注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウェルネストホームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウェルネストホームってどうよ?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-03-24 22:25:25
 削除依頼 投稿する

ウェルネストホームについて語りましょう。
ネット上のブログや口コミが少ないので、実際に建てた方のお話を聞きたいです。

住み心地やメンテ性は実際のところどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2018-09-20 20:59:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウェルネストホームってどうよ?

4425: 匿名さん 
[2020-07-26 15:46:51]
少し前までは逆転結露は沖縄しか起きないと言われていた。
最近の異常気象で東京等でも逆転結露の可能性は強くなってる。
しかしまだ長い時間逆転結露状態にならないだろうから壁内は濡れないと思う。
昨年の東京の最高露点温度は8/1の8時で28.1℃、恐ろしい。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=4...
4426: 匿名さん 
[2020-07-26 16:29:59]
結露でどのくらい寿命が縮むのかね?
4427: 匿名さん 
[2020-07-26 16:31:24]
>>4422 匿名さん

広い通気層も程度が大事。
何ミリが一番ドラフト出るかね。
4429: 匿名さん 
[2020-07-26 16:38:59]
>結露でどのくらい寿命が縮むのかね?
相手は生き物ですから年数は難しいですね。
有名なナミダダケ事件はたくさんの新築の床が2年で抜けたそうです。

>木材腐朽菌の繁殖条件
>木材腐朽菌の繁殖条件は、適度の水分、温度、酸素、栄養分であり、湿度85%以上、木材含水率が20%以上、温度は20 - 30℃、高温多湿の環境を好み、酸素を必要とし、栄養分は木材に含まれるリグニン、セルロース、ヘミセルロースである。
>木材腐朽菌による被害と防止対策
>住宅や構造物の材料である木材は、腐朽により外見や強度が劣化し、木材の乾燥重量が腐朽により健全な状態の50%以下になると、木材の強度は見込めない。
>木材腐朽菌による被害は、床下、浴室や台所などの湿気の多い場所に多いが、ナミダタケのように、土中に菌糸束を伸ばし、土中の水分を吸い上げ、木材を湿らせながら腐朽させる菌類も存在する。
>また、セルロース等の分解生成物には、シロアリの誘引作用があり、木材の腐朽している部分は、シロアリの被害を受ける可能性が高くなるといわれている。 このため、木材の腐朽防止には種々の対策が講じられている。
4430: 匿名さん 
[2020-07-26 16:40:13]
20mm胴縁のクロス張り(計40mm)で十分じゃない?
4431: 匿名さん 
[2020-07-26 16:46:06]
>>4427
広い方が良いとしか言えない、狭いほど抵抗になる。
ドラフトの力は空気温度と高さで決まる。
広げた事で空気温度が下がらなければ広い方が良い。
4432: 匿名さん 
[2020-07-26 17:29:32]
まあサイディングの場合直貼り工法で壁内結露の問題が続出したから通気層ができたわけで。
サイディングの場合通気層は必須じゃない?
4433: 匿名さん 
[2020-07-26 17:41:55]
>>4432 匿名さん
そうそう時系列をちゃんと考えれば分かる話。
通気層駄目なら床下断熱の基礎パッキン工法も駄目ってなるよ。
直貼りの方が壁構成の透湿抵抗の順番考えないと壁内結露の危険は高い。
あと透湿防水シートも小さい穴が目詰まりしたらブチルテープで留めてたら湿度の逃げ場がなくなる。
ある意味タッカー留めの方隙間だらけで安全だから保険の意味合いもあってハウスメーカーはそうしてるのかもよ。
現場の施工技術に依存することもないし。
4434: 匿名さん 
[2020-07-26 18:03:45]
>あと透湿防水シートも小さい穴が目詰まりしたらブチルテープで留めてたら湿度の逃げ場がなくなる。

>透湿防水シート(とうしつぼうすいしーと)とは、水は通さないが、湿気(水蒸気)は通す性質をもつシートである。
4435: 匿名さん 
[2020-07-26 18:06:51]
>>4431 匿名さん
極端な話通気層が18ミリと500ミリでは500ミリが優れていると?
4436: 匿名さん 
[2020-07-26 18:10:54]
>>4434 匿名さん

透湿防水シートは水蒸気は通して水は通す穴が空いてるんだよ。それは絶対目詰まりしないの?
4437: 匿名さん 
[2020-07-26 18:11:31]
>>4436 匿名さん
訂正
水は通さない
4438: 匿名さん 
[2020-07-26 18:13:26]
>>4429 匿名さん
いつまでも使われるナミダタケ事件。
だが木造モルタルなどの通気層を持たない構造への反証としてはあまりに少ない例で語るのはいかがなものか。
4439: 匿名さん 
[2020-07-26 18:34:26]
>>4435 匿名さん
通気的にはそうなるだろ。
構造的には外壁の取り付け強度は問題でるだろうけど。
4440: 匿名さん 
[2020-07-26 18:41:35]
>>4438
壁内結露が起きないように気密が大切なことを教えてくれたナミダタケ事件です。
通気層はより安全性を高めてるのに過ぎない。
4441: 匿名さん 
[2020-07-26 18:48:44]
>>4439 匿名さん

それは違うと思うけど
4442: 匿名さん 
[2020-07-26 18:50:58]
>>4440 匿名さん
だろ?
通気層の話にはもっと別の事件もってきてくれよ。
4443: 匿名さん 
[2020-07-26 18:57:09]
ウェルネストホームやモルタルの通気層が無いのも別に問題ないと思うけどサイディングの通気層を設ける工法も問題ないだろ。
過去の不具合から学んでできた工法なんだから。
今のところ通気層の工法で問題になってる情報もないし。
毎度早田氏か変なことでイチャモンつけ危険を煽る動画だすからおかしいことになるんよ。
4444: 匿名 
[2020-07-26 19:44:15]
>>4418 匿名さん
対策は無いのでしょうか?
4445: 匿名さん 
[2020-07-26 19:57:46]
>>4444
エアコンか除湿器で除湿するのが現実的な対策。
4446: 匿名 
[2020-07-26 20:05:04]
>>4445 匿名さん
限界ありませんか?

4447: 匿名さん 
[2020-07-26 20:28:58]
何の限界?
ウェルネストホームなら気密性が良いから効率良く除湿出来る。
4448: 匿名さん 
[2020-07-26 20:42:00]
>ウェルネストホームなら気密性が良いから効率良く除湿出来る。

今の時期にエアコン使って湿度50%以下に抑えることは簡単にできますか?
4449: 匿名 
[2020-07-26 20:44:20]
>>4448 匿名さん

50パーセント以下にするのに何時間くらい掛かりますか?
4450: 匿名さん 
[2020-07-26 20:52:14]
室内を除湿するとバッファから湿気が出てくるんじゃないかな?
200リットルだっけ?
4451: 匿名 
[2020-07-26 20:53:34]
>>4447 匿名さん
時間の限界24時間かけて50%以下になっても
電気代が、凄い事になりそうです。
4452: 匿名さん 
[2020-07-26 22:32:46]
湿度の50%だけ目指しても意味ないよ
湿度の事ちゃんと知らなきゃ
4453: 匿名 
[2020-07-26 23:17:22]
>>4452 匿名さん
それはウェルネスト信者的な湿度?
世間一般的な湿度?

4454: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-27 01:41:30]
そもそも、ウェルネスト信者の体は湿度の許容範囲が狭すぎて弱いんだよ。相対湿度59%になったら「あと1%で60%になっちゃう」とかそわそわしだすのか?心が先に痛むわ。
4455: 匿名さん 
[2020-07-27 06:16:58]
>>4448
再熱除湿が可のエアコンなら可能と思います。
>>4449
>50パーセント以下にするのに何時間くらい掛かりますか?
地域により外気の絶対湿度が異なりますから一概には時間は分かりません。
エアコンの除湿能力と換気による侵入水蒸気量により時間は決まるでしょう。
再熱除湿でまあ1日有ればなると思います。

室内湿度が安定するまでは時間がかかります。
何故なら今までに家の中に有る木、洋服などの繊維、紙等あらゆる調湿出来る材料が吸湿してます。
調湿出来る材料が完全に放湿するまでには10日間程度必要なようです。
4456: 匿名さん 
[2020-07-27 06:25:02]
>>4450
https://wellnesthome.jp/check/
壁の説明図を見るとセルロースファイバーは防湿シートで室内とは隔離されてる。
ほとんど室内には影響しない。
ただし隔離されてないセルロースファイバーが有れば影響する。
4457: 匿名さん 
[2020-07-27 06:29:49]
>>4454
心が痛むわ、可哀想に湿度50%の快適さを知らないのですね。
4458: 匿名 
[2020-07-27 06:51:12]
ウェルネストホームの気密性、C値が0.2で一般的な住宅の25倍隙間が無いですとかHPに記載してますが、あまりにも良く言い過ぎではないでしょうかか?C値が5.0とか聞いた事ないです。
4459: 匿名さん 
[2020-07-27 07:06:27]
ウェルネストホームは全てにおいて比較対象がおかしいからね。
マルチ商法の勧誘と変わらん。
4460: 匿名さん 
[2020-07-27 07:16:35]
構造の人もそうだけど、歳が満たないうちの髭って信頼性を落としてるんじゃないかな。
4461: 匿名 
[2020-07-27 07:18:37]
>>4459 匿名さん
ホントにそうですよね他のハウスメーカーの営業妨害ですよ、気密測定してない会社が殆どですとか
ユーチューブで早田氏言ってたけどブログで色々なハウスメーカーで建ててる人が気密測定の件で書いてます、なんかウェルネストホームだけが気密測定してるみたいな言い方辞めて欲しい。
日射取得をかなり前から考えている工務店だってあります。ドイツ初より北海道初の工務店の方がいいんでないの?

4462: 匿名さん 
[2020-07-27 07:21:22]
>>4459 匿名さん

創業者の癖と言うか社風なんだろうね。
誰でも見れるホームページや動画ですらこんなだからセミナーとか直接面会したらもっとすごいんだろうなと思う。
4463: 匿名 
[2020-07-27 07:27:22]
>>4462 匿名さん
電話相談しろ!とか言う人がいるけど洗脳されそうで嫌だ、こんな洗脳するハウスメーカー無いし他者批判しすぎるとこも無い。

4464: 匿名 
[2020-07-27 07:30:45]
メール相談をしたらとある工務店でウェルネストホームと他に自社製品?を建ている工務店があったけど値段の事を聞いたら、即急にスルーされて、自社製品?のモデルハウスあるけど見にきませんか?とウェルネストホームでは無い
躯体を進められましたが?
4465: 匿名さん 
[2020-07-27 07:51:17]
動画で好き放題、しかも間違いも嘘も一方的に配信しておいて意見のコメントは誹謗中傷だって言ったり消したり。
信者も早田さんは環境や健康のこと考えて信念を持ってやってるのに可愛そうって言う。
いや信念持ってやるのは構わないが嘘や誤解を生むような発言はあかんやろと思う。
本気で考えて信念持ってちゃんと正しくやってたらこんなに矛盾も誤解も生まれないから。
誹謗中傷は論外だけど意見まで誹謗中傷になるんなら肯定コメントだけになって、嘘でもミスリードでも何でもありになると思います。
4466: 匿名 
[2020-07-27 07:57:46]
一条工務店が嫌いだけの理由で早田氏はウレタンを否定してる、劣化が25%とか言ってるけどそれはスキン層をカットしてるから軟質ウレタンはカットだらけでヤバいけど硬質は殆どカットしないから。
4467: 匿名 
[2020-07-27 07:58:43]
ラインハウスの湿気がどこに逃げるのか教えて下さい。
未だに誰も回答してくれません。
4468: 匿名さん 
[2020-07-27 08:40:33]
>>4464 匿名さん

早田さん知ったら激怒しそう笑
4469: 匿名 
[2020-07-27 08:56:31]
>>4468 匿名さん
事実。
4470: 匿名さん 
[2020-07-27 08:58:50]
>>4469 匿名さん
すまん言葉足りずだった。
その工務店に対して激怒しそう。
4471: 匿名さん 
[2020-07-27 09:06:22]
この動画みるといかにウェルネストホームがミスリードしてるか分かるよ。メーカー公表値を元にしてるから公平性もあるし。防音性とかも実はグラスウールとそんな変わらない。https://youtu.be/yceWukII81Y
4472: 匿名 
[2020-07-27 09:14:06]
>>4471 匿名さん
グラスウールと変わらないんすか?
それは驚きました
4473: 匿名 
[2020-07-27 09:17:44]
防音性も調湿性も無いなら何も魅力ないじゃん
4474: 匿名さん 
[2020-07-27 09:23:02]
セルロースファイバーが夏の湿気を吸湿したとして冬になれば室内より
外のほうが気温低くて乾燥しているのだからそちら向かってに放湿しな
いのかなと疑問に思う。
4475: 匿名 
[2020-07-27 09:26:37]
>>4474 匿名さん
ウェルネスに住んでる人は冬は乾燥しない人が多いよね、冬は快適なんじゃない?
4476: 匿名さん 
[2020-07-27 11:36:20]
>>4474
その通りになる。
しかし冬に自由に放湿させると冬の温度は低いから壁内結露が起きる。
壁内結露を防ぐため普通は室内近くに防湿シートを貼って放湿を防ぐ。
4477: 匿名 
[2020-07-27 12:00:06]
>>4476 匿名さん

壁内結露を防ぐ為にセルロースファイバーや珪藻土の親分を使っているのではないでしょうか?
我が家の珪藻土はカビてしまいましたが‥‥‥‥‥。
4478: 匿名さん 
[2020-07-27 12:14:37]
>>4476 匿名さん
冬の壁内結露を防ぐために防湿シート?
セルロースファイバーからの放湿は防湿シート外の話では?
4479: 匿名さん 
[2020-07-27 12:40:44]
>>4478
>セルロースファイバーからの放湿は防湿シート外の話では?
夏に溜まった水蒸気(水)は冬になる前に放湿して乾燥する。
冬、室内発生の水蒸気や加湿等で室内の絶対湿度は外気より高い。
防湿シートが無いと絶対湿度の高い水蒸気は室内から壁内、外気へと流れる。
壁内で温度が下がれば壁内結露が起きる。
壁内結露を防ぐために室内側に防湿シートを施工してる。
>>4477
セルロースファイバー等の調湿材は調湿出来る量に限度が有る、限度を超えれば調湿出来ないからカビが発生する。

4480: 戸建て検討中さん 
[2020-07-27 12:46:04]
断定的な言い方ってどうも入ってこないな。
4481: 匿名さん 
[2020-07-27 12:50:12]
>>4479 匿名さん

最初から防湿シートがある前提の話でしょ?
普通はとかなんとか書いてるけどウエルネストも防湿シート貼ってるじゃん。
4482: 匿名 
[2020-07-27 13:01:13]
ラインハウスの壁内はカビないのでしょうか?
4483: 匿名さん 
[2020-07-27 13:03:47]
最初から防湿シートがある前提の話でしょ?
そうです。
>ウエルネストも防湿シート貼ってるじゃん。
その通りです、ですから壁内のセルロースファイバーは室内の調湿には役に立ちません。
>>4474の疑問は外気からの水蒸気で吸湿、冬に向かい放湿です。
4484: 匿名さん 
[2020-07-27 13:09:09]
>ラインハウスの壁内はカビないのでしょうか?
隣家との壁内の事だと思いますがカビない。
カビは結露や高湿度で発生します。
結露は空気温度が下がる事で起きます。
隣家の境の壁内は温度が下がることが少ないから結露や高湿度にならずにカビない。
4485: 匿名 
[2020-07-27 13:20:31]
>>4484 匿名さん

ウェルネストホームは高湿度ですよ
4486: 匿名さん 
[2020-07-27 13:26:15]
湿度70%以上はカビリスクが高くなる。
住人が除湿して湿度70%以下に保てば済む話。
住人に常識が有れば問題は起きない。
4487: 匿名 
[2020-07-27 13:37:45]
>>4486 匿名さん
除湿すればokですが年間8万どころか10万だって
不可能ですよね??

4488: 匿名さん 
[2020-07-27 13:59:57]
地域差が有りますから、どうですかね。
南向きの中住戸のマンションは6面中4面は準完全断熱で1面は南、1面は北(中廊下等)です。
気候の良い地域で晴れなら無暖房でも過ごせます。
ラインハウスは準完全断熱は多くて2面ですからメリットは少ないからどうですかね?
4489: 匿名さん 
[2020-07-27 14:37:22]
>>4483 匿名さん
www
だからあw
外気から夏に水蒸気を
防湿シートより外気側に放湿するにあたりなんで防湿シートによる壁内結露防止の話が出てくるんだよ?w

室内の調湿に役に立たないと言う主張したいばかりに話がおかしくなってるぞお前w
相変わらず同じパターンでずれてるなあw
4490: 匿名さん 
[2020-07-27 14:38:08]
>>4486 匿名さん
除湿して70%以下にするのが常識?www
4491: 匿名さん 
[2020-07-27 14:40:15]
>>4489 匿名さん
小修正
外気から夏に水蒸気を得て
冬には防湿シートより外気側に放湿するにあたりなんで防湿シートによる壁内結露防止の話が出てくるんだよ?w
4492: 匿名さん 
[2020-07-27 14:43:27]
>>4489
調湿より木材を腐朽させない方が安全のために大事です。
理解力が乏しい方には理解出来ないかなwww
4493: 匿名 
[2020-07-27 14:46:05]
>>4492 匿名さん
木材を腐食しない為には年間8万円で過ごせますか?

4494: 匿名さん 
[2020-07-27 14:47:01]
結論ありきの話しに加担するだけ無駄。
好きなだけ好きな事を書かせたらいい。
高湿度やらマルチやら洗脳やら、、、
よく飽きずにずっと同じ話しが出てくるよね。
もちろん私も好きな事を勝手に書いてるだけだけどね。
4495: 匿名 
[2020-07-27 14:48:19]
調湿出来ない。
防音出来ない。
年間8万で住めない。
除湿機が必要。
木材腐らない。
↑で捉えていいですか?
4496: 匿名さん 
[2020-07-27 14:48:46]
>>4491
大丈夫か?
自分で言ってることを自分で理解してレスしてるか?
4497: 匿名さん 
[2020-07-27 14:51:55]
>>4493
地域差など不確定要素が多いから断言出来ないが可能と思う。
4498: 匿名さん 
[2020-07-27 14:55:52]
>>4492 匿名さん
誰も調湿が大事なんて言ってないのだよ?
脳内補完がひどいなあ。
4499: 匿名 
[2020-07-27 14:57:54]
>>4497 匿名さん
じゃあどこの地域が大丈夫なのか教えて!
4500: 匿名さん 
[2020-07-27 14:57:59]
>>4495
>調湿出来ない。
家中に調湿出来る材はたくさん有るから調湿は出来るが限度が有る。
>防音出来ない。
紙1枚でも防音出来る、何処まで防音出来るかが問題になる。
>年間8万で住めない。
たぶん可能と思う、地域等不確定要素が多い。
>除湿機が必要。
必要。
>木材腐らない。
雨漏り等させなければ大丈夫。
4501: 匿名さん 
[2020-07-27 14:59:09]
>>4496 匿名さん
はいはいお前はいつも正しいよw
自分の勘違いや論点ずらしを認めることないもんな。
4502: 匿名さん 
[2020-07-27 15:03:12]
>>4500 匿名さん

紙一枚でも防音と言える?恐れ入りました。
それが常識的な答えならやっぱり常識がずれた屁理屈野郎としか思えませんな。
4503: 匿名さん 
[2020-07-27 15:05:54]
>>4499
内陸部が良い。
気象庁のデータで絶対湿度(または露点温度)の低い地域を選択すると良い。
奈良など古い建築物が多い地域は露点温度も低いようです。
自分の家ですから自分で調べて下さい。
4504: 匿名さん 
[2020-07-27 15:12:24]
>>4501
愚痴って泣いてないで勘違いや論点ずらしをビシと突いたら。
4505: 匿名さん 
[2020-07-27 15:18:55]
>>4503 匿名さん
ジメ暑県の奈良が入るとは!
4506: 匿名さん 
[2020-07-27 15:25:44]
>>4504 匿名さん

>>4476
> しかし冬に自由に放湿させると

自由に放湿

なんで勝手に話を変えるのかね?
誰もそんなこと聞いてないのにな?
4507: 匿名さん 
[2020-07-27 15:57:08]
勝手に変えないでね、はしょっても意味が違ってしまう。

>>4474
>その通りになる。
>しかし冬に自由に放湿させると冬の温度は低いから壁内結露が起きる。
>壁内結露を防ぐため普通は室内近くに防湿シートを貼って放湿を防ぐ。

>>4474の疑問に対してその通りと返事してる。
4508: 匿名さん 
[2020-07-27 16:01:20]
>>4507 匿名さん
そうならば一行で終わりにしとけばよい。
それを普通はとわざわざつけて防湿シートの話をするのは悪質なミスリード。
ウェルネストは防湿シート貼ってるからなんのためのミスリードが知らんが。
4509: 匿名さん 
[2020-07-27 16:03:21]
>>4507 匿名さん
ひとことで言うと

お前変だよ
4510: 匿名さん 
[2020-07-27 16:13:18]
>>4508のような理解力が乏しい奴が多いから親切に教えたまで。
>>4474
>セルロースファイバーが夏の湿気を吸湿したとして
吸湿すると間違えてるから訂正の意味で防湿シートが有ると教えた。
ただ その通りだけでは夏の湿気の吸湿を認めることになる。
4511: 匿名さん 
[2020-07-27 16:15:53]
>>4510 匿名さん
吸湿するだろ
4512: 匿名さん 
[2020-07-27 16:15:53]
変なのは理解力が乏しい>>4509です、分かりましたか。
4513: 匿名さん 
[2020-07-27 16:17:05]
>>4510 匿名さん
理解されない人間性だから敏感なんだね。
4514: 匿名さん 
[2020-07-27 16:20:46]
>>4512 匿名さん
どんなにマウントとろうとしても各スレで叩かれてるのはご自覚されてますかのう?
反論する奴が悪い、ですかw
どうやって育てられたらお前みたいなのができるのかな?
育てられる子供がかわいそうだからつくらないでね。
4515: 匿名さん 
[2020-07-27 16:21:13]
>>4511
ごめん、言葉が足りなかった。
室内からは吸湿しない。
4516: 匿名 
[2020-07-27 16:23:32]
理解力が乏しいのではなくウェルネス信者の考え方がズレ過ぎてるから、批判者達はそれを正そうとしてるだけだよ。
4517: 匿名さん 
[2020-07-27 16:24:00]
>>4515 匿名さん

>>4483
>>4474の疑問は外気からの水蒸気で吸湿、冬に向かい放湿です。
外気からって自分で解読して書いてるだろ
4518: 匿名さん 
[2020-07-27 16:25:13]
>>4514
マウント?
金持ちは喧嘩しません。
4519: 匿名さん 
[2020-07-27 16:30:22]
>>4517
私は外気からと理解してるが>>4474は流れから理解してるか疑問。
4520: 匿名 
[2020-07-27 16:32:41]
とにかく、ウェルネスは夏も冬も湿度が普通の家よりも高いのが事実。
4521: 匿名さん 
[2020-07-27 16:40:39]
>>4520
何故?
理由をレスしなければレスが無意味。
4522: 匿名さん 
[2020-07-27 16:40:49]
>>4519 匿名さん

喧嘩はしないが人を信用せず見下してお節介なことする大した金持ちだなおいw
4523: 匿名さん 
[2020-07-27 16:42:22]
>>4521 匿名さん
あ、す、ぺ
4524: 匿名 
[2020-07-27 16:45:45]
>>4523 匿名さん

マタソノキーワード‥‥‥‥‥。
4525: 匿名さん 
[2020-07-27 16:47:01]
今日も吐きだめのレスで伸びがいいですね。3行で誰かまとめてください。
4526: 匿名さん 
[2020-07-27 16:49:23]
>>4471 匿名さん
ウェルネストのセルロース吹込み圧は55kg/?だから、実際の防音性はかなり違いますよ。
あなたもミスリードですね。
4527: 匿名 
[2020-07-27 17:04:45]
お値段以上ニトリ。

お値段以上ウェルネス?
4528: 匿名さん 
[2020-07-27 17:30:14]
>>4526 匿名さん

いやいや数字出してよ。
グラスウールも密度もっとあげらた吸音性上がるよね。
ミスリードではない。
沈下率もグラスウールより劣るんだよ。
4529: 匿名さん 
[2020-07-27 17:32:17]
>>4528 匿名さん
吸湿率も高い。
断熱材が湿気を吸うのはダメだってはっきり言ってるね。
4530: 匿名 
[2020-07-27 17:36:17]
>>4529 匿名さん
セルロースファイバーは湿気を吸うみたいですが湿気を吸う断熱材が駄目なんですか?

4531: 匿名さん 
[2020-07-27 17:38:03]
>>4530 匿名さん

断熱材は乾いてる方が良いに決まってる。
4532: 匿名さん 
[2020-07-27 17:43:53]
>吸音材は、密度とも密接な関係にあって、吸音性能だけで考えれば、中に適度な空気の層を含みやすい「密度40~60kg/m3」が一番効果が高いです。
4533: 評判気になるさん 
[2020-07-27 17:47:42]
>>4528 匿名さん
実測したことないから知らんが、30→55であれば、吸音性も沈降リスクも良くなるの分からない?
グラスウールの密度あげれば吸音性はあがるだろうけど、それは「たられば」の話でだよ。
ウェルネストは実際に55だから。調べもせずに30の動画を鵜呑みにして間違った情報を発信しているんだから、完全なミスリードだよ笑
4534: 匿名さん 
[2020-07-27 18:17:28]
>>4533 評判気になるさん

いやいやまじで言ってんのか?
数字も出さずに?
一般的なセルローファイバーなら一般的なグラスウールと大差ないってはなしだろ、なんでミスリードなんだ?
密度あげたらセルロースもグラスウールも吸音性上がるに決まってるじゃん。
ウェルネストホームのセルロースとグラスウールの吸音実験する時グラスウールだけ14kとか使うのか?
それがミスリードって言うんだよ。
4535: 通りがかりさん 
[2020-07-27 18:18:14]
断熱材は静止した空気によって断熱機能を持てているから、一般に水を吸うと、断熱機能は低下してしまうと言われてるんだよね。
ただ、この水を吸うというのがくせ者で、断熱材を水に浸して、空間に水が入っていくのはアウト(物理的に特性が変化する)なんだけど、セルロースは化学的に水と結合して吸湿するから、物性はあまり変化しないと言われてるんだよね。4531みたいに、この違いを理解できてない人がけっこういるんだけど、つまりは、セルロースファイバーの吸湿作用自体は、ミクロな吸着に留まっている限りにおいて、特段断熱材にとって悪いとは言えないんだよね。ただし、セルロースの吸湿・放湿作用が住宅の湿度維持に重要な役割を果たしているか? というのは本当か? という気がしてるんだけどねぇ。 まぁ総じてセルロースファイバーは悪い断熱材じゃないと思うよ。
4536: 匿名さん 
[2020-07-27 18:19:23]
>>4533 評判気になるさん

沈降リスクだって沈みにくくはなるがその分重さも増すから一概に沈降リスク下がるとは言えない。
てか数字出してくれよまじで。
4537: 匿名 
[2020-07-27 18:21:54]
セルロースファイバーがグラスウールに比べて寒いと聞いた事がありますが、単純に同じ壁圧ならば断熱性はグラスウールの方が上なんでしょうか??
4538: 匿名さん 
[2020-07-27 18:53:22]
>>4536 匿名さん
自分で探しなよ。
探せばいくらでもあるんだから。
むしろ現実的な施工で、グラスウールの防音性が勝るって数字を出してくれよ。
見当たらないわ。
4539: 匿名さん 
[2020-07-27 18:53:42]
>>4532 匿名さん
偉そうに書いてるけどコピペな

https://www.pialiving.com/customer/piamaga_20171102
4540: 匿名さん 
[2020-07-27 19:06:00]
勝ってるなんてだれも言ってないだろ。
さっきの動画でも0.01しか変わらないって言ってるんだよ。数字ちゃんと出てるじゃん。
4541: 匿名 
[2020-07-27 19:23:10]
>>4540 匿名さん
0.01グラスウールの方が良いのですか?

4542: 匿名さん 
[2020-07-27 19:27:22]
>>4541 匿名さん
悪いです。
だから勝ってるなんて言ってないです。
ほとんど変わらないと言ってます。
4543: 匿名さん 
[2020-07-27 19:28:16]
防音は断熱材もそうだけど、厚みの違う壁プラス10cm程度の空気層が有効と聞くな。石膏ボード2枚ばりは意味ないと。

防音室の設計があるから、この辺りは建材屋以上に音響メーカーのHPが詳しい。
4554: 匿名 
[2020-07-28 08:01:53]
結局のところウェルネストの躯体は電気代がいくら掛かって、温度と湿度はどれくらい保っているのでしょうか?
4555: 匿名さん 
[2020-07-28 08:11:20]
4556: 匿名さん 
[2020-07-28 08:24:49]
湿度の方が表示不具合でもう1度。
  https://tnphousingblog.com/archives/%e6%a2%85%e9%9b%a8%e3%81%ae%e5%ad%...
4557: 匿名さん 
[2020-07-28 08:28:41]
駄目だね 2020/07/19 の記事を参照。
4558: 匿名さん 
[2020-07-28 08:39:56]
>>4557 匿名さん
いや、最後まで読めよ。
エアコンの能力や設定次第で調整できるって書いてあるやん。
4559: 匿名さん 
[2020-07-28 08:49:13]
>>4558
勘違いするな、駄目だね は表示のこと。
4560: 評判気になるさん 
[2020-07-28 09:02:22]
>>4559 匿名さん
なら「2020/07/19 の記事を参照。」はどういう意味だ?
4561: 匿名さん 
[2020-07-28 09:08:18]
>>4560
題名 梅雨の季節の湿度管理
として湿度の事が書いて有る。

もう一度
 https://tnphousingblog.com/archives/%e6%a2%85%e9%9b%a8%e3%81%ae%e5%ad%...


4562: 匿名さん 
[2020-07-28 09:10:40]
4563: 匿名 
[2020-07-28 09:14:05]
電気代がいまいちわからん
4564: 匿名さん 
[2020-07-28 09:30:20]
>年間の電気代はいかに!!!

 https://tnphousingblog.com/archives/74747318.html

>何と、79,608円でした~!!
>我が家はオール電化なので、支払った光熱費はこれだけです。

>年間の合計で発電分の939.2kwhを自家消費していたようです。
>これを昼間の電気代に換算すると約20,522円になります。
>太陽光を乗せていなければ、電気代は約10万円程度になっていたことになります。
4565: 匿名さん 
[2020-07-28 12:16:23]
https://ameblo.jp/2010092420100924/entry-12613117536.html
この方は電気代高いね。
最近温熱系YouTuber住まい方が大事って言ってるけど引き渡しの時に住まい方レクチャーしないのかな?
それで済む話だと思うんだけど。
4566: 匿名 
[2020-07-28 12:17:40]
>>4564 匿名さん
この人の家はバッファが計算通りに出来てるからでない?
4567: 匿名 
[2020-07-28 12:22:43]
>>4564 匿名さん
この通りになるなら高いお金を払う魅力はあるけど
他のブログを見るとちょっと買う気にならない。
4568: 匿名さん 
[2020-07-28 12:55:31]
>>4565 匿名さん
山陰は寒いですよ。冬もっと電気代掛かるでしょうね。

電気代8万以下の物件は結構節約してるでしょうね。
4569: 匿名さん 
[2020-07-28 15:30:23]
年間電気代8万って何を持ってウェルネストホームは言ってるの?
>>4564のブログの人もかなり優秀な方だと思うけど太陽光のってなかったら10万位って書いてあるし。
太陽光ありきならどんな家でもいけるだろ。
4570: 匿名さん 
[2020-07-28 15:55:44]
>>4568 匿名さん
しかも電気代が高い原因が分かってますからね。高くなって当然な気がします。低燃費であろうがなかろうが、節電の意識は大切ですね。
4571: 匿名さん 
[2020-07-28 16:55:58]
>>4565
7月と4、5、6月の電気代の差が少な過ぎる。
4572: 匿名さん 
[2020-07-28 17:08:48]
バッファマンのライブはまだですか?
4573: 匿名さん 
[2020-07-28 19:22:20]
幅広く新築も中古の家、中古のマンションも考えて探してたけど、
中古の家って何故あんなにみすぼらしくなるのだろう。
オシャレでカッコいい中古の家を見た事がない。
ウェルネストホームは無垢材や漆喰だから時が経ってもカッコよく見えるだろうか。
4574: 匿名さん 
[2020-07-28 19:32:11]
>>4573 匿名さん
古くはなる。
建具も外観も古臭くはなる。
4575: 匿名さん 
[2020-07-28 20:00:09]
>>4574 匿名さん

それでも住み続けれる方はどうぞって感じなのかな?
私の祖母の家も築50年だけど住みたいとは思はないわ笑
4576: 匿名さん 
[2020-07-28 21:04:04]
「経年美化 外壁」でぐぐると、だいたい板張りの外壁が雨がかりに沿ってグレーになっている家の画像しかない。塗り壁に撥水効果があって汚れませんと言うなら、どのように経年美化していくのか、教えて欲しいよな。CGでもいいからさ。
4577: 匿名さん 
[2020-07-28 21:06:58]
20年前の家でもかなり古臭いのに100年住めるってホンマかいなって思うわ。
てか家の平均寿命が27年とか言うけど構造的にはすめるけど古く汚くなって建て替えた家もかなりあるみたいよ。
ウェルネストホームも古く汚くなるのは避けれないから子供とか孫が要らんって可能性もかなりあるよな。
売るにも今のシステムだと二束三文だし土地狙いで建て壊す前提で買う人もいるだろうし。
そうなるとエコではなくなるね。
普通の家より部品もいっぱい使ってるし。
海外建材も多いし。
4578: 匿名さん 
[2020-07-28 21:15:22]
>>4577 匿名さん

ウェルネストホームが買取保証までするならエコだね。
4579: 匿名さん 
[2020-07-28 21:34:37]
まぁ50年とか100年持つから買うわけではない。
子孫が住みたいというのなら「お好きにどうぞ」というが、それよりも自分たちが住んでいる間のメンテナンス頻度やコストが安いという方が魅力的。
4580: 匿名さん 
[2020-07-28 21:53:52]
これからの家はイニシャルコストを抑えて、一代で使い切りがトータルでローコスト。性能を追って大きな借金を背負う必要はないな。
4581: 匿名 
[2020-07-28 21:59:22]
>>4579 匿名さん
メンテナンス代高そうでない?
4582: 匿名さん 
[2020-07-28 22:04:38]
>>4581 匿名さん
おれも思った。
結構メカメカ住宅よね。
4583: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-28 22:22:32]
換気を1種か3種にするかで大きく違うな。1種は手間と維持費のかかるぜいたく品。採算性はないけど、快適なのは間違いない。
今泉さんのシミュレーションでは、電気代が年間3%上がっていったとしても、Ua値0.86の間欠空調がUa値0.26の全館空調にトータルコストで追い越されるのが、32年目以降。つまり、32年間ちゃんと換気をメンテできなきゃ、長持ちする家は使いこなせない。
4584: 匿名さん 
[2020-07-28 22:52:55]
>>4581 匿名さん
>>4582 匿名さん

そう?ローコスト住宅が外壁、屋根、バルコニーとかの修繕を10年毎にやらなきゃいけないとすると、それが20?30年毎になるだけでも安上がりでない?
一種換気や電動ブラインドを10年毎に変えたとしてもウェルネストの方が修繕維持コストは安いんでないかな。
4585: 戸建て検討中さん 
[2020-07-28 23:32:38]
>>4573 匿名さん

デザインに重みがないからね
4586: 匿名 
[2020-07-29 05:32:46]
>>4584 匿名さん
ウェルネストホームは外壁や屋根のメンテナンスは
必要無いのですか?

4587: 匿名さん 
[2020-07-29 06:51:06]
>>4586 匿名さん
必要
外部ブラインドもメンテに足場が必要だから安くない。
外壁の塗料も多分高い。
サイディングや屋根もよっぽど安物を使わない限り15年はもつ。凍害のある地域は分からないが。
セキスイハウスの嫁実家も屋根外壁20年で塗り替えた。(チョーキング起こしてだ訳ではないが汚れてきたので)
会社の先輩の家もセキスイハウスで築18年だかチョーキングも起こしてないしセキスイの担当者にもまだ大丈夫って言われたって。
ただしコーキングはケチらず高耐久の物を使った方が良いと思う。
4588: 通りがかりさん 
[2020-07-29 06:57:03]
>>4578 匿名さん
それまで会社残ってるんか?
4589: 匿名さん 
[2020-07-29 07:04:19]
機械でもなんでも部品点数が多くなるほど故障や不具合も増えるからな。
ウェルネストホームは外壁も何層ありますとか自慢してるけどエンジニアからしてみれば失笑もんだけどな。
しかも現場で完璧に施工なんて無理ゲーだよ。
シンプルにな構成で気密も断熱も結露の問題もなくなれば良いんだけどね。
4592: 匿名さん 
[2020-07-29 07:42:39]
>>4589 匿名さん
おれも家電の設計してたから分かる。
早田さんはアッセンブリー批判してるけどおれから言わせたらウェルネストホームの家こそ他社商品をよせあつめて部品を組み合わせただけのアッセンブリーだけどな。
部品点数多いと現場で組み合わせるリスクも高い。
4593: 匿名さん 
[2020-07-29 08:25:35]
>>4587 匿名さん
外部ブラインドの足場代なんてたかが知れてる。
外壁塗料については、YouTubeで早田氏が「100万もしない」というような発言をしてた。
セキスイの様な大手であれば、そりゃ丈夫でローメンテの素材を使うでしょう。

4594: 匿名 
[2020-07-29 08:50:28]
>>4589 匿名さん
だから製品(躯体)にばらつきがあってバッファも
も計算通りにいかなくて高湿になって除湿しなければならなくなって余計な電気代がかかるんですか?
4595: 匿名 
[2020-07-29 09:04:57]
タマホームとか999とかでのローコストを建てて、リフォームした方が新しくて安くなるのでしょうか?
4596: 匿名さん 
[2020-07-29 09:20:13]
>>4595 匿名さん
そもそもタマホームはローコストだけど確か全棟耐震等級3取ってると思うし、よいローコストメーカーなんでない?
4597: 匿名さん 
[2020-07-29 10:55:44]
>>4596 匿名さん
自由設計はできないけどな
4598: 匿名さん 
[2020-07-29 11:33:39]
>>4597 匿名さん
まあウェルもできないに等しいけど。
4599: 匿名 
[2020-07-29 11:35:03]
>>4598 匿名さん
そうなんですか?
4600: 匿名さん 
[2020-07-29 12:02:13]
>>4599 匿名さん
パッシブ優先だから日射取得や冷暖房計画の為に希望が通らないことも多い。窓の位置や間取り等。
4601: 匿名さん 
[2020-07-29 12:04:31]
>>4600 匿名さん
やっぱりパッシブはクソ。
毎年天気も大きく変わるし昔とは気候が変わっているのに何故今の気候で考えるのだろう?
4602: 通りがかり 
[2020-07-29 12:22:22]
>>4601 匿名さん
じゃあいつの気候で考えればいいの?
10年後には地球温暖化で冬もあったかいから暖房いらないとか?
4603: 匿名 
[2020-07-29 13:49:07]
パッシブはくそではないと思います。
4604: 匿名さん 
[2020-07-29 14:36:15]
ラクジュのストーリーで、創業者が建主たちとオフ会してたけど、やっぱり違和感あるな。顧客が揃っているときに、壁の柱にもたれて立つことあるかね?施主は完済するまでオーナーではなくユーザーというあたりからも滲み出るんだが、どこか上から目線が抜けてないんだよなあ。作ってやったった感がある。
4605: 匿名 
[2020-07-29 15:23:12]
>>4604 匿名さん
でもそれは建て主も施工会社もフラットな考えでなければならないのに建ててあげた、ハウスメーカーを選んであげたでは駄目だと思います。
4606: 匿名さん 
[2020-07-29 15:34:47]
>>4604 匿名さん

みんなおかしいって警鐘してんのに信者は理解できないんだよ。
4607: 匿名さん 
[2020-07-29 16:10:17]
>>4597 匿名さん
タマホーム大安心の家ときれいな家は自由設計ですね。一番安いシフクノ家は規格住宅です。建物だけの価格999万だと規格住宅でしょ。
4608: 匿名さん 
[2020-07-29 18:00:53]
>>4602 通りがかりさん
気候がどっちに転んでもいいようにするべき。
4609: 匿名さん 
[2020-07-29 18:02:01]
>>4603 匿名さん
なんのためにパッシブにするの?
財布のため?地球のため?
4610: 匿名さん 
[2020-07-29 18:35:41]
>>4609 匿名さん

みらいのこどもたちのためです。
あとグレタさん。
4611: 匿名さん 
[2020-07-29 19:26:26]
>>4610 匿名さん

温暖化のせいでまな板だもんな。
4612: 匿名さん 
[2020-07-29 19:32:04]
>>4611
グレタは怒っておりますよ!
4613: 匿名さん 
[2020-07-29 19:36:04]
しょうもな笑
4614: 戸建て検討中さん 
[2020-07-29 19:43:46]
この人の動画自分アゲ自社アゲばっかりでサブいよな。
4615: 匿名さん 
[2020-07-29 19:51:15]
>>4614
感動ポルノだからゆるしてあげて。
24時間テレビみたいなのもんだと思って。
4616: 匿名さん 
[2020-07-29 20:01:55]
パッシブ設計にするとね、いやもっと言うとウェルネストホームにするとまな板から巨乳になれるんですよ。
これから家を建てるあなた、バッファでね、バッファで胸が膨らむんですよ。
4617: 匿名 
[2020-07-29 20:44:17]
>>4616 匿名さん
ちょっと理解できません、
もうちょっと詳しく。
4618: 匿名さん 
[2020-07-29 21:06:15]
>>4617 匿名さん
バッファに関しては早田さんと今泉さんくらいしか正しく理解できてないらしいからな。
4619: 匿名 
[2020-07-29 21:18:45]
>>4618 匿名さん
バッファがうまく行かないから
絶対湿度が高くなり快適じゃなくなると思うのですが

4620: 匿名さん 
[2020-07-29 21:27:50]
>>4619 匿名さん

多分バッファって保険みたいなもんだから普段はほぼ関係ないんじゃない?
早田さんが意味ありげに言ってるだけで。
今泉さんも壁内のバッファは室内にはほぼ関係ないって言ってるし。
壁内が結露しそうになった時に多少余力があるよってだけ。
室内の湿度はエアコンで管理するしかないと思う。
4621: 匿名 
[2020-07-29 21:35:25]
>>4620 匿名さん
なるほどです、であれば除湿しなければ壁内はカビてしまうんですね?
4622: 匿名さん 
[2020-07-29 21:37:32]
>>4621 匿名さん
除湿って言うか65%以内にはなるように管理したら良いんでない?
ローコスト住宅でもできるよ。
4623: 匿名さん 
[2020-07-29 23:25:05]
>>4579 匿名さん

であれば、マンション一択では?
4624: 匿名さん 
[2020-07-30 02:46:17]
>>4621 匿名さん

除湿は室内
バッファは壁内
切り分けて考えないと。
4625: 匿名 
[2020-07-30 05:08:37]
>>4624 匿名さん
硬質ウレタンは湿気を殆ど含まないので壁内結露は見られないと思うのですがどうでしょうか?

4626: 評判気になるさん 
[2020-07-30 06:44:37]
>>4623 匿名さん
どうですかね。
そこは好みや育った環境にもよるのでは。。
個人的にマンションの修繕積立て費は高いと思いますし、近所付き合いとか理事会とか面倒臭いです。
4627: 匿名さん 
[2020-07-30 07:45:17]
>>4626 評判気になるさん
ラインハウスって悪いとこどりだな。
4628: 匿名さん 
[2020-07-30 07:50:06]
>>4627 匿名さん
あれは嫌い。
日本の建物文化にははまらんと思う。

4629: 匿名さん 
[2020-07-30 07:50:54]
>>4627 匿名さん
賃貸にすれば極上
4630: 匿名さん 
[2020-07-30 07:56:24]
>>4629 匿名さん
家賃高すぎてそれこそ誰も住まんよ。
4631: 匿名さん 
[2020-07-30 08:07:00]
>>4630 匿名さん

建物価格が5000万オーバーで管理費、修繕費、固定資産税、家主の利益、空室リスク考えたら家賃20万じゃ足りないね。
4632: 匿名 
[2020-07-30 08:07:43]
>>4628 匿名さん

そうだくんは文化を変えようとしてるみたいですが‥‥‥‥‥。
4633: 匿名さん 
[2020-07-30 08:32:06]
>>4631 匿名さん
建物寿命が長く、修繕コストも安いのでセーフ
4634: 匿名さん 
[2020-07-30 08:35:51]
>>4633 匿名さん

では家賃いくらを想定しますか?
4635: 評判気になるさん 
[2020-07-30 08:41:59]
ラインハウス賃貸で採算取れるなら自社でやってるよな。
4636: 匿名さん 
[2020-07-30 08:45:35]
>>4634 匿名さん
相場も分からんので何とも。
4637: 検討者さん 
[2020-07-30 10:00:17]
>>4636
相場あんまり関係ないような、、、
相場が例えば12万だったとしたら?
4638: 検討者さん 
[2020-07-30 12:32:48]
最新の天然乾燥の動画見て思ったんだけど雨降ったらどうすんだろ?
雨晒しにするのかな?
4639: 匿名さん 
[2020-07-30 13:07:45]
>>4637 検討者さん
一戸建て賃貸の相場が12万なら、それも参考にして維持管理費と原価・利益を考え適正価格(家賃)を設定しない?
4640: 匿名さん 
[2020-07-30 16:16:01]
>>4639
ラインハウスが5000万オーバーで周りの一軒家の賃貸か12万ならいくらに設定しますか?
4641: 匿名さん 
[2020-07-30 18:52:29]
>>4640 匿名さん
土地代はいくら?

4642: 匿名さん 
[2020-07-30 19:08:52]
>>4641 匿名さん
土地込みで5300万。
4643: 匿名さん 
[2020-07-30 19:09:42]
>>4640 匿名さん
あのさそんな簡単な事じゃないんだよ。
「積算法」とか「賃貸事例比較法」とか色々あって、様々な事を考慮しながら決める必要があるんだよ。
ラインハウスの家賃を考えるにしても、分からない、調べようのない事が多過ぎる。
何でもかんでも人に聞かないで、少しは自分でも調べる癖をつけた方が良いよ。
4644: 匿名さん 
[2020-07-30 19:21:32]
>>4643 匿名さん
分からんなら最初から絡んでくんなよ。
てか大体わかるだろ。
20万は超えるよ。
5300万を金利加味せずにで35年均等返済ですら12万6000かかるんだから。
4645: 匿名 
[2020-07-30 20:05:30]
>>4644 匿名さん
ラインハウスって5300万もするんすか?
4646: 匿名さん 
[2020-07-30 20:20:20]
>>4645 匿名さん


https://suumo.jp/ikkodate/aichi/sc_nagoyashimidori/nc_92784481/
更に仲介手数料会が3%プラス6万かかる。
下水道接続料とか別途になってれば別途かかる。あと不動産所得税とか印紙代とかも。
これをペイしつつ修繕も考えつつ固定資産税も払いつつ利益も出さないといけない。
4647: 匿名さん 
[2020-07-30 20:21:43]
>>4645 匿名さん
オーナーさんですよね?
4648: 匿名さん 
[2020-07-30 20:21:49]
>>4646 匿名さん

賃貸するならの話しね。
てか採算合うんなら自社で全国的にやってるよね。
4649: 匿名さん 
[2020-07-30 20:40:43]
>>4644 匿名さん
ホントにどーしよーもないな。笑
4650: 匿名さん 
[2020-07-30 20:48:28]
>>4649 匿名さん

詳しく。
4651: 匿名さん 
[2020-07-30 20:59:33]
>>4642 匿名さん
5300にはそもそも会社の利益は入ってないんですか?

4652: 匿名さん 
[2020-07-30 21:02:11]
>>4651 匿名さん

ウェルネスの利益は入ってるだろ、仲介業者の利益は仲介手数料で別途だよ。
4653: 名無しさん 
[2020-07-31 00:21:00]
>>4466 匿名さん
早田さんがウレタンの劣化25%なんて言った動画ありましたっけ?
4654: 匿名さん 
[2020-07-31 07:48:31]
構造塾スレがないからチューブつながりでここに書く。
優良工務店リスト化でとんでもない間違いをする可能性がある。
外面だけがいい優良工務店が多いのがわかっているのだろうか?
仲間内でも気を使うから群馬では宇宙の温度を知らないスーパー工務店ができるぞw
4655: e戸建てファンさん 
[2020-07-31 08:24:26]
まぁ快適にはお金がかかるよね
4656: 匿名 
[2020-07-31 12:42:24]
>>4655 e戸建てファンさん
ウェルネストホームは快適だから
冷暖房費用がかかるという事ですか?
4657: 匿名さん 
[2020-07-31 13:18:07]
>>4656 匿名さん
建築費用のことじゃない?
4658: 匿名さん 
[2020-07-31 18:58:33]
>>4638 検討者さん
これまじ気になる。
明らかに屋根ないね。
屋根ある場所もあるけど一部だし。
4659: 匿名 
[2020-08-01 06:52:39]
ウェルネストホームの躯体はカビは生えてこないのでしょうか?
4660: 匿名さん 
[2020-08-01 07:35:04]
>>4659 匿名さん

条件が揃えばどんな家でもカビ生えるんじゃない?
4661: 匿名 
[2020-08-01 07:47:35]
>>4660 匿名さん
では湿度が低い躯体の方がカビは生えてませんよね?

4662: 匿名さん 
[2020-08-01 09:59:08]
>>4661 匿名さん
室内の湿度が低くても壁内が低いとは限らないのがバッファ!
4663: 匿名 
[2020-08-01 12:20:41]
>>4662 匿名さん

なるほど!理解できました!壁内の湿度を殆どの
ハウスメーカーは記録してないとの事なんですね?
壁内湿度を検査できる工務店を探せば良いのでしょうか?
4664: 通りがかりさん 
[2020-08-01 15:27:33]
>>4662: 匿名さん
室内の湿度が低いなら、ウエルネストホームはタイベックスマートせこうしとるから、基本的に壁内に湿気はいかないから、可能性は低いと思うけどな。
外からやってくるのも、あれだけ外断熱重厚にしてたら入ってこんだろうね。
4665: 匿名 
[2020-08-01 20:16:11]
>>4664 通りがかりさん
でも雨の日はウェルネストホームでも
湿度が上がってしまいますよね?
4666: 匿名さん 
[2020-08-01 20:38:37]
>>4665 匿名さん
換気で入るからね。
4667: 匿名さん 
[2020-08-01 20:39:34]
>>4664 通りがかりさん

ネタにマジレスサンクス
4668: 匿名さん 
[2020-08-01 21:48:10]
今日のモデルハウス動画でも湿度62%。
築四年位。
毎回湿度高い。
4669: 匿名 
[2020-08-01 22:17:40]
雨振りの日って一種換気のヴェントサンだっけ?それの部分が少し湿ってしまう事とかないのでしょうか?
4670: 匿名 
[2020-08-01 22:19:45]
>>4668 匿名さん
エアコン付けてますよね?
この季節ですから、人が住んでなくてその湿度なら
住んで煮炊きしてお風呂に入って、室内干ししたら
どうなるのでしょうか
4671: 匿名さん 
[2020-08-01 22:43:31]
今回の動画目についたもの何でもかんでもとにかく褒めまくってちょっとうけるんですけど。
4672: 匿名さん 
[2020-08-01 23:23:04]
>>4671 匿名さん
自分の家が褒めれる所ないからって八つ当たりはよしなさいよ
4673: 匿名さん 
[2020-08-01 23:24:40]
>>4669 匿名さん

毎回湿度高い高いって、じぶんやばい奴やん
湿度の勉強してから出直してこいよ
4674: 匿名 
[2020-08-01 23:29:55]
>>4672 匿名さん
ああ面白い(笑)

4675: 匿名さん 
[2020-08-01 23:29:55]
>>4673 匿名さん

正論は辞めたげて、拗ねちゃうから。
4676: 匿名さん 
[2020-08-01 23:32:07]
>>4674 匿名さん

ウケて笑ってばっかりやな(笑)
4677: 戸建て検討中さん 
[2020-08-01 23:32:24]
>>4673
こいつは除湿機等なしで湿度50%付近じゃないと生きられないんだ、いつもこうだから、そっとしておいてやってくれ。
4678: 匿名 
[2020-08-01 23:32:34]
>>4673 匿名さん
実際どうなの?ヴェントサンは湿気ったりしないの?
4679: 匿名 
[2020-08-01 23:33:39]
>>4677 戸建て検討中さん

そっとしない方がいいと思う!無理とはっきり
言った方が。
4680: 匿名さん 
[2020-08-01 23:50:34]
>>4679 匿名さん

まじで湿度の事知らないの?
冗談かと思ってたけど、まじなら相当恥ずかしいよ
4681: 匿名さん 
[2020-08-01 23:51:40]
>>4677 戸建て検討中さん

きっと自宅がカビだらけで敏感なんですかね。
ローコストの家でも建てたらいいのに。
4682: 匿名 
[2020-08-02 05:17:06]
>>4681 匿名さん

そーかもしれませんね、ウェルネストホームで
高湿度カビだらけカビ臭い家なんて住みたくないですね。
4683: 匿名 
[2020-08-02 07:43:01]
ウェルネストホームとは全く関係ありませんが
①UA値0.2 C値0.2
②UA値0.3 C値0.1
を比べると②の方が暖房費が掛からない事がわかりました、UA値だけでは分からない何かがありそうですね。
4684: 匿名さん 
[2020-08-02 07:52:17]
躯体の健康にもC値が大事だけど、日本は地震大国。
防湿シートをどう耐震施工したらいいか難しい。
なおC値をウレタンで取るのは愚の骨頂。
4685: 匿名 
[2020-08-02 07:57:31]
>>4684 匿名さん
軟質はやばいと思いますが硬質ウレタンは大丈夫と思うのですがどうなんでしょうか
4686: 匿名 
[2020-08-02 08:49:30]
九州のモデルハウス、外気の湿度が90%以上で
室内湿度は62%エアコン稼働中、人が住んでない状態で62%ならローコストメーカーと同じ湿度なんですけど‥‥‥‥‥。
4687: 匿名さん 
[2020-08-02 08:59:07]
>>4685 匿名さん
地域と吹き厚にもよるけど割れると聞いた。
4688: 戸建て検討中さん 
[2020-08-02 09:00:25]
当たり前のことだけど、
UA値は理論値、C値は実測。
UA値は想定している断熱材を理想的な状態でキッチリ施工しているという仮定(幻想)に基づいて計算しているだけ。
だから分かりやすく言うと、UA値が0.1だとしても、いい加減な施工で実際の性能は0.7ということも実際はあり得る。
4689: 匿名さん 
[2020-08-02 09:04:46]
設計の窓使ってないとかなw
4690: 匿名さん 
[2020-08-02 09:05:51]
>>4683 匿名さん
ソースは?
4691: 匿名 
[2020-08-02 09:26:56]
>>4687 匿名さん
厚というか吹き方ですね
4692: 匿名 
[2020-08-02 09:28:34]
>>4689 匿名さん
窓も普通にありますね。
やはり施工が一番の問題かもしれませんね

4693: 匿名さん 
[2020-08-02 10:39:47]
>>4686 匿名さん

どこのローコストメーカーの営業の人かは知りませんが、ウェネストとは狙う客層が違うんだから、くだらないアンチ活動なら他所でやってくれませんか。ローコストに住んでる施主なら、思う存分我が家自慢してもらってもいいですよ。ただ1人だけズレてて恥ずかしい思いすることになりますが。
4694: 匿名 
[2020-08-02 11:04:08]
>>4693 匿名さん
あれ言ったらマズイ内容でしたか?

4695: 匿名さん 
[2020-08-02 11:37:25]
>>4694 匿名さん

マズイよー
だってウェルネストとローコストが同じってマズイでしょー
4696: 匿名 
[2020-08-02 11:41:00]
ウェルネストホームはローコストとは
違って、低燃費+快適度を素人にもわかるように照明して欲しいです。
4697: 匿名さん 
[2020-08-02 12:24:00]
>>4696 匿名さん

証明ね、漢字が分からないのに快適性を説明してわかるかな?
4698: 匿名 
[2020-08-02 12:34:34]
>>4697 匿名さん

出来ないの?
4699: 匿名 
[2020-08-02 12:36:38]
>>4697 匿名さん
説明じゃなくて証明して下さい。

4701: 匿名 
[2020-08-02 13:31:21]
ウェルネストホームはローコストとは
違って、低燃費+快適度を素人にもわかるように証明して欲しいです。
4706: 匿名さん 
[2020-08-02 17:08:26]
>>4701 匿名さん
証明は無理です。
ウェルネストの数字なら分かる部分もありますが、ローコストがどこのメーカーを指すのか分かりません。
またあなた自身が、それぞれのモデルハウスに赴き、体感する労力を費やすことも証明の一部だと思いますが。
4707: 匿名 
[2020-08-02 17:17:19]
>>4706 匿名さん
ローコスト住宅
2×6 140mmグラスウール
ykk トリプル樹脂サッシ
UA値、C値ともに0.4程度。
27坪、1280万?。
4708: 匿名さん 
[2020-08-02 17:29:44]
「証明してください」
「そんなこと言わずに」
「誰か説明してあげて!」

こんなやつらほっときゃ自力で何もできずに終わる。本当に家作りを考えてる人にとって何のメリットもない。
4709: 匿名さん 
[2020-08-02 18:05:29]
>>4707 匿名さん
その仕様でやっているローコストメーカーを具体的にあげてください。
4710: 匿名さん 
[2020-08-02 18:39:20]
>>4708 匿名さん
まぁ、結論ありきの質問でしかないから付き合ってあげるのは馬鹿ばかしいけど、
それでも可愛らしいじゃないの、ローコストメーカーだって言って胸張って頑張ってるんだから。
ウェルネストの湿度が高いからローコストでも負けてないぞって意気込みが健気で応援すらしたくなるよ。
4712: 匿名 
[2020-08-02 19:14:46]
証明出来ないんですね。
4713: 匿名さん 
[2020-08-02 19:23:51]
ウェルネスの動画で言ってることを鵜呑みにするのもどうかと思うよ。
創業者自身もメーカーの宣伝を鵜呑みにすんなって言ってるじゃん。
4720: 匿名 
[2020-08-02 19:50:49]
>>4713 匿名さん
全て鵜呑みにしてから最強の躯体だけど
実際は‥‥‥‥‥。
4722: 匿名さん 
[2020-08-02 20:11:59]
>>4720 匿名さん

実際はローコストが最強の躯体だったりして!?
1番いいのは、ローコストに限るよね!
安いから何回も立て直せるし、立て直す時は今の高高より性能よくなってるはずだし!
4724: 匿名 
[2020-08-02 20:16:55]
>>4715 匿名さん
論点を教えて下さいお願致します。
4725: 匿名さん 
[2020-08-02 20:21:11]
>>4720 匿名さん
省エネ建築ビジネスの商材。
4726: 匿名さん 
[2020-08-02 20:38:26]
>>4725 匿名さん

違うよー、ローコストと同じって言ってほしかったのに。
ローコストがウェルネストより優れてるって言いたかったのにー。
4727: 匿名 
[2020-08-02 20:43:49]
>>4726 匿名さん
ローコストがウェルネスより優れていたら大事件じゃないですか?
4728: 匿名さん 
[2020-08-02 20:56:04]
>>4727 匿名さん
そうですよ、
でもローコスト信者はそうでなくては困りますから、一旦話に乗ってあげてもらうと助かります。
そして存分に聞きましょうよ、ローコストのハイスペックな所を!
4731: 匿名 
[2020-08-02 21:05:28]
>>4728 匿名さん
ハイスペックなところはウェルネスと光熱費が同じなところ除湿機が要らないところ、でも加湿器は必要なところパネルヒーターがあり部屋が狭く感じるところかな。

4733: 匿名 
[2020-08-02 21:13:35]
>>4723 匿名さん
本当に思っていることを書いた方がいいと思います。

4736: 匿名さん 
[2020-08-02 21:16:25]
>>4725 匿名さん

的確
4737: 匿名 
[2020-08-02 21:16:30]
低燃費住宅と言いながらローコスト住宅と同じ光熱費それにていて回答よろしくお願いします。
4739: 匿名さん 
[2020-08-02 21:20:30]
>>4733 匿名さん

本当の事を言ってもここにきちんと受け止めてくれる人はいないですよ。
誰もが自分の言ってる事が真実だと思って書き込みしてるんですから。
ローコストがウェルネストと同等だと本気で思ってるんですよ!?
そんな本気な人には何も言わず、面白い話しを聞いた方が楽しいじゃないですか。
4740: 匿名さん 
[2020-08-02 21:21:19]
>>4737 匿名さん
焦らずにね、よくしてるよ文の間違い。
4741: 匿名さん 
[2020-08-02 21:25:42]
>>4737 匿名さん
ローコスト住宅って光熱費安いんですか?
月々いくらでいけるんですか?
4742: 通りがかりさん 
[2020-08-02 21:26:28]
>>4739: 匿名さん
もちろん、同等だとは思わないけど、どれだけの差がある?光熱費はどれだけ安くなる?
倍額近い差は感じられないけどな。
4743: 匿名 
[2020-08-02 21:29:35]
ローコスト住宅
北海道在住です。
真冬の室温は23度前後床暖ではありません、湿度は30%を切ることがありますので加湿器を使ってます、加湿器を使っている部屋がマイナス12度くらいになるとうっすら結露が発生します
年間のガスと電気で17.5万くらいです全く寒くありません、ウェルネスとほぼ光熱費は変わりません、4人家族、30坪です。
4744: 匿名さん 
[2020-08-02 21:36:43]
>>4742 通りがかりさん

もちろんそうよ!
1280万?やべーやん!安い!
こりゃ3000万以上の家で光熱費をペイできるとは思わない!
ローコスト万歳!
隣の敷地にもう一軒建ててもお釣りがくるわ!
俺もローコスト建てこよ!
4745: 匿名さん 
[2020-08-02 21:39:43]
>>4744 匿名さん
建てこよー笑
4746: 匿名さん 
[2020-08-02 21:39:51]
>>4743 匿名さん
それが一番正解だと思うわ!
絶対ローコストが良いに決まってる!
光熱費が同じなのに家が高いなんておかしいもんね!
ローコストの家を建てて本当良かったですね。


4747: 匿名さん 
[2020-08-02 21:41:10]
坪ネストホームは実在しない事だけが欠点だね
4748: 匿名さん 
[2020-08-02 21:41:30]
>>4745 匿名さん
ごめん急いでた!
建ててこよー!
これで伝わった?
急いで建ててくるね。ローコストだから早くたつんだよね?
4749: 匿名 
[2020-08-02 21:45:16]
>>4746 匿名さん

パネルヒーターが各部屋に付いているので狭く感じますし部屋は乾燥します凄く寒い時期はマイナス
18度になりますが体験された人はいますか???
マイナス18度をウェルネストホームの躯体は寒くなく過ごせるのでしょうか?
4750: 匿名さん 
[2020-08-02 21:45:21]
>>4747 匿名さん

そうなの?
残念すぎる。
ウェルネス辞めて、二軒隣同士に建てるつもりだったのにー

4751: 匿名 
[2020-08-02 21:46:20]
>>4748 匿名さん
契約してたら住むまでに8カ月経ちました。

4752: 匿名さん 
[2020-08-02 21:48:38]
>>4749 匿名さん

いやいや無理よ!
ウェルネストなんて所詮ローコストと同じなんだから。
絶対、ウェルネストで建ててもパネルヒーターが各部屋にいるし、高いから大きな家は建てれないから狭く感じるしで、なんも良い事ないよ!
今の家を建てれたから間違いなく貴方が正解よ!
4753: 匿名さん 
[2020-08-02 21:50:26]
>>4751 匿名さん

してたら?笑
ごめんごめん、揚げ足の取り扱いになっちゃうね。
8ヶ月は思ったより長いなぁ、、、
もっとパパッと建ってくれるもんだと思ってたからなぁ。少しショック。
4754: 匿名 
[2020-08-02 21:50:53]
北海道のウェルネストホームの年間の光熱費と
真冬の室温と湿度を教えて欲しいです、よろしくお願いします。
4755: 匿名さん 
[2020-08-02 21:53:09]
>>4754 匿名さん

ずばり17.5です!
室温は23度前後!
湿度は30%くらいかな??
ほとんど同じですね。
真冬は
4756: 匿名 
[2020-08-02 21:55:14]
>>4755 匿名さん
北海道で一件だけあるウェルネストホーム在住の方なんですか?お住まいはどちらになりますか?
4757: 匿名さん 
[2020-08-02 21:56:08]
>>4756 匿名さん

身バレは回答できませぬ。ごめんなさい。
4758: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-02 21:57:34]
湿度が高いところに耐えられない体なら、単身赴任でもしてどっか海外にいけばいいわ。
日本が向いてないんだよ。
4759: 匿名 
[2020-08-02 21:58:05]
>>4757 匿名さん
嘘つくなや(怒)
4760: 匿名 
[2020-08-02 21:59:07]
>>4758 口コミ知りたいさん

日本人なんで日本しか住んだ事ないので分かりません。
4761: 匿名さん 
[2020-08-02 21:59:47]
>>4758 口コミ知りたいさん

まぁまぁまぁ、
そんな言わないであげてよ。
ウェルネストに夢を見てたら裏切られた人なんだから。それにそんな人は海外じゃ通用しないの分かって言ってるんだもんなぁ。
言われた人があまりにも可哀想だよ。
4762: 匿名さん 
[2020-08-02 22:00:39]
>>4759 匿名さん

えー!?
怒ってるー!?
ごめんなさーい!!
4763: 匿名 
[2020-08-02 22:01:32]
>>4761 匿名さん
まあマイナス18度体験した事ない人は分からないだろうね(笑)
4764: 匿名 
[2020-08-02 22:02:25]
>>4762 匿名さん

そりゃ怒るさ住人でも無いのにデタラメ言うから。
4765: 匿名さん 
[2020-08-02 22:03:37]
>>4763 匿名さん
そうっすよね!
マイナス18度体験してるやつの言うことが1番正しいんですからね!
4766: 匿名さん 
[2020-08-02 22:04:49]
>>4764 匿名さん
なんで住民じゃないと思うのー??
デタラメ言ったら怒られちゃうのー??
4767: 匿名 
[2020-08-02 22:08:11]
>>4766 匿名さん
怒っちゃうよデタラメを言えばねーハウスメーカーの営業は売る為にデタラメばかりだからねー!
ウェルネストホームにも‥‥‥‥‥したけど怪しいから辞めた(笑)辞めて正解だった!動画やここの書き込みを見てたら酷くてさ!!!矛盾と洗脳ばかり。





4768: 匿名 
[2020-08-02 22:10:52]
>>4765 匿名さん
正しいとかでなくて体験したら考え方変わると思うけど、一日や二日だけ北海道に泊まったとしても意味ないから。
4769: 匿名さん 
[2020-08-02 22:11:27]
>>4767 匿名さん
絶対正解よ!
ローコストの家建てれてよかったですね。
しかも歳とったらローコストの新築建てれるから羨ましー!!
マイナス18度の寒さにも耐えれるし、ウェルネストもローコストを見習ったらいいよね。
4770: 匿名さん 
[2020-08-02 22:13:47]
>>4768 匿名さん

絶対そうっすよ!
マイナス18度体験したら考え方変わりますよ!
北海道旅行とはわけが違いますからね。
北海道に建てるならローコストが1番!
あったかい地域にも別荘としのローコスト建ててもいいかもですしね!
4771: 匿名 
[2020-08-02 22:14:00]
>>4769 匿名さん
心の底からそう思ってるならいいけでまず思っとらんよね。

4772: 匿名 
[2020-08-02 22:15:13]
>>4770 匿名さん
ふぅーん?

4773: 匿名さん 
[2020-08-02 22:17:18]
>>4771 匿名さん
何いってるんですか!?
絶対ローコストが羨ましいにきまってるじゃないですか!
安いのに住み心地最高なんでしょ?
おまけに光熱費も安くすむし。
4774: 匿名さん 
[2020-08-02 22:18:02]
>>4772 匿名さん
あざーっす!

4775: 匿名 
[2020-08-02 22:19:24]
>>4773 匿名さん
光熱費はマジで安い。低燃費住宅。
4776: 匿名 
[2020-08-02 22:20:45]
結局、北海道在住のウェルネスト住人じゃないんだ‥‥‥‥‥。
4777: 匿名さん 
[2020-08-02 22:23:11]
>>4776 匿名さん

何いってるんですか!?
北海道ウェルネス住みます住人ですよ!!
4778: 匿名 
[2020-08-02 22:25:52]
>>4777 匿名さん

じゃあ12月の最低気温は?
4779: 匿名さん 
[2020-08-02 22:26:47]
>>4775 匿名さん

ちょい、ちょーい!
ウチのローコストも負けてはないですよ!
マイナス18度で17.5万ですからね!
低燃費さんはマイナス18度体感したことないでしょ??もうすごいんだからマイナス18度は!
4780: 匿名さん 
[2020-08-02 22:28:49]
>>4778 匿名さん

えー!?
いきなりクイズ出してくるんですか??
ちょっヒント下さい!
11月はどのくらい?
4781: 匿名 
[2020-08-02 22:31:02]
>>4780 匿名さん
住んでるならヒントなんていらんでしょ、よくもまあウソつけるわ。

4782: 匿名 
[2020-08-02 22:31:47]
ウェルネストホームは
すげーけど、低燃費住宅ではない!
4783: 匿名さん 
[2020-08-02 22:33:16]
>>4781 匿名さん

えっ!?
なんでウソってなるの??
また怒らせてしまったの??
私はローコスト推奨派だから仲間なはずですよね??
4784: 匿名 
[2020-08-02 22:35:23]
>>4783 匿名さん
はいはいアナタが正しいですよ。

4785: 匿名 
[2020-08-02 22:36:32]
ここの書き込みにウェルネス関係者は何人居るんですか
4786: 匿名さん 
[2020-08-02 22:37:23]
>>4784 匿名さん

あー良かった!
ありがとうございます!!
北海道のローコスト住宅を一緒に盛り上げていきましょう!!
4787: 匿名さん 
[2020-08-02 22:39:15]
>>4785 匿名さん

2人だけが、北海道ローコスト推奨派だから、それ以外全員がウェルネスト関係者になりますね。
4788: 匿名 
[2020-08-02 22:39:26]
>>4786 匿名さん

ウェルネストホームの魅力を教えて欲しいです
切実ですよろしくお願いします。
4789: 匿名さん 
[2020-08-02 22:49:23]
>>4788 匿名さん
いやいやいや!
ウェルネストに魅力なんてないですから!
ローコスト住宅買って下さい!
できれば、二軒買って下さい!
ウェルネスト一軒買うより満足しますから!
4790: 匿名 
[2020-08-02 23:29:40]
実際に住んでる方の感想が聞きたいです、アフターサービスとか冬の寒さとか。
4791: 匿名さん 
[2020-08-03 00:14:55]
ここで聞いて分かるわけがない。
本気で知りたきゃ見学会とか行けばいいよ。
ウェルネストごっこするなら、もう少し見てて楽しめるようにやってくれ。
4792: 匿名 
[2020-08-03 05:27:53]
>>4791 匿名さん
きちんと、説明する人がいないらからでしょ
またら逃げるのかよ。

4793: 匿名 
[2020-08-03 05:50:20]
ここで質問してもきちんとした回答が得られないならこのスレの意味が無いですよね?
ウェルネストホームのアフターサービスはどうなのか?バッファ一棟一棟同じじゃないのは何故なのか?地域によってとか逃げないできちんとした回答を待ってる、築四年でも高湿なのは何故なのか?ウェルネストホーム以外ポンコツと呼ぶのは何故なのか?F1ってなんなのか?
相対湿度ではなく絶対湿度に拘りまくってるのは何故なのか?いつから国産の窓ガラスを採用しているのか?ウェルネストホームの魅力や何故最近の新築は低燃費住宅にならないのか?
オカシナ回答はいりません、さらにウェルネストホーム検討者は逃げてしまいますよ、まともな回答お待ちしております。
4794: 匿名 
[2020-08-03 08:06:36]
50年計算で建て替えコストが2100万で計算されてるね、それ抜けば50年トータルで900万安いとなるけど
初期費用かかる分立て直しは100年不要、家の性能がいいから光熱費が抑えられ窓なども内側から簡単に交換できる仕様だから修繕維持費も通常の半額以下で抑えられるという計算をしてる
修繕しやすい仕様というのはコストダウンになるしいい考えだと思う
ただうちの家は標準的なオール電化の家だけど光熱費は今月で電気代\7500ほどで水道も1ヶ月\5000くらいだウェルネストホームの計算では対比の家が計算すると光熱費\23000くらいで計算されてるから昔の家と比べて光熱費は抑えられるけど今の家と比べたらそこまで光熱費に差はないかもしれない
ちなみにウェルネストホームは光熱費月々\8666で計算されてる
4795: 匿名さん 
[2020-08-03 08:51:24]
>>4794 匿名さん
なるほど。
ありがとうございます。
100年持つと言うところ以外は納得しました。

4796: 匿名さん 
[2020-08-03 09:32:01]
何にそんな疑問や不満があるのだろう?
もうローコストの低燃費な家を建てたなら他のハウスメーカーを気にしなくてよくないか。
ローコストを馬鹿にされてムキになりすぎ。
逃げてるんじゃなくて相手にされてないだけ。昨日あんだけかまってもらったのに、まだ足りないなんて子どもの駄々っ子じゃないんだからさ。
ウェルネスト検討者が逃げる?それこそなんの心配してる?ウェルネスト検討者はきちんと判断できる人だろうから、ここでいくら何を言っても変わらないよ。
結局あれだけローコストが優秀だって言われても納得しないのなら、もう何を言ってもダメなんだろうね。
あなたの疑問としてるのはここでいくら書いても絶対に答えは出てこないよ。
だってこれもう何周目よ?いつまでやるの?
4797: 匿名さん 
[2020-08-03 12:16:23]
>>4794 匿名さん

光熱費はミスリード気味なんだね。
4798: 匿名 
[2020-08-03 12:33:25]
>>4796 匿名さん
また回答してくれないんですね。
4799: 匿名さん 
[2020-08-03 12:36:06]
>>4798 匿名さん

また回答しないよ。
絶対にね。
何でかわかる?
4800: 通りがかりさん 
[2020-08-03 12:51:20]
>>4796: 匿名さん
あんたの為や、ウエルネストホーム施主の為のスレじゃないから、勘違いしないでほしい。
これから買おうとしてる検討者にとっても、良い悪いは有益な情報だから、きちんとした情報収集の投稿なりを辞めろとか言うなら、あなたがいちいち投稿するのをやめてくれませんか?そういう不毛な投稿は邪魔なだけです。

実際、検討してたけど、ここの掲示板なりの情報を見てて参考になったし、アラシや誹謗中傷でもないんだから、気に入らないなら、ほっておいたらどうですか?
4802: 匿名さん 
[2020-08-03 12:57:02]
>>4800 通りがかりさん
私もそう思う。
客観的に見ても肯定派の方が有意義な意見の交換を妨げてると思います。
4803: 匿名 
[2020-08-03 13:05:22]
どれだけ肯定しても高湿は変わらないんだし、低燃費住宅でもない低燃費住宅なのは施工が良かっただけの話、施工悪いから隙間から湿気が
家屋内に入ってくるだけ、北海道で年間12万なんて住めるはずなかろうに。
4804: 匿名さん 
[2020-08-03 13:06:48]
>>4802 匿名さん

どう思うのも自由。
有意義な意見だと思うのも自由。
妨げられてると思うのも自由。

検討してる?
ちゃんちゃらおかしいね。マイナス18度体験してローコスト住宅建ててから出直しきなさいよ。
4807: 検討板ユーザーさん 
[2020-08-03 13:31:45]
今更ながらyoutubeで大宰府モデルハウスの動画を見ました。
一階の掃き出し窓が引き違い窓に見えるのですが…
以前引き違いなんて絶対使わないと言っていたような。既出ならすいません。
4808: 通りがかりさん 
[2020-08-03 13:39:38]
>>4804: 匿名さん
自由だったら、肯定意見も自由なんだからうだうだ言わないで良いでしょ?
それと、マイナス18度体験って、何を言ってるんですかね?
日本でマイナス18度って、そっちのほうが出直してきた方が良いと思いますね。
アジア圏内だとモンゴルとかロシアとかの話ですか?
百歩譲って北海道というなら、北海道だけで売ってきたらどうですか?本州なら全く必要ないでしょ。
4809: 匿名さん 
[2020-08-03 15:08:32]
>>4808 通りがかりさん

それを言っちゃーおしめーよ。
昨日、ローコスト住宅を北海道で建てたんだー!って人がローコスト住宅でもウェルネストより良いんだぞ!って有難いお話しをして下さったばかりなのに。
その人が言うにはマイナス18度を体験すると家作りに対する考え方が変わるらしいよ。ってウェルネスト信者に言ってるわけで、それをさっきローコスト信者にも言ったまでの事。
ここまででの文は理解できた?

って事は、ウェルネスト否定派に対して、そもそもウェルネストをとやかく言う前に、同じローコスト住宅を建てて出直して同じ体験してきたら?って皮肉になってるわけ。
ウェルネストを検討中だと言ってるけど、そもそも建てる気もない人に対してね。
4811: 匿名さん 
[2020-08-03 16:16:18]
>>4810 匿名さん

さすが、面白い事言うね。
ありがとう。
4815: 通りがかりさん 
[2020-08-03 16:52:01]
>>4807: 検討板ユーザーさん

私はその動画で引き違い窓を確認していませんが、早田さんは「引き違い窓は気密が下がる(30坪で1個につき、0.1下がる)」とはおっしゃっていました。
大宰府モデルハウスに引き違い窓が使われているなら、気密が下がりにくい窓を使用しているとは思います。
4816: 匿名さん 
[2020-08-03 17:05:12]
>>4815 通りがかりさん
片引きなんじゃね?
4817: 匿名さん 
[2020-08-03 17:06:20]
100年保つ前に太宰府モデルハウスは外装も内装もダサすぎる。
実家みたい。
4818: 匿名さん 
[2020-08-03 17:10:04]
>>4815 通りがかりさん

その話自体大嘘だから。
4819: 匿名さん 
[2020-08-03 17:21:51]
その時々のデザインで選ぶ人にウェルネストは向いてないことを、今頃気付いたのか。
4820: 匿名さん 
[2020-08-03 17:28:26]
>>4819 匿名さん
いやいや普遍的でもないから。
おれは普遍的なデザインが好きだけどダサいと思うよ。
その時々の流行取り入れてんじゃん。
ルイスポールセンのトルボー多灯付けとか何年前の流行だよって感じのことがたくさんある。

4821: 匿名さん 
[2020-08-03 17:39:38]
>>4820
お前の言う普遍的なデザインって何だよ。メーカーなども合わせて教えてくれないと、よう分からんわ。それに、お前の好みを他人はダサいと言うことだってあるし、この話は収集つかんぞ。
4822: 匿名さん 
[2020-08-03 17:55:35]
>>4821 匿名さん

そうですよ。
個人の感想ですよ。
それ以上でもそれ以下でもないですよ。
当たり前じゃないですか。
自分はダサいと思ったしその時々のデザインで選ぶ人には向かないってレスがあったんでいや普遍的でもないからってレスしました。
流行取り入れてる上にダサいと思いました。
4824: 匿名 
[2020-08-03 19:10:15]
50年計算で建て替えコストが2100万で計算されてるね、それ抜けば50年トータルで900万安いとなるけど
初期費用かかる分立て直しは100年不要、家の性能がいいから光熱費が抑えられ窓なども内側から簡単に交換できる仕様だから修繕維持費も通常の半額以下で抑えられるという計算をしてる
修繕しやすい仕様というのはコストダウンになるしいい考えだと思う
ただうちの家は標準的なオール電化の家だけど光熱費は今月で電気代\7500ほどで水道も1ヶ月\5000くらいだウェルネストホームの計算では対比の家が計算すると光熱費\23000くらいで計算されてるから昔の家と比べて光熱費は抑えられるけど今の家と比べたらそこまで光熱費に差はないかもしれない
ちなみにウェルネストホームは光熱費月々\8666で計算されてる
4833: 匿名さん 
[2020-08-03 20:52:42]
>>4821 匿名さん

デザインの話が来たから横ですが…

普遍的デザインは消費されないもの。
日本でも海外のどこの国でもいいですから隣に置いて違和感のないものです。
残念ながら最近の日本の家は10年どころか5年で陳腐化します。
それが分かる人には悔しいのです。
4835: 匿名さん 
[2020-08-03 21:10:11]
>>4833 匿名さん

おっしゃる通りです。
ウザ絡みするセンスの人には説明しようがないので困ってました。
ちなみにルイスポールセンのトルボーがダサいと言ってるわけではないです。
使い方がすごくダサいと言いたかったんです。
トルボーは普遍的な良い照明です。
4839: 匿名さん 
[2020-08-03 23:06:58]
今のデザインをよしとした奴らにはわからないんだよな。
センスとかではなくて良心の問題。
自分がアートするより歴史を学ばないと。
歴史を学ばないでアートするのが一番愚かしい。
4840: 匿名さん 
[2020-08-03 23:12:34]
お前ら創業者のポンコツを批判する割には自分がいろいろ言う分には何も気にしないんだな。
4841: 匿名さん 
[2020-08-03 23:29:04]
海外によく行く人はわかると思うが
日独伊の新しい住宅センスは絶望的。
敗戦のせいか?
4843: 匿名さん 
[2020-08-04 06:39:38]
>>4840 匿名さん

良くないことは底上げの為に批判しても良いって創業者の理念に従っただけじゃない?
4853: 匿名さん 
[2020-08-04 18:21:31]
いつの間にかライブ配信のアーカイブ第一回以外全部消しとるな。
最新の動画のフローリング無垢じゃないってコメントも消えてる。
4855: 匿名さん 
[2020-08-04 18:33:11]
>>4853 匿名さん
確かにフローリング無垢のイメージあったけど調べたら4mmの突き板が標準みたい。
だからってコメント消すことないのに。
4861: 匿名 
[2020-08-04 19:18:26]
ウェルネストホームをユーチューブで知りましたが、ここの書き込みを見ていると辞めた方がいいのかなあとか最近思ってきましたが実際にココで建てた人はココに書き込みしているのでしょうか?それとも関係者だけが書き込みをしているのでしょうか?
モデルハウスを見に行く方が良いのでしょうか?坪100万は考えた方が良いのでしょうか?
4862: 匿名さん 
[2020-08-04 20:06:29]
>>4855 匿名さん

バッファがどうとかって宣伝してるのに床無垢じゃないの?
室内のバッファは漆喰と無垢床しか関係しないのじゃな買ったんじゃないんですか?
4863: 匿名さん 
[2020-08-04 20:28:00]
>>4861 匿名さん

ここには実際に建てた人は居ないと思いますよ。
ここまでクソ味噌に言われて施主は楽しくないでしょうし。関係者はいるのかな?
ただ圧倒的に批判が多い印象はありますね。
先程、類は友を呼ぶと言われたようにアンチの方々の品の無いお友達がここには多いのかもしれません。
辞めた方がいいと思われてるいるのであれば、辞めた方がいいでしょう。

以前にも出てたようにローコスト住宅の購入をおすすめします。
4864: 匿名さん 
[2020-08-04 20:31:04]
>>4861 匿名さん

追記!
ただのローコスト住宅じゃないですよ!
マイナス18度でも快適に過ごせる我が家のようなローコスト住宅をおすすめします!
低燃費住宅より低燃費ですから!
それに安いから、また古くなったら建て替えれますし!お得ですよ!
4866: 匿名 
[2020-08-04 21:07:35]
快適に過ごすには温度だけではなく湿度も大事だと営業マンの方が言っておられましたが、ウェルネストホームは湿度の方はどうなんでしょうか?そこの営業マンは他社の事は全く悪く言う事もなく契約を急がせる事もなく去る者追わずと言った感じでした。
4868: 匿名さん 
[2020-08-04 21:14:24]
>>4866 匿名さん

そんなの気にしなくて良いよ、ローコスト住宅で建てた方が絶対にコスパがいいんだから。
もしローコストで快適じゃなかったら、また建て替えればいいだけのこと。
他の事を悪く言わない人は最高にいい人だから、その人で契約するべき!

それとも匿名さんは既にローコストで建てちゃったとか?
4870: 匿名 
[2020-08-04 21:18:46]
>>4868 匿名さん
そんなの気にしなくていいとか意味がわかりません
何千万支払いするのにそんな簡単に決められませんが。
まだどこにするかも決めてません、色々な話を聞いたりモデルハウス巡りしてます。

4871: 検討者さん 
[2020-08-04 21:18:49]
ここには実際どのくらい肯定派がいるの?
ウェルネストがめっちゃ良いよ、とかウェルネストおすすめってレスあった?
いてもアンチとローコストの施主くらいか?
ウェルネストについてのオススメがあったら知りたいな。
4873: 匿名さん 
[2020-08-04 21:23:00]
>>4870 匿名さん

ちゃんとレス読んでましたか?
マイナス18度でもローコストは充分快適に過ごせるんだから、しかも光熱費も安いし!
でも確かにローコストでも1280万はするだろうから、簡単には決めない方がいいのかもね。
いろいろな話しを聞いて、営業マンも掲示板も鵜呑みにはせず、自分の頭で考えて答えを出した方がいいかもね。
4874: 匿名さん 
[2020-08-04 21:25:10]
>>4871 検討者さん
早田さんと今泉さんの環境への配慮とカリスマ性。
自分で作った会社の代表とか代表理事とか肩書きが大好きな所??
でも資格は宅建しか持ってない所?
いとおしくない?
4875: 匿名さん 
[2020-08-04 21:25:42]
>>4872 匿名さん

でた先人の知恵!
でも実際、火の無いところでも煙りだけがたつよ!
それが社会だから。
4876: 匿名 
[2020-08-04 21:25:55]
>>4873 匿名さん
なんか貴方の書き込み腹立ちますね。
ウェルネストホームの住人ですか?
あと過去レスの今泉さんの件も気になります。
4878: 匿名さん 
[2020-08-04 21:28:57]
>>4874 匿名さん

愛おしい。
カリスマ性も肩書きも限られた人間にしか与えられないものだし、羨ましいね。
でも、きっといろんな人から妬まれるんだろうなあ、こういう人達って。それは嫌だなあ。
4879: 匿名さん 
[2020-08-04 21:29:03]
>>4872 匿名さん

結構事実多いよ。
なぜ省エネ建築ビジネスは儲かるのかってセミナーやってたこととか、YouTubeの都合の悪いコメント消してたりとか、床が標準は無垢じゃないとか。100年保つ根拠がないとか、比較対象がおかしいとか。
4881: 匿名さん 
[2020-08-04 21:31:48]
>>4872
あなたは家に何を求めてるの。
いつまで家をもたせたい。
その答えによってオススメかどうかも変わるよ。
4882: 匿名 
[2020-08-04 21:32:30]
>>4879 匿名さん

コメント消すとか出来るんですか?やはり商売の為にユーチューブで良い事ばかり言ってるのでしょうか?何を比較してるのでしょうか?
4884: 匿名さん 
[2020-08-04 21:34:25]
>>4876 匿名さん
腹が立った?ありがとうございます!
ウェルネストなんかには住んでません。
ローコスト住宅1択でやらせてもらってますから。
4886: 匿名さん 
[2020-08-04 21:38:23]
壺の中がカビ生えて臭いですー
あの壺は湿度50%の空間にしか置いちゃだめってあれほどー
4887: 匿名さん 
[2020-08-04 21:39:19]
>>4882 匿名さん

そりゃそうよ。
環境に配慮した会社になりきりスキームだもん。
今泉の動画見てすげーと思う人と胡散臭いと思う人がいますからね。
でも床も外壁も換気システムも海外からCO2出しまくって輸入してるからね笑
4888: 匿名さん 
[2020-08-04 21:49:13]
>>4807 検討板ユーザーさん

今さら動画確認しましたけど、あれは引き違いではなく、ヘーベシーベですね。

ヨーロッパの大開口窓で一般的な気密性能の高い窓です。値段も高いですが。

レバーハンドルが特徴的です。
4889: 匿名さん 
[2020-08-04 22:21:33]
>>4888 匿名さん 
何でもかんでも輸入建材なんだな。

4890: 匿名さん 
[2020-08-05 00:11:09]
キマドも選べるらしいぞ。
4891: 匿名さん 
[2020-08-05 07:10:07]
>>4887 匿名さん
換気システムは日本仕様で蓄熱体の長さが半分なんです?
4892: 通りがかりさん 
[2020-08-05 07:11:37]
>>4890 匿名さん
そうなんですか
4893: 通りがかりさん 
[2020-08-05 07:39:43]
>>4891 匿名さん
熱貫流率を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

4896: 匿名さん 
[2020-08-06 06:29:15]
全てレスを読みましたがかなり回答に矛盾点がありますね‥‥‥‥‥何やら肯定派と否定派がいるようで、肯定派の回答は誤魔化して破茶滅茶な回答をしています。
ウェルネストホームはただ高いだけなのでしょうか???
4897: 匿名さん 
[2020-08-06 08:14:30]
>>4896 匿名さん
破茶滅茶なところ詳しくよろしく
4903: 匿名さん 
[2020-08-06 21:22:50]
「説明できないんですね」
「そんなこと言わずに」

次のセリフはどっち?
4904: 匿名さん 
[2020-08-06 21:23:58]
>>4896 匿名さん

ここまで悪く言われてるんだから誰か論破して下さい。お願いします。誰が聞いても納得できるような反論をお願いします。
4905: 匿名さん 
[2020-08-06 21:26:43]
ホームページを、見ると吸放湿13Lと記載されておりますが13L吸った後は壁内や家屋内はどのようになるのでしょうか?
4906: 匿名さん 
[2020-08-06 21:31:47]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
4907: 匿名さん 
[2020-08-06 22:00:26]
ホームページを見ると居室間温度差が2度以内という事ですが、仮に2度以上温度差が出た場合はどう対処すれば良いのでしょうか?そのようなお申し出は今までありましたか?
在住の方々連絡願います。
4908: 匿名さん 
[2020-08-06 22:02:03]
>>4905 匿名さん

動画では200リットルだったよ?
4909: 匿名さん 
[2020-08-06 22:09:35]
>>4908 匿名さん
ホームページで13Lと記載してますよ?
もう一度確認してみて下さい。
4910: 通りがかりさん 
[2020-08-07 15:46:34]
>>4905: 匿名さん

ウェルネストホームさんは漆喰の壁だったと思いますので、13Lの水分は漆喰に吸収されると思います。壁内というより、漆喰に収まる水分量かと思います。
湿度が42以下になると水分を空気へ放出する、というのが漆喰の特性だったと思います。
4911: 匿名さん 
[2020-08-08 00:27:38]
>>4910 通りがかりさん
いや、動画のセルロースファイバーの説明で200リットルと言ってる。
防湿シートがあるのになぜ壁の中の
セルロースファイバーで調湿できるのかは謎。
4912: 評判気になるさん 
[2020-08-08 08:18:54]
セルロースファイバーで検索していた際、たまたまウェルネストホームのページでこのような文章を見つけました。

「家一軒で使用するセルロースファイバーの総量は約1.5~2トン程度で、諸条件にもよりますが約400kg前後の湿気を吸う能力を持っています。」

参照↓

https://wellnesthome.jp/1205/

私もセルロースファイバーの室内調湿については疑問があります。
壁内の湿気は調湿するとは思いますが、部屋の調湿までするのか?とは思ってました。

このページではセルロースファイバーの調湿能力までは言及してますが、「室内調湿もします」という文言は見当たらないも、

「通常の住宅1軒あたりの水蒸気量は10kg前後なので、なんと家50軒分の湿気を吸い取る事ができる計算となります。除湿機に換算すると一般的な除湿機100台分の除湿能力を持っています。ほんとスゴいですよね。」(だから除湿器いらずなんです!ということは書かれてはいない。)

と、読む人の錯誤を誘発しそうな文面が気になりました。
4913: 匿名さん 
[2020-08-08 08:24:26]
>>4912 評判気になるさん

動画では、
家一軒に使う量は2トン。
家の湿度を10%コントロールできるから的な言い方していて、その後2トンの10%だからと続く。
湿度10%の話が重さの10%に変わるので理解がついていかない。
4914: e戸建てファンさん 
[2020-08-08 10:02:55]
湿度の前に重たい壁がどれだけ木造住宅では負担になるか。よく考えたら分かること。
4915: 評判気になるさん 
[2020-08-08 15:02:16]
セルロースファイバーが湿気を吸ったとして、グラスウールが湿気を吸ってカビるのと同じように、セルロースファイバーもカビる?
4916: 太陽さん 
[2020-08-08 15:08:39]
>>4914 e戸建てファンさん
家の重さからしたら2トンは大したことない。
4917: 匿名さん 
[2020-08-08 15:53:19]
3.5寸の柱に2トンは負担大。
4918: 太陽さん 
[2020-08-08 18:28:45]
>>4917 匿名さん
それどこにソースあるの?
4919: 匿名さん 
[2020-08-08 19:37:42]
>>4916 太陽さん

それどこにソースあるの?
4920: 匿名さん 
[2020-08-08 20:40:10]
2トンって瓦屋根とスレート屋根の重量差に匹敵する。つまり強度の計算を変える必要がある重さ。
4921: 太陽さん 
[2020-08-08 20:51:37]
>>4919 匿名さん
家の重さは50トンくらいだから2トンは4%
4922: 匿名さん 
[2020-08-08 20:53:49]
家の重さの4%てかなりの重量だね。
4923: 太陽さん 
[2020-08-08 21:18:38]
ついでに言うとグラスウールは半分の1トン
4924: 匿名さん 
[2020-08-08 21:44:20]
>>4921 太陽さん

4%!??大したことあるねぇ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる