住宅ローン・保険板「予算を超える土地代で悩んでます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 予算を超える土地代で悩んでます
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2018-05-07 18:08:01
 削除依頼 投稿する

はじめまして、30代主婦です。
園児が2人の4人家族です。
自営業で手取りは月60~70万ですが、将来的にどうなるか分かりません。

中部地方の田舎に住んでます。
ここ3,4年中古住宅や土地を散々探して、やっと納得のいく物を見つけました。
80坪1,400万で 築24年の上物があり、更地にするのにプラス100万。

予算は上限3,500万位です。
土地で1,500万も使ってしまうと、家に使えるのは2,000万。
こんな間取りにしたいね。
と考えてる物もあり(ガレージなど)、一生に一度なので納得のいく家を建てたいです。
思う通りの家を建てる事が出来るのか…

1,500万あれば150坪位の土地は買える田舎なので、それも損してる気になって、迷っています。
不動産屋さんによると、
人気のある地域で、二世帯暮らしてる家族も多くて、なかなか空きが出ません。
第三者目線でどう思われますか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2018-05-02 16:43:19

 
注文住宅のオンライン相談

予算を超える土地代で悩んでます

17: 匿名 
[2018-05-04 09:55:16]
建物込みの価格なんでしょうね
ウワモノ価格の価値は市場的には無いというのが通説でも
実際に売りに出るときは数百万はプラスになってて土地代だけでいいってのはあまり聞かない
土地しか要らない方にとっては不必要な出費だけど周辺に土地がないならウワモノもまとめて買わないとしょうがない
競争相手もそれが気に入らないんじゃないですか
18: 匿名さん 
[2018-05-04 10:10:45]
市街化調整区域は将来の過疎化が不安ではありませんか?
都市ガスは通ってるんですかね?
下水はどうですか?
19: 戸建て検討中さん 
[2018-05-04 12:19:45]
スレ主です

ウワモノは価値無いのが通説なんですね。
確かに築24年で価値なんてないですよね。
こちらで色々な事教えていただいて、勉強になります。
やはり子供の安全には変えられないので、
リフォームして住むのもアリなんじゃないか?とゆう気がしてきました。
地震が怖いので徹底的に耐震補強するとして、
どの位金額がかかるのか心配です。
リフォーム代が新築と変わらない位かかるかも知れない。

私は生まれ育ちが関東でして、
引っ越してきて大変驚きましたが
都市ガスが通っているところは少ないし
下水は浄化槽がほとんどなんです。
街中は整備されていると思いますが、私が住む地域はこんな感じです。
夫の実家と職場が近いから住んでます。
都市ガス下水なんて私の実家では30年以上前には整備されてましたが、
これが田舎の現実ですね…結婚しちゃったので仕方ないです(笑)もう慣れました。
20: 戸建て検討中さん 
[2018-05-04 12:27:50]
買わない方がいいとおもう。今は相続で土地が出ないところも出る事が多い。時間が解決しますよ。
21: 匿名さん 
[2018-05-04 12:39:22]
>>19 戸建て検討中さん
市街化調整区域は「これ以上発展させない」と決められた地域なのでインフラは整ってない所がほとんどですね。
地盤も良くない所が多いですよね。
東京育ちでしたら嫁いだ時にはさぞ驚いたことと思います。
リフォームでしたら、耐震補強やその他、市の補助金が利用できるかもしれませんね。
22: 匿名さん 
[2018-05-04 12:57:17]
>>20 戸建て検討中さん
私も買わない方が良いと思う。
市街化調整区域から出ることは出来ないのかな?
23: 匿名さん 
[2018-05-04 16:40:27]
自分も市街化調整区域に住んでいますが、2040年には人口減から全国で自治体の消滅が相次ぐなんて話を聞くと、市街化調整区域では新たに土地など買えません。空き家だらけになり行政サービスの縮小やインフラの老朽化放置など、不安な材料が一杯だからです。今日の読売新聞でも『「消滅可能性都市」8割の自治体で人口減加速』なんてありましたよ。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180504-OYT1T50040.html?from=ytop_m...
24: 匿名さん 
[2018-05-04 17:13:22]
市街地に移転すると補助金がもらえる自治体も沢山ありますから、市街化調整区域は過疎化のスピードが早いでしょうね。
これから市街化調整区域を相場の倍以上で買おうとは絶対思いません。
25: 戸建て検討中さん 
[2018-05-04 18:13:41]
田舎でも地方でもまだ駅近(徒歩20分程度)ならね
うちの市の端の駅は田舎で駅の周辺にも調整区域が残っていますが東京にはそちらの方が近く、じわじわ人口が移動していっています。
行政施設も少しだけその地域の近くに移転したため周りの地価は上昇、下水も通り始めました。

将来的に下水は絶対通らなそうですか?
それならはっきり言ってその地域に未来は無いような…
26: 匿名さん 
[2018-05-04 20:23:29]
あー、つまりスレ主は背中を押して欲しいんですね。
その条件で聞いたら、ここの人はほぼほぼNOと言うはずですが、それでも未練タラタラでスレを続けてますからね。買うための材料作りをしたいわけですね?

アホらし。
27: 匿名さん 
[2018-05-04 22:12:34]
>>26 匿名さん
おまえさんは、寂しく卑しくさもしい いやな奴だな。

おまえさんが、もし崖っぷちとかに立ってたら、背中を◯してあげたいよ。
 
※ク◯"とか、最低の言葉で罵りたいところだが、頑張って さん 付けで呼んでみたよ。
28: 匿名さん 
[2018-05-04 22:50:38]
そうですか?

実際「予算を超える土地代」で悩んでいたはずだし、土地的にも割高だと指摘しているし本人たちもそう思っている。しかしながらいつの間にかそんな話はどうでもよく「リフォームすればなんとかいけるかも」と、土地代とか関係のない方向で購入に前向きとなっている。じゃ、土地代とかその土地の将来性の話はどこへ行ったんだ?と当然思いませんかね(笑)

また、当人達の話し合いで「旦那が許可した土地でなければ買えない」「今後同じ様な土地が出るかは不透明」等々の話があり、よってもって”買いたいが踏ん切りがつかないでいる”という状況はわかりきっている。じゃあとは誰かが背中を押す様なコメントがあればそれを拠り所にして買うんでしょ?このスレでは出てこないだろうけどさ。

そう思わないかね?
29: 戸建て検討中さん 
[2018-05-05 07:25:42]
スレ主です

なぜだか荒れてきたのでこれでシメたいと思います。
背中を押して欲しいのでは無くて、第三者目線で率直に意見を頂きたかったのです。
昨日また一件見て来ました。築四年で綺麗な家でしたが、学校からかなり遠いのがネックです。
本当に難しいですね家って。
ど素人の私に教えて下さった皆様ありがとうございました!
30: 匿名 
[2018-05-05 08:34:05]
情報としては役に立っても
匿名掲示板で背中を押されて土地を購入する
バカがいるのか?
31: 戸建て検討中さん 
[2018-05-05 08:58:12]
>>29 戸建て検討中さん
1だったりどこかのレスだったりで登場するものです。
最後なんですけど情報はネットと直接不動産屋に聞いただけですか?
検討中の地域を歩ったり車でグルグル回ったりすると全然知らない小さい不動産屋の縦看板が立ってることもあります。
うちもそれで今3件見つけてGW空けにも問い合わせしようとしているところです。
4年ということなのであらゆることはされていると思いますが参考になれば幸いです。
32: 匿名さん 
[2018-05-06 09:41:24]
結局買うのかな?
土地だけじゃなくてプロパンガスも高いよね。
33: 匿名さん 
[2018-05-06 09:46:51]
ガスはオール電化にすればいいだけだから、大きな問題は無いと思う。

何よりも立地が問題だよ。
34: 匿名さん 
[2018-05-06 09:57:30]
スレ主さん、市街化調整区域も知らなそうな感じだったから大丈夫かしら?
35: 匿名さん 
[2018-05-07 15:59:54]
余計なお世話です
36: 匿名さん 
[2018-05-07 18:08:01]
あらら、教えてもらったのにその態度?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる