注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「京都のドリームホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 京都のドリームホームってどうですか?
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-02-03 08:53:32
 削除依頼 投稿する

京都のドリームホームで、注文住宅(ドリームタウンシリーズ)を検討しています。
こちらで建てられた方いらっしゃいましたら、住宅の仕様や会社の対応等について情報いただければと思います。

[スレ作成日時]2019-02-14 10:52:42

 
注文住宅のオンライン相談

京都のドリームホームってどうですか?

1: 匿名さん 
[2019-03-19 16:00:08]
注文住宅ってここだとどうなるのか、あまりイメージ無いかもしれません。
わりと建売が多いからかも?

使っている設備などは、建売住宅とは異なるものになってくるのでしょうか。標準仕様で入っているものが共通であれば、もしかしたらコストは抑え気味に作れたりするものなのでしょうか。
2: 通りがかりさん 
[2019-04-23 13:02:11]
今、注文住宅やってます。
間取りが決まって、建築確認申請がはじまったぐらいで、
仕様はこれから決めていくところです。
私はすでに親戚の家と自分の家とを建てたり建て替えたりで、5件ぐらい注文住宅やってますが、
「注文住宅を建てるにあたって何を期待するか」
によって、ドリームホームがいい会社かそうでないかは、印象が変わるかと。

今のところの印象

メリット
・建売住宅と同じ設備が標準で入っている。
 書類ではピンと来なくても、建売のモデルハウスを見れば、
 標準設備全部入りの家がどんな感じか目で見て確認できる。
 モデルハウスをちゃんと見て質問しておけば、
「えっこれは付いてないんですか?」みたいなことは起こりにくい。
(床暖房・浴室乾燥機・食洗器・ペアガアラスなど、
 だいたいの人が欲しいor必須と思ってる設備は追加料金なしで標準で入っている)
・注文住宅界隈の中では建設費が安い。とにかく安い。
 でも「安いから悪いもの」が使われているわけではない。
 建売住宅を建てるために、大量に仕入れているから、
 仕入れ値が安いからこのお値段でできます、は嘘ではないと思う。
(まあ土地の仲介料とか様々な斡旋費も入るから安くできるのだろうが)
 地元密着系の注文住宅をやる工務店の標準仕様とあまり変わらない。
(結局、標準仕様というのは、万人受けするものでそろえてあるということなので、
 リクシル・パナソニックなどが工務店向けに出してる仕様の「ふつー」のものが標準仕様)
 京都は場所にもよるが、土地に結構お金を出さないといけない地域なので、
 建物(できれば外構も)を1500万円ぐらいまでで建てたいと思ってる人なら、
 ほとんど追加無しで満足できるはず。
・つまり、「家の設備とか仕様は普通でいいけど、間取りや窓の位置は変えたい・壁紙ぐらいは変えたい」
 という人には、コスト面の不安は少ない会社であると思う。

今回、私がドリームホームにお願いしたのも、
土地をここで買って建築条件付きであったのも理由ですが、
・20年前のガラス1枚窓の家より間違いなく良いものが建つこと
・注文住宅をやってる中小工務店とあまり標準仕様が変わらなさそう
・安さが売りだが、その理由が建売を多くやってるから仕入れ値が安いからだという
 納得&わかりやすい理由があること
 (1000万でも家が建ちますを売りにしてるローコスト系の建築屋はたくさんあるが、
  床暖房が無いとか食洗器が無いとかどこか削ってる。
  どれだけ安く建てても、ガッカリするレベルではない家は1500万ぐらいはかかるはずなので、
  ドリームホームの提示してきた家の値段も「まあこんなもんだよね」と納得がいった)

デメリット
・設計士の数はそんなにいないので、間取りの打ち合わせは営業マンと行うと思うが、
 よって、「プロから住みやすい家のアドバイスとか欲しい」みたいな願望がある人は
 やめといた方がいいと思う。
 注文住宅の営業マンならまだしも、彼・彼女らは不動産屋の営業マンなので、
 「まんべんなくよく売れる家」の特徴は覚えていても、
 「この人はこういうの好きそう・こういう生活してそうだから、こういう提案してみよう」
 みたいな考え方は絶対できないと思う。
(できる人がいたらそれはかなりラッキー)
・そもそも、図面への打ち合わせメモの書き込み方が下手くそだったりする。
 担当の営業マン次第だと思うが、
「ここに冷蔵庫を置きたいので窓はこの位置にしてください」と
 話していたのに、上がってきた修正図面では、
 冷蔵庫を置くと言った位置の背面の壁に窓が移動していた。
(メモとホウレンソウができてないやん……という感じ)
 「この営業、図面のメモの取り方ヤバイかも~?」と思ったら、もう自分で赤ペン先生を必ずやること。
 こういうことがあった時に「メモも取れないのか!」みたいに怒る方はやめておきましょう。
 根気よく、建築確認申請までにキチッと直った図面ができるまで、
 譲らない&作図に協力する姿勢が客側に必要。
 後々に「思ってたのと違う!」とか
「こっちは素人なのになんで言ってくれなかった!」とか怒りたくないなら。
・「窓の高さは天井から・床からどれぐらいの高さにしましょうか?」
 「窓のサイズはいくつですか」とかそういう、
 寸法的な話はほとんど聞いてこないので、「腰高の窓」「高窓」「普通の大きさの窓」とか、
 ふんわりした話で打ち合わせが終わると、「建売住宅での一般的な高さ・大きさ」に設定されると思う。
 「高窓って、窓を天井ギリギリにつけることじゃなかったんですか?」
 「スリット窓を想像してたのに違う!」みたいな、
 後々のトラブル発生が予想できるので、具体的なイメージがある場所については、
 自分でメジャーを使って寸法をイメージし、図面に赤ペン先生をやって、メモしたものを
 営業に渡し、「この寸法でできるか設計士さんに聞いといてください♪」ぐらいやった方が良い。
 (営業に口頭で伝えるのは良くないです。自分で図面にちゃんと書き込んでコピーして渡しましょう)
・契約前や契約直後も、仕様プレゼン資料は貰えない。
 外壁は何ミリのサイディング使ってるのかとか、構造は何だとか、
 そういうのは、聞けば教えてくれるが、聞かないと教えてくれない。
 また、基本的に仕様決めは「ドリームホームの営業・設計士と間取りを決め」た後に、
 →「工務店の方がやってきて、仕様の打ち合わせ」になるので、
 営業マンに仕様のつっこんだ話をしても、「詳しいことは工務店との打ち合わせの時に……」
 という会話で終わるんじゃないかと思う。
 仕様が気になる人は、プレゼン資料見てからでないとちょっと契約は……と言って要求するか、
 「まあ建売レベルのことしかやりたくないし、別にいいや」と気にしないことにするか、かと。
・注文住宅をやりたい方は、家の仕様についてもやりたいことがたくさんある方だと思うが、
 ・免振(制振)装置を構造につけたい
 ・サイディングは18mmとか使いたいし、それか吹き付けとかやりたい
 ・漆喰の壁にしたい
 ・建材にこだわった自然派の家にしたい
 などを考えている人は、やめておいた方がいい。
 あくまでも、「法的に何の問題もなく、特別に頑丈で安全なわけでもないが一切危険のない、
 大手メーカーの出してる建材の使い方の工夫次第でちょっとおしゃれな家ができる」会社なので。
 (まあ、私に言われなくても、メインが建売の不動産屋さんに、
 そんなにオシャレでこだわりまくりの家を作ってもらえると思ってる方は少ないでしょうが……)

今のところはこんな感じですかね。
まあ、デメリット部分に関しては、わりと、ドリームホームだからこうである、というわけではなくて、
よほど親切で家づくりが好きな不動産屋の人間にあたらなければ、
不動産系の注文住宅なんて、どこでもこんな感じで進んでいくと思います。
(ドリームホームとは全く違う不動産会社で、
 もともと建売として広告の出ていた物件だが、
 まだ着工してないので間取り変更ができるというので、打ち合わせしたのに、
 なんと営業マンが設計士や工務店に変更を全て伝え忘れたせいで、
 結局、当初の建売図面通りに家が建ってしまって、爆笑するしかなかったこともあります)

「建売屋さんが家を建てる前に、たまたま契約できたから、ちょっと自分風に建売をカスタマイズしよー」
ぐらいの感覚でいるべきです。

確かに建築費用はかなり抑えられる会社だなあと思うのですが、
注文住宅だから、と色々やりたい方は、ちゃんと「色々やってます」という実績を
ホームページに載せてる会社にしておいた方がいいですよ。
(ドリームホームの対応力以前に、工務店だって大工だって誰だって、
経験のないことはできないわけですから。
「ここは漆喰の壁にしたいです! 追加料金も払います!」といえば、仕事はしてくれますが、
そういうのができる、経験のある大工が手慣れた感じでちゃんとやってくれるという保証はありません)

「そんなにこだわりはないけど、建売の間取りはしっくりこないし、
 間取りとか外壁の色とか、壁紙の色ぐらいは変えさせてほしいなー」
という方は、ドリームホームさんおすすめですよ。
このまま、工事のトラブルが出てこなければの話ですけどね(笑)

長々と書いてすみません。確かに口コミを見ないので、一応書きました。
最近、土地の上にあった古家が解体終わったばっかり程度の進捗度合いなので、
また工事が進んだら書きます。
情報に需要があるのかわかりませんが、ご参考までに。
3: 戸建て検討中さん 
[2019-06-23 22:36:11]
ドリームホームで現在ローン審査も通り間取を決めている段階です。
4: 匿名さん 
[2019-07-10 08:39:22]
2さんの投稿、すごく参考になりました。

よくわからないけれどこだわりたい!提案プリーズ!という施主さんよりは、
ある程度の金額でまとめて満足度を求めていきたいというところを重視している人向けなのかもしれないなと思いました。
もともと建売住宅を扱っているのがここの場合は大きいかもしれませんね。
スケールメリットを働かせているところは働かせているのでしょう。
7: マンション掲示板さん 
[2019-08-14 15:29:22]
>>3 戸建て検討中さん
人生終わりですね
えらい目にあいますよ
8: マンション掲示板さん 
[2019-08-14 15:30:36]
>>3 戸建て検討中さん

>>2 通りがかりさん
しっかりとあそこの
家のことを調べてから
買われた方がいいですよ
9: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-25 18:49:33]
住宅に関する相談機関のものです。

まず、ドリームホームのいう注文住宅は基本、建築条件付き土地のことです。
WEBサイトの注文建築のページを見るとよくわかります。
注文建築のはずなのに「間取り変更可」とか書いてありますから。
あと、土地建物合計価格が書いてありますが、注文建築なら建物価格は計算できないです。
注文建築なのに間取り図も書いてあります。

ここのやり口としては、建ててから売れなかったら困るから、注文建築と称して、
まず土地を買わせてから、ほぼ決まった設計の家を建てさせる。
でも、注文建築(建築条件付き土地)だと土地の仲介手数料しか取れないから、
契約の段になって土地の価格を上げて建築価格を下げる。
ひどい場合は建築会社(もちろんグループ会社)への紹介手数料という名目で
建物の仲介手数料を取ったりします。
あと、まだ取得していない土地の広告を出して、先に建築契約を結ばせて、
土地を取得したら、土地建物で契約し直し、というのもあります。

そのほか、土地は取得したものの、登記の移転に手間取って、
その間、工事着手は引き伸ばし、
完成は契約より半年遅れとかもザラです。

もちろん出来上がった建物は安かろう悪かろうで、不良品多数です。
スケールメリットで安いのではなく、元から安い建材しか使ってません。

まあ、3000万くらいの家だしこんなもんでいいか?、と思えるお金持ちならいいでしょうが。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
12: 匿名さん 
[2019-10-30 14:25:09]
条件付の土地のところのプランってあくまで例で、
基本的にはフレキシブルに対応してくれるものだと思っていましたが…。
最初に詳しく書き込んでくださった方も
かなり勉強されて好みにカスタマイズされているように感じました。

よく家のことがわからないならば、プランから少し自分たちの好みに変えていくみたいなことをしていけばわかりやすいのかも。
ガッツリと自分たちのポリシーがあるのならば
土地を買う前に話をしてみないと、と思います。
13: 匿名さん 
[2019-11-04 09:55:49]
1つ注意頂きたいのは、「設計士」の方とは検討?図面承認まで一度も話す(顔を見る)ことがありません。ここが有名ハウスメーカーとの大きな違いではないでしょうか。正直、営業マンは十分な知識を持ち合わせていない。広告に記載されている間取りで建築してもらうほうがコストがかからない事もあるのでしょう、提案は一切ありません。なので、施主であるこちらサイドがよっぽど勉強をし、検討しなければ納得出来る間取りにはならないでしょう。なお、京都という土地柄、鰻の寝床のような縦長形状の土地が散見されます。隣地境界からの距離、日当たり規制には十分お気を付け下さい。
14: 評判気になるさん 
[2019-11-05 19:44:26]
会社のマーケティング、知名度アップに関する手法については素晴らしいの一言と思える。中でも、市バスの車両広告、保育所や幼稚園に注意看板を配布する辺り、他社には真似出来ないでしょう。ただ「知名度」と「信用信頼」はイコールではないことを忘れないで頂きたい。各営業所に訪問すれば分かるが、若い営業マンが多く、経験浅は話すと一目瞭然。あとはキャパシティーオーバーというところでしょうか。受注までは尽力、受注後は軽率。一生の買い物ですから、「信用信頼」をお金で買う事も選択肢の1つであるかも知れませんね。
17: 匿名さん 
[2019-12-04 10:32:36]
マーケティングで保育所や幼稚園に注意看板とはどのようなものだったんですか?
交通安全の看板など、何か直接的に役立つ社名入りの看板を配布したんですか?
会社の宣伝方法は様々ですが、社会貢献活動に関わりつつ名前を売る手法はいいアイデアですね。
18: 評判気になるさん 
[2019-12-05 20:30:35]
>>17 匿名さん
交通安全の看板ですね。恐らく京都市内の保育所、幼稚園におおよそ配布されてるのではないでしょうか。ターゲットは子持ち世代。地を固めるか検討する頃でしょう。頭の切れる経営者と思います。しかし「知名度」と「信用信頼」は別物。消費者センターでは超有名なハウスメーカーです。良し悪しは直接聞けば分かります。一生の買い物になるであろう事なのですから、様々な情報を掴み、沢山悩んで下さい。
19: e戸建てファンさん 
[2019-12-14 14:17:42]
家の近くで現在建築工事をしています。
土日だろうとご近所に配慮なく工事しています。
スピーカーから大きな音で音楽を流し、
大きな声で話し、人の土地に足をかけて
ドンドンと工事しています。
この家に引っ越してくる人と仲や良くしようとおもいません。
20: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-02 23:51:31]
結局ここってどうなんですか?
21: デジコ 
[2020-01-12 13:48:12]
土地だけドリームホームで買って、建築は他に依頼しました。ドリームホーム の悪評は知っていたので、土地だけならと思い購入しました。
それでもやっぱりドリームホーム でした。
「仲介手数料下げられないので、代わりに隣地とのブロック塀と目隠しフェンスを負担します」と店長から言われました。
その店長が急遽音信不通。ドリームホーム は「知らないです」
今回の事を相談し、「上に確認するので、明日連絡します。」その日が来ても連絡は来ず…
本当にドリームホームはやめといた方がいいです。建物はもちろん、土地だけでも被害被ります。良い土地持っているだけに買った後は知らんぷり。終わっています。
22: 戸建て検討中さん 
[2020-01-17 22:09:32]
>>21 デジコさん
仲介手数料でご飯を食べてるのが仲介会社なので手数料値引きはまた違うかな?と思いました。
通りすがりでいきなりすみません。

23: 匿名さん 
[2020-01-31 08:44:15]
公式ホームページの諸費用シュミレーションを試してみると、
建物が1000万円の場合、登録費用、税金、仲介手数料、火災保険ひっくるめて
86万円ほどになるようです。
おそらくこの他にも電気設備や水道の方など必要な工事がありますよね。
建物にかかる費用以外にどのくらい見積もっていればいいでしょう?
26: 匿名さん 
[2020-03-01 23:30:24]
一戸建てを建てたいのですが気になる土地はドリームホームのとこばかり…みなさんの口コミ見てるとあまり良くないし、知り合いの工務店されてる方に聞いても、やめておいた方がいいと言われます。。家の事で最近は悩んでます。
27: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-02 21:13:08]
>>26 匿名さん
良い土地持ってるんですよね。本当に。他のハウスメーカーより高く買い取るからでしょうね。ご存知かと思いますが、建築条件付と記載されていたとしても、売土地のみの購入が可能です。200万程度高くなりますが、後悔したくないのであればその選択が大吉です。契約してしまうと、一層悩みが増えます。あとは、間取り広告を出しているが、実際はまだドリームホームの土地(所有物)になっていないこともあります。知り合いの工務店に気になる土地の登記を確認してもらって下さい。もし未だ所有物になっていない場合は、チャンスありかもしれませんね。
29: 評判気になるさん 
[2020-03-10 21:44:25]
こんな評判の悪い不動産屋は聞いた事がないね。
30: 匿名さん 
[2020-03-14 22:07:26]
>>26 匿名さん

噂は所詮噂ですよ!
ちゃんとしてる職人さんもおられるし、逆に喜んで生活してるお客様もいはりますよ!
だからこの世の中ネットに惑わされずに自分の足で見に行かれてはどうですか?
31: 通りがかりさん 
[2020-03-14 23:59:56]
ドリームホームで戸建てを購入した者です。ドリームホーム は最低最悪な会社です。お勧めしません。営業マンも売ったら終わりでお客さんを舐めてます。
32: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-15 16:42:50]
>>30 匿名さん
ついにドリームホームの人間が出てきた。この掲示板を見て、ヤバイと思ったのでしょうか。今や、実際話を聞きに行くよりネットに書かれている情報の方が正しいことも大いにあります。特に、営業マンは自社の悪いことは一切言いません。営業成績に響くからです。ドリームアワードと呼ばれる年間成績発表を見て(YouTubeから見ることが出来ます。)頂いても分かります。個々の成績が重要ですから当然です。売上第一!ということが一目で分かります。この掲示板に書いてあること、公的相談施設で話を聞いてみて下さい。
33: 通りがかりさん 
[2020-03-18 10:55:00]
そもそもドリームホームは仲介会社なので家を建てていません。
ドリームタウンというところが建てているようです。
34: 匿名さん 
[2020-03-18 14:55:40]
>>33 通りがかりさん
ドリームホームはドリームタウンのグループ会社です。仲介会社ではありますが、間取りや仕様の打合せなど、全てドリームホームの社員が行います。言ってしまえば【形式上】そのようになっているだけです。
35: 評判気になるさん 
[2020-03-20 12:44:47]
>>34 匿名さん
その分仲介手数料が発生しますけどね。実態としてドリームホーム (グループ)が持っている土地とか建物なので違和感があります。
37: 通りがかりさん 
[2020-03-21 14:37:18]
最低です。
工事中に近隣道路がボコボコになり近所の高齢者が転倒し怪我をされました。
高齢者の多い地域なのでせめてコーンか何かをおいて注意を促して欲しいと営業?店長?の人に頼むも自分ところのせいではないの一点張りだったそうです。話もかみ合っていないと思いました。
38: 匿名希望 
[2020-03-22 11:26:09]
>>37 通りがかりさん
そのような会社ということです。会社の言い分として、①明確な証拠はあるのか。②そもそも道路は京都市の所有物のため、関与しない。という所でしょうか。一言で言うと責任逃れです。ボコボコというのは穴ボコが出来たということでしょうか?穴埋めをしてもらうことを優先するならば、所轄土木事務所(京都市 土木事務所で検索頂くと出てきます。)に連絡することが最も手っ取り早いでしょう。京都市民がお怪我されたとなると、より早く対応してもらえるかと思います。
39: 通りがかりさん 
[2020-03-28 14:58:03]
去年ドリームホームさんで家を建てました。
というのも2さんと同じように条件付き土地を購入したからです。

営業担当者とは色々ありました。

図面も訂正を10お願いしても6しか直ってないのは多々あり、こちらは追加費用を出すって言っているのにオプションを快く受けてくれず
上長と話をしたいと言っても新しい会社?の為、上長がおらず
現場監督が居るのにも関わらず、引渡しの時にキッチンのカラー違いに気付いたり

もし戻れるならお金を払ってまで条件を外し工務店を選べば良かったと思ってます。

ただ費用は安いです!
40: e戸建てファンさん 
[2020-03-31 00:06:17]
>>39 通りがかりさん
費用は安くないですよ。
アホみたい土地の値段を上げて建物の金額を下げているだけです。
建物の金額を安くすると消費税が安くなります。
こんな事やってる不動産屋はココぐらいじゃないですか?

41: 匿名さん 
[2020-04-05 14:32:49]
伏見区に在住していますが、境界すれすれに建物を建てられて困りました。そのうえ窓は滑り出し窓で、開けるとこちらの境界に入ってくるため、さすがにこれは注意して引き違い窓に変更させました。いずれにしても境界ギリギリです。本当にひどい業者です。
42: 匿名さん 
[2020-04-05 19:14:55]
>>41 匿名さん
歴とした民法第234条違反に当たります。家を建てるのは人生に一度の方が多いので、契約書の意味を十分理解されずに進めてしまった(進められたという表現の方が正しいかも)と思われます。
聞いた話ですが、工事契約書の中に「民法規定に抵触している可能性があるけど、十分理解して購入してね。」という旨が記載されています。合わせて、京都という土地柄、狭小地が多く、隣地境界線50cm下回っている家は多くありますと【口頭で】話をされます。それだけ聞くとじゃあ大丈夫なんですね、と思うのも無理はないのでしょう。
ただ、今回のような事が起こり、建てた後に訴えられても責任は取りません。だって契約書に書いてあるでしょ。理解して買ってもらわないと困りますよ。と施主のみが悪者になります。
本当に施主とそうですが、近隣住民の方々も迷惑ですよね。
43: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-05 22:37:40]
>>40 e戸建てファンさん

44: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-05 22:43:50]
私も考えましたがやっぱりやめようと思いました。
45: 匿名さん 
[2020-04-06 00:11:30]
>>44 口コミ知りたいさん
ご英断かと思います。結局のところ、どこの工務店で建てるのが正解か、私も分かりません。ただ、ドリームホームではないことだけは分かりました。
50: 通りがかりさん 
[2020-04-14 00:47:14]
昨年土地だけ買い、建物は他の会社で建てています。隣地(ドリームホームの物件)との間のブロックが真っ直ぐでなく、境界線からずれていたので直させました。建物の会社の人が、これはひどいと驚いていました。土地が気に入ったのなら、割高ですが、建物は別のところでお願いした方がいいですよ!境界もきちんと確認して下さい!
52: マンション比較中さん 
[2020-04-23 12:39:34]
私も取引をしましたが連絡などが遅い、教育が行き届いていない、
それと全体的に社員数が不足してます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
53: 名無しさん 
[2020-04-25 20:02:04]
教育が行き届いていないというか
教育出来る人がいません。
54: 名無しさん 
[2020-04-27 17:56:18]
絶対におすすめできません。
このようにコメントするのははじめてですが
今後、購入を考えている方が私と同じ思いをされることがないように共有させて頂きます。売買契約書の内容説明が不十分どころかローン関連の銀行との仲介に結構なお金をとっているにも関わらずいい加減な対応で不安でしかなかった。その後半年近くも間取りなどの打ち合わせしておき実際に銀行にまで契約をしにいったにも関わらず測量の結果、提案された間取りがは入らないとのことで白紙に。これまでにかかった時間や役所関係の書類のお金すべて無駄になったにもかかわらず申し訳ないですが、土地からお話しするケースではよくあると言われ誠意がみられなかった。二度とお世話になりたくないし、むしろ白紙になってよかったと思っています。初めて家を購入する身だったのですが始終不安ばかりで確認しますと言われた内容も回答いただけることがなかった。個人の成績が大事なのがひしひしと顧客に伝わっていましたよ。こちらの要望や希望よりもうちの代表が納得しないのでとか、会社のことはこちらには関係ありませんし親身さも伝わらなかった。こんなやりとりでスタートし、もし白紙になっていなかったらいったいどんな家が建っていたのだろうと考えるだけでも恐怖です。他にこのような思いをされる方が今後おられませんように。
57: 匿名さん 
[2020-05-05 07:50:45]
契約後、建築中だと打つ手なしでしょうか。
ローンを組んだ上に更にもう一度ローンが
上乗せされると生きていけない。
58: 名無しさん 
[2020-05-05 08:51:16]
>>57 匿名さん
残念ながら今まで支払った建築費用は返ってきません。
営業担当者も辞めて連絡が付かなくなるのも時間の問題じゃないでしょうか?
59: 通りがかり 
[2020-05-09 10:10:04]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
61: 通りがかりさん 
[2020-05-15 14:31:01]
契約前に契約書をよく読むか弁護士に見せたらいいですよ。
私はかなりしつこく頼んで、やっと頂いた契約書の雛形を読んで5分でお断りを決めました。
手付けを払う前に、必ず読んでください。
人生を左右するような問題が起きかねない。
無知な消費者は、搾り取られます。
62: 匿名さん 
[2020-05-15 17:45:41]
>>61 通りがかりさん
例えばどういうところを読んで判断されたのでしょうか?無知な部類なので、少しだけでも教えて欲しい頂ければ助かります。

63: ふざけるな!と言いたい 
[2020-05-26 18:04:40]
呆れ果てた会社です。手持ち物件を売り、中古戸建てを購入する予定で、物件の業者買い取りの査定を数社に相見積りしました。購入物件の契約の都合上、売却のほうは「キャッシュで」と言うのがこちらの条件です。ドリームホームは、当初からかなりの高値をつけてくれ「他社がうちより高値なら、教えて頂ければさらに上乗せします」と営業担当者が言ってくれていたので、ドリームの当初値より高く査定した業者の価格を言ったところ、ドリームは、それよりさらに少し上乗せしてきました。なので、ドリームに決め、契約締結の段取りを進めていました。同時に購入物件のほうの契約段取りも進行させ、ドリームへの売却契約日が決まり、その翌日に購入物件の契約日が決定しました。それまでも、こちらは即金契約が大丈夫か....と何度も念押し確認し、ドリームに売却することを決めたのです。ところが....、契約日の前日の夜七時過ぎに担当者から電話が入り、ローン契約に切り替えるとのこと。しかも、決済日がローンが通ってからなので、ずっと先の日になるとのこと! 約束が違うし、もう翌々日には、購入の契約もすることになっている事情も知った上でドタンバで覆す有り様。「なぜ、今さら?」と聞いても「上の意向なので....」の一点張り。しかも、契約にあたり「ローン特約」を付けると言いだしました。私たちは素人なのでローン特約なるものが何を意味するのか解らなかったので、購入物件を担当して頂いている不動産会社に確認したら、ローン特約とは、万一、ローンが通らなかった場合、無条件で契約自体白紙撤回となり、支払われた手付金も返さなくてはならなく、通常は一般人どおしの契約では必須の特約だが業者が一般人に対して付けるなんてことは、まず考えられない!とのこと。「止めたほうが良いですよ。引き伸ばされたあげく白紙撤回になる可能性大。次点査定の会社に変えられたほうが良い」とアドバイスを頂き、ドリームは断りました。ようするに、キャッシュで購入する!と高値をつけ手をあげたくせに、お金が用意できなかった....と言うことでしょう。 金銭的な実害を被ったわけではないけれど、下手したら購入予定だった物件の購入ができなくなる寸前だったので、今後の人生設計が変わってしまった可能性も。たしかに契約前の出来事なので、どうとでも変更はできますが、こちらは信用して任せたのに、前日の、しかも夜に、そんな電話をしてくるとは! ものすごい裏切りと感じました。また、そんな大事な話なのに、営業担当者の上司は電話にすら、一度も登場せず! キャッシュでの取引と言っても何億もの大取引ではなく、普通の一般人相手の取引で、仮にも不動産業を営んでいる会社が、キャッシュは無理になりローンもいつ通るかハッキリしない....などと言う会社は、全く信用できません! 幸い、一度お断りした次点査定の会社が、とても誠心誠意対応してくれ、無事、売却と、新たな物件購入にこぎつけましたが、ドリームホームの信用は失墜したことは間違いありません!
64: 匿名さん 
[2020-05-27 13:53:08]
>>63 ふざけるな!と言いたいさん
ギリギリで契約をやめられて良かったですね。
今、売却の契約をされて、決済を引延しされてる一般の方が多数おらるるようです。
金融機関の融資がストップし、ノンバンクですら融資を躊躇しているのが理由のようです。
資金繰り的に、6月が山場との噂も聞きます。
65: 通りがかりさん 
[2020-05-27 16:09:23]
「ひとり親応援基金1000万円」
100組を越えたら抽選って、本当は何組に渡すのだろう?
融資手数料やらもろもろの諸費用で、10万円以上の資金を回収する。

[一部テキストを削除しました。]
66: 匿名さん 
[2020-05-28 16:05:03]
どのような会社なのか気になります
67: 検討者さん 
[2020-05-28 17:42:57]
友人がドリームホームさんで購入、建築したとのことで紹介してもらい現在検討中です。
どんな会社なのか気になり口コミにたどり着きましたが書かれているような印象は現在受けておりません。
全体的に若い方が多いようには思いますが、
無理に売りつけてくるようなこともないですし、こんな間取りや設計にしたいと希望を伝えると問題なく建てられるか設計士に確認してくださいました。
進捗の連絡もこまめに頂いています。
そもそも友人が購入、建築した際に対応が丁寧で住み心地が良いとのことで紹介してもらったので特に悪い印象はないですね。
個人的にはとても丁寧な不動産会社さんという感想です。
68: 匿名さん 
[2020-05-28 18:14:59]
私は、実際にドリームホームさんで購入した者です。私は色々なお家を見学してきましたが最終ドリームホームさんのお家に決めました。仕様に関しては好みもありますのでわかりませんが今の新築で良く使われている仕様だと思います。実際にショールームに見学行く行程もあり、標準仕様の範囲内で自分好みの物に仕上げることも出来ました。対応としても私がお家購入が初めてで質問も多かったと思いますがレスポンスも良かった方だと思います。参考になれば幸いです。
69: 匿名さん 
[2020-05-28 18:26:59]
約3年程前に建て替えた者です。
年齢の若い従業員の方が多いのは気になりましたが上司の方にフォロー頂き間取りの相談も踏まえスムーズに進んだ印象です。
特に可もなく不可もなく自分達で決めた家なので満足に過ごしています。
営業の方に不安を覚える方は上司の方に一緒に対応して頂くと安心出来るのではと思います。
70: 戸建て検討中さん 
[2020-05-28 19:37:22]
今家を建ててる者です。
ほぼ出来上がって来月には完成予定ですが、今のところ希望通り予算内で新築に住めそうです。
間取りの希望も何回も設計士の方と打ち合わせして決めましたが、緩和?を使ってほぼ諦めていた玄関収納もつけて頂き、自分らの夢であった広いリビングも叶えられました。
コロナウイルスの影響で工事が遅れるかもと営業の方から連絡貰いましたが、思ってたよりも早く復旧したとの連絡も貰えて安心してます。
たくさんの家を建ててる会社なので、色んなノウハウや技術もあると思いますよ。
また、家自体の不安を担当の方に伝えたら、オプションですが長期優良住宅にもできますとお聞きして採用しました。
思ってたよりも低予算で色んなことができたので私はオススメです。
71: 通りがかりさん 
[2020-05-28 22:16:01]
去年建ててもらいましたが、最初はただの建売って感じの建物かと思ってましたが、写真など渡して、こちらの希望を事細かに伝えたら満足のいく建物になりました。
メーカーでの建築やこだわりがそこまでないなら低予算でして頂けるので、メーカーまでの予算がとれない方はいいんじゃないかなと思います。
たしかに営業の方が若くて不安な所もありましたが販売前の情報とか色々スピーディに動いてもらえて最後まで気持ちよく進めることが出来ました。
73: 匿名さん 
[2020-05-29 13:06:17]
>>71 通りがかりさん
今ドリームホームで検討中なのですが、夏涼しく冬暖かい家にはなりますか?断熱材はいかがなものでしょうか?
74: 通りがかりさん 
[2020-05-29 14:12:58]
こちらの口コミをみて、ドリームホームさんへお願いするのは少し不安に思っていました。
ですが、物件も沢山お持ちの事もありご縁有り夢のお家を購入に至りました。
担当していただいた方も、お若くさわやかな印象で、スピーディーに対応頂きました。
仕事終わりの遅い時間でもご対応頂いたり、とても融通を聞いていただき助かりました。
75: 通りがかりさん 
[2020-05-29 14:35:08]
>>73 匿名さん
涼しい暖かいは個人差があると思いますが、私は特に断熱材は基本仕様?のままで建ててもらいましたが、一年住んで冬は特に寒い家という感じは感じられませんでした。
夏はエアコンつけないと暑いのはどこでも一緒かと思います。
営業の方から断熱材の提案もありましたが私は設備と外観を重点に追加費用を払い見栄え良く仕上げて頂きました笑
追加を払えば断熱材も良くなるようでしたが基本仕様のままだと住みづらいという事でもなさそうなのでそのままにしておきました。
76: 通りがかりさん 
[2020-05-29 15:03:12]
>>73 匿名さん
すいません、最終一年住んでみて特に基本仕様の断熱材で私は問題無かったです。
他の方はどう思っておられるかはわかりませんが…
77: 匿名さん 
[2020-05-29 20:59:23]
契約するまでは対応が良いんですよね
そのあとが最悪でしたね。
担当とも連絡繋がらなかったり、、、
78: 検討者さん 
[2020-05-29 22:48:39]
>>77 匿名さん
よくない担当の方に当たってしまったんですね、、
担当が連絡つかなければ担当変えてもらうのも手かもしれませんね。
79: 匿名さん 
[2020-05-30 07:53:25]
>>75 通りがかりさん
とても参考になります。ちなみに住まれてどこかダメなところとか、何かアドバイス頂けると助かります。

80: 通りがかりさん 
[2020-06-01 00:14:36]
1年ほど前、京都市内で色々と物件を探してましたが広告掲載前の情報?として色々と情報を頂いてました。確かに他の不動産屋さんが持ってない情報は多かった様に思います。店舗数が多いからなのか?と思いますが。
82: 評判気になるさん 
[2020-06-03 00:13:31]
某仲介業者に自宅の売却を依頼したところ、すぐにドリームホーム社との契約となりました。
「現金即金買取!」とHPにも書かれていたので安心していましたが、決算日か近づいた5月下旬に突然「コロナの影響で・・」と、よく分からない理由で決済延期となりました。
こんなことって普通あるのでしょうか?
延期の書類にサインしてしまったのですが、日に日に不安が増していきます。
83: 匿名さん 
[2020-06-03 09:15:10]
>>82 評判気になるさん
不動産の仕事をしています。
私は、今は賃貸がメインなのでドリームさんとの取引はありませんが、仲の良い業者さんの話では、同じようにドリームさんの買取決済が延期になってる案件がかなりあるようです。
理由は単純に「資金繰り」でしょう。コロナの影響というより、元々あった資金繰り問題にコロナが追討ちをかけたといった方が正しいかと思います。

何れにせよ、もし再度「決済延期」の相談があれば断るのがベターかと思います。
その場合、ドリームさんの「違約」となり違約金が請求できますが、現実には違約金を回収することは難しいでしょう。
気持ち的には納得いかないと思いますが、仲介会社さんに相談して、「手付解除」をして手付金を確保してドリームさんとの契約は終わらすことがベターです。

なぜなら、あなたとドリームさんの契約が継続している状態でドリームさんが「資金ショート」した場合、ドリームさんの「債権・債務」は全て一旦凍結されるため、あなたはあなたの自宅を自由に売却できなくなってしまいます。

困難な「違約金回収」より、安全確実な「手付金確保」を選択されることをプロとしてすすめます。
84: 評判気になるさん 
[2020-06-03 20:59:01]
>>83 匿名さん
なるほど・・怖いですね。
全くそんな事は想像していませんでした。貴重なアドバイスありがとうございます。
仲介業者の担当者にも相談して、慎重に対応しようと思います。
85: 通りがかりさん 
[2020-06-04 23:43:28]
>>84 評判気になるさん
そもそも納得のいかないまま書類にサインしないほうがいいですよ。
86: 通りすがり 
[2020-06-06 08:34:31]
「延期の書類」には、決済再延期とか、支払いができなくなった場合の契約解除(解約)については、どんな風に書いてあるんですか?
いずれにしても、最初の契約書面と「延期の書類」はくれぐれも慎重に読み直さないと駄目ですよ。
90: 戸建て検討中さん 
[2020-06-13 15:02:02]
建築条件付き土地なのに、土地の決済の中に建物請負紹介料って普通なんでしょうか?
売主が条件指定しておいて、売主が工事請負するのに、紹介料?
無知なのでわからないのですが、当たり前の事なんでしょうか?
91: 匿名さん 
[2020-06-13 23:36:31]
>>90 戸建て検討中さん
普通ではありえませんね。
少なくとも、建物の紹介料なら建物の決済時でしょう。
素人なら分からないだろうと、様々な諸費用に紛れて請求するところを見ると、やっぱり資金繰りがかなり厳しいのかと・・

もう一度言いますが、他の業者さんではありません。
92: 戸建て検討中さん 
[2020-06-14 22:22:38]
業法違反になるのでしょうか?
94: 通りがかりさん 
[2020-06-17 17:34:39]
先日建物の引き渡しが終わって引っ越してきたところです。
土地は別の不動産会社さんで購入し、建物をドリームホームさんで建ててもらいました。
ネットでオシャレだなぁと思った写真を見せてこんな風にできますか?と聞いてみると、オシャレだけど位置が高いので掃除がしづらいのでこうしてみたら彩光とれますよ等、細々とした知識を教えていただきました。
わからないことだらけで理想を伝えるばかりでしたが納得のいく説明をしていただけて、
結果的に満足のいく家を建てられたと思います。

大満足でドリームホームさんのことをなんとなく検索してみたらここを見つけてびっくり。
私の担当してくれた方は丁寧で連絡もマメに下さり、建物が完成した時には、建物見てきましたがいいお家ですね、引き渡しの前に一回一緒に見に行きましょう!と電話をくださいました。20代後半くらいの担当さんでしたが感じもよかったので、ここのスレを見なければよかった…と後悔。
私のように満足して住んでいる者もいるということを伝えたかったので投稿させて頂きました。
96: 通りがかりさん 
[2020-07-05 00:03:22]
ここはチラシの頻度や掲載物件が多く、立地の割に他社よりかなり安いので、ずっと注目していましたが、結局他で買いました。

ある日他社に委託して売り出した前の家をドリームタウンとしてチラシに掲載されました。レインズ?の情報なので転載は仕方ないとしても他社のを自社物件ってどうなの?と驚きました。

他社の営業さんには「ここの物件は客から頼まれれば仲介はするが、土地だけならまだしも建物が建った後は勧めない」と言われました。

見た目は今時、間取りも悪くないけど、土地は現地を確認すると線路裏や水路横、傾斜地、前道狭いとか。建物もドアや屋根壁を見れば安いはずとわかります。

個人的には、市場規模と自社物件数に対してここ数年で一気に支店を増やしてるのが気になります。

97: 坪単価比較中さん 
[2020-07-13 23:48:02]
去年の年末、ドリームホームで新築戸建て(自由設計)を購入しました。
印象は可もなく不可もなくです。

3,000万円の新築戸建てを購入検討し、モデルハウスなども見学し、購入申込を2,800万円で記入したら「基本的に新築戸建ては表示されている金額(3,000万円)で申込して下さいと言われました。建築前の新築戸建ては完成までに半年以上掛かり、それまでに3,000万円で売れれば良いとの感覚なので、今の今、価格交渉をうける必要がないとの事でした。
まーまーごもっともです。

現在新築工事中ですが、コロナなどのことがあったけど、今のところ問題などもなく順調に工事は進んでいます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる