住宅なんでも質問「湿度が高い…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 湿度が高い…
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-11 00:31:16
 削除依頼 投稿する

新築マンションを購入し、7月から引っ越してきました。 
気密性が高いマンションで、湿度が高いです。 
今年の夏はなにもしないとすべての部屋で70%を越えていました(現在の湿度は50%ぐらいなので欠陥というわけでもないです)。 
24時間換気はつけたままで、換気も雨の日以外は積極的に行いましたがカビが発生してしまいました(>_<) 
除湿機もちょこちょこ稼働させてましたが、当たり前ですが切るとすぐに70%に戻ってしまい結局無駄に電気代くっただけでした…。 

来年は絶対にカビは発生させたくないので、除湿機を2台と扇風機を使って24時間フル活動させることを予定してます(電気代はかなりかかりますが…)。 
そこで相談なのですが、24時間システムは切るつもりはないのですが、吸気口はどうしたらいいのでしょうか? 
雨の日じゃなくても夏場は外の湿度がかなり高く、吸気口を開けていると湿気が入ってきて除湿機をかけても効率よく湿度が下がりません。 
できれば吸気口を閉じて除湿機をかけたいのですがよいのでしょうか? 
(仕事に行く前と帰ってきてからは出来るだけ窓を開け放って換気はしたいと思ってます。) 
教えていただけると助かります

[スレ作成日時]2018-10-05 16:22:29

 
注文住宅のオンライン相談

湿度が高い…

1: 匿名さん 
[2018-10-09 06:47:53]
通気性のいい物件に引っ越しましょう。
2: 匿名さん 
[2018-10-09 14:24:33]
どこにカビが発生したの?
夏場はクーラーつけっ放しでも電気代はさほどでもないよ
3: 匿名さん 
[2018-10-09 15:48:48]
新しいうちはコンクリートの水分も多いので、多少湿度に影響している可能性はあります。
機械換気の換気量は、エアコン稼働による除湿能力からすれば微力なものです
エアコンを使わなければ暑い時期は、ある程度室内全体を冷房によって除湿する事で
対応するのが良いと思います。

マンションでよく発生しているのが内装壁内、コンクリート面に生える黒カビ
一度育ててしまうと除去は困難であり、カビが増殖すれば健康問題にも関わります。
室内湿度を空調でコントロールし続ける必要性は、室温だけの為ではありません。
4: 匿名さん(主) 
[2018-10-10 23:02:32]
洋室の鞄や服、下駄箱の靴がカビました。

エアコンは除湿をかける感じですよね?
うちのは弱冷房除湿のため、設定温度に到達すると除湿をやめてしまいます。
冷房だけで湿度はおさえられるのでしょうか?
5: 名無しさん 
[2018-10-11 00:31:16]
キッチンの換気扇回しっぱなしもおすすめです。〇イソンじゃないですが、吸引力?が違います。

扇風機で空気を回せば、カビは定着できないと思うんですがねー。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:湿度が高い…

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる