リフォーム相談板「DIYで屋根塗替えの安全確保は?どうしますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. DIYで屋根塗替えの安全確保は?どうしますか
 

広告を掲載

夏の2階最高室温38度解消したいさん [更新日時] 2018-11-13 19:52:32
 削除依頼 投稿する

DIYで屋根塗替えの安全確保知りたいと思ってます。

この秋〜冬に、塗替え実行したいです。

塗料などについては、下調べして目処は付けましたが、
まだまだ知らない事だらけだと思います、
以下↓↓↓アドバイスお願いいたします。

自力他力問わず施工された方、知識、技術のある方
施工のプロの方。足場屋さん。

★遮熱塗料の実際の効果(木造ツーバイフォー工法)
代替え策(2階が暑すぎるため遮熱したいです)
屋根に施工する最中の安全確保の方法
★足場のみの設置撤去工事費用(実例)
等等、具体的なアドバイスよろしくお願いいたします。

※プロにお願いするのが一番確実安全なのは承知しておりますが、信頼出来る業者選びが難しい事とコストの制約があるため、DIYで実現する工程をまとめたいのです。
※ご教授お願いいたします。

★★我が家の2階は窓が多く、
一日中日当たりも好いです。
夏場暑すぎて使用できない程です。
今思うと、
そもそも新築時に部材の間引きや施工忘れ等
屋根内部の見えない部分の不備が高温の原因
かもしれません。
もしくは依頼業者が利幅を上げるために
新築総額は相場のまま、通常なされる断熱材
遮熱防水シートなど省いていたのかも。
ただ、素人ですから調べる方法が思い当たりません。
築年数も17年程経過しています。
なので、

!!目下の目的は現状の改善です!!

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2018-08-09 12:19:03

 
注文住宅のオンライン相談

DIYで屋根塗替えの安全確保は?どうしますか

1: 建築関係者 
[2018-08-26 10:29:48]
DIYでやるということは、ホームセンターで塗料など仕入れる訳ですよね?
だったらホームセンター担当者に訊いてみたらどうですかね。
知合い・友人でもない限り、プロが素人にノウハウを快く教える方は少ないのではないでしょうか?
私は「知りあい・知人」でも、このような質問にはムッとくる方だけど。
2: 匿名さん 
[2018-08-27 10:43:21]
塗装の前に、高圧洗浄機で汚れを落とす必要があるのですが、水ですべるので素人には危険な作業です、基本、足場を組んで安全帯で落下防止をしますが、慣れないとうまくいかないと思いますよ。
それと塗料はホームセンターではなく、一般にも小売してくれる塗料の専門店で購入すべきです、こういう専門店はプロ相手が主なので知識も豊富で、色々とアドバイスしてくれる所も多いです。
遮熱や断熱の効果の高い塗料の中には、揮発性の有害物質を含んでいるのもあり(乾くと無害になります)有資格者がマスクを着用して作業しなければならないのも多く、素人の扱える塗料はプロと違い限られてきます。
屋根裏に熱がこもって暑いようなら、屋根裏用の換気扇を設置するのも一つの手です、タイマーで昼間だけ回すとかすれば、結構、効果あります、それと窓に熱線カットのフィルムを張るのも効果あります、最近は透明でLow-Eや服装ガラスに貼れるのも増えています。
3: 匿名さん 
[2018-08-27 10:46:47]
服装ガラス → 複層ガラスでした、訂正しときます。
4: 職人さん 
[2018-09-20 09:47:58]
>>2匿名さん
仰ることはもっともです。
ただ、この内容でDIYするならコスト高過ぎで、結論は業者依頼した方が安くて安全だという結論になりませんか・・・?
質問者様は素人でもやれる方法を求めているのであって、プロ仕様の出来を望むなら、業者にお願いした方がいいのではないでしょうか。
屋根裏換気扇設置や複層ガラスにフィルム貼るのは、「屋根塗装」に限って言えば不要ではないでしょうか。
DIYはコストパフォーマンスが高ければいいのではないでしょうか?
我々、職人とは仕上がりが異なって「あたりまえ」が大前提でしょう。
5: 評判気になるさん 
[2018-11-13 19:52:32]
>>4職人さん

激しく同意です!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる