注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県筑紫野市の想家工房について」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県筑紫野市の想家工房について
 

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2019-03-03 23:04:18

こちらの工務店が気になっております。
想家工房で建てられた方、また価格など教えて頂きたいです。
注文住宅をどこにお願いしようか探してる段階です。
HMさんなら悠悠ホームさんも気になっています。
魔法びんのようなおうち....が気になっています。
宜しくお願いします。
[一部タイトル、テキストを修正しました。管理担当]

[スレ作成日時]2018-12-09 04:06:40

福岡県筑紫野市の想家工房について

コメント  

1: 匿名さん 
[2019-01-07 09:42:16]
公式HPを見たらわかりやすく家づくりについて説明されていて、家を建てることについて情熱を注いでいるんだなということが伝わってきました。
気密性能にこだわった家は夏は涼しく、冬は暖かくしっかりとした家が建設できそうですね。

1000万円台から建てられる家としては、良心的だと思います
2: 通りがかり 
[2019-01-07 10:31:29]
正直どちらも辞めた方が無難です。
悠悠ホームに関しては専用スレをご覧下さい。
殆ど書いてある通りですし私もオーナーでしたが10年程で売却しました。
仰られている工務店のホームページを見ましたがまず業歴が浅い、資本が乏しい、昨年度実績、売上高の記載が無いなどの初期情報からパスした方が良いです。
恐らく悠悠ホームと同じ在来工法と思います。
この工法はコストパフォーマンスに優れる代わりに強度と気密性が出にくいです。
メリットは安いだけです。
地場工務店やハウスメーカーは付加価値が無いと売りにくいので殆どの会社が高気密高断熱を謳い営業販売してます。
色々な地場の会社を見てみて下さい。殆どがそうと思います。
地場工務店などは大手メーカーみたいに工場生産出来ないので、グラスウールやロックウールでの施工はよっぽど腕の良い大工が丁寧に施工しないと断熱欠損が起きやすく断熱性や気密性を大手ハウスメーカーみたいに出せません。
なので外断熱工法や吹付断熱工法などに走ります。
この断熱工法は低コストの在来工法で大工が適当に建てても気密性が出せるからです。
調べて貰えば判ると思いますが大手ハウスメーカーはこの断熱工法を殆ど採用してません。
工場生産を主とした大手では未だにグラスウールやロックウールです。
大手はそれでも気密性や断熱性を出せるからです。
地場工務店やハウスメーカーの吹付や外断熱は長い目で見ると断熱材の劣化など色々な弊害が出ると思います。
簡単に上げますと吹付断熱はリフォーム時に再吹付が必要、何年断熱効果を保てるかハッキリしない、断熱材を厚く出来ないなどです。
外断熱に関しては構造物の外に断熱材を貼りますので3センチ程の厚みくらいしか入れれません。
外壁サイディングと構造物の間に断熱材をサンドイッチの様に挟むので外壁落下やずり下がりのリスクが高まります。
この様な工法をやっている会社全般に言える事ですが耐震性が低いです。
悠悠なんかは地震に弱い外断熱推しなので耐震に関しては余り触れません。
仰られている工務店も普通の在来工法なので耐震性は?です。
どんな建て方しても耐震等級3が取れるか質問してみて下さい。
必ず濁されます。ローコスト以外の大手ハウスメーカーは何も言わずとも耐震等級3、準耐火構造が基本です。
地震保険、火災保険が半額になります。
特に火災保険は高額になりやすいので注意が必要です。
これはどの地場ハウスメーカーにも言える事ですが基本的に大手以外は個別に構造計算もしていません。
机上の空論で材料や金物のチョイスだけで大丈夫だろう的な考えです。
地震で倒壊しても工務店は責任無いですからね。
長くなりましたが余り知識も無くマイホームを折角建てるのであれば絶対大手が良いです。
少なからず地場工務店やハウスメーカー程の大失敗は避けられます。私が失敗しましたので。
3: 匿名さん 
[2019-01-12 09:42:41]
想家工房さんのHpを見ると、気密性に関しては数値を公表したり実際の家で測定したものをオーナーに渡すなどをしているようです。
この点は評価して良いんじゃないでしょうか。
耐震性の方は記載されてなかったので、ここは詳しく聞いてみたいですけどね。
会社がまだ若いので実績や口コミも少ないとは思いますが。
920万円~からのWOODBOXはコスパ良さそうですね。建てた方いますか?
4: 匿名さん 
[2019-02-04 16:41:29]
実測の数値をきちんと情報公開してくれる点は良いですね。
理論上は出る数値でも、施工によっては出ない可能性だってあるわけで。
その数値を出すためには、見えないところの施工もきちんとしているということにつながってくるかと思われます。

まだまだこれからの会社かもしれないですが
誠意ある対応をしているという点は、とても評価ができるのではないかと感じました。
5: 匿名さん 
[2019-03-03 23:04:18]
施工例を見ていると、WOODBOX Seriesで建てられている方が多いと思いました。
土地の広さがあるのならば、平屋の家は理想的ですよね。年を取ってからも、大きく構造は変えずにそのまま住み続けることができます。
無垢床、室内漆喰仕上で920万円からって、すごいローコストですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる