一戸建て何でも質問掲示板「近所の新築工事・大手HM・着工の挨拶も無いまま工事が・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の新築工事・大手HM・着工の挨拶も無いまま工事が・・
 

広告を掲載

びっくり [更新日時] 2018-06-09 22:45:45
 削除依頼 投稿する

戸建の多い住宅街に住んでいます。
でき始めて15年ほどの比較的若い街だと思います。
我が家もそうですが、同じHM分譲ではなく(HMバラバラですが)注文住宅が多い地域です。

我が家の近所では長年建たなかった不動産屋さんが管理していた土地があり
今年春ごろ売れたのか地盤調査~整地ののち
施工会社からの挨拶やそのようなお知らせの手紙もなく
いきなり着工しはじめて、驚いています。

場所でいうと我が家の隣がまだ地主さん所有の更地(50坪程度)で
その隣の土地がいきなり工事が始まった状態です

地盤調査前からちょくちょく大手のHM社名入りの車で来ていたので、そのHMだと思われますが。。
(大型注文住宅〇〇と社名入りでした)


地鎮祭も無かったので(今は無いところも多いですが)
ある朝、6時半くらいから大型トラックガタガタやってきて、我が家の駐車場入り口スレスレまで路駐し
職人さんの大声お喋りでびっくりして目が覚めて(我が家の玄関前で数人喋ってました)
何だなんだと思いながら窓のシャッター開けたら
大型トラック何台も来て材料運んだりしてました
その後着工となり数日経ちましたが、
そのHMの車は来るものの、HMから直接の挨拶が無く、かなり驚いています。

我が家の場合は、地鎮祭のときにHMの営業がきっちり回ってくれましたし
この辺のご近所さんの場合も
施主さんからは引渡し前だから無くても
工事を行う前には必ずHMまたは工務店さんから挨拶はあったので
いつから始まって工期がだいたいこれくらいなど目安が分かりやすくてよかったのですが

そのHMの工事はとにかくいきなり始まったので、なんかもう唖然としてます。

工事の音などはお互い様だし、そのことに関しては出て当たり前のものだからいいのですが
もし何かあった場合の連絡先なども教えてくれないままです。
(今ちょっと・・と思うのは路駐をうちのフェンスまでギリギリ止めるので
見通しが悪く車出しが怖いのと、
道路を塞いでしまうことがある・・6M幅公道なのに塞いでしまう
朝っぱらからの職人さんたちの大声オシャベリ)

職人さんの仕事が引けてから工事看板を見て見ようと思ったのですが
何故か見当たらなくてよくよく見て見たら
敷地の奥の方にそれっぽいものがあったのですが
遠すぎて良く見えません。

敷地内に勝手に入るわけにもいかず。

主人が交替勤務なのですが、朝帰ってきて、その辺に職人さんがいて
主人から挨拶してもフイっと無視されたようで
余計にストレスがたまり、怒っています。

そこの工事の関係の人の無視は、HMの人もそうで、
同じ通りでバッタリ会っても、会釈一つしなくて
そこからしてまるでバカにされてるような気持ちになってしまいます。

もちろん施主さんには工事中は何の責任もないのですが
引き渡しまではHMの責任で営業なり現場監督さんなり事前挨拶で、連絡先や名刺の一枚くれてもいいのでは。。
と思うのですが。。
(こう書いてはなんですが、それが普通だと思ってました)

もしかして、ウチだけに来てないのかな?と思ったら
道を挟んだお向かいさんも「急に始まったね」と驚いていたのと
うちが感じたのと同じような困ったことがあったとかで
おそらくどこにもそういった連絡が無かったんだと思われます。

これが建売だったらまだわかるのですが
施主さんがいる注文住宅でも最近はそのようなものなのでしょうか?
一流どころの大手HMだったので、そのくらいはきっちりやってくれるものと思っていたのですが。。




[スレ作成日時]2018-06-09 15:29:44

 
注文住宅のオンライン相談

近所の新築工事・大手HM・着工の挨拶も無いまま工事が・・

1: 匿名さん 
[2018-06-09 17:32:15]
大概は建築業者が工事の挨拶を怠っているのではなく
施主側から(最近流行りの個人情報保護を理由に)極力秘匿して建築を行うようにとの
指示が出ています。
おそらくはその現場の建築確認表示には、施主名も本来のものではない記載がなされているかと。
2: びっくり 
[2018-06-09 17:52:16]

早速のお返事、ありがとうございます。
個人情報の保護。。そうなんですか。。
私どもが建てたころとは時代の流れで違ってきてるのですね。

施主さんのお名前まではそれこそ個人情報なので知らなくてもいいのですが
(それぞれ事情もあるでしょうし)
せめてHMの営業や現場監督さんが着工や工期の連絡くらいは
あっていいものと思ってました。

路駐や騒音などはどうしても避けられないものがあるからこそ
事前にちょっとした挨拶があればなんといいますか
気持ちが違ってくるんですよね。。

もし何かあった場合、どうするんだろうか?と思いました。

今は挨拶ひとつでも、しにくい感じになってしまいましたね。
挨拶を無視されたときは、ちょっとショックを受けました。
(最初の頃土地を見に来られた営業さんらしき人とバッタリ会ったので
私が会釈したら
逃げるように車に乗り込んで去っていったり)
そんなに警戒しなくても。。とも思ったりもします。

そのわりにうちの前で庭や建物など覗きこむようなことをされて(不動産営業の人)
逆にちょっと気持ち悪いな。。と思いました。


3: 匿名さん 
[2018-06-09 20:46:16]
近所で、知られていない少々小さなHMで建てていたのですが、挨拶は全くなく、
基礎がほぼ出来上がる頃にやっと建築確認を出しました。

スレ主さんと同じに、それまでは一体どこの業者なのか全く分からずに見ていました。
大手HMだと、解体から挨拶があると思いますので、多分小さな工務店かHM
なのではと思います。そのうち看板を出すと思いますが、どうでしょうか。
4: びっくり 
[2018-06-09 21:32:21]
お返事ありがとうございます。
そうなのですか…
HMや工務店によって、さまざまなのですね。。

今までにない事でしたので、我が家や周りの家でも
驚いているところです。

基礎はまだ完成してないので、これから出すかもしれないですね。

様子を見たいと思います。
5: 匿名さん 
[2018-06-09 22:24:20]
>>基礎がほぼ出来上がる頃にやっと建築確認を出しました。


こうやって他人の建築を深々と詮索する人が少なからずいるので
秘匿したがる施主と、それに従う業者が出てくるのです。
6: 匿名さん 
[2018-06-09 22:34:02]
深々と詮索する人、って言い方はないのでは?
スレ主さんと同じで、近所で何かトラブルがあったらと心配だから連絡先が
書いてあれば安心できる。

それに、誰が購入して建てているなんて個人的な興味からではなくて、
どんなHMのどんな建物なのだろうと、建物を興味深く思って見守っているのは、
自分たちがHMを選定中であればこそですけどね。
建ててしまえば、建築中の家でも興味もなくなると思う。

5さんは分からないけど、施主の名前とかに興味持ちますかね?書いてあっても、
知らない他人だし興味もないし、別にどうでも良いですけどね。
7: 匿名さん 
[2018-06-09 22:45:45]
基礎が終わった段階で出したのは多分ですが、敷地が狭い上に
基礎を造ったときの残土が山になっていて、更には職人さんたちの車を
出し入れして邪魔になるから、確認を出せなかったのかなと思っています。

幸い、何のトラブルもなかったですが、誰もどこのHMか分からなくて、
聞いたという方も全く社名も覚えてないとのことでした。
実際に建築確認を見ても、全く聞いたこともない小さなHMでした。

更に、思い出しましたが、北道路で小さな工務店で建築した家は、やはり
確認を出す場所がなかったみたいで、しばらくは敷地の一番奥の塀に立てかけて
いて道路からは、工務店の名前も施主名も何も読めなかったです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる