住宅なんでも質問「マンションの等価交換で、同じ条件の部屋が選べない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションの等価交換で、同じ条件の部屋が選べない

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-08-20 16:50:42
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
東京都新宿区のマンションの住人です。
再開発によるマンションの立て替えが10年前に決定し、等価交換を希望して、現在、3年後に入居する部屋を選ぶ段階です。40世帯のマンションが大手のデベロッパーによるタワーマンションに吸収されることになります。
平面図を見たところ、現在と同じ方角の部屋が全て、ファミリー向けの大きな区分となっており、単身の自分が入る規模の部屋は眺望の悪い方角にしかありませんでした。現在の自分の部屋は北西向きの4階で小さな部屋ですが、都心であるにもかかわらず眺望がある程度開けており窓が大きく、空が見えます。
北西向けはどの部屋も、仮に資金を足しても交換できる限度額を超えてるといわれました。到底納得できないので、北西で区割りを変えて欲しいと、担当者に訴えているのですが、聞き入れてもらえません。
マンションの理事会や総会で話題にしたところ、全員がおかしいと思っていると言いつつも、争いは避けたいという感じでした。
区の無料法律相談で30分、相談しましたが、「眺望以外の条件がよいので難しいかも。自分は詳しくないので他の弁護士をあたったらいいかもしれない。」とのことでした。
弁護士に依頼しても、一人ですし勝ち目がどのくらいあるのか、わかりません。不利だろうと予測しています。
今週からの話し合いにより、他の方は部屋の割り振りが決まっていっているようです。ゴネていたら残り物しかなくなることになってしまいます。
売却は考えていませんが、「空が見える都心に住みたい」という点も絶対に譲れません。(売却した金額で中古のマンションを買う事も検討しましたが、その金額では近辺では現在眺望の良い部屋は買えない)。ちなみに、売却した場合の価格は3000万円くらいです。
行き詰まってしまい、途方にくれています。どうすべきでしょうか。

どなたかお詳しい方、体験談でも何でもいいので、ご意見をください。焦っています。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2018-08-02 11:18:36

注文住宅のオンライン相談

マンションの等価交換で、同じ条件の部屋が選べない

1: 販売関係者さん 
[2018-08-06 04:52:33]
眺望優先っていう条件が譲れないうえに要望も聞き入れてもらえないんなら裁判しかないでしょ?
こんなとこで相談したって解決しないことぐらい貴方もご存じのはずです。
2: 匿名さん 
[2018-08-09 03:06:42]
裁判では勝ち目がなさそうだと思い、同様の体験のある方のお話を参考にしたいと思ったまでです。
コメントありがとうございました。
3: 匿名さん 
[2018-08-20 16:50:42]
日本では地権者の力が強いので、行政代執行の寸前まで争えば(権利変換に応じなければ)組合のほうが妥協案などを提案してくれるでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる