リフォーム相談板「工務店・・・土壇場で変更するべきか迷ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 工務店・・・土壇場で変更するべきか迷ってます
 

広告を掲載

初めてのリフォーム [更新日時] 2018-10-17 07:54:49
 削除依頼 投稿する

まだ契約前ですが、何度も打合せをさせて頂いて「そちらでお願いしようと思っています」と伝えている工務店さんがいます。

築40年以上の古い戸建てのリフォームで、キッチン、洗面と3部屋(壁・床)で、約300万弱程度の予定です。

部屋の壁紙リフォームで、「今は廻り縁がありませんが、剥がれやすくなるし作業も手間がかかるから、廻り縁をつけましょう」と言われました。
私としては、基本的には現状のままのイメージを崩したくなかったので、「今と同じ、廻り縁は無しでお願いします」と希望を伝えました。

「剥がれてきたりしますよ?」「キレイに出来ないかもしれませんよ」「廻り縁を無しにしても、手間がかかるから作業賃が高くついて費用は減りませんよ?」
などと、廻り縁をつける事をお勧めしてきます。

私としては、家が古いため今回は必要に迫られた水周りを中心にリフォームしますが、10年後くらいには建て直しを考えています。
そのため、10年持てば充分だと伝えてあります。
現状、40年壁紙を変えていませんでしたが、廻り縁がなく剥がれたりしているのは8部屋程度ある中で1部屋のみです。

新築とリフォームでは条件が違うとはいえ、現状40年剥がれていないので、10年は持つんじゃないか?と思っています。
廻り縁をなしにすると手間がかかるから作業賃が増える・・・というのは、壁紙を変える自体はかわらないのに?と思っていますが、値切りなどは一切していないので作業賃アップといわれたらその額を支払うと思います。


そのような話の最後に、「元々この家に住んでいた家族の希望でもあるため、廻り縁はなしでお願いします。」と、最終的な希望を伝えたところ、
「やっつけ仕事になるかもしれませんね」と、言われました。


作業が大変とかは、仕事である以上それはやって下さい・・・と思っていましたが、まさか「やっつけ仕事」といわれるとは思っていなくて、工務店の方に不信感を持ち始めてしまいました。

工務店を変更するかどうか、迷い始めています。
でも、「そちらでお願いしようと思っている」と伝えていて、なんども見積りの話もしてしまっているので、いまさら変えるのも失礼なのか?とも思ってます。(ざっくりとした見積りを何度かやりとりしています。)

やっつけ仕事という言葉は聞かなかったことにして、そのままお願いするべきでしょうか?
(それ以外の部分では、特に可もなく不可もなく、私も細かいことは言わずに言われた範囲内で色々決めています)

[スレ作成日時]2018-10-01 09:55:06

 
注文住宅のオンライン相談

工務店・・・土壇場で変更するべきか迷ってます

4: 戸建て検討中さん 
[2018-10-04 15:13:12]
変更可能ってことですよね?
強く変更をオススメします
私は新築の打ち合わせ中ですが今の会社を決定するまでに様々な会社を巡ってきました
ほとんど全て可もなく不可もなくでしたが、決めた会社は担当さんが物凄く信頼出来る方だったからです
今のところこの選択は大正解で不安は全くありません

1さんのところのスタッフのような担当も1人いました
断る時に本性を現した形でしたが縁が切れて本当に良かったと思います
何百万もかける補修工事ですので会社選びは慎重になさって下さい
5: 匿名さん 
[2018-10-04 15:32:43]
廻り縁などの「見切り材」は仕上げが異なるところの縁切りで取り付けます。
天井・壁ともにクロスの場合は不要です。
また、廻り縁の形状にもよりますが、幅10mm程度の小さなものであれば接着付けの製品となり寧ろ廻り縁が取れ易いです。幅と厚みがある製品ならば隠し釘と接着剤併用で取り付けます。この場合はしっかりと固定されるし、クロスの見切りとしても問題ありません。但し、目立つので意匠的には見た目が変わります。

個人的にはその工務店はお断りした方が宜しいかと思いますが、なぜやっつけ仕事になるのかを確認した方が宜しいかと思います。状況次第では本当のことを言ってるとも考えられます。
また、別な工務店に見積もりを依頼し、廻り縁が要るかどうかカマ掛けて聞いてみては如何でしょうか。

いづれにしても一度不信感を持つと拭うのは難しいですし、良質な工務店と巡り合うのも難しいです。
6: 匿名さん 
[2018-10-04 22:39:47]
やっつけの仕事は、3パターン有ります。

➀-既設改修時、事前調査不可で図面対応の工事、且つ追加材料手配困難、当日完了ケースでは、やっつけ工事します。
➁-依頼主から、予算が無いので、やっつけでいいからと依頼され、工事責任無しの場合。
➂ー仮設工事の場合。


壁ー天井の納まり。

➀-底目地・・かねて、たち等が出ていないと、工事の難易度大。
➁-突き付け・・フクビ等の見切りを付けて工事すれば、工事難易度は一般的レベル。
➂-廻り縁・・恥を隠せるので、工事が安易、技術を要しない。


今回は、上記言葉を言われる工務店様には、遠慮いただくのが良いのでは?
7: 通りがかりさん 
[2018-10-05 04:44:36]
廻り縁がないと剥がれやすくる、ことはないです。作業手間が高くなる、こともないです。やっつけ仕事になる、こともないです。
よっぽどクロス屋さんが下手なのか、工務店さんが感覚が古いのか、いずれかだと思います。
契約は見送るべきでしょう。
8: 匿名さん 
[2018-10-05 09:14:41]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
9: 初めてのリフォーム 
[2018-10-05 09:47:48]
スレ主です
皆様、アドバイスありがとうございます。

4:匿名さん
見積りのために何度かお話はしていますが、契約自体はしていません。
(口頭でお願いしようと思っている旨は伝えていました)
契約を交わしていないので、変更は可能だと思いますが、そんな事が現実的に受け入れられるのかが不安でした。
あまりに失礼じゃないか?口頭では前向きなことを言ってたじゃないか。など。

でも、変更をオススメするという意見を見ると、勇気を出して断ってみようかとも思います。
ありがとうございます。
10: 初めてのリフォーム 
[2018-10-05 09:56:11]
スレ主です
失礼しました、先ほどの投稿は「4:戸建て検討中さん」でした

5:匿名さん
やはり、お断りする方向ですね・・・
やっつけ仕事と言われたのは、「剥がれやすい」の1点張りだった気がします。
作業の手間とか、きれいに出来ない可能性がある。なども言っていましたが、最終的には「剥がれやすい」です。

新築とリフォームは違う(←でも、一度壁紙を変えてる部屋もありますが、そこも剥がれてません)
剥がして状況を見てみないと、糊などでうまく貼れないこともある(←そこは、剥がしてみてからの報告でもかまわないのに)

そのような感じのことを言っていました。
11: 初めてのリフォーム 
[2018-10-05 10:05:31]
スレ主です
6:匿名さん
細かくありがとうございます。
今回、細かく指定をしていないので、クロスなどは工務店から言われた中から探すつもりでした(まだ決定していない)
そのため、材料の追加発注が難しくなる。というような事もなく、予算についても特に指示はしていないので、予算がないからやっつけで。というような事も発生しない状況だと思っています。
もちろん、事前調査もしていますし、図面もお見せしました。

工法などはよく分かりませんが、
リビングは天井と壁にすきま???みたいな物がある工法だと工務店の人が言ってました。
廻り縁なしだとすると、その隙間にグルッと回すような形になり、作業に手間がかかる・・・と最初に言われたのがそれです。
他の部屋は、ザックリみた感じだとそのような隙間は感じなかったので、また違うのかもしれません。
12: 初めてのリフォーム 
[2018-10-05 10:08:18]
7:通りがかりさん
廻り縁がないことで、作業手間が増えたり、工賃が高くなるようなことはないんですね。
それは工務店の方が言うことと真逆だったので、ビックリしています。

作業が増えて高くなるのは仕方ないのかな?とは思っていましたが、
廻り縁なし。というのが、そんなに難しい注文なのか?素人のワガママなのか?と思っていたので、
全く別の意見に驚いたのと、無理難題を押し付けてたわけじゃないんだと、ちょっとホッとしています。
(もちろん、家の工法によるのかもしれませんが。)

貴重なご意見ありがとうございました。
13: 匿名さん 
[2018-10-05 10:41:26]
スレ主さんに確認です

1.天井もクロス仕上げですか?
2.使用するクロスはビニルクロスですか? 布クロスですか?
3.天井と壁の取り合いに隙間があるとのことですが、隙間の幅と奥行きは何mmくらいありますか?

3が特に重要なのですが、幅が3mm~5mm、奥行が5mm~10mmくらいならクロスを差し込んで綺麗に張ることができますし、剥がれないと思います。
しかし、幅と奥行きが大きくなるほど差し込めても剥がれ易くなります。綺麗にも見えません。この場合は工務店が言うように隙間を隠すように廻り縁を付けるべきかと思います。尚、そのせいで手間代がが高くなるかと言われると、そうかも知れません。隙間の形状次第かと思います。

隙間を何かで詰めて張ることも考えられますがお勧めしません。手間かかりますし、掛けた割には汚い出来になりかねません。
14: 初めてのリフォーム 
[2018-10-05 16:21:28]
スレ主です
13:匿名さん

ご質問ありがとうございます。
1.2)クロスの件ですが、申し訳ありません。分かりません。
まだ、本当に何も決めていなくて、工務店の方は「サンゲツの一般的なヤツなら安価だしいいと思う」と、カタログを置いていかれましたが、それが「やっつけ仕事」発言の日でした。
廻り縁はこだわるくせに肝心のクロスはこだわらないのか?と怒られそうですが、本当に何も考えていません。
「この中から選ぶといいよ」といわれたら、たぶんその中で選んでおしまいになりそうです。
天井と壁はたぶん同じものを貼ることになると思いますが、「天井はこうするべき」とか言われたら、プロの意見をそのまま採用すると思います。

3)隙間については「あそこが開いてる」と言われて開いてるのは確認しましたが、奥行きなどは見ていません。
工務店の方も測ったりはしていなかったと思います。
(廻り縁にするつもりで、最初から測らなかったのかもしれませんが。)
ただ、開いてるのを確認したのは1部屋(リビング)のみで、他の部屋は隙間はなかったです。
(壁紙変更は3部屋)
工務店の方は、「中心となるリビングは廻り縁なしでイメージそのままにして、(すきまが開いていないように見える)他の部屋は他の人が見るわけでもないし、廻り縁で印象変わっても問題ないのではないか?」と言っていたので、
隙間の有無での作業の問題ではないのかもしれません。

15: 匿名さん 
[2018-10-05 17:35:23]
13です。
天井と壁の隙間が意図して設けられたものなのか、経年で発生したものなのかを知りたかったのですが私の書き方が紛らわしくてすみません。6さんもそのことに触れてます。
クロスを差し込んで仕上げるために意図して隙間を設ける場合があります。これを「差し目地」と言います。差し目地の場合は廻り縁不要です。差し目地を埋めてクロスを張るのは大変なのでそのまま施工する方が安くて綺麗に仕上がります(ただし、差し目地の中に差し込まれている既存クロスは綺麗に除去する必要あります)。
経年でできた「隙間」ならば廻り縁という判断も分かります。工務店の言い分が正しいかも知れません。

工務店に直接依頼した場合、クロスはカタログから選ぶのが普通です。設計事務所やコーディネーターに依頼しているならイメージ伝えてお勧めのクロスを選んでもらえるのですが、工務店は施工するのが役割です。選ぶのは発注者のスレ主さんの役目になります。
肝心のクロスはこだわらないのかと思われるかも知れませんが、工務店は工務店。設計やデザインをするのが仕事ではないからこんなもんです。もちろん、そういうサービスをする工務店もありますが、その分は費用に(つまり設計費・デザイン費)として計上されるでしょう。

クロスを選ぶ際に大事なのは、薄いものを選ぶと下地の悪さをそのまま拾ってしますので、仕上がりがデコボコになります。改修用クロスというものがありますので、それは工務店に相談した方が良いです。改修用は一般的に厚みのあるクロスになります。
柄物はクロスの継ぎ目でパターンを合わせる必要があるのですが、合わせてキレイに仕上げるならばコストアップと言われるかもしれません。職人のスキル次第で出来栄え変わるので注意してください。
天井と壁を同じクロスにする場合も柄物は注意が要ります。特にストライプ柄はお勧めしません。

壁、天井の器具類は取り外してクロスを張るのかも確認された方が良いです。外して張り替えるのと、残して張るのでは綺麗さや剥がれ易さが違います。
例えば、エアコンを残したまま張りかえると、エアコンの周囲はわずかに既存のクロスが残ります。色や柄を変える場合は目立ちます。また、既存との継ぎ目は剥がれ易くなります(そこまで簡単にはがれるものではありませんが、他の部位と比べてはがれやすいと考えてください)。
但し、エアコンにしろ、コンセントにしろ、取り外して施工するのは手間暇がかかります。多分、そこまでのことはしないと思います。コンセントとスイッチくらいなら簡単なので無償対応してくれるかもしれません。

一応、思いつくまま書いてみました。参考になれば幸いです。
16: 初めてのリフォーム 
[2018-10-05 18:41:41]
スレ主です
15:匿名さん

詳しくありがとうございました。
隙間については、またちゃんと見てみます。

クロスについては、書き方が悪かったのか、私の考えがそもそもおかしいのか・・・?
工務店の方に決めてもらうつもりはないですが、カタログから安価で問題なく使用できるものを選ぶ予定です。
柄とかストライプについては、合わせるのが大変だからオススメしない。と言われたので、柄あわせの必要の無い物を選ぶ予定です。
(大変というより、柄合わせのために、捨てる無駄な部分が出て費用が上がると言われたので。)

器具類は外すと思いますが、エアコンは残すといわれました。
2部屋は、エアコンも新しいものに交換するので外してきれいに貼り、1部屋はエアコンの後ろに壁紙を押し込むような形で貼る。という説明をされました。
きれいに出来るのか不安でしたが、「エアコンの交換時に小さなエアコンにしない限りは、特に違和感が出ない」という説明だった為、費用を抑える。という事でOKしました。
・・・が、やはり見た目に問題出るのでしょうか?

ちょっと不安になってきました・・・。
17: 匿名 
[2018-10-06 06:12:05]
廻り縁なしの方が、木の暴れによるクロスの空きとか補修しやすいですよ。

ボード貼りも全然苦ではないと思いますが。。。

平の子バールをボードしたに入れて、それを踏んで天井にドン付けすればいいだけですしね。

むしろ、手間が減ると思いますが。

巾木は無くすことは出来ないですが、廻り縁は今や不要と私は思っていますよね。

壁紙は上記の通り、薄さで下地が出てしまうので厚手が良いと思います。

サンゲツなどの量産型の安いタイプになるかと思います。

既設のエアコンでは、入れ込むのでわかりませんよ。

18: 初めてのリフォーム 
[2018-10-15 10:21:48]
スレ主です。

先日、工務店から再見積りが出てきたので、確認しました。
すると、全くの金額変更無し。

廻り縁設置費用○○円となっていた部分が、
「クロス施工代」となって全く同じ金額が付いていました。

ビックリしました。

恥ずかしながら、今までちゃんと見積もりも見ていなかったのですが、今までは「クロス施工代」がついておらず、廻り縁をやめたことで、施工代がついてきた様な形になっています。
これって、どういうことですか?と聞く気持ちにもなれませんでした。

いっそ、部屋のクロスだけ、別の会社にお願いするか?とも思いましたが、それなら、部屋ごとのほうがいいのかな?と。
それか皆様のいうように、全て別の会社か・・・。

今、他の工務店も探し始めました。
せっかくのリフォームなのに、気分が落ち始めています。
19: 初めてのリフォーム 
[2018-10-15 13:37:57]
スレ主です。

もやもやと悩んでいましたが、やっぱりこんな気持ちじゃダメだ。と思い、断ることにしました。
また今から工務店を探しなおすのは、面倒ですがやるしかありません。

色々と、ご意見を頂けて感謝しています。
20: 匿名さん 
[2018-10-15 18:20:20]
>これって、どういうことですか?と聞く気持ちにもなれませんでした。

そこは聞かないと
理由があって高くなる話なら、あなたは物分かりの悪いクレーマー客って事ですよ
21: 初めてのリフォーム 
[2018-10-16 17:34:02]
スレ主です

>>20 匿名さん
値段で選んでたわけじゃないので、高いから不満で断ったわけではないんです。
だから、もう聞く気にもならずに、断ることにしたんです。
不信感が無ければ、無邪気に理由を聞いてたと思います。

22: マンション掲示板さん 
[2018-10-16 18:36:32]
>>21 初めてのリフォームさん
自分はリフォーム業界側の者です。
リフォーム会社の選び方ですが、TOTOリモデルクラブの加盟店はハズレが少ないです。地域できちんと実績のある会社しか加盟できないですから。
参考になれば幸いです。
23: 匿名さん 
[2018-10-17 07:54:49]
>地域できちんと実績のある会社しか加盟できないですから。

みんな同じこといいますね(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる