注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エネルギアの家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エネルギアの家
 

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2021-01-14 16:43:28

エネルギアの家で戸建てを建てた方。
坪数、価格、良かった点、悪かった点、今思えばこうしておけばよかったと思う点など、色々教えて下さい。
私は、展示場とモデルハウスで魅力を感じ、良い土地があれば検討したいと考えている段階です。

[スレ作成日時]2019-01-14 22:11:28

株式会社エネルギアL&Bパートナーズ  
所在地:広島市中区小町4番33号
公式サイト: https://www.energia-noie.com/about/

株式会社エネルギアL&Bパートナーズ口コミ掲示板・評判

コメント  

1: 匿名さん 
[2019-03-03 14:47:09]
エネルギアの家は、中部電力系列の会社だからなのか、オール電化住宅、ということでした。
オール電化住宅って、住み心地自体がそもそも想像しにくいですよね。お風呂とかも電気の力でわかすのだともいますけれど
そういう設備などを見たりすることができたりするのかな?
2: 匿名さん 
[2019-03-14 09:32:44]
エコキュートが標準装備だそうで。
エコキュートは割と普及してる&安価になってきているので取り入れやすいと思います。
実家でも使ってますが普段の生活(お風呂や食器洗いなど)には全く問題ないです。
ただちょっと利用料金が高くなりがち?
家族の人数や生活形態によって結構コストは上がっちゃうんじゃないかという気も。
そうなると選べるのが一番なんですけどね。
ここはセレクト可能ですか?
3: 購入経験者さん 
[2019-07-24 17:52:07]
住み心地やオール電化の使い勝手については建物が完成していないのでコメントできませんがよいですか?

他社と比較すると、
<よい点>
〇営業にノルマがない(らしく)、ガツガツこない&高い設備を無理に推してこない
〇話の中で嘘や裏を感じることがなく、誠心誠意をもって対応いただけていると実感できる
〇どこのハウスメーカーも契約前に自分の希望と土地に合った間取り図作成を1~2度までは無料でやっていただけますが、それ以降の詰めた話は(間取りの再変更や住宅設備の選定、壁紙、照明etc…)基本的に契約以降なのですが、こちらがちょっと申し訳ないなと思うくらい詳細な打ち合わせをしていただける
〇打ち合わせ時にはいつも一級建築士も同席していただける
〇細かいことでも納得のいくまで説明してくれる
〇(契約後に大幅な変更をしなければ)見積もりと購入価格はほぼズレがない
〇現場で働く人たちは全く面識のない人が前を通ってもきちんと挨拶をしている

<わるい点>
〇重要事項説明の際に漢字の読み間違いなどがポロポロあって大丈夫か?とちょっとだけ不安になった
〇大幅な値引きはなかった
  (裏を返せば最初から真っ当な価格を提示しているということかもしれません)


家の良し悪しは耐震性や気密性、断熱性といった性能がすべてではありますが、その性能を良くするのも悪くするのも、実は携わる方々によると思っています。着工後の対応はどうか?実際に住んでみてどうか?などはまだわかりませんが、些細なことまで気になる性格ですが、今のところ安心して物事が進んでいます。
4: 匿名さん 
[2019-08-27 23:06:14]
大幅な値引きが無いということは、
変に価格交渉で腹の探り合いをしなくても良いということになってきているのかも

そういうことをするよりは、
家についての話し合いをしていくということができるのは良いと思います。

打ち合わせのときに一級建築士がいると、営業さんをサンドイッチにして話し合うよりは
ずっとずっと効率が良いと感じます。
5: 匿名さん 
[2019-09-22 14:54:19]
打ち合わせのときに設計士さんが一緒にいてくれるのはいいと思いましt。
営業さんだけだと、何かしたいことがあったときにもレスポンスはあまり早く、どうしても持ち帰ってからの返答になってしまいます。
ここならば
すぐに成否がわかりますから、時間のロスも起こりにくいでしょう。
家を建てる方に集中できれば。
6: 匿名さん 
[2019-11-25 18:49:03]
購入経験者さんのお話はとても好感触でした。
漢字の読み間違えはちょっと笑えましたが。
設計図をしっかり読んでいただければそれでよいような気もしました。
値引きがあまりなさそうなのは残念ですが、値引きにはそもそもカラクリがあるような気もしますので誠実な価格であって、見積もりと購入価格はほぼズレがないのが何よりかとも思います。
全館空調システムのために自由な空間設計ができるという点もおおいに期待できるのではと思いました。
7: 匿名さん 
[2019-12-11 10:16:12]
打ち合わせに毎回一級建築士さんが同席してくれるのはいいですね。
マンションコミュニティの掲示板を読むと、ごく簡単なプランだけで契約まで進むメーカーがほとんどのようで不安を感じていました。
価格の折り合いがつけばですが、最初から営業さん、建築士さんと共通認識を持ちながら進めていけるのは安心だと思います。
8: 匿名さん 
[2020-01-29 17:06:03]
打ち合わせに毎回、一級建築士さんがいらっしゃるのは嬉しいな。
打ち合わせの階数自体は、制限があったりするものなんでしょうか。
よく耳にするはなしでは、何回以内みたいな感じで決まっているというところもあるとか…。
多ければいいっていうもんじゃないですが、
でも納得して着工してほしいな、というのはどの施主さんも一緒だと思います。
9: 匿名さん 
[2020-03-08 18:33:04]
ガツガツしていない営業だったらいいな…
話を聞きに行くと電話とか訪問とかがすごい工務店も多いと聞きますけれど
ガツガツしていないんだったら、話は聞きに行きやすい。
話を聞きに行った後の
「どうですか?」みたいなお伺いとかはOKだけど、それ以上はなぁ。
10: 匿名さん 
[2020-05-04 14:56:36]
オール電化の家は、今どきは特に住心地は悪くないという話は聞きます。
IHクッキングヒーターで使えないお鍋があるくらいでしょうか。
ライフラインの系統が水道と電気だけになる。
なにか災害があった時ってガスが一番最後に復旧することを思うと、
この2系統で集約されていると便利だと思います。
11: 匿名さん 
[2020-05-04 21:27:58]
>>10 匿名さん
停電だけしたときは?
12: 匿名さん 
[2020-06-05 13:51:13]
私も停電の時、どうなるのかなと思ったんですが、
公式サイトを見たら、そもそも停電になることがめったに無いから大丈夫、というスタンスでした。
充電池があって、
多少は動かせる、とかそういうことではないんですね。
確かに、
昔と比べたらずっと停電しなくはなっているけれど。
13: 匿名さん 
[2020-06-22 22:18:54]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
14: 匿名さん 
[2020-06-24 13:28:40]
万一に備えて蓄電池や非常用電源を念のために用意という感じになるのかな。
個人で揃えるのはなかなか難しいですけど。大きな台風が来ると停電しがちなのでちょっとヒヤヒヤしますね…。

エネルギアの家だと建売や注文どちらもオール電化が標準なのでしょうか。
太陽光パネルのある家とない家がありますけど、これは好きずきなんでしょうかね。
15: 匿名さん 
[2020-09-04 17:40:50]
せっかくエネルギアにするのだったら、オール電化にしたほうが良さそうに思います。
太陽光パネルも付けて、発電もして…。
というか、ライフラインのうちせめて電気は
災害のときに自前でどうにかできるととても大きいと思います
明かりがあるだけで、
精神面にもよいですから。
16: 匿名さん 
[2020-09-18 10:29:14]
そもそも停電がめったにないから大丈夫だそうですが、
去年の台風によって千葉県では停電が2週間続きました。
そのような時にも太陽光発電の自立運転では
非常用コンセントから最大1500Wの電力の利用が可能だそうです。
17: 匿名さん 
[2020-10-02 09:32:43]
非常用コンセントから1日1500Wが使えるんですか?
1500Wだとどのような家電が使えるんでしょうね。
テレビや充電器は使えそうですがエアコンや洗濯機は難しそうかな?
18: 匿名さん 
[2020-11-14 17:08:39]
1500Wだと電子レンジは動かせるみたいだけど
非常用コンセントなので、スマホの充電やラジカセを動かすなど
そういった目的が一番多くなってくるのかなと思います。
情報を得るため、とか。あと明かりなどでしょうか。
19: 匿名さん 
[2020-12-19 18:20:10]
なにもないよりは、非常用電源があるという事実はとてもいいように思う。
いざという時が、ずっとこないことが一番望ましいのだけど。
あともしも来てしまったいざというときに
実際に使えないといけないので
壊れにくかったり、使い方を覚えていたりすることも必要となってきそうです。
20: 匿名さん 
[2021-01-14 16:43:28]
オール電化住宅、どうなんだろうなぁと思って調べたのですが
特に災害時、ガスだけ使うということはできなくて
結局電気系統でガスは制御をされているので、
まずはどちらにしても電気が来ないとならないらしい。
ということで、
災害時はオール電化住宅、強いのではないかと感じました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エネルギアの家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる