住宅ローン・保険板「旦那が農家で、義父が住宅ローンの連帯保証人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 旦那が農家で、義父が住宅ローンの連帯保証人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-09-14 02:03:28
 削除依頼 投稿する

分かりづらかったらすみません。
旦那が、義父と農家をやっていますが義父が義姉の住宅ローンの連帯保証人になってます。

旦那が農家の跡継ぎなので、義実家の土地を貰える約束だったのですが、旦那の姉弟の方達から自立しろと反対があり、すぐには無理ですが、今後住宅ローンを組んで私達の家を買うしかないかなと…

ちなみに、旦那年収300位で妻の私がパートで120しかありません。子一人。
頭金は400万円程貯めてから審査したいです。ちなみに、田舎なので物件は600万~1000万円前後の中古住宅で考えてます。

私と旦那自身は、現在借り入れはありません。

しかし、義父が義姉の住宅ローン1900万円位の連帯保証人になってます。

やはり、私達夫婦が住宅ローンを組むのは難しいですよね?

[スレ作成日時]2018-09-08 22:51:13

 
注文住宅のオンライン相談

旦那が農家で、義父が住宅ローンの連帯保証人

1: 元銀行員で農協グループの関係者 
[2018-09-08 23:49:02]
世帯収入は旦那年収300(3年平均)+妻収入60(パートなので50%加算として)で360万。
農協通していればJAバンクが通りやすいとは思いますが、借入1000万でも年収の3倍以内ですし、地銀や信金でもテーブルには乗ってくると思いますよ。
義父保証人については、既に家族の保証人にもなっていることですし、夫婦のみで審査にだしてみていいのでは?
自営業の所得は不安定になりがちですが、頭金も準備されているので印象は良いかと。審査には年齢・家族状況の他、購入物件の築年数等、様々な要因が関わってきますので、一度窓口で相談してみましょう。
2: 戸建て検討中さん 
[2018-09-09 14:14:52]
フラット35なら余裕で通る
フラットは年収しか見ないし、自営差別もない
年収300あれば2000万は借りられる
3: 戸建て検討中さん 
[2018-09-09 14:25:35]
何を勘違いしているのか分からないけど
旦那がローンを組む事に義父は関係ないよ
土地含め別に買うなら全く無関係

んで、ローンは旦那一人で組めるから問題なし
住宅ローンは土地が担保になるから連帯保証人はいらないよ

姉弟が実家にたかってる匂いがプンプンするから
(俺ならそいつらを追い出すわ)
金関係をハッキリ切り分けておきな
4: 匿名さん 
[2018-09-09 15:56:54]
>3
仰られる通りかと。このスレ内容見てちと悩んでしまったけど、そのはず。普通、担保があれば連帯保証人は不要。というか、連帯保証人をつけるローンの方が審査はより厳しいはず。何かあった時に担保があれば、裁判せずとも差し押さえできるが、連帯保証人ならその保証人に押し掛けることになり、まぁすんなり払わない。揉めるに決まってる。

>金関係をハッキリ切り分けておきな
これ至言。結局世の中、最終的にはお金だから。ここがキッチリしない奴は、どれだけ仲が良くても、付き合いが長くても容赦なく斬り捨てたほうが身のため。そこを曖昧にする人が連帯保証人を引き受けるポカをやらかす。
5: 匿名さん 
[2018-09-13 16:20:13]
主です。
皆さん、詳しいアドバイスありがとうございます。
とにかく、あと数年貯金を増やして頑張りたいと思います。

義姉の住宅ローンなのですが、旦那の父(私の義父)と義姉の旦那様のお父様の計二名が連帯保証人だと告白されたのですが、住宅ローンで二名も連帯保証人付けるとかって珍しいですよね。

無理なローンだった可能性が高いでしょうか?
6: 匿名さん 
[2018-09-14 01:42:21]
>住宅ローンで二名も連帯保証人
>付けるとかって珍しいですよね。
異常。まず担保がない時点で話にならない上に、連帯保証人1人でいいところがその人の財産や所有物を調べたら、これまた返済能力に疑いがあるから、さらに追加したんだと思う。

というか保証人2人でも貸す銀行は余程、利子が欲しいんだろうな。そんな保証人2人でも貸す銀行はちょっと個人的には遠慮したい。
7: 戸建て検討中さん 
[2018-09-14 02:03:28]
義姉の夫婦は相当ヤバそうだ。

上にもある通り、あなたの旦那がローンを組む事と
義父とは何も関係なく組めるから、一切関わらない方が良い。
手続き上の心配もない。

ただ心配なのは、あなたの旦那と義父が共同で事業をしている事だ。
姉夫婦のローン返済が傾いたら、義父が旦那さんとの共同事業を犠牲にして
姉夫婦のローンを守りかねない。
そうなるとあなたの旦那にまで被害が及ぶ。

転職しろと言ってもすぐ出来る訳ないだろうが
そこで不利益を被らないようにキッチリ締めておけ。
義父に事業の金の管理から外れて貰うのが良い。
ボンクラ義姉夫婦にあなたの未来を無茶苦茶にされないように自衛しな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる