一戸建て何でも質問掲示板「どちらの土地がいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どちらの土地がいいですか?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2019-02-01 21:54:44
 削除依頼 投稿する

希望していた駅近の土地が2件候補に出ました。
どちらかに決めるとしたらどっちの方がオススメでしょうか?
皆さまのご意見をお聞かせください。

1.
・土地2100万
・北道路6m
・間口5.4m,奥行き21.5mの約36坪
・南は2階建てのアパート
・建築条件なし
・第一種住居専用地域
・駅徒歩4分
・小学校徒歩17分
・中学校徒歩10分
・スーパー徒歩8分
・コンビニ徒歩5分
・内科小児科徒歩15分


2.
・土地1950万
・南道路4m
・間口8m,奥行き13.5mの約33坪
・東と北は駐車場、西は同じ建築条件付きの土地
・建築条件付き土地
・第二種中高層地域
・駅徒歩4分
・小学校徒歩17分
・中学校徒歩10分
・スーパー徒歩7分
・コンビニ徒歩3分
・内科小児科徒歩15分
・50m先に線路あり

[スレ作成日時]2019-01-31 20:34:50

 
注文住宅のオンライン相談

どちらの土地がいいですか?

1: e戸建てファンさん 
[2019-01-31 22:39:36]
直感では、業者が気に入るなら南道路の物件かな。
スーパーや小学校の主要施設が線路の先なら、少し悩む。
2: e戸建てファンさん 
[2019-01-31 23:15:08]
北玄関の方が南の採光に有利だけど
いかんせん間口が狭すぎるな1番は
3: 匿名さん  
[2019-02-01 00:06:03]
2の土地の広さで自分の考えてる家が建てれそうなら2がいいかな。2の条件付きの業者が嫌なら条件外し交渉するといいと思います。
4: 匿名さん 
[2019-02-01 02:20:35]
一種低層の駅徒歩10分、40坪くらいの土地(ある程度整形地)を探すべき

間口5.4Mが購入検討になる時点で、土地選ぶ前に一から考え直したほうがいいです。

5: 匿名さん 
[2019-02-01 18:34:35]
>・南道路4m
個人的には一方通行ではない道なら、4.5mは欲しい。
>・第二種中高層地域
近隣も制限が緩いと言うことは、高さ・影などの不安がある。
>・建築条件付き土地
好みの構造や予算で、希望の家が建つのか。
>・50m先に線路あり
線路までの間に建物の有無、鉄粉や夜間作業の音、運行本数等が受け入れられるか。

これらが納得でき希望に叶うなら、2かな。

>・間口5.4m,奥行き21.5mの約36坪
もし日当たりを少しでも望みたい、車を複数で出入りをし易くとなると難しそうだし。
6: スレ主 
[2019-02-01 20:32:10]
皆さまコメントありがとうございます。
南道路の土地の方が良さそうなかんじですね。

南道路の方はHMは標準仕様がちょっと弱い感じはしますが、それ以外は不満はありません。
北道路の方はやはり間口が狭いのはデメリットですよね。。駐車スペースも2台確保出来るからいいかなと思ったのですが。
7: 匿名さん 
[2019-02-01 21:54:44]
>>6
5ですが、あくまでも文面からの推測と2択の中からの選択なので、
実際には周囲の環境(街の造りや住民層)や地形…ご自身の感で。

迷われたら、建てるためには建蔽率や容積率なども問題になるので、
ざっくりとした間取り・ゾーン分けだけでも作成されて検討されては?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる