注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県飯塚市の三宅建築工房ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県飯塚市の三宅建築工房ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-21 10:45:02
 削除依頼 投稿する

先日完成現場見学会に参加して、気になっています。
今まで建てられた方、検討されて折衝された方の
お話が聞きたいです。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2019-02-02 18:49:56

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県飯塚市の三宅建築工房ってどうですか?

1: 匿名さん 
[2019-02-21 21:38:44]
家の中が、外から想像するよりもずっと木で溢れているな!と思いました。すごくいい匂いがしそうです。
建物自体はきれいでしっかり建てられているなという印象。
見ていてすごいなと思ったのは造作家具ですね。
細かいところまできちんと作り込まれていて、とても家とマッチしていて素敵です。
トータルで考えてもらえるのは、とても大きいと思いました。
2: 通りがかりさん 
[2019-02-25 14:22:46]
>>1 匿名さん

貴重なご意見ありがとうございます。

私も無垢の床材や漆喰壁などの自然素材を
使われていて雰囲気は良く感じました。

後は構造的な所がどうかと思っています。
基礎や構造材、耐震性などです。

また金額的にも地場工務店にしては
値段が張るようなので、地場ビルダーなどと
迷っています。

雰囲気はとても気に入ってるんですが…。

3: 匿名さん 
[2019-04-09 15:11:45]
地場の工務店でも、かなりローコストで作るところと、手仕事が多く入ってそれなりにお金をかけて作っていくところがあると思います。
ここの場合は後者なのかもしれないなと感じました。
そもそも、これだけ木を使っていると、
それだけでも結構かかってくるものなのだなぁ…と感じました。
4: 匿名さん 
[2019-04-23 22:19:53]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5: 通りがかりさん 
[2019-06-25 21:27:16]
こちらの会社の耐震性能はいかがでしょうか?
耐震3を取れるのでしょうか?
フラット35の利用も検討しているので、
長期優良住宅の基準をクリア出来ているのでしょうか?
6: 匿名さん 
[2019-07-21 18:10:05]
施工例を見ていると、それぞれがオリジナルの住宅のように見えます。
いわゆる規格住宅と呼ばれるものではないように見えました。

長期優良住宅の基準自体はクリアできるようにお願いすることができるとは思いますが、
そもそもその申請をしてもらえるかどうか、がポイントナノではないでしょうか。
書類を申請すること自体、工務店側によっては負担になることが多いようです。
施主にとってはメリットだけですけどね。
7: 匿名さん 
[2019-10-08 16:14:01]
施工例を見ていて平屋がいいなと思いました。平屋には庭がとっても似合いますね。それだけに土地に余裕があることや、家をこじんまりとしても困らない生活の仕方が求められるのではないかと思います。室内写真を見ると思ったより広々としていて、こじんまりとした暮らしとはイメージが違っていました。のびのびと暮らせそうな印象です。縁側もいいですね。思った以上にくつろげる空間かもしれないなと思いました。
8: 匿名さん 
[2019-10-28 16:25:44]
平屋、広めの土地があればもちろんいいのですが、例えば子供が巣立った後、二人きりならば
小さな平屋でもちょうどいいみたいですよ。
自分たちも高齢になってくると、動ける範囲というものはどんどん狭くなっていくと思います。
となると、
そこまで広くなくてもいいのですよね。
なるべく段差がなく、寝室とリビングと水回りが整っていれば最低限少なくても快適に暮らせそうです。
9: 通りがかりさん 
[2019-11-02 17:32:12]
引き渡し1ヶ月遅れで現在揉めています。遅滞金を払う気がないようです。
打ち合わせ内容は毎回忘れているので施工主が個人的に議事録を作る必要がありました。引き渡し日も忘れられていました。
保留事項はこちらから言わないと返事が来ませんし、定期的に突かないと話が進みません。

ここで建てるなら見学会する前提で建ててもらわないと、全く違う仕上がりになりますし、納期も曖昧になります。
手直しだらけで、特に外構・水周りが途中かな?と思うくらいひどいです。ゴミが散乱したままの庭、さらにトイレは使用済みでした。

建築中や見学会参加では期待でいっぱい、施工後は妥協・相談でいっぱいです。
塗り壁、造作、無垢材という仕様は素晴らしいのですが...
10: 通りがかりさん 
[2019-11-02 20:05:53]
>>9 通りがかりさん
ちなみに遅滞金は、三宅の約款に定められているので要求しているだけです。
11: 通りがかりさん 
[2019-11-03 18:51:18]
>>9 通りがかりさん

やはりそんな感じなんですね…。
大手メーカーと比べると田舎の会社
という感じで、売る気があるのか?
という対応で…動きも遅くこちらから
促さないと進まない折衝でした。

調べておきます、連絡しておきますと
言われても次の話し合いの時までに
まだ進んでなかったり…。

地場の工務店なんで、そういった
ところがまだしっかりしていないん
でしょうか?
12: 通りがかりさん 
[2019-11-03 23:51:27]
>>11 通りがかりさん
9です。長文になってしまったので、面倒であれば最後の一節だけ読んでください。

私は他に建てた人達がどうなのか知りたくてここに辿り着いたのですが、実際に建てた方のコメントはなかなか出てきませんね。

数年前に三宅で建てた親戚の家は綺麗に出来上がってます。ちなみに親戚は見学会を行っていました。
見学会する物件だけは綺麗に作っているのでしょう。比べれば比べるほどまったく仕上がりが違います。私の家は木屑だらけで、素足だと足の裏が気持ち悪くなるので、まず大掃除からしないといけません。
出来が悪くない箇所の外注の人に、出来が酷い所が多いと愚痴ったのですが、最近は受注しすぎてキャパオーバーで質が落ちている印象との事でした。詳しい説明もなく丸投げされて困っているとも言っていました。増税前の駆け込みもあったでしょうし、そこらじゅうで建てまくってるので納得です。

お祭り系イベントは楽しいし、仕様も素晴らしいので、家の出来が良ければ最高の工務店だと思います。私は散々揉めているので、気まずくてイベントには参加しづらいです。イベントが本当に楽しみだったのに。

自分にとって一生に一度の買い物なので、焦って作らずに丁寧にお願いしますと何度も伝えたのにこのザマです。多分忘れてるんでしょうね。最近も謝罪+補修の打ち合わせに来ましたがいくつか忘れられていて笑ってごまかされました。こちらは全く笑っていないのにどういう神経してるんでしょうか。見学会があるのでと言ってバタバタ帰っていきました。

暮らしの見学会と言って数ヶ月から数年住んだ人の意見を聞けるイベントに何度も行きましたが、私はそれに騙されました。仕上がりのいいお宅なので皆さんとても幸せそうでした。
やる気があって頑張ってる社員もいますが、三宅で建てるなら見学会が絶対条件と感じました。見学会するかは三宅次第ですが。
13: 通りがかりさん 
[2019-11-04 00:18:09]
>>2 通りがかりさん
9です。
金額の話をすると、ソファとベッドと椅子以外の家具を作ってくれるので実際ものすごく高い訳ではないと思っています。壁に隙間なく付いているので隙間掃除不要です。昔は椅子も作ってくれてたみたいですが、今はやってません。特にキッチン周りのコストダウンは他社では再現不可ですね。

うちはキッチンのとても大事な箇所がコーキングされていなかったり、コンロのカバーが外れていたり、造作途中のままで終わってる箇所もあったりしましたが。
この事から、手造りは自由設計でありながらコストダウンできますがデメリットもあり、施工不良が多すぎて見えない内部構造やら大丈夫なのか心配になります。
ただし見学会する物件なら綺麗に作るのでデメリットは無いかもしれません。笑
14: 通りがかりさん 
[2019-11-04 10:27:54]
>>12 通りがかりさん

ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。
最後までしっかり読ませて頂きました。

私も何度も見学会に行きました。
完成見学会、既に何年か住まわれている家にも。
特に施工不良の箇所もなかった様に感じましたし、
もちろん会社との関係も良好の様でした。
モデルハウスを持たない会社にとって、
見学会は貴重な営業機会でもあるでしょうから。

実際に12通りがかりさんの様なずさんな施工が
行われていることもあるのですね。
三宅には社員大工がいると聞きますが、
12通りがかりさんの大工さんは外注?の
大工さんだったのでしょうか?

昨日も見学会されていましたね…。
12通りがかりさんの家が最後は
きれいに引き渡しまで行くことを
願っています。
一生に一度の買い物ですから。
15: 通りがかりさん 
[2019-11-04 10:35:50]
>>12 通りがかりさん

もし三宅に頼むとすれば、
完成見学会をすると言って工事を
進めた方がいいということですね?

建築中は余り施主が現場に来ると
大工さんや職人さんが嫌がるとも
聞きますが、12通りがかりさんは
頻繁に現場に行かれましたか?

でも施工ミスがないか、頻繁に確認を
した方がいいのかもしれませんね…。
何か注意することがあればお聞かせ
願えますか?
16: 通りがかりさん 
[2019-11-05 01:26:45]
>>14 通りがかりさん
9です。社員大工でした。なので安心しきっていました。

17: 通りがかりさん 
[2019-11-05 02:11:35]
>>15 通りがかりさん
9です。
もう一度家を建てられるなら、見学会前提で建ててもらいますね。2000万3000万の買い物での妥協を強いられるのはかなり辛いです。

土日は差し入れ持ってちょこちょこ見に行きましたが、見ても施工不良があるかは分かりませんでした。

三宅の工期は本来他の会社より長いです。バタバタ建てようとしてないか注意してください。
ウチの場合工期が契約書より2ヶ月近く短縮されていたので、そこをもっと疑うべきでした。増税前に間に合わせたかったそうですが、バタバタ建ててまともな家になるわけありません。手続き関係は急いで、施工は無理せず丁寧にしてほしいと何度も打ち合わせしたのですが。工期の短さに疑問があったので、何度も伝えました。
たくさん家を建てているせいか、客にとっては1つしかない家という認識が欠けています。
18: 通りがかりさん 
[2019-11-06 23:05:04]
>>17 通りがかりさん

契約書より2ヶ月も早く完成させるなんて、
かなりバタバタしたでしょうね。
元々9月末引き渡しでの消費税8%契約
だったのでしょうか?
10%契約でも9月末に間に合えば、
後で返金?とかになるのでしょうか?
もしかしたら、受注が多く次の現場の関係で、
バタバタ施工したのかもしれませんね。
もう引き渡しされたのですか?
19: 通りがかりさん 
[2019-11-07 17:20:27]
>>18 通りがかりさん
契約は11月中旬上棟の4月後半施工完了でした。土地の整地が3ヶ月遅れ(分譲地販売会社の責任)、地盤強化が必要との判定でさらに遅れ、結局6月半ば着手になってしまいました。
その時何度も確認しましたが、9月の連休あけという回答でした。契約書の差し替えは有りませんでした。後から思えば、その時点でかなり良い加減だし、揉める原因作ってますよね。

10月20日までに住める様にしますと言われましたが、当日は連絡なし。
後日こちらから連絡すると、「住んでもらって結構です。」と言われました。
現在も揉めていますが、それが引き渡しだったのかもしれません。引き渡し証にはまだ印鑑押していませんが。
当事者の私もわかりません。
20: 通りがかりさん 
[2019-11-08 23:34:26]
>>19 通りがかりさん

昨年契約されて今年4月完成ならば、
消費税8%での契約になりますよね?
ただ、引き渡しが今年10月を過ぎれば
消費税10%になるのではないでしょうか?

土地の問題や地盤改良があったにせよ、
その都度工程の変更や引き渡し時期の
確認を行うべきでしょうね。
特に消費増税もありましたので。

もう入居されているのですか?
でも施工的に完全に納得しなければ
入居したくないですよね。
住んでからでは指摘もしにくいでしょうし。
三宅の物件で余りクレームを聞いたことが
なかったので、ある意味今後の参考になります。
やはり住宅業界はクレーム業界と言われる通り、
どこの会社でも少なからずこういうことは
あるのでしょうか。
しかし、建てる方は何十年もローンを払って
いかなければならないので、納得出来ない家に
対して払っていくのも本当に嫌ですよね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる