注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「太陽光発電1kw程度 【売電目的ではなく買電を減らす目的】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 太陽光発電1kw程度 【売電目的ではなく買電を減らす目的】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 12:30:27
 削除依頼 投稿する

太陽光発電は売電目的という事で叩かれがちですが、売電目的ではなく、
買電を減らすために少量発電の導入はどうでしょうか?

■参考資料
1kwパネルの年間発電量:1250kwh前後(地域・メーカーにより前後)
日中電力:35円前後 従量3段階目は30円前後 再エネ発電賦課金は3円程度

[スレ作成日時]2018-09-16 11:20:16

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電1kw程度 【売電目的ではなく買電を減らす目的】

28: 匿名さん 
[2023-12-30 18:27:37]
最近ポータブル電源安くなってきてますけど、ソーラーパネルと組み合わせて使ってる人とかいないですかね。
100wのパネルとかだと発電量少ないし、実用とするには蓄電容量あげるのとパネル増設とかしてるのかな。
29: 匿名さん 
[2023-12-30 19:31:33]
>>3>>4
なかなか先見の明ありですね。

>>21の話は、売電単価がFIT終了で激減する話を勘違いしてだと思う

今月10kWhの蓄電池を導入したけど、充放電ロスは15%ほど、パワコンのAC/DC変換効率94%×94%から3~4%ロスといったところでした。

蓄電池ありで
年間3700kWh発電のうち2600kWh自家消費、1100kWh売電、1500kWh買電といったところ
売電差し引いて年間38000円ぐらいの電気代になりそうです。

FIT終了前は年間0円だったので、比べると、卒業後はもっと太陽光無いと0円にならない感じ
30: 匿名さん 
[2024-01-13 08:39:09]
最近蓄電池導入しましたが、確かに3,4の方は預言者みたいですね。
私の環境がドンピシャになってます・・・。

自作蓄電池なので、メイン家電以外は買電になりますが、その分をグリッドタイインバーターで
買電を打ち消す感じで運用できています。

冬はどこの家庭でも蓄電池運用は大変だと思いますが、春以降の季節が待ち遠しいですね。
31: 評判気になるさん 
[2024-01-13 11:20:00]
自作蓄電池ってなんか怖い・・・
32: 匿名さん 
[2024-01-13 12:44:29]
>>30
蓄電池からグリッドタイインバーターって事は、太陽光から直接変換するタイプじゃなくて、
バッテリーで使用できる物があるんですか?
日中に買電減らせるのがグリッドタイインバーターかと思ってました。
※太陽光パネルから外部コンセント接続のイメージでしたもので。
33: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-25 11:31:10]
太陽光発電のパネルに雪が乗ってて発電しないときは皆さんどうしていますか?
34: 匿名さん 
[2024-01-26 20:36:18]
溶けるのを待つしかない
35: マンション掲示板さん 
[2024-02-05 12:21:18]
テスラの太陽光、蓄電池入れた人います?
36: 匿名さん 
[2024-02-05 19:13:53]
蓄電池見積取りましたが、コミコミで本体価格の倍になります。
37: 匿名さん 
[2024-03-01 17:19:49]
5キロだと月どれくらい発電できますか?
38: 匿名さん 
[2024-03-01 18:03:57]
>>37
周辺環境による
季節にも
39: 匿名さん 
[2024-03-02 07:32:53]
>>37: 匿名さん
うちは日本海側の積雪地域で4.8kwですが、10年間60,000kwh発電ました。
なのでもし同条件で考えると5kwで520kwh程度かと予想されます。
40: 匿名さん 
[2024-03-03 17:54:07]
パネル1kw辺り1250kwhなんですね。
太平洋側だと確か日照多くて発電量増えるとか太陽光スレに出てましたね。
41: 匿名さん 
[2024-03-04 13:37:38]
>>40
地域によってかなり差があるよ
https://standard-project.net/solar/region/
42: 匿名さん 
[2024-03-04 23:01:46]
>>41
下から10位以内でした・・・。
43: 評判気になるさん 
[2024-03-05 07:41:37]
太陽光の月間発電量は
ざっくり定格値×0.8×4.5×30でみとけば大外れせんよ
5kWなら540kWくらいやね

それに加えて南東南西なら×0.9東西なら×0.8
勾配が急なら×0.8-0.9くらい補正してやるといい
44: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-09 00:04:48]
>>41
だいたいこの数字で合ってたわ
45: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-09 12:18:43]
テスラの入れたい
46: 匿名さん 
[2024-03-09 16:00:27]
テスラのは220万円~ですね。
47: 匿名さん 
[2024-04-19 12:30:27]
テスラの蓄電池って昔は価格HPに出てたけど、今は見れないのかな?
kw単価20万円切るくらいと思ってたけど、施工費用がめっちゃ掛かるのかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる