注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「礪波市 タカノス建工ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 礪波市 タカノス建工ってどうよ?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-03-26 21:52:47

礪波市 タカノス建工について語りましょう。

質問したらため息つかれた…よい家にしたいだけなんだけど…。
とにかく電気代が安い家にしたい。

[スレ作成日時]2018-12-04 08:50:26

礪波市 タカノス建工ってどうよ?

コメント  

8: 戸建て検討中さん 
[2019-06-02 10:01:36]
見学に行ってきました。
外断熱は壁50mm、屋根115mm。基礎は基礎内断熱です。
湿気対策のため基礎内も換気を徹底しており、防蟻処理は特にしていないそうです。
エアベストは家中の温度が一定で過ごしやすく感じました。エアベストは交換に50万円程かかるようです。
注文住宅の場合は坪単価60万円程だそうです。

個人的に良かったこととしては営業さんです。親身になって色々話を聞いてくださいました。後は気密測定をしっかり実施して0.3?0.6くらいをいつも出しているようです。また、施工制度は高そうで細いかいところまで綺麗でした。
個人的に悪かったこととしては、回遊性があまりない間取りだったのと、収納が少ないように感じました。また、標準仕様だとUA値は大手よりは高いが、県内最高とまでは行かなさそうです。上げる為には手出しが必要みたいです。
9: 通りがかりさん 
[2019-08-15 16:57:33]
実際住んでます。
地場工務店だけあって、ちょっとした問題の対応は早いです。
電気代…我が家は総床面積40坪程ですが、電気代は夏一番高くて14000円程、冬28000円程。
めっちゃ安くはないけど、以前賃貸で暮らしてた時は節約してて上と同じくらいだったので、全館空調で快適な割には安いと感じます。
エアコンオフにするのは、春秋のそれぞれ1ヶ月程ですかね…。
難を言えば、冬場はエアコンのせいで過乾燥。あと熱が上に上がってしまうのもあって寒波になると一階がやや寒いので補助的にオイルヒーターや電気ストーブは必要…と思います。ウチは電気ストーブ買いました。

もし、また家を建てるなら、タカノスで建てたい!と思える機能を備えた家だと思います(私はね)
ただ、間取りとかは大手ハウスメーカーを参考にした方がいいかな…w
10: 匿名さん 
[2019-09-08 14:25:04]
全館空調の割には、安めになっているというとことはいいと思います。
乾燥してしまうということですが
どのように対応されているのでしょう?加湿器などを使用して、湿度を整えているのでしょうか。
乾燥していると、洗濯物の部屋干しでも全然いけそうだなぁって
思ってしまいました。
11: 匿名さん 
[2019-10-07 15:09:02]
外張り断熱方向を採用しているということです。外張り断熱だと
家の建物そのものを暖めないぞ、ということんんだろうなと思いました。
外張り断熱だと、劣化してしまって
後から張り替えたり…ということも必要になってくるのでしょうか
12: 検討者さん 
[2019-10-10 07:44:07]
>>11 匿名さん

外張り断熱で断熱材が劣化というのはあまり聞いたことないですね。
施工精度が悪いと可能性があるのかもしれませんが。

外張り断熱は家そのものをすっぽり断熱材で覆ってるので、隙間が少なく結露し難い家になります。結露しにくいので家は痛みにくいと思います。
内張でも隙間を少なくして結露対策を努力している工務店はあるので、一概にどっちがいいとはいえませんが。

外張り断熱の問題はシロアリ被害に比較的遭いやすいことでしょうか。
対策をしっかりされてるか次第ですけどね。
13: 匿名さん 
[2019-11-13 01:44:01]
>>12 検討者さん
施工精度がよいってアピールですよね。

対策次第ってちょっと第三者的にいうのが、うちの営業担当していた人と一緒です。こういうところですよね、ほんと…。
14: 匿名 
[2019-12-09 10:19:51]
乾燥は、洗濯物の部屋干しである程度は対応できますが、
半日ほどで乾ききってしまいます。
なので、天気が悪くて洗濯物が乾かない!!!っと言う事は一切ありません。
除湿器持ってるんですが、住み始めてから出番がなくなりました。

基本的には各部屋に加湿器が必要になりますね~…。
15: 検討者さん 
[2019-12-27 12:32:44]
>>13 匿名さん

こういうところってどういうことでしょう???

鷹栖建工さんの施工精度なんて知りませんよ。
鷹栖建工さん以外で家建てる予定なんで。
自分で構造見学会とか行って見てきてください。

変な言いがかりはやめてください。
16: 匿名さん 
[2020-02-11 14:22:56]
全館空調だと空気は乾燥しやすいという風に聞きますが
洗濯物が室内でそこまで乾いてしまうとは。
冬場は外に干せないことも多いので、洗濯物が乾くこと自体はとてもいいなと思いますが
その後は適宜、加湿をする必要もあるのですね。
その点はデメリットではあるかもしれないですが
メリットのほうが大きく上回ると思います。
17: 匿名さん 
[2020-03-26 21:52:47]
高気密高断熱のお宅だと、冬場は特に加湿器は手放せないというのは確かに耳にはしますね。
どうしてそんなに乾燥しちゃうんだろ。
きっちり換気がきいているからなんですか?よくわからない…。

乾燥しちゃうのは、正直はっきりデメリットだと思う。
加湿器つけてしまうと、結露したりとかはどうなんでしょ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる