住宅なんでも質問「歩道の切り下げ工事費用 200万円」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 歩道の切り下げ工事費用 200万円
 

広告を掲載

  • 掲示板
名無しさん [更新日時] 2018-06-15 12:38:54
全画像 RSS

現在地元工務店で注文住宅を建築中ですが
10日ほど前に見積もりの再確認を口頭でサラッと伝えられました。
その時に歩道の切り下げ工事費用200万円と言われてその時は聞き流したのですが
今になって高すぎるんじゃないかと思うんです。
ネットで調べると30万〜50万となっています。
工務店に問い合わせようと思いますがなんと聞いたら角が立たないでしょうか?
またこの200万円という金額はありえるでしょうか?

[スレ作成日時]2018-06-13 10:58:38

歩道の切り下げ工事費用 200万円

コメント  

1: 匿名さん 
[2018-06-13 20:56:06]
明細出してほしいといえばいいと思う。
角がたつのは仕方ない。
2: 匿名さん 
[2018-06-13 22:12:27]
調べてみましたが、30〜60万円、場合によって100万円とありました。
そうなると200万円は高いように思えます。

例えば、友人に高いと言われたのだけど、と切り出してみる。
或いは、自分で調べたら少々高いのではと思うのですけど、と言ってみる。

どのような説明をしてもらえるのかは分かりませんが、このまま放っておける
ような金額ではない気がしますね。同じような工事をしたご近所の方に、
いくら位だったか聞いてみては如何でしょうか。

今、見積もりの段階でまだ確定ではないのですよね?余りに高額だったら、
家を建ててもらうだけにして、歩道の方は別の業者さんに変えても良いのでは。
3: 名無しさん 
[2018-06-14 14:15:12]
コメントありがとうございます。
やっぱり明細は見てみたいです。
まれに100万円ということは200万円は明らかに高いですよね。
実はもう切り下げ工事は完了しています。
もう手遅れでしょうか?
最初の頃は100万円はかからないと思う
という話だったのに
工事が完了してから前に200万円とお伝えしてたと思うんですけど言わました。
正直そんな話をした記憶が曖昧でそんな話聞いてません!と言える自信もなくて
どちらにせよ何にいくらかかったのかハッキリさせたい気持ちもあります。
普通に明細をみせてもらえますかね?
4: 匿名さん 
[2018-06-14 15:53:44]
>最初の頃は100万円はかからないと思うという話だった

このまま伝えた方が良いのではないですか。工事が終わってしまったとのことですが
金額の入った見積書はもらっていなかったのですね。言った、言わない、になると
証拠もないし不利になってしまいますね。

>そんな話をした記憶が曖昧でそんな話聞いてません!と言える自信もなく

自信がないのも困りましたね。100万円と言われましたけど?って突っ張って
みますかね。そもそも明細書なるものを作っていないのではと思います。
工務店さんとかですと、《一式》という明細しか出さない場合も多いです。

言葉は悪いですが、何だかなめられてしまったのかなとの印象です。
明細書を出してもらって認めるよりも、最初の100万円だと思っていたと主張するしか
ないのでは?100万円の差額は大きいですね。

そもそも、もう終わってしまったのであれば、むしろ腹をくくって角が立とうが
何を言われようが、頑張って払わないと主張したいと思うけど。
だって納得できますか?できないですよね。

家を建ててもらって、今後の工務店とのお付き合いを考えればそれはまずいですか?
でも、多分工務店の下請けの業者さんが実際の施工をしたと思うのですけど。

ともかくも、納得いかなければ、普通に穏やかに、ご自分の思い違いかもしれないけど
100万円と思っていたと伝えた方が良いです。そして、きちんと明細書をもらって、
納得した上で払うか、或いは多少割引をお願いできるのか、頑張って下さい。
5: 名無しさん 
[2018-06-14 19:10:46]
親身になってコメントいただきありがとうございます。
もうすぐ上棟というところまで来て今後また付き合いがあるかもしれない地元工務店というところが悩むところです。
色々記憶を辿って
もしかしたら歩道下の配管がどうのこうので金額が跳ね上がると言ったような情けないですが本当思い出せなくて、、、
でも地面下の事言われてもこちらではわからないしいいなりですよね。
大手ハウスメーカーで建てるよりも随分と安く
ここで仮に安くなったとしてもまた他で上乗せしたりするんじゃない?と主人は言います。
確かになめられてるのかな?と思うところもあります。
だからこそ今後はしっかりチェックする意味も込めて明細書見せてもらう方がいいのかなぁと…
しっかりしないといけませんね。、

6: 匿名さん 
[2018-06-14 19:15:12]
単純に金額で判断するより、中身が大切なのに、
スレ主さんは、金額で判断されるのでしょうか?

切り下げるために作業した面積、
アスファルトやブロック、タイルなど仕上げの材料、
上下水道などのメーター類や桝があったなら、高さを揃えるための工事…

正直、自宅敷地内の工事と違って、道路・歩道の工事って高いです!
何故ってそこは、行政の管轄(以前の経験からですが…)だからです。

そのため、駐車場の段差を修正せず、
違法であっても段差解消プレートを使う人がいるのです。

工務店には高い安いではなく、まずは明細書を下さいで良いのでは?
明細書が出ないと言うなら、その歩道を管轄している土木事務所へ相談してみるとか。
7: 名無しさん 
[2018-06-14 19:52:28]
切り下げ工事費用を調べると
相場の4〜5倍の金額を請求されたので流石にどうなんだろうと不安になりました。
でも金額提示されたときかそれより前にもっと調べるべきでした。
明細書もらえるように頑張って聞いてみます。
8: 匿名さん 
[2018-06-14 22:00:14]
6さんが仰ることが、具体的で最も説得力があるように思えます。
有益なアドバイスを頂いて良かったですね。

確かに道路によって条件も違いますから、一概に高い安いは言えないですよね。
工務店施工ですと、あまり細かい説明もなかったのかもしれないと思います。

工務店にとっても大切なお客様ですから、分からないことはきちんと尋ねても
良いと思います。今後もメンテなどをお願いする訳ですから、そうそうおかしな
金額を請求するはずもないでしょう。気持ち良くお付き合いした方が良いです。

スレ主さんは工務店を信頼したからこそ、ご新居を依頼したのですよね。
明細書を頂いて、納得されて前に進んだ方が良いと思います。

今後はあらかじめ見積もりを頂いて、施工内容と金額も納得してから、
工事をお願いしてくださいね(それが普通ですから)(笑)

もうすぐ上棟ですか!おめでとうございます。ご新居楽しみですね。
とっくに引き渡し済みかと思ってしまいましたが、いよいよ、これからなのですね。
これからも色々と気が抜けないと思いますが、頑張って下さいね。
上棟が一区切りですが、ご自分の家ですからきっと嬉しくて感動すると思います。
大事にして、良い家を建ててください。
9: 名無しさん 
[2018-06-15 12:38:54]
みなさん本当に色々とアドバイス、コメントいただきありがとうございました。

地元で多数施工実績のある工務店ですのでおかしなことはしないだろうとあまり深く考えずにいたのもあります。

今後気持ちよく新居で過ごす事が出来るように曖昧にしないようにします。

激励のお言葉も嬉しかったです。
ありがとうございました!

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホーム東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる