住宅なんでも質問「大阪台風」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪台風

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2018-09-06 18:46:47
 削除依頼 投稿する

昨日の台風大変でしたね。
家検討して災害に直面したら
家建てるの躊躇します。
安全な家が欲しいですね。

[スレ作成日時]2018-09-05 14:11:56

注文住宅のオンライン相談

大阪台風

1: 匿名さん 
[2018-09-06 18:46:47]
台風21号はものすごかったですが、その前の12号は東から西に進む異例の進路でした。
家は西側と南には大きな山があって、通常の西や南から接近してくる台風だと山が壁になって守られるので被害は、ほとんどないのですが、12号は異例の進路でベランダの波板の屋根が吹っ飛ぶなどの被害が出たし、21号では奈良時代からある近所の神社が大きな被害を受けました。
最近の災害は、過去の経験則が役に立たなくなってきている気がします。
それと最近シャッター雨戸が多いですが、停電時に避難する場合、うちのトステムのシャッター雨戸では端についているステンレスワイヤーの先についているプラの棒を引っ張ると雨戸のレールの外側が開いて、雨戸がすだれ状になるのでそれを外側に押して外に脱出する仕組みですが、以前試す機会があったので、二階ベランダの所でやってみたところ作動機構に砂ぼこりなどが入り込んでいて、幾ら引っ張っても動作せずプラの持ち手が外れてしまいました。
他のも点検したら、ほとんど動かなくなっていて、緊急時には役に立たない機能だと実感しました。
シャッター雨戸は便利ですが、洪水や地震でドアが開かない時に、窓などから脱出しなければならない時には、肝心の脱出機構が作動せず脱出できなくなってしまうこともあるので、設置に関してはよく考えた方がいいと思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:大阪台風

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる