注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「佐元工務店ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 佐元工務店ってどうでしょうか?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-11-22 09:26:36
 削除依頼 投稿する

漆喰の壁を使ってる佐元工務店で、建築された方住み心地いかがですか??
アフターサービスや温かさや耐震機能など知りたいです。よろしくお願いします。
漆喰のメリットデメリットもあれば教えてください。

[スレ作成日時]2019-01-07 23:17:14

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

佐元工務店ってどうでしょうか?

1: 名無しさん 
[2019-01-31 13:47:48]
私は今戸建て住宅を検討中でいろいろな業者を見ていますが、この会社の噂はいい話を聞きません。
以前は良かったとの話はよく聞きますが社長がご子息に代わってからはいい話を聞かないとのことです。
経営者が代替わりをすると足並みが狂ってくるのでしょうか。
新社長にはもっと頑張って欲しいものです。
工事費も他社より高いようですのでいろいろ見て回った方が賢明ですね。
一般に言われる「昔はいい会社」 「今はダメな会社」この類でしょう。
2: 匿名さん 
[2019-02-02 10:45:33]
新社長さんになって何年目なんでしょうか。
公式サイトに会長さんの写真が載ってるってことは、今でも会社には大きく関わってそうな感じですけどね。

漆喰のモデルハウスがあるのは参考になりそうですね。
ここの技術がどうなのか、じっくり確認できる良い機会かと。
漆喰の特徴としてひび割れ等が出来ることもあるらしいので
もしそういったことがあったらどうするか・修繕にはすぐ来てくれるのかといった事を聞きたいなあと思います。
3: 通りがかりさん 
[2019-03-01 09:07:05]
以前この会社に関わっていた者です。
現在は、どんな状況かは分かりませんが大体想像はつきます。

会社自体は、仙台では歴史もあり、本質的には良い会社だと思います。
大事なのは、営業・設計・現場の担当者ですよ。

漆喰は、無添加住宅と言う所の工法及び仕様を取り入れたのが始まりです。

漆喰と言っても、昔ながらの工法ではありません。
その無添加住宅で販売している材料を、現在も使用しているのではないかと思われます。
漆喰以外にも、色々な無垢材を使用して天然素材の住宅と言う位置づけです。

この漆喰の特徴を述べます。

・材料に「すさ」と言う繋ぎ材がありますが、動物の毛の様な独自の物です。

・直接石膏ボード等に塗る事が可能なので、手間が省ける分コストは削減出来ます。

・天井にも塗る事が可能ですが、結構大変です。

・独特の臭いがし、乾燥して落ち着くまで残りますす。
 (悪いものではないので安心を)

・塗ってから乾燥すまで時間がかかるので(時期にもよる)完成入居までの期間が短いと
 湿気・臭いは残ります。
 余裕をもった工程にして下さい。

・ひび割れは、塗り壁の欠点でもありどうしても出てしまう可能性はあります。
 漆喰自体の問題もありますが、下地の問題もあります。

基本的に、木造自体いくら乾燥材を使用しても多少の乾燥収縮等はあります。
 集成材を使えば多少は良いと思いますが、無垢材の方がコンセプト自体には合います。

ただ、全て大壁ではあまり意味がありませんので、設計時十分検討して下さい。
 ひびは特に、壁ボードのジョイント、開口部脇の上下、入り隅面に出やすいです。
 施工方法により、削減する事は出来ます。

・漆喰は、外壁に塗る事が出来ますが、内部より特に注意が必要です。
 汚れやすいので、必ずトップコートは必要です。(結構費用はかかります)
 汚れがこびりついたら洗ってもまず落ちません。
 出来れは、1階部分のアクセント程度が良いと思います。
 2階の高い所だと、後々メンテに泣きます。

他にも色々ありますが、切が無くなるので他に聞きたいことがあればまた書き込みます。
 一応、この業界30年超えの技術屋です。

4: 匿名さん 
[2019-03-19 17:04:16]
漆喰って1階だけ外側は塗っているところが多いなと思っていたんですが、メンテナンスを考えてそういうふうになっているというわけだったんですね。
漆喰は確かに、家の中でも汚れがついたら落ちないとは聞きます。
外で着く汚れだともっとそうなってくるとは想像に難くないですね。
ただ、本当に漆喰は美しいので
アクセントとして取り入れるのは大いにありなのではないでしょうか。
5: 匿名さん 
[2019-05-07 09:04:25]
モデルハウスだと逆で、上部が漆喰・下部が木材の壁となってるみたいですね。
メンテナンスを気にせず作った仕様はモデルハウスならではでしょうか。
義実家が漆喰壁ですけど昔の方法や素材で作ってあるので、特に塗り直しや汚れ落としをしなくても
白さを保っています。今の漆喰壁だとメンテナンスはどうなるのですか?
黄砂やPM2.5など、空気の汚れの種類も昔とは変わってきてるので気になります。
6: 匿名さん 
[2020-04-04 14:49:42]
佐元工務店と契約し現在進行中です。「水捌けが悪いから今より高くしたい」の私の希望が出来ると言うので契約し、度々 念を押していたのに、地鎮祭後になって、 マンホールより下になると衝撃的な話しがありました。
「水道局がマンホールを下げるのを許可してくれないんです、だからマンホールだけ出っ張ります」と、話してきましたが、私からしたら水道局に感謝です!そうでなければ、私に黙って以前より下げていたと言うことですよね。

他にも 私どもをバカにしてると感じる細かい事はありました、、、騙されてるんでしょうか?

前より地面下げて、水捌けを良くする事って出来るんですか?どなたか、何か手掛かりになる事を教えて頂けませんか?お願いします。
7: 匿名さん 
[2020-04-04 15:10:38]
佐元工務店と現在契約中です。
水捌けが、悪い現状より地面を高く出来ると言うので、契約し着手金も支払ったんですが、地鎮祭の後
「水道局局がマンホールを下げる事を許可してくれないので、マンホールだけ出っ張ります」と言うんです。
え?それは、前より下がるって言う事ですよね?と私共から その時 現地で何度も聞いたんですが、10人近くいるのに、誰も答えず、、、

じゃ、コッチの道路標識移動の件なんですが?とか、隣との境が?と、自分達の話しばかりするんです。煙に巻く感じです。

マンホールだけ出っ張る。。。
水道局が許可しなくて良かった、水道局に感謝です。そうでなければ、私達が知らないところで、マンホールは下げられていました。

他にも私をバカにしていると思える細かい事がありました、、、騙されてるのでしょうか?約5800万のうち、既存物件解体1ヶ月前の3/10に2000万は支払わせられました。

とても不安です。
どなたか、以前より地面下げても水捌けが良くなる方法あるから心配ない!などの工法をご存知ありませんか?このスレお借りして すみませんが教えて下さい。
8: e 
[2020-04-04 15:12:50]
佐元工務店と現在契約中です。
水捌けが、悪い現状より地面を高く出来ると言うので、契約し着手金も支払ったんですが、地鎮祭の後
「水道局局がマンホールを下げる事を許可してくれないので、マンホールだけ出っ張ります」と言うんです。
え?それは、前より下がるって言う事ですよね?と私共から その時 現地で何度も聞いたんですが、10人近くいるのに、誰も答えず、、、

じゃ、コッチの道路標識移動の件なんですが?とか、隣との境が?と、自分達の話しばかりするんです。煙に巻く感じです。

マンホールだけ出っ張る。。。
水道局が許可しなくて良かった、水道局に感謝です。そうでなければ、私達が知らないところで、マンホールは下げられていました。

他にも私をバカにしていると思える細かい事がありました、、、騙されてるのでしょうか?約5800万のうち、既存物件解体1ヶ月前の3/10に2000万は支払わせられました。

とても不安です。
どなたか、以前より地面下げても水捌けが良くなる方法あるから心配ない!などの工法をご存知ありませんか?このスレお借りして すみませんが教えて下さい。
9: 匿名さん 
[2020-04-07 00:06:09]
佐元工務店と契約中です。建築確認申請の図面で境杭を1つ内側で申請したそうです。「あんまり関係ないので大丈夫です」と、言われたんですが、本当に大丈夫なんでしょうか?
10: 匿名さん 
[2020-05-17 18:04:28]
リフォーム・リノベーションに関しても熱心に行っている会社なので
アフターサービスは期待することが出来るのでしょうか。
アフターで定期的に点検をしたり、
修繕があると安心ですがそのようなことは行われますか?公式サイトを見たのですが、よくわからなくて。
11: 名無しさん 
[2020-05-21 16:06:34]
新築中、、、もう、いろいろありすぎて、何から書いていいか分かりません。

契約前に、念を押した希望、例えば 水ハケ、隣との境杭を図面でも明確にして欲しい、外注丸投げはしないで欲しいとか、、、
わざわざ希望しなくても叶いそうな事ですが、営業マンにも具体的に何度も念を押しました。

でも、叶わなかったんです。
事が済んでしまってから、騒いでる私は情けないです。

その都度、営業マンは 貝になります。
担当営業マンのみならず、営業部長、社長にも連絡しましたが、回答なしです。

救いは、工事部の現場担当とその上司が間違いを認めてお詫びし、修正作業をしてくれていますが、新設済みなので、あくまでも修正、改修作業です。そして、遅れています。
地質的に水ハケが悪いので修正作業も大変です。水ハケが悪いことを営業が伝えて、手抜き工事しなければこんな事にならなかったのに。手抜き工事も普通の土壌ならここまで大変じゃないと思いますが、手抜き工事厳禁の土壌です。私達も絶対見逃しませんでした。

着工前に 佐元工務店事務所にて新築プラン二ングを予定されたんですが、不幸があり葬儀と被ってしまったんです。予定日まで3日程あったので、予定変更を電話したんですが、営業マンは「インテリアコーディネーターの女性の予約があるので、、、なんとか、1人でもいいので、、、予定通り来てください」と、ノラリと押し切られ、家族には葬儀に行ってもらい、私は佐元工務店に行きました、、、今となっては葬儀に参列しなかった自分が情けなく、後悔してます。

長くなりましたが、営業部は依頼主から聴いた気をつけるべき、現場の地質さえ工事部に伝えていませんでしたし、その尻拭い、施主へのお詫び含め 工事部にさせてます。

怒りはありますが、現場の苦労をみると、、、
でも、どんな会社でも施主は、チェックした方が良いと思います。手抜きしない会社は無いと思うからです。

壁紙のシワなんて、そんなのは後でも良いんです。問題は土木、完成後見えない部分です!
私も勉強になりましたが、この会社を信用する気はないです。
12: 匿名さん 
[2020-06-05 12:24:04]
昔の漆喰と今の漆喰は材料が異なるという投稿が気になっておりますが、
元々の原料はサンゴ礁の化石を粉末にして、天然の糊を加えたものみたいですね。

今の漆喰は石灰に化学繊維や人工的な混ぜ物をする商品も多いようで、管理方法が異なってしまうのかもしれません。
13: 匿名さん 
[2020-07-03 13:02:46]
ここの営業の対応はとても悪いよ。営業トークで都合のよい事ばかり言う時があるので気を付けて。話は半信半疑で聞くスタイルが良いと思います。

一生に一度の高い買い物。信用できるな、安心して任せられるなと感じられる住宅メーカーにお願いするのが良いと思います。お客さんの事を第一に考えてくれる真面目な工務店は他にもありますので。

14: 匿名さん 
[2020-07-19 21:57:57]
私もいろいろありました。他の方も同じ様な思いをしているという事を知り、やっぱりなという思いです。打合せの回数が多くなると、だんだんわかってきます。

同じ様な思いをしない為にも、私からのアドバイスです。ぜひ皆さんには打合せをたくさんしてみてください。そして必ず他の住宅メーカーと比較してみてください。営業の対応力、設計力、つまり会社としての実力をはかることができます。

簡単な図面を作製、提案を受けただけで間違っても工事請負契約書にはサインしてはいけません。営業から何て言われようが一度立ち止まってください。すべて納得した上でサインしなければ違約金が発生します。契約後に思い通りのプランができる保証がないことだけを十分に理解して進めてください。ネットで検索すれば工事請負契約に対するリスクやトラブル、契約タイミングのあるべき姿など、たくさんの情報が得られます。自分を守るためにも、ぜひ事前に調べてみてください。

それでは皆さん、素敵なお家を建ててくださいね!

15: 通りがかりさん 
[2020-07-28 00:15:20]
構造の強度に関わる意外であれば、うちは出来ないという事は言わない会社であると営業の方が仰ってましたが、そのわりには提案がほとんどないのが残念でした。
16: 匿名さん 
[2020-07-30 22:20:30]
SUUMOでは参考価格が60~63万円/坪と紹介されてましたので見積をとってみると、ほぼ標準仕様でしたが74万円/坪でした。この他に外構工事、カーテンや照明などの費用が別途かかるので、思っていたより高かったです。みなさん、どうだったでしょうか?
17: 匿名さん 
[2020-09-02 13:49:11]
建築例を見ていると、かなりお金かかっているんじゃないかなぁと思ったんですが
やっぱりそうだったかぁという感じですね
本体価格だけで坪70万円以上になってしまうというのは、
そうだろうなぁという感想を持ちます。
いいものを使って職人さんが丁寧に作るっていうのを
大切にしているように見えますし
そうなると当然コストも嵩みます。
安ければ良い、じゃなくて、納得して作りたい人にはいいのでは。
18: 匿名さん 
[2020-09-16 09:35:06]
標準仕様で坪単価が74万円だそうですが建坪面積はどのくらいで見積を取りました?
建物はごく一般的な二階建てですか?
価格だけで見ると有名ハウスメーカーとさほど変わらないように思えるので、
何かここで建てたいと思わせられる決め手が欲しいですね。
19: 匿名さん 
[2020-11-04 11:25:47]
坪単価が74万円って額面だけ見ると高そうな感じがします。設備とかがどれくらいのっかっているのか、付帯工事の費用は含まれているのか否か、
細かいところを精査していったほうがいいと思います。
同じくらいの設備に他のところとしたときに
価格面でどうなのかなという風に見てければ、高いかどうかはわかるかもしれません。
20: 匿名さん 
[2020-12-12 10:21:05]
提案力とかどうなんでしょうね
投稿を見ていると、こちらはこちらで勉強をして
こういうことしたい!みたいなことをガンガン言っていったほうがもしかしたら良い?
せっかくだから
やってみたいことがある人も多いと思いますし
できるかどうかだけでも聞いてみてもいいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる