一戸建て何でも質問掲示板「隣の外壁が全く一緒でした」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣の外壁が全く一緒でした

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-16 23:58:52
 削除依頼 投稿する

ストレスで眠れません。助けて欲しいです。
注文住宅で某ハウスメーカーにて建築中です。
10軒程度の同じハウスメーカーの分譲地の一画を購入しました。
購入の際は隣はまだ空き地でうちが打ち合わせ中に売れたようでした。
外壁を選ぶ際向かいの家が素敵で憧れましたが、全く同じ外壁材を選ぶのはヒンシュクだろうと思いましたし、営業担当にも全く同じは流石にちょっと‥なので違う白で形も変えていこうという話で進み何度も打ち合わせをして周り近所のことも考えて被らなくて尚且つ好みの白に決めました。
隣の外壁も気になったので確認すると、白でも全く種類の違う白であるとのことで安心して工事を進めておりました。
そしていよいよ足場も取れたころ現場に差し入れに行きましたら隣は外壁を貼っているところで、チラッと見るとまさかの全く同じ外壁材の同じ色、しかも色分けまで全く同じでした‥
見た瞬間何かの間違いか見間違いかと言う感じで何度見ても全く同じであることを確認し愕然としました。
営業担当から何も聞かされていなかったので慌てて確認すると、あー外壁ですよねーと知っていたようで何故黙っていたのか、うちが気付いて確認する前に報告するのが当たり前じゃないのか、というか話が違うと言いましたが、営業担当が違う、設計者も違う、隣人がうちと同じと知りながら全く一緒にしたと言われました。
大手ハウスメーカーであることで信用もしておりましたし営業担当とも連絡を取り合い信頼関係を築いてきたつもりでしたが積み上げてきたものが一瞬で音を立てるように崩れてしまいました。
もう何も信用できない状況で精神的にまいっております。もうすぐ引き渡しですがこんなに無神経な隣とやっていく自信もありません。
ハウスメーカーは売ったら終わりなんでしょうか。その後客同士がトラブルになっても関係ないという考えなのでしょうか。
混乱の中、乱文、長文、失礼しました。
同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2018-09-09 03:16:17

注文住宅のオンライン相談

隣の外壁が全く一緒でした

1: 匿名さん 
[2018-09-09 03:26:51]
主です。
うちと隣は注文住宅でありながら、まるで建売か親戚同士かのようです。
たまたま知らずに被ったなら伝えなかったハウスメーカーが不親切ですし、うちの外壁を知っていて数ある中からわざわざその外壁を選ぶのは隣人が無神経すぎると思うのです。
うちはわざわざ被らせる気はそもそもなかったですが、素敵なおうちですねと向かいのお家の話をすると一緒は気分良くないと思うのであとで真似されたとか言われるのも嫌でしょうし、違う白にしましょうと言っていたのに、何故うちの隣にはそれをオッケーとしたのか‥理解に苦しみます。
しかも一か月ほどしか完成時期も違わず、余計に考えられません。
このまま泣き寝入りになるかと思うとストレスで眠れないのです。苦しいです‥
楽しいはずの新居の買い物も打ち合わせも、何もかも新居のことを考えること自体が苦しいです。
2: 匿名さん 
[2018-09-09 08:44:42]
結論的には、隣の方はご自分たちで一番気に入った外壁を選んだだけだと思います。
スレ主さんと同じになってしまったけど、それはそれとしてご自分たちの好みを
優先している方なのでしょう。

スレ主さんは周囲と違った外壁をわざわざ選んだからそれが許せないとの思いがある
とは理解できますが、隣の方にとっては同じ外壁が嫌ということが順位としては
下の方だったということです。当然、少しは気にしたとは思いますが。

ハウスメーカーが同じであれば、同じ外壁になる確率も高くなります。
10軒もあれば、当然同じ外壁の家も多くなるものです。
お辛いかもしれないですが、あまり気にしない方が良いのではないですか。
3: 匿名さん 
[2018-09-09 08:45:49]
例えば隣の奥さんが全く同じ服を着ていたら不快ですか?
例えば隣が同じ色の車を買ったら不快ですか?
全く同じに被ってしまうほど、陳腐なものを選んだ可能性はありませんか?
4: 匿名さん 
[2018-09-09 10:02:24]
返信頂きありがとうございます。
お二方のおっしゃるように同じハウスメーカーだし仕方ないとすっぱり諦められればいいのですが‥まだそこまで気持ちの整理ができていません。
余談ですがハウスメーカーにうちは色んなことであれこれ制限かけられていたので、余計に理解できないのです。うちはダメでよそはいいのか‥うちにはあれこれ言うのに、うちが隣の外壁を気にすると分かっていて数ある中からあえて選ばせた理由も分からないです。
服や車も先に隣人が持っているのを知っていてあえて真似て同じものを探してきたら驚きますし、正直赤の他人にそこまでされると気持ち悪いし怖いです。普通はしないことではないですか?
陳腐なものだとしたら尚更選ばなければいいのに‥
というか選ばなさそうなのをあえて選んだので本当に何故にこれをあえてうちと一緒と知ってから変更してきたのか‥
中国でドラえもんやミッキーマウスよく似たキャラが普通にいますよね?けど中国の言い分は似ているけどよく見たら違うキャラだ何が悪い?という感じですよね?
いいか悪いか、ありえるかありえないか、というとたまたま数ある中から同じ外壁、たまたま描いたら青い丸いキャラクターだった。そう言い切ってしまえる神経がわからないのです。
無神経な人だと先に分かって良かったと開き直るしかないのでしょうね‥
ハウスメーカーにはきちんと説明謝罪をしてもらえるように頑張ります。
泣き寝入りはできません。やったもん勝ちなんて許せません。
色んなことを考えて最後まで責任を持って売るべきだと思います。私ならそうします。このトラブルはなると分かっていてハウスメーカーに仕掛けられたようなものだと思っています。
みんな自分の気持ちになって考えて欲しいです。
仕方ないでしょといって報告もなく相談もなくなんて、ハウスメーカーとして、人としておかしいでしょう。
ちなみに隣が全く同じ品番の外壁材、同じ色と分かれば悔しいですが変更を考えたと思います。
せめて色を変えるか、色分けをやめるなど。全く同じ家なんて何が嬉しくて赤の他人と隣同士で建てないといけないのか‥やはりいくら考えても理解できません。
5: 匿名さん 
[2018-09-09 10:30:21]
スレ主さん、スレ主さんのお気持ちは良く分かるつもりです。
せっかくの新築の家なのに残念でなりませんよね。洋服なら、車ならまだしも
新築の外壁の色はずっと住む家なのに、高額だったのにと怒りたくお気持ち
理解できるつもりです。

でも、他人様の考えは理解できないものと思った方が良いです。
隣の方が営業さんから同じ色だと言われたのかは分からないけど、後から検討
していれば当然分かっていたと思います。それでも敢えて同じ外壁を選んだのは
その方の好みだったのだと想像できます。

普通、スレ主さんと同じように好みよりも違った外壁をと思う方が多いと思います。
だから全く理解できませんが、自分たちの好み、を優先する方がいることも確かです。
別に嫌がらせをしているとかではないはずです。

全部常識とか自分たちの尺度で考えない方が良いと思います。
色々な考えの方がいるわけです。許せないと思うことはご自分が疲れて損するだけ。

後から建てたのだから替えろとか、ハウスメーカーの責任だと言っても無駄です。
陳腐なものではなくて、隣も選んだほど素敵な外壁だったのです。

外構や植栽でも家の印象は変わるものです。素敵なお庭を造って、ガーデニングを
楽しんでみたらいかがでしょうか。

建てたばかりで色々と外観も気になる頃ですが、道を歩く方は施主が想像するほど
外壁は気にしていないものです。それよりも咲いている花や植栽を眺める方が
多いのではないでしょうか。

お気持ちを切り替えて、ご家族とご自分を大切になさるためにも、
新築のお家での生活を楽しんで、毎日を気持ち良く過ごされますように。

6: 匿名さん 
[2018-09-09 11:15:40]
まるで奇跡かのように好みが一致する人が、偶然隣に暮らす事になった
これは運命なのか巡り合わせなのかどうかは、これから時を重ね焦らず確かめればいい・・・

7: 匿名さん 
[2018-09-09 11:15:57]
見ず知らずの私の愚痴を聞いてなだめてくださって本当に感謝します。今誰にぶつけることもできず、正直者が損をしたような、納得できず、とても苦しく、悲しい気持ちでおりましたので、冷静に受け止め尚且つ今後のアドバイスまでいただけたことに、救われるような気持ちです。
色んな人がいる、自分の価値観、ものさしでは全ては当てはまらないことも分かっているはずなのに、中々ない滅多にないこんな状況になり、隣人が自分にはありえない価値観の人間だと知り、いまだ受け入れることはできませんが、徐々に冷静に戻れるように気持ちを切り替えれるように頑張ろうと思います。
ハウスメーカーの無責任な営業マンたちには愛想つきました。泣き寝入りはできないので、本社にこの裏切られたような気持ちを伝えたいくらいです。ちなみに隣の外壁は確認した際は全然違うタイプのものでした。
打ち合わせの際、何かにつけて分譲地のプライドがあると言い、うちの希望を全て分譲地のプライドとその住宅地限定のハウスメーカー独自の規定を元に景観の話などをされました。
全てを書ききれませんが、とにかくハウスメーカーの主張ばかりを押し付けられ、今までは分譲地だしと自分に言い聞かせてきましたが、景観について、建売のように同じ家を2件客に無断で(一方の客の要望は聞いて一方の客の気持ちは無視)建てるようなハウスメーカーにとやかく言われる筋合いはなかったと腹が立ちます。
ちなみに景観を無視するような希望ではなく、すごく細かい点で我が家の希望は無理だと断られました。我が家の敷地でありながら、その手前50センチ以上は自由にできないというものです。
8: 匿名さん 
[2018-09-09 11:25:23]
場所によっては、景観防止条例とかで外壁色が著しく限られているところもある。しかも住宅街。そこは建売かというくらい同じよ。精々、外壁材種を変えるぐらいが可能な範囲かな、お金が許せば。
9: 匿名さん 
[2018-09-09 11:42:58]
うちの住宅地は条例はなくハウスメーカーの独自のルールなのです。
なので法律などには問題ないが近隣の目があるしとの事でした。
みなさんルールに従っておられるのでうちだけずるいとなるといけないからという説明でした。
それで今回の件。ルールにはないが、口頭であまりにも同じ外壁材や貼り分けデザインはちょっと‥という説明がうちにはあったのに、隣人にはそれを許す。しかも元々違ったのにうちの外壁材と同じと分かってのあえての変更。そしてうちにはその経緯をハウスメーカーの各営業担当は知っていたのにもかかわらず、私が確認するまで何一つ報告はなく。実は変更を検討中との事分かっていたのですが‥とだんまり。大手ハウスメーカーを信用信頼していてこのザマとは‥
外壁材を変更発注して今貼り始めてるこの期間2-3週間はあったはず。一体いつ報告する気だったのか。うちが今気づかなければ何の報告もなく出来上がってから気付いてどっちみちどうなってるんだというトラブルになるのは誰でも分かるはずなのに‥
ハウスメーカーから納得のいく返答がほしいです。
10: 匿名さん 
[2018-09-09 12:02:27]
じゃあハウスメーカーに返答求めなよ。
あと「中国で」とか「中国の言い分」とか
そう言い切ってしまう神経が分からない。
無神経な人は果たして隣人だけなのか
胸に手を当ててよーく考えてみな。
11: 匿名さん 
[2018-09-09 12:11:30]
よくある問題として例に挙げましたが、無神経になってしますのですか。
おそらく、隣人の考え方に近い方なのだと思います。だから隣人の何が悪いか分からず私がおかしいと感じ、上げ足をとるようにそこを突っ込まれたのでしょう。
やはり無神経な人とはやっていく自信はありません。
12: 匿名さん 
[2018-09-09 13:12:42]
スレ主さんのお気持ちには色々とあるようですが、それでもハウスメーカーの
分譲地で、気に入った土地と建物。きっと素敵なお家なのでしょう?

ワクワクして新しいお家に入居されたお気持ち、思い出してみてください。
ご新居で、家族全員笑って楽しく過ごせる日々を夢見ていたはずですよね。

でも、今は嫌な思いをされていらっしゃって、お辛い日々なのですね。
もう外壁が同じだけど仕方がないと、思い切るしかないのではないですか?

それでも、どうしても辛ければご自分の家の外壁を、ご自分の負担で替える。
隣人もハウスメーカーも誰も、そのお金は負担してくれませんが。

何の不具合もなく、きちんと建ててもらったお家であれば勿体ないですが
スレ主さんのお気持ちが少しでも収まるのであれば、ご家族も納得してくれるでしょう。

一階部分だけ、或いは玄関周りにタイルを貼るとかだけでも印象は変わるもの。
その費用は誰にも請求できないですが、仕方がないものです。

13: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-09 13:53:32]
〇〇ハウスやら〇〇メーカーの大型分譲地、って本当に似たか寄ったかの外観になるよね
スレ主さんのお宅が2、3件売り出しの宅地だったら第一印象が「建売だな」って思うけど、分譲地内の隣同士ならはっきり言って周りの人には分譲地全体が「〇〇タウン」と言ったような雰囲気で同じように見えてると思います
前の方が仰ってるように外構やお庭で差をつけていくだけで違うのでは?
分譲地内でむしろそのハウスメーカーを象徴するようなシンボル的2件になりそう
14: 通りがかりさん 
[2018-09-09 14:01:38]
家は塀、しかもくっつけてるし、アプローチの見た目はお隣の方が良い。
後から新築されたし・・・・・・。
結果、お隣の借家みたいに見えるorz
締めたw
15: 14 
[2018-09-09 14:03:17]
普通の住宅地でのお話、ハウスメーカは関係ありません。
16: 匿名さん 
[2018-09-09 16:15:36]
>お隣の借家みたいに見える

ちょっと笑ってしまいました。誰もそんな風には思わないと思いますが、
楽しい投稿ありがとうございます。
これから、隣よりももっと良い家を建てましょう!
17: 匿名さん 
[2018-09-09 17:55:44]
皆さんの色んな意見ありがとうございます。
ここで吐き出せただけでも気持ち的に良かったです。
私も14さんの様にスカッと笑える日が来るといいなと思います。
18: 匿名さん 
[2018-09-09 21:15:05]
これはむしろ貴方も、お隣さんも業者側の指示誘導で同じ外壁にさせられたんじゃないんかね

貴方が赤白のツートンカラーで頼んで、お隣さんまで同じとかなら話は別ですけど
19: 匿名さん 
[2018-09-09 21:38:21]
>>我が家の敷地でありながら、その手前50センチ以上は自由にできないというものです。
これは何なのだろう?地域協定・景観協定か道路構造令か何かですかね。

当方の地域であれば、例えば角地敷地は隅切りで両道路面6、5メートル程には車の出入り不可で
北側斜線同様に道路から総二階では1,5メートル程離さないと家が建てられません。
もちろん住宅街の道路で信号も横断歩道も無い。

当方は規定を守ってレイアウトの上で家を建てましたが、角地で対面する1軒は
規定を全て打ち破って隅切りに車庫、どうやったのか道路規制を無視して境界50センチで家を建ててます
建てた業者は全国区の割と大手。

脱法も平気な業者が居るくらいです、外壁一つ作為するくらい業者にとって屁でもない話。

20: 匿名さん 
[2018-09-09 22:28:00]
18さん
また新たにハウスメーカーからの説明によると、隣人は最初は全く違う外壁を選んでおり、どう言う訳か途中で我が家と同じ外壁に変更を検討し始め、その時点でうちの営業担当に変更検討の連絡があったがうちには伝えず、そのまま放置。そしてだれの考えかは分からないですが隣同士まったく同じはまずいとの事で場所移動を同区画内で検討。しかし値段のこともあり結局隣同士全く同じ外壁に決定。現在まで1か月弱うちには何の相談も報告もなし。という流れだそうです。
うちの営業担当は検討中は聞いていたが決定したとは知らなかったと言います。
私としては結果を知っていたかどうかではなく、検討している段階で隣同士で同じはまずいと我が家以外の隣人、隣人担当営業マン、うちの担当営業マンが把握しているにも関わらず、当事者である我が家に何の相談も報告もなかったことが問題だと思うのです。
21: 匿名さん 
[2018-09-09 22:38:56]
19さん
ひどいですね
大手であるのに倫理的にもどうなのか‥
まじめに守ったほうが損をしたようなそんな気持ちになるなんてひどいですよね

うちは地区協定なのか10軒の住宅地のためだけの決まりで手前50センチは自由にできない、一部素材も統一するために決まっている、などがあります。

22: 通りがかりさん 
[2018-09-12 15:22:11]
あんまり家にこだわりがない施主だと、隣の家の外壁を見て、「これの方がいいねえ、同じにして」って感じだと思いますよ。

うちは注文で小さな工務店で建てたけど、OB宅を訪問して、壁はあのテイストで、塀はあそこの、ってな感じでインスパイアやリスペクトしまくりで、マネされた方もした方も和気あいあいでしたよ。
23: 匿名さん 
[2018-09-12 20:38:41]
21さん、地区の協定なんてないのではないかな、多分分譲したハウスメーカー側の
景観を守って欲しいという、お約束、みたいなものではないのでしょうか?

人によっては、建売のように同じ外壁や屋根などの統一された町並みに価値を
見出している方もいるみたいです。

大丈夫ですよ、いつまでもハウスメーカーの営業さんが見回りに来るわけもなく、
数年たったらどこの家の植栽もボーボーになって無法地帯の庭も出てくるものです。
要するに、全区画の引き渡しが終わるまでの話だと思いますけどね。
24: 名無しさん 
[2018-09-12 20:58:05]
建売じゃないのに、建売みたいな感じ、何だか悔しいですね。

事情を知っていた営業さんが何も伝えてくれなかったのにも腹が立ちます。
お隣も最初は他を検討されていたなら、うまくそっちに誘導するのがプロなんじゃないの?って思います。
お互い離れていたら問題ないと思いますが、ご近所だったら、ましてやお隣だったら問題大ありです。

パッと見た感じ「いい!」と思われたのでしょうね。
施工費用を聞いたら「じゃあ、うちもそうしようか」みたいな感じになっちゃったのかな。
でも私だったら、お隣の真似をしたみたいで申し訳ないから絶対に他のを選びます。
あーあー。お隣さん、能天気なご夫婦みたいです。
その他も色々雑なところがあるかもしれないですね。

うちもHMで建てたのですが、職人さんが言うには「クロスや外壁は流行りがあるみたい」だそうです。
ICさんや設計士さんが気に入っているとか、他で使って良かったからとかで、一軒で見たと思ったら次の現場でも同じものを見ることってよくあるみたいです。
提案する方も使った事があれば安心感も大きいだろうし、分かるような気もします。

展示場に使われている外壁も多いみたいです。
やっぱり大きいだけに実物を分かっている方を選ぶ傾向があるそうです。

25: 匿名さん 
[2018-09-13 22:14:57]
みなさんお返事ありがとうございます。
しばらく精神的に疲れ果て返信遅れてすいません。

22さん
それが隣が外壁を検討や変更をした時期はまだ我が家も着工前か基礎のころでして、我が家を見て真似したのではなく何故わざわざ変更してまで合わせてきたのか理解できないんです。ハウスメーカーいわく、その外壁材が比較的新しいものでどうしても変更してほしいとのことだったそうです‥というか一度決めてたのになぜうちと同じ外壁が気になりだしたのか‥相手の気持ちを考えず少々の金額アップも嫌がり、真隣で同じ家にした気持ちが理解できないです‥
26: 匿名さん 
[2018-09-13 22:20:13]
23さん
確かに数年も経てば無法地帯かもしれませんね(⌒-⌒; )
とにかく10軒全体の決まりですのでの一点張りでした。守らなければうちが他のお宅から嫌な目で見られるとも‥そう言われたら守るしかないですよね。
海外のようによく似たおうちが並ぶ街並みも素敵だと思います。ただ、それならそうと初めから決まってたり10軒すべてが統一感があった場合に限ると思います。うちのように2軒だけ同じって親戚かなって感じです‥本当に嫌で参ってます。
27: 匿名さん 
[2018-09-13 22:29:24]
24さん
全て私の気持ちを代弁してくださってるかと思うくらいその通りです!
私も実際素敵なおうちがお向かいにありましたが、まるごとマネされたらいい気分ではないだろうということであれくらいのトーンの白はありますかなど、参考にしたくらいでした。それが普通だと思っていました。こんなことになるまでは‥

追加でハウスメーカーの言い分ですが、うちの外壁が貼られる前に見たわけでもなく同じ外壁にどうしてもということで変更されたようです。あと向こうは変わっている方のようです。オブラートには包んでいますが、ハウスメーカーに対しても何か気に入らなければガーッとなるようで‥などと責任者から説明されました。え、なにそれ。言ったもん勝ち?って感じです。うちには黙って泣き寝入りしろと言われているようで本当に悔しい毎日です。もう見たくもないマイホーム‥迫る引っ越し‥一体どうなるのか‥と不安な日々です。
28: 24 
[2018-09-16 20:51:56]
お隣さん、悪質ですね。
もしかしたら、内部も見せろとかHMに言っているかも…。
間取りを見せない事、クロスとかの品番を言わない事、確認取られた方が良いと思います。
工事中も外から見られないように。
足場が外れているでしょうから、窓に全てビニールを貼って他人を入れないよう徹底してもらいましょう。
まさか、とは思いますが念のためです。
窓にビニールを貼るのは、人目の多い場所ではよくやるので遠慮は要りません。
引き渡しの時もビニール貼ったままでも良いかも…。

お隣さんの方にある窓、注意しましょう。
今から型ガラスには変えられないので、レースのカーテンで開けっ放しにしないとか、柵を立てる。
室外機にも文句を言ってくるかもしれません。

もし外構がまだなら、高い目の塀に変更する。
道路ギリギリまで隙がないようにしておきます。
木も落葉樹だと葉っぱが落ちてくるとか文句を言いかねないので、木の選定や距離も慎重に。

引っ越しは質問者様が先なので「うちが出来ていないのに、わざわざうちの外観を聞き出してソックリ真似されたんですって〜。どうしよう」とご近所に先に話をしておきましょう。
この点は絶対に質問者様が有利だし、正しいから、声を大にして訴えておくべきです。

HMも手に負えない人だと今の時点で分かったのは良かったと思います。
今のうちに、味方をつくりましょう。

もし万が一、後からお隣さんが超優柔不断で心配性な人だと分かったら、それはそれで良いと思います。
とりあえず最悪パターンを考えて、対抗できるように動きましょう!
29: 匿名さん 
[2018-09-16 21:35:31]
良くわからないのですが、お隣さんはHMの担当者に外壁の色やデザインの指示はせず
あくまで「外壁は隣の家と同じものにして下さい!」と強行して頼んだということでしょうか?

もしそうであれば、まあなんとも・・・
30: 匿名さん 
[2018-09-21 08:24:58]
外壁一緒嫌ですね。建て売りじゃなくても建て売り感でてしまう。私も建ててからしったんですが、斜め隣の家と玄関ドアが同じでした
建ててしまうまで近所をジロジロうろつかない方がいいと思い何も見てなかったのか悪かったと反省してます。私の建てた後に建ったお隣さんは表札が同じデザインでした。その後変えたみたいですが、やっぱり気になりますよね…私も外壁を張り替える時にドアも変えようと思ってます。
31: 通りがかりさん 
[2018-09-21 09:36:57]
家は外構で全く印象が変わります。
それからもっと大きなことは手入れの頻度です。

2~3年は隣もきれいだろうから気になるかもしれないけど、それ以降は外壁の素材など小さなことでほとんど気にならなくなりますよ。

あなたが考えることはハウスメーカーへの対応などではなく新居での暮らしのことです。そしてお手入れのことです。
花や木をあなた好みに美しく飾る、外構や外壁は高圧洗浄機などで汚れを付着させないなどを今から計画的に準備しておきましょう。
そして5年後にお隣と比較して満足感を得ればよいのです。

家は築10年を超えてからが勝負です。
満足度の高いマイホームは素材や予算などではなく居住者の努力だと断言しておきます。
32: 匿名さん 
[2018-09-22 17:33:26]
仕方ないよ
33: 匿名さん 
[2018-09-22 17:38:48]
>10軒程度の同じハウスメーカーの分譲地の一画を購入しました。

土地つき注文住宅といういわゆる売り建て住宅でしょう。実質は建て売りのようなものです。
一般の注文住宅とは異なる物です。
34: 匿名さん‐評判気になる 
[2018-09-23 03:08:09]
>>33 匿名さん
うん、そうだね。誰かがそれ言うのを待ってた。
35: 匿名さん 
[2018-09-24 13:32:11]
そうなんですか!
売り建てという言葉があるの初めて知りました!
でも、ハウスメーカーが元々決まっているだけで、間取りも何もかも基本は自由で全く同じ外壁デザインが並ぶ可能性はかなり低いものだと思うのですが‥
みなさんのいろんな意見や感想が聞けて良かったです。
ありがとうございました。
36: 匿名さん‐評判気になる 
[2018-09-26 01:58:43]
きっと建築条件付き土地ですよね。つまり売り建てです。

完全自由設計の注文住宅とは違って、ある程度決められたプランの中から選択していきます。そのプランから外れたものを要望したら、断られるかかなりの金額アップになるはずです。

まわりの土地も同じ条件だから、通常は同じような家が立ち並ぶことが多いですよ。

しかし、こちらがルールどおり我慢させられたのに、隣はルール無視されたのでは正直者が損をするようでやるせないですよね。お気持ちお察しします。
37: 匿名さん 
[2018-09-26 11:41:13]
建築条件つきでハウスメーカー は限定されていましたが、同じハウスメーカー で自分で用意した土地で建てる場合と全く一緒で間取りも部品も一から全て自由でした。外構で少しルールがありましたが、家自体は本当に自由に作ることができました。
なので同じハウスメーカー の家だけでできた住宅地ですがうちと隣以外はみんな個性を出した違うおうちが並んでます。
何が楽しくて赤の他人と隣同士で見た目を一緒にしたのか全く理解できませんが、自分たちの新しい生活のこと、楽しいことを考えて、気持ちを切り替えてやっていこうと思います。
みなさんに聞いてもらって有り難かったです。ありがとうございました。
38: 匿名さん 
[2018-09-26 19:48:45]
完全自由設計の注文住宅でも、同じHMだと外観や屋根形状、色使いなど他社と差別化する部分で雰囲気が似てくる。
街を歩いていると、同じHMで建てたとおもわれる家はわかるものです。
ただ普通の住宅地だと建てる時期が各戸違うので、区画や隣同士でHMがもろにかぶることはまずありません。
39: 匿名さん 
[2018-09-27 10:14:36]
選定メーカーや商品シリーズがある程度決められている売建などでは、その選択枠から
選定品がかぶる可能性が十分あるけれど、完全に施主が選定出来る注文住宅では
実物の外壁を見ただけで、全く同一品を探し出すのは結構難しいと思います。

最も市場に多い普及品であれば、建築業者なら容易に当たりが付けられそうですが
ちょっと拘った品を使われた場合、無数にあるほどの製品から探し出すのは
業者の人間でも難しいでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる