注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜市の丸庄建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜市の丸庄建設ってどうですか?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-03-21 19:35:55
 削除依頼 投稿する

質問掲示板でレスがなかったのでこちらに。現在岐阜市で工務店をさがしています。
今は出てこないですが以前は検索の広告のトップに丸庄建設さんが出ていてHPを見たのですが、構造や断熱を丁寧に施工されている印象を持ちました。デザインもシンプルで工務店にしてはかなりスッキリした建物で好みです。
建てられた方、知っている方いれば情報ください!
http://gifu-marusho.co.jp

[スレ作成日時]2018-05-30 10:05:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岐阜市の丸庄建設ってどうですか?

1: 匿名さん 
[2018-05-30 11:25:58]
シンプルなようで、かなり個性的な家造りをしている印象を強く受けました。
木漏れ日の家という施工例は驚きでしたね…
リビングの中に木を植えるって、斬新です。施主の希望にキチンと答えているとは思いますが、
実は鉢植えのものだったりするのでしょうか。
植わっている木はオリーブだそうです。
2: 通りがかりさん 
[2018-05-30 21:28:48]
以前、丸庄建設さんでリフォームの見積もりをしてもらった事があります。予算の都合で工事はしてないですが。HPがあったのですね。昔は無かったように思います。タウンページには昔から載っていましたね。
HPでは触れられていませんでしたが、社長がお父さんで、ブログ書いている3台目が息子さんだと思います。
お父さんの方は大工で、息子さんが建築の資格取って設計などしているようですが、息子さんも大工工事はしているようです。
社長さんの人柄は控えめな印象です。息子さんの方も最初は控えめでしたが、話すと明るくてお父さんによく似てます。
工事してないので品質は分かりませんが、ほとんどの改修工事が地元でやっているそうなので、地元で仕事があると言うことは評判も悪くないのではないでしょうか?
3: 匿名さん 
[2018-06-26 13:56:00]
>>2
家族で経営されている会社さんなのかな。
親子で代々引き継いでいっているというのはなんだか暖かさを感じますね。

HPを見る限りではデザインがシンプルながらも凝っていておしゃれな家が建てられそう
長く住める家づくりを提案してくださるという、コンセプトが気に入ってこの会社さんを選ばれる方も多だなと思いました。


4: 戸建て検討中さん 
[2018-06-27 11:44:59]
地元でご活躍されてる工務店なのですね。参考になりました。

先日、問い合わせして、何度か話しをさせてもらいました。親子で家を建てているとのことでした。3代目の息子さんが岐阜市の某建築設計事務所で10年ほど修行されて、実家を継いだみたいです。どうりでデザインが良いのも納得しました。HPではさすがに見れないですが、以前の会社での設計事例も見せて頂き、かなり多くの住宅を設計していたみたいです。

ただ小さな工務店なので仕方はないと思いますが、事務所らしい事務所ではなかったです。普通の家?話した感じでは好印象です。構造や断熱、法律にも詳しく質問に的確に答えてくれます。その場での提案もいろいろ出てきましたよ。
5: 匿名さん 
[2018-09-19 17:22:15]
小さな会社でも、しっかりとした家造りをしているのならば
十分に信頼はできると思います。建てる時は大切ですが、建ててから…例えばアフターに関してはどうなのでしょうか。
なるべく早く来てほしいと言うとき、
小さな会社だと対応はどれくらいでしてもらえるのだろうか、と。
対応力は良い方ですか?
6: e戸建てファンさん 
[2018-09-19 20:55:14]
HP見た感じでは、中々好感度高いですね
昔ながらの地場工務店に他社で修行をし実家を継ぐため戻ってきた感じですね。
基礎一体打ちとか構造にもこだわりがあり
強いて言うなら剛床じゃなくてあえての根太で作って欲しかった
まぁ剛床の方が効率的ですから時代ですかね。
この先も変に手を広げず 実直な会社にして欲しいですね。
6畳エアコン一台で家中空調を堂々と否定してるところが気に入りました。
7: 匿名さん 
[2018-10-15 08:39:54]
部屋の大きさに合わせたエアコンを数台付けた方が結果的に安い!という方針がきちんと出ているのは良いかなあ。
今年の夏の暑さからの光熱費の結果を見ると個人的にもそう思います。
今は賃貸住まいなので高気密高断熱とは無縁ですが、性能の高い家ならもっと結果は出るんでしょうしね。

ところでHPを見ていていたらスペイン漆喰はオプションとあったのですが標準仕様は何になるのでしょうか。
8: 匿名さん 
[2018-11-08 14:11:27]
シンプルな家が一番きれいで、洗礼されていると思います
無駄を作らないということは共感できますし、すっきりとしたデザインというのは家にいても落ち着くでしょうね。
シンプルかつローコストのお宅はすっきりとしている上、おしゃれだなと感じました。

それぞれのお宅にちゃんとしたコンセプトがあって、皆さん理想のお宅だなと感じます。
9: 戸建て検討中さん 
[2018-11-09 01:11:54]
先日価格帯など気になり問い合わせをしてみました。
坪単価はHPの仕様だと60〜65万円くらいとの事でした。下げようと思えば下げれるし(作品集にある坪単価40万円代など)、要は坪単価は結果であって、お客様の予算や要望によって変わるからと言われました。坪単価を気にするよりもどこにお金をかけたいか、構造なのか自然素材なのか気密断熱なのか、譲れないところ・妥協できるところを予算と相談しながら仕様は決めているそうです。
だから標準仕様はあってないようなもの、丸庄建設のオススメが標準仕様との事でした。

完全に自由設計ですね。むしろ自由仕様?予算内でのベストな仕様選択ができそうな印象です。

ちなみにここで疑問になっていた事はHPに記載がありました。もしかしたらここをみて反映させたのかもしれないですね(笑)
10: 匿名さん 
[2018-12-20 18:45:58]
坪単価の目安がわかると、自分たちが頼んでいいのかどうか・・・的なことがわかるのでありがたいです。
予算よりも高かったりすると、申し訳ないところはありますから。

いろいろと調整することができるのが注文住宅の良いところだとは思います。例えばあまり料理しない人がキッチンに力を入れても仕方ないけれど、趣味の部屋は充実させたいってあるでしょう。
11: 匿名さん 
[2019-02-28 16:54:01]
私も坪単価を聞いた者です。
確かに坪60万~65万といわれましたが、他のHMや工務店と違っていたのは、更地の状態から住み始めるまでにかかった費用全て含んでいるということでした。

だから仮設費や屋外給排水や駐車場コンクリート、全室照明器具付き!オール電化だし耐震等級3で高気密高断熱、諸経費、消費税ももろもろ含んでいるとのこと。しかも無垢フローリングとの事だし、外観もサイディングみたいな安っぽい感じじゃなくて大壁で、外観デザインも他の工務店とは一線を画すシンプルな感じ。内装も一部アクセントで仕上げ変えたりはどこもしているそうです。

この仕様とデザインで、税込み坪60万ならお値打ちなのではないかと思い始めました。以前はもろもろの費用が別で建物代が坪60万くらいと思っていたので、いいなぁとは思いましたが高いなぁという印象だったので。
仮にも40坪で税込み総額2400万円でHPのような家ができるなら、ちょっと考えなおします・・もちろんローンの手数料や登記費用とかは別らしいですが。
12: 匿名さん 
[2019-02-28 17:19:51]
↑ 確認申請費や設計費も込みです。書き忘れました。
13: 匿名さん 
[2019-04-04 15:40:20]
本体価格で60万円以上坪単価あたりかかると高いって言う風に言われますが、
すべてを含んでそれだったら
むしろそんなものだなぁ…という感じがしてきます。
総費用の2?3割が本体価格以外の諸経費になるという話は聞いたことがあります。
結構、本体以外でもかかるものなんですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる