一戸建て何でも質問掲示板「平坦地に盛り土して高い家って可能?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 平坦地に盛り土して高い家って可能?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-08-10 02:17:53
 削除依頼 投稿する

傾斜地でもない、普通の平坦地を周囲を擁壁で囲えば、その天面がGLになるのですか?
近所で、そんな工事が始まってますが・・・
極端な話、絶対高10mの第一種低層専用でも15mの擁壁作れば、その天面が地面なので、そこから絶対高10mと計算され事実上道路面より25mの建物が建ちますよね。(地下室マンションと同じ感じで)

北側の道路挟んだお向かいさんも、同じ親戚なので双方の同意があれば北側斜線とかも無視できますか?

[スレ作成日時]2018-08-09 19:32:51

 
注文住宅のオンライン相談

平坦地に盛り土して高い家って可能?

1: e戸建てファンさん 
[2018-08-09 22:01:42]
普通は平均地盤面(要は道路)から高さを測るので、盛土をした分だけ建物の高さは低くなります。
盛土1mだと建物は9mまでになります。
坂道の途中の土地だと、低い方からみると10mを超えることはありますが、盛土分だけ余計に高くなることはないです。

>北側の道路挟んだお向かいさんも、同じ親戚なので双方の同意があれば北側斜線とかも無視できますか?
無視できません。違法建築になってしまいます。
2: 匿名さん 
[2018-08-09 22:58:43]
>>1さん
私も、GLはあくまでも道路面と思っていたのですが、ここだけでなく、兄弟がかつて住んだことがある道路とほぼ平坦だったアパート(2009)を取り壊し、擁壁で囲った(2017)例
https://www.google.co.jp/maps/@35.5895249,139.5448904,3a,75y,309.24h,100.37t/data=!3m6!1e1!3m4!1su3C4E97z13BIBj3hb1D9AQ!2e0!7i13312!8i6656
(遠くて撮影に行けず、昔の姿も撮ってないのでストリートビューでご容赦ください)
デベロッパーの造成なら可能とか、建築基準法の裏技でもあるような気がしてきました。
3: 戸建て検討中さん 
[2018-08-09 23:32:54]
この住宅は傾斜地に建っていて、基準となる道路はストリートビューで見ている道路ではないですね。
1段上の丘側の道路が平均地盤面となっていると思います。
傾斜地の下側から見るとかなり高くなっていますが、上側からだと普通の家ですよ。
4: 匿名さん 
[2018-08-10 02:17:53]
設計図や確認申請書類に示す平均GLや設計GLは、必ずしも現況を表したり完成時の数値となるものではない。
という実態が実はよくあります。
(決してこの事実を肯定しているのではありません)

特に建売業界においては、ごく当たり前のように横行しているのも事実
(建売でも大手HMなどでは見たことが無いので、流石にやらないと思います)

GL数値を修正すると、斜線規制も変わってくる。より境界に寄せて家が建つ。

更に大きく誤魔化し流石にバレそうな時は、検査に合わせて基礎周囲を埋めたりもする。

5: 匿名さん 
[2018-08-10 16:05:03]
>>3さん
確かに、裏側に道路がありますね。ここに基準を合わせて盛り土する方法もあるのですね。
>>4さん
基準GL変更で、家を北側に寄せることもできるのですね。

お答えくださいました皆様、盛り土について勉強になりました。
ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる