住宅なんでも質問「前面4m道路に旗竿地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 前面4m道路に旗竿地
 

広告を掲載

ぱぴぷぺこ [更新日時] 2018-10-26 17:39:28
 削除依頼 投稿する

旗竿地の購入を検討しています。
竿の部分の幅は2,7mです。
気になるのが前面道路です。
前面道路の幅は4mです。
現在は日産セレナに乗っています。
セレナクラスのワンボックスでも、ストレスなしに駐車することは可能でしょうか。
一回位の切り返しはやむを得ないと考えています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2018-10-17 14:31:05

 
注文住宅のオンライン相談

前面4m道路に旗竿地

3: 匿名さん 
[2018-10-17 20:27:40]
税金は安いんですか?
4: 通りすがり 
[2018-10-19 16:59:30]
我が家は同じ条件で竿部分の幅が約3.7Mで、バックから入れるのに少し慣れが必要です。(切り返しは不要)
2.7M幅だと結構大変だと思います。
車はノアです。
5: ぱぴぷぺこ 
[2018-10-20 14:45:09]
>>1 名無しさん
竿は11m
旗は9,5×9,5になります。
向かって右側のお宅も同じく旗竿地になり、竿と竿が並行してるので、道路から2mの長さまでは、協定で駐車するときに限り
で踏み込んでも良い、ということになっています。
6: ぱぴぷぺこ 
[2018-10-20 14:47:06]
>>3 匿名さん
固定資産税は、月換算で1万円弱で、他の区画に比べたら安いです。
7: ぱぴぷぺこ 
[2018-10-20 14:47:52]
>>4 通りすがりさん
竿部分の幅が3,7なら駐車は余裕ですね!
8: 匿名さん 
[2018-10-20 22:32:24]
以前住んでいた家が旗竿地で竿は2.7mくらいだと思います。
前面道路は数十センチのセットバックがあった為4m欠けていました。
使用していた車は主にボルボv70、別で月極駐車場利用していたオデッセイ(現行ではなくRB1)でした。
切返しは2度、助手席側は隣地ギリギリで停めて運転席側は降りられるけど、うちの場合運転席側に壁があったので圧迫感はとてもありました。
車と壁の間に自転車は通らない、乗り降りで気を付けているつもりでも壁にドアが当たる、臨月での乗り降りは結構厳しい、子供が出入りする時車を擦るので小傷が付いたり服が汚れたり…と色々と不便でした。

ご参考までに。
9: 1です 
[2018-10-20 22:57:51]
>>5 ぱぴぷぺこさん
想像してたよりも長かったですね。。。
私なら躊躇してやめます。
竿部分の境界線は壁などあるんですか?
竿の権利をお互いに50%ずつ譲り合って、共有名義にしたいくらいですねぇ
10: 匿名さん 
[2018-10-21 15:35:18]
>>5
>道路から2mの長さまでは、協定で駐車するときに限りで踏み込んでも良い
これは、踏み込んでも良いだけで、
相手がプランターや自転車など、構造物や移動不可能ではない物を置いた場合はどうなるのでしょうか?

整形地と旗竿地混在で出来た数軒の建売があります。
正確な間口幅の寸法は分かりませんが、
角地やビルトイン車庫のお宅以外は、どのお宅もコンパクトカーサイズまで。
車を止めていないお宅は、
決して手入れが行き届いているとは言えないプランターが、ズラリ並んでいます。

本当の事情は分かりませんが、長年目にしている限りですと、
竿が隣接している隣家からの防衛のように見えます。
塀は建てられない協定があるのかもしれませんが、
プランターを塀代わりに置かれているように見えます。
隣家の車や自転車、人が侵入してこないように…隣家には自転車も車も見かけます。

隣家の竿を当てにして、或いはお互い様だからと通行や乗降に利用する旗竿地は、
隣家との関係に問題が起きた時に面倒ではありませんか?
お子さんやお孫さんがいるお宅でしたら、そこで遊んだり、
三輪車→自転車→バイク→車…と成長に合わせて乗り物も通行したり置かれるようになったり。

あと、正直4m幅の道路は狭いです。
一方通行ならまだ良いのでしょうが、そうではなかったので、
土地探しの時に僅か0.5mの差ではありますが、4.5mとの違いを大きく感じました。
11: 匿名さん‐評判気になる 
[2018-10-25 00:43:59]
隣の竿使用の協定なんて今は良くても、隣の住人が引っ越して新しい住人が来たらそんな協定は忘れ去られてるよ。協定は法律ではないからね。
12: 匿名さん 
[2018-10-25 09:20:50]
車を小回りが利く軽に買い換えたら大丈夫じゃないですか?
でも、隣がどうなるかなんて先は分からないからそこを頭に入れておかないほうがいいかと。
あと何人家族で車の所有台数や来客が多い家かどうかにもよりますね。
縦列駐車だと入れ替え多発するでしょうし、広い場所ならいいけど狭い場所で入れ替えとか近寄りたくなくなりますしね。

私なら候補から外して別の場所を探します。
13: 匿名さん 
[2018-10-25 12:03:30]
2,7mでセレナのサイズであれば、十分だと思います。
仮に車の全幅が2mでも0,7m残ります。
車庫入れレベルの速度で、0,7mも横ぶれすることは無いと思います。

バックの操舵はコツです。
ルームミラーを使うのであれば、ピラーの位置が決めた目標物を過ぎたらハンドルを切る、
サイドミラーであれば、テールが目標物を過ぎたら切るです。

竿幅よりも前面道路の交通量の方を気にされた方が良いと思います。
一発で入れるにも、切り返しで入れるにも、後続車がいると待たなければならない場合が出ます。
交通量の多い場所で、たいへんだなぁと思う事がしばしばありますので。
14: 匿名さん 
[2018-10-25 19:47:06]
10ですが、追加で…
4m幅道路のお向かいは、どんな状況なのでしょうか?
家など建物が一切建つことのない立地なのでしょうか?
或いは、既に家があるのでしょうか?

私が4m道路で狭いと感じた理由には、
高低差のある場所でしたので片方の宅地は道路より高く、もう片方は道路と同じ高さでした。

古い住宅街でしたが、将来擁壁を造り替えたら恐らく垂直に近い壁になることでしょう。
そうなると対向車や路駐を避けるのに、かなりの圧迫を感じると想像できました。
また、交通量が少ないからなのか、
週末の見学時がたまたまだったのか、路駐や路上で洗車が見受けられ、
これらに悩むことになるのも避けたいと思いました。

15: ぱぴぷぺこ 
[2018-10-26 15:09:15]
>>8 匿名さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
16: ぱぴぷぺこ 
[2018-10-26 15:12:19]
>>9 1ですさん
ありがとうございます。
今のところないです。
17: ぱぴぷぺこ 
[2018-10-26 15:38:17]
>>10 匿名さん
ありがとうございます。
竿部分が重なりあってる11mは物は置いてはいけないことになっています。
が、確かに、動かせそうな何か、を置かれる可能性はありますよね。
前面の4m道路は、交通量は少ないです。
そこは大丈夫だと思いますが、やはり4mはきついですかね。。
18: ぱぴぷぺこ 
[2018-10-26 16:52:44]
>>11 匿名さん‐評判気になるさん
ありがとうございます。
それもそうですね。
参考にします。
19: ぱぴぷぺこ 
[2018-10-26 16:53:27]
>>12 匿名さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
20: ぱぴぷぺこ 
[2018-10-26 16:55:18]
>>13 匿名さん
ありがとうございます。
前面道路は交通量はほとんど気にしないで良いところなので、その辺は大丈夫です。
21: ぱぴぷぺこ 
[2018-10-26 16:58:18]
>>14 匿名さん
ありがとうございます。
向かいはビニールハウスです。
当方の土地もビニールハウスだったので、そのことを考えると、近い将来、宅地になる可能性は大きいです。
高低差はありません。
22: 匿名さん 
[2018-10-26 17:39:28]
不動産屋へ連絡して、試しに入れてみては如何ですか?

昔、大き目の車を購入するとき、ディーラーに頼んで試乗車を借りて
嫁が車庫入れを試した事がありました。
論より証拠。試すのが一番です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:前面4m道路に旗竿地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる