注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県筑紫野市の想家工房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県筑紫野市の想家工房について
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-11-06 12:33:05
 削除依頼 投稿する

こちらの工務店が気になっております。
想家工房で建てられた方、また価格など教えて頂きたいです。
注文住宅をどこにお願いしようか探してる段階です。
HMさんなら悠悠ホームさんも気になっています。
魔法びんのようなおうち....が気になっています。
宜しくお願いします。


[一部タイトル、テキストを修正しました。管理担当]

[スレ作成日時]2018-12-09 04:06:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県筑紫野市の想家工房について

10: 匿名さん 
[2019-12-13 23:02:59]
サーモグラフィー撮影検査っていうのをして、家造りをしていくっていうのはとても便利だなと思いました。
家の中って
なんだかんだって快適にしていくのって
断熱と気密っていうのが大切になっていくので…。
かなり現実的にやっていくのですね。
11: 名無しさん 
[2020-01-09 11:51:38]
想家工房は辞めたがいいです。
坪単価が安いようにみせてますが実際の延床坪単価は60万以上になります。
安いと書いてる方は付帯工事でぼったくられてますよ。
あと、高いくせに水回りのグレード低すぎ
延床30ぐらいの家で地盤改良150万とか見積もられます。(普通は80万くらい)
総額で判断してくださいね!
12: 匿名さん 
[2020-04-01 15:17:57]
これだけの断熱性のある家なので、坪単価がそれくらい行くのは、そうなんじゃないかと思います。
もっと安い住宅もありますが、仕様も低くなっていることが多い。
内容を見ていきながら納得して作っていける分にはイイんじゃないでしょうか。
家そのものはきちんとした仕上がりで満足されている方が多いですし
13: 匿名さん 
[2020-04-16 09:48:47]
サーモグラフィー撮影検査は施設の入り口で発熱をチェックするあれですよね?
こちりでは部屋毎の温度差を可視化するために採用されているのでしょうか。
とてもユニークな取り組みですね。
HPを見ましたが、最新の気密測定結果ではC値が0.61だそうで、かなり優秀な数値だと思いました。
14: 戸建て検討中さん 
[2020-05-15 09:02:57]
大手ハウスメーカーより安い坪単価でありながら、その中身は倍以上の価値が詰まっている。
そういう印象持ってます。
庶民にも手に届く価格帯なので自分はモデルハウスを見学して性能と価格を具体的に聞いて福岡の地元の工務店の想家工房さんに頼みたいと思っています。
15: 匿名さん 
[2020-07-02 17:01:15]
リビングのエアコンだけで家中の空調を…ということなんですが
それって普通の壁掛けタイプのエアコンで
そこまで家の中の空調をいい感じにしていくことが出来るんですか?

空気って積極的に循環させていかねば、そこまでならないと思うのですが
換気と合わせてうまく回るようになっているのでしょうか?
16: 通りがかりさん 
[2020-07-03 10:26:20]
>>15 匿名さん
関連業種の者です。
基本的にどんなに大きなエアコンを取り付けしてもエアコンの送風だけでは家全体の各部屋を均等に快適温度にするのは無理です。
室内ドアもありますしね。
別途桧家のZ空調の様な空調設備が必要です。
24時間換気程の風量では設備趣旨も違うので循環はしませんよ。
エアコンなどの空気を循環させるには結構な風量が必要です。
17: 評判気になるさん 
[2020-09-11 15:24:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
18: 評判気になるさん 
[2020-09-11 15:30:25]
>>15 匿名さん
想家工房株式会社のモデルハウスを見学して来ました

確かに、65畳の空間をリビングに付けられた18畳用のエアコン一台だけで冷房され居ました。
ただ、ドアは全て開けっ放しでシーリングファーンとサーキュレーター一台で空気をかき回して二階まで快適な温度にされていました。

お風呂やトイレまでどこに行っても快適な温度なのには凄いとしか言葉が出ませんでした。
住宅メーカーから工務店まで15社の展示場やモデルハウスを見学しましたが初めての体験でした。
土地からなので良い土地が見つかれば想家工房さんで建てようと思っています。
気になる方は、一度モデルハウスを体感したら良いと思います。

19: 匿名さん 
[2020-10-15 13:42:07]
モデルハウスが公式HPに載ってないのでどのプランなのか気になります。ベーシックでしょうか?
魔法瓶断熱の家とあるのですが、温かい家は必然的に空調の効きやすい家となるわけですね。
空気循環をさせるだけで家じゅう快適になるなら理想的だと思います。
ただドアを閉めてしまうと効果はどうなるのでしょう?子供が思春期になるとプライベートスペースの確保が割と重要になってきますので…。
20: 匿名さん 
[2020-11-07 15:31:18]
>>19 匿名さん
想家工房の家に住んでいます。
特に冬は驚くほど快適でびっくりしてしまうほどです。
プライバシーに関しては平日子供達が幼稚園や学校に行っている間ドアを開けているだけで温度差も少なくどの部屋も温まり子供達次第でれ部屋のドアを閉めますが魔法瓶断熱工法で建てられているので保温されるので心配無く過ごせますよ!
どのお宅に訪問しても我が家が1番だと主人と話しています。
本当に冬無暖房の家の玄関ドアを開けた途端から違うんです。
引っ越しして初めての冬は感動しまくりでした。
21: 匿名さん 
[2020-12-02 15:29:47]
保温されているというので、とても想像がしやすかったです。
20さんの投稿、とても参考になります。
断熱がきちんとしているからこそ、ドアを締めてしまっても大丈夫なんですね。。

玄関の開け締めもさっとするようにすれば
外気の影響もそこまで大きくはないのかもしれませんね。
22: 匿名さん 
[2021-01-30 15:23:32]
毎日こう寒いと、断熱がしっかりしている家はいいなぁと思います。
無暖房でも外から帰ると家の中が暖かい、というのは
それだけつけていた暖房の暖かさが
維持され続けているということになるのだろうなあ。
気密性もたかいからこそ?
23: 匿名さん 
[2021-03-11 22:11:28]
>>11 名無しさん

延床坪単価60万もするんですか?
建築面積坪単価はローコストハウスメーカーの安く見せる方法ですよね?
ローコスト住宅とか言いながら、地盤改良やらで付帯工事をぼったくる会社とか最低ですね。
しっかり相見積もりして、付帯工事を確認したいと思います。
24: 匿名さん 
[2021-05-07 16:33:23]
冬、快適に暮らすことができるということならば、夏場も外の熱気に左右されずに
室温を保っていくことというのも可能ということですよね。
とにかく、最近の日本の気候は極端…というかかなり激しい。
暑さにも寒さにもきっちり対応できていると
家の中もかなり快適に暮らしていくことができると思う
25: マンション比較中さん 
[2021-05-10 18:58:34]
>>11 名無しさん
想家工房の小郡モデルを見学してきました。
11名無しさんの書き込みを参考に質問もしてきました。

結果、
他社さんと同じように家が小さくなればなるほど坪単価だと高くなりそうですが
性能をふまえた総額では、他社さんよりかなり安いと感じました。

敷地の形状や状況により家を建てられるようにする費用が必要となる場合があるので
土地からの皆さんには、ご用心くださいとアドバイスをしていますと言われていました。


見積について聞いてみましたが個別の詳しい見積もりではなく、
土地購入や住宅ローンなどの諸経費まで含んだ
概算資金計画書を作成頂き家を建てるために必要な費用を見てた上で検討できるようです。

2回目に会社に伺い概算資金計画書の説明してもらい
概算資金契約の総額から10年以上オーバーさせたことがないので安心して家づくりをして頂いていますと自慢気に話されていました。
地盤補強の件も聞きました。
地盤補強は、地盤調査後でなければ見積作成、提示できないと言う事でした。

地盤補強の見積金額ではなく予算として概算資金計画に地盤ネット?等で調べられて
30万円の予算枠をとっておきますとの事でした。
この予算30万円は、調査後の見積もりで10万円となれば総予算から20万円予算が浮き
見積金額が33万円になった場合は、3万円予算が増えることとなるようです。

話しによれば、予算を見ていないと10万円や33万円まるまる予算オーバーになっててしまうので必要となるかもしれない費用を概算で予算として資金計画に入れておくとの事でした。

地盤補強工事費の過去の費用をお聞きしたら最高で65万円で最低は0円だとの事でした。

11名無しさんの書き込みが有ったので詳しく話が聞く事が出来ました。
私たちは、8社ほど住宅メーカーさんや工務店さんを回りましたが1番良心的だったのではないかと思います。

ここにはいろいろ書き込みがあり参考になりますが、自分で確認した方がより安心できると思いました。
想家工房さんには、営業マンさんがおられない代わりに宅建士さんか社長さんが対応されています。

そのことも安心できたところだと思います。
営業マンさんは、電話や訪問などでうっとうしいですが想家工房さんは、依頼やアポイントがない限り訪問れないそうです。
お施主様の財産をしっかりと建てる為に年間10棟だけしか建てない、それ以上高気密高断熱の高性能住宅を建てる為には、押し売り訪問などしている暇がないからすることがないとも言われていました。

概算資金計画書を頂きましたので他社さんの資料とくらべ検討しています。

でも、ウッドショックのせいで工事費が上がりそうなので悩みます。
このことも想家工房さんより教えて頂きました。

色々教えて頂けるのですごく安心できました。
26: 通りがかりさん 
[2021-05-10 19:15:51]
>>25 マンション比較中さん
マンション比較中なのに戸建ての工務店の想家工房に行かれたのですか?
でも、凄く参考になりました。
今まで、一条工務店とスエーデンハウスと福岡工務店に行きましたが3回ほど行って予算が煮詰まると予算オーバーなんですよね
初めは分からず建物本体価格で建てれると思ったら付帯工事や地盤補強や確認申請費用などが何処も別なので思っていた予算では建てられ無いんですよね
その中で想家工房さんだけが予算に合わせて間取りを作ってくれオマケに高気密高断熱住宅!
省エネ等級、断熱等級共に最高等級でリビングのエアコン一台で建物の中何処でも快適な家なんですよ!
早く出会っていればウッドショックなど関係無くゆっくり検討出来たのにと悔やんでいます。
上がった分だけ負担が増えるので我が家の予算では、建てることが難しい状況となりました。
だけど、早期に解消されれば建てれると想家工房さんに言って頂いたので木材の価格が下がるのを楽しみに待ちます。
27: 匿名さん 
[2021-05-25 10:02:28]
こちらの予算に合わせたプランを作成していただけるのはいいと思います。
価格高騰は厳しいですね。
コロナで住宅の需要が高まっているとは耳にしていましたが
まさか輸入木材の不足による価格高騰が発生するとは予想できませんでした…
28: 匿名さん 
[2023-10-08 13:16:51]
ローコストと思って聞いてみたら今は坪単価100万ぐらいみたいでした。買えない・・・ 小人数の家族経営みたいだから倒産も心配・・・
29: 匿名さん 
[2023-11-06 12:33:05]
坪単価100万円って純粋に上物だけですか?
それとも、諸々入ってその価格なんでしょうか。
諸々入っても@100万円っていうのは高いですけどね…汗
どういう家を建てるかで変わってくるかとは思っているんですが、
多くの方はどれくらいに収めているのだろうなぁ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる