一戸建て何でも質問掲示板「中古戸建、築何年まで許容しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中古戸建、築何年まで許容しますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-04 16:44:23
 削除依頼 投稿する

場所にもよると思いますが、もし中古戸建を買う際、
まず築何年以内を探されますか?

また、○○○があれば、築年数がもっと古くても構わないとか、
許容する年数の幅が広がるような条件ってありますか?

その築年数にこだわる理由や条件等、お教えください。

[スレ作成日時]2010-01-23 02:06:25

 
注文住宅のオンライン相談

中古戸建、築何年まで許容しますか?

1: 匿名さん 
[2010-01-23 07:04:47]
100年
キリがいいから
2: HM販売員 
[2010-01-23 16:02:20]
家が新しければ築年数が古くてもOK
3: 匿名さん 
[2010-01-23 16:04:12]
>場所にもよる
よりこれから何年住むかによる
4: 匿名さん 
[2010-03-23 22:44:27]
最低限度で、西暦1983年(昭和58年)以降に建てられた住宅が良い。

耐震性の基準が大幅に変わったから。

あとは自分好みにリフォームしたら良い。
5: 匿名さん 
[2010-03-24 00:13:03]
↑激しく同意。
昭和58年以前を金だして買うなんざ正気じゃないね。
解体費用もただじゃないんだよ。
6: 匿名さん 
[2010-03-24 01:35:47]
古家付は更地より安いでしょ?
7: 匿名さん 
[2010-03-24 09:03:25]


神戸まで1時間だけど古家(おそらく昭和50年代建築)8LDK、述べ床120坪と
土地が400坪付きが888万円で売りに出てた 買おうかな 
近くに新規造成宅地があって、新築が並んでいるんだけど、3LDK、述べ床30坪、土地が40坪で
3500万円だよ 産業廃棄物処分が厳しくなって、解体費用がかなりかかるらしい 
8: 匿名さん 
[2010-03-24 12:16:52]
83年以前なんてRCとかじゃなきゃ解体前提の古屋でしょ。
個人的には住むなら築15年が限度かな。
9: 匿名さん 
[2010-03-25 09:43:46]
築30年の中古を購入しました。
建築士を入れてリフォームしましたがまだまだ全然いけますね。
あとどれくらい持つかではなく、あとどれくらい持たせるか、要は自分がどれだけ手入れ
をするか次第ですね。
持たせようと思えばいくらでも持たせられますよ。費用対効果は別にして。
10: 匿名さん 
[2010-03-25 10:22:31]
静岡です
昨日、ローカル不動産ネット情報で今住んでる地域から
中古物件出ているのを発見!
H12築 築10年の木造2F建て 5LDK P-2台
土地 45坪
建物 42坪
お値段 2,600マソ

その地域の土地相場が・・・大体1坪40~45マソ
間を取って42.5マソとして~
土地代が約1,900マソ強
建物が約700マソ

実物見てはいませんが、結構いいかもって思います
みなさん、この情報だけで感想どうですか?
11: 匿名さん 
[2010-03-25 11:30:55]
築10年の住宅が700万/42坪=16.6万(坪単価)
なら安いんじゃないかな?

ここ数年前からだけど、中古住宅の需要と供給(成約数)が年々増え続けてるらしいね。

リフォームに600万位~を掛ければ、新築に近い位のフルリフォーム
(外装塗り替え、屋根葺き替え、窓枠塗装、クロス全室・風呂・システムキッチン・洗面台・トイレ2個を交換)
できるよ。
12: 匿名さん 
[2010-03-25 12:01:09]
中古戸建てを狙うなら建売りではなく注文住宅です。
どんな豪邸でも20年もすれば建物の価格は限りなくゼロに近づきます。
消費財の建物はお金持ちに建てさせて庶民はそのおこぼれを享受する、と。
築年数ではなく建物の質を見るべきです。
13: 匿名さん 
[2010-03-26 07:52:20]
しかし、他人のコンセプト満載な注文住宅ってのも考えもの。
何故こんな間取りに?と思う物件も多数。
建てた当人にとっては必要・理想の間取りなんだろうけどさ。

質と値段が釣り合うようなら元建売も視野にいれるべきなんだろうけど、
時期的に質がよかった(まあ我慢できる)時ってあるのだろうか。
コストに対する認識が薄くなったバブル期前半?
14: 購入経験者さん 
[2010-03-26 09:05:49]
 最近の住宅の建築現場を見たけど、基礎はがっちりとしたべた基礎で、柱も多くて太くて筋交いもたくさん入っていました。テレビでビフォーアフターとか見るけど、普通はあそこまでやるなら新築したほうがいいんじゃないの?なんて思います。特に高度成長期の建売住宅は粗悪なものが多いと思います。トタン張ってたりでとにかく住めればいいやみたいな感じで。
15: めぐり合い 
[2010-03-26 13:32:24]
・築10年、鉄骨注文住宅、土地90坪。
・築30年、中古本間造り、土地120坪。
2年前上記2物件にめぐり合い(ほぼ同価格同地区)。
悩みに悩んだ末築30年を選び150万かけてリフォームし住んで2年。
建物も庭も大正解でした、馴染んでます私どもの生き方に(大げさです)。
価格はゼロでも価値は計り知れません、後30年持てばいいです。(その時は70代後半)
16: 匿名さん 
[2010-09-20 06:36:19]
数戸の建売分譲住宅に住んでいます。
そのうち1軒は、建築後に沈下が発生し基礎が割れ、地盤補強をしました。
この棟は、その後転売されました。
他の棟は、外壁の亀裂が出ていますが、HMの抵抗にあって地盤の沈下具合を観察中です。
そんな中、更に1棟が売りに出されました。
これまで数人が住宅を見に来ています。

昨日(9/19)も見に来られていました。

不動産屋は、こうした事情を説明しているのでしょうか?

先に転売された住宅には新しい住人が居ますが、聞くわけにも行きません。
地盤補強済みなので、他の棟よりはましと思い、納得しているところです。

地盤保証や住宅保証は、中古住宅購入の場合には、次の購入者に引き継がれるものなのでしょうか?

17: 匿名さん 
[2010-09-20 12:01:39]
築30年以上経ってるRCの注文住宅を購入した。とにかく良い家だ。
RCだから構造はマンションと同じ。そのへんの新築建売より長持ちするだろう。
18: 通りがかりさん 
[2018-11-04 12:23:28]
なるほど
19: 匿名さん 
[2018-11-04 16:44:23]
特にリフォームしていないのに、リフォームもずいぶん昔のものなのに
それでもしっかりしていると感じる家ならば、それは元々の作りがしっかりしている
何よりの証拠。

人の感覚は意外と馬鹿にならない
新築から10年住んで、これから10年経っても家自体はそんなに変わらないと思える家は
きっとそういう家。
これから10年経ったら、もっとボロくなるだろうなって気がするなら、きっとそうなる家。

私の感覚では正直何故そう感じたのか自分でも良くわからない、それでも住んで感じた感覚は
実際にそうなると、後になれば確信できる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる