住宅ローン・保険板「頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-05-24 13:31:34
 削除依頼 投稿する

頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね
って書いたら、頭金は審査の一部だから頭金の有無で審査しているわけじゃないって言われました。
銀行は頭金主義って書いたらポカーン( ゚д゚)でした。
頭金入れないって銀行に行ったら態度悪かったので全ての銀行は頭金入れないと態度悪くなると思います!

[スレ作成日時]2018-04-27 17:28:27

 
注文住宅のオンライン相談

頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね

239: 匿名さん 
[2018-05-15 19:59:55]
頭金を多く入れてる人の方が、貯金がたまりやすいとのことです。

https://allabout.co.jp/gm/gc/463861/
240: 匿名さん 
[2018-05-15 20:39:14]
こんな記事に騙されて頭金入れちゃうんだね
241: 匿名さん 
[2018-05-15 21:07:30]
頭金をどれだけ入れるかは、各人が決めることです。

頭金を少なくすることにもメリットデメリットがあり、逆に多くすることにもメリットデメリットがあります。

一方的に「頭金ゼロが一番いい」という単純な人に騙されるのも可哀想ですよ。
242: 匿名さん 
[2018-05-15 21:55:26]
>>241 匿名さん

>>239 匿名さんの記事も「頭金ゼロは貯金がたまらない人」という単純思考だけどね。
否定するならどっちも否定すればいいのに、どっちにもメリットデメリットがあると言いながら、片方だけ否定するのはヘンテコな人。
243: 匿名さん 
[2018-05-15 22:00:36]
すでに、頭金多いのは損だと散々書いてたでしょう。バランスとってるだけですよ。
244: 匿名さん 
[2018-05-16 00:26:11]
自分の意見を持たないバランサーは必要ない
245: 匿名さん 
[2018-05-16 04:49:11]
自分にとって適切な頭金を入れるべきで、「いつでも誰でも頭金をゼロにしろ」は極端な意見だ、というのが私の意見です。
246: 匿名さん 
[2018-05-16 09:01:22]
頭金入れるかどうかのスレじゃないようね
ローン審査では、頭金0円でするのが得だとは思う

実際に頭金をどの程度入れるのが得かは、ローン額や収入、貯金額にもよるので一概には言えない
247: 匿名さん 
[2018-05-16 09:28:59]
>>246 匿名さん
>ローン審査では、頭金0円でするのが得だとは思う
同意します。

>実際に頭金をどの程度入れるのが得かは、ローン額や収入、貯金額にもよるので一概には言えない
同意します。
248: 匿名さん 
[2018-05-16 09:44:55]
そうですね、頭金0円で審査後交渉ですね。
優遇幅も無いようなもんですよ。
私の場合、事前審査前の相談時点で優遇幅の最低金利を提示されました。
その後の交渉でさらに金利下がりましたよ。
249: 匿名さん 
[2018-05-16 09:46:35]
個人の見解ですが、頭金を突っ込めるのであれば入れた方が良いのでは?

借金は少ない方が良い筈です。
極端に預貯金全てと、捕らえないで下さいね。

参考まででに、会社の知人の場合は例外と思います。
知人は自己資本を結構持っていたのですが、
ローン額を微妙に調整しておりました。
理由は、ローン減税を最大限に適用させるためです。
それでも支払い金利と天秤に掛けてましたし、
万が一に☆様になった事を想定しての決断です。

頭金有無は人、それぞれの考えと思います。
かりに多い方が正解だとしても、用意出来ない事情もあると思いますので。
250: 匿名さん 
[2018-05-16 10:07:11]
>>249 匿名さん
まさに、あなたの知人と同じです。
ローン控除をフルに享受したい、加えて他の控除(医療費控除、ふるさと納税、iDeCo…)も享受できるか計算し、最終的に頭金ゼロ円、諸費用もローンに入れて借入額を増やしました。
預貯金は借入額以上ありましたし、メインバンクでしたので金利も大幅に下げてもらえました。
まあ一例として参考にして下さい。
251: 匿名さん  
[2018-05-16 10:19:41]
頭金なくても意外と簡単に最優遇金利はもらえる。
252: 匿名さん 
[2018-05-16 10:30:45]
頭金は絶対に入れるものという強迫観念を持っている人もいる
253: 匿名さん 
[2018-05-16 12:16:39]
頭金は絶対ゼロにしなければいけないという強迫観念を持っている人もいる
254: 匿名さん 
[2018-05-16 12:34:01]
今は金利<住宅ローン減税で買いやすいとはいえ
さすがに家を買うのに預貯金0の方はいないと思いますので
たとえば、頭金にするかどうかは別にして

物件4000万円の2割、800万円を
返済用の口座に入れといて
借入4000万円にすれば、毎月10.3万円づつ引き落とされるので
返済用の入金は6年後から始めても良いですし
毎月5万円入金で10年後から10.3万円入金でも良いです

住宅ローン減税が+80万円分多くなるので
金利手数料40万円払ってもトータルはお得と思います
255: 匿名さん 
[2018-05-16 20:11:11]
高額なローン控除を受けられるほど所得税を課税される世帯なら自己資金も沢山あるでしょう。
256: 匿名さん 
[2018-05-16 22:54:39]
>>255 匿名さん
はい、自己資金は借入額以上ありますよ。
でも頭金には使いません。
億ションだったら頭金入れるけど、
頭金入れたらローン控除減っちゃう程度の金額の家ですから(笑)
257: 匿名さん 
[2018-05-17 17:45:56]
と、見栄を張ってみる
258: 評判気になるさん 
[2018-05-17 18:12:13]
>>257 匿名さん
見栄?
住宅ローン控除は残債上限5000万だよ。
頭金入れたら控除が減っちゃう程度の家ってことは5000万前後の普通の家ってこと。
普通の家だったら頭金入れない方がお得。
あ、所得税を年間50万以上支払ってる人限定ね。
259: 匿名さん 
[2018-05-17 18:45:16]
>>258 評判気になるさん

住民税もだから、借りられるなら
普通越えてると思います

共働きペアローンなら上限年100万円×10年間です
260: 匿名さん 
[2018-05-17 18:57:28]
>>259 匿名さん

年収600万で5000万だと所得税・住民税足して50万は無いよ
261: 匿名さん 
[2018-05-17 22:20:08]
相応の頭金入れてくれれば、売却になったときに残債割れしにくくなって銀行のリスクが減るんだから、審査対象にしていても何らおかしくないと思うが。
262: 匿名さん 
[2018-05-17 22:26:50]
>>261 匿名さん
相応の頭金って借入額の何割?
100万入れたところで審査に影響しないだろうし、金利が低くならないなら頭金入れる意味ある?
どういう狙いで頭金入れるの?
263: 匿名さん 
[2018-05-17 23:06:18]
260さん

普通、年収の6倍程度しか借りないと思いますよ
264: 匿名さん 
[2018-05-17 23:26:14]
>>263 匿名さん
都内マンション購入者の年収倍率は約10倍ですよ。
265: 匿名さん 
[2018-05-17 23:32:56]
>>264 匿名さん

エッ、そんなデータ見たこと無いけど。。
266: 匿名さん 
[2018-05-17 23:37:19]
2016年の新築マンション年収倍率は、全国平均で7.59倍と前年から0.07縮小したことで、2010年以降続いていた拡大傾向は一服した。全国で最も年収倍率が高かったのは京都府の12.94倍で、神奈川県や東京都などを含む5地域で10倍を超えている。

https://www.google.co.jp/amp/suumo.jp/journal/2017/08/01/138854/%3famp...
267: 匿名さん 
[2018-05-17 23:40:47]
スーモ見たら?ダブつきすぎ。
268: 匿名さん 
[2018-05-18 00:03:56]
>>267 匿名さん
ダブ?
何それ?
269: 匿名さん 
[2018-05-18 00:06:10]
>>266 匿名さん

その計算で使ってる70m2換算÷平均年収って
無職の老人とか若者の単身者とか含めたものでは?

計算するなら、これから住宅ローンで購入するような
35~40歳ぐらいのフルタイムで働いてる平均で計算しないと意味無いと思います

270: 匿名さん 
[2018-05-18 00:14:25]
>>269 匿名さん
都内ファミリー向けマンションの平均が70平米。
都内単身、老夫婦向けの平均が60平米。
271: 匿名さん 
[2018-05-18 00:24:57]
>>269 匿名さん
きみはど田舎の子かい?
272: 匿名さん 
[2018-05-18 09:48:17]
年収の10倍ローンって、すごいですね!

人様の懐事情に興味はありませんが、
支払いしていくのが厳しくないですかね?

うちは計算したら5倍した。
ローンと聞くと悪くは聞こえませんが、結局は借金ですからね。
273: 匿名さん 
[2018-05-18 12:12:20]
頭金なし・45歳・35年・年収10倍で借りられるなら借りたい
274: 匿名さん 
[2018-05-18 12:25:52]
>>273 匿名さん
> 頭金なし・45歳・35年・年収10倍で借りられるなら借りたい
45歳・35年はギリギリですね。

80歳までに完済しないといけないので、いま借りてギリギリです。来年借りることにしたら、34年ローンが最長ですね。

ところで、いま貯金がないのだとすると、老後のお金はどうするのですか?
275: 匿名さん 
[2018-05-18 12:32:33]
物件価格が年収10倍でもローンの借入額は異なるでしょ
親、祖父等からの援助(生前贈与)、頭金とか差し引いた額が
借入額でしょう
276: 匿名さん 
[2018-05-18 13:38:16]
>>274 匿名さん
不動産・動産合わせて億はあります
年収800万です
8000万借りられるなら借りたい
277: 匿名さん 
[2018-05-18 13:58:54]
担保に入れれば借りれるんじゃない?
↑テキトー
278: 匿名さん 
[2018-05-19 05:15:06]
>>276 匿名さん 
金を借りたら利子がつくから、資産を売却して気楽に使ったほうがいい。
279: 匿名 
[2018-05-19 07:39:28]
>>276 匿名さん
80,000千円借りて何に使うんですか?
280: 匿名さん 
[2018-05-19 11:35:02]
>>279 匿名
中古の戸建てを買いたいんです。
281: 匿名さん 
[2018-05-19 17:49:20]
自分の不動産や動産が億あるなら8000万で中古買うこと無いじゃない。
投資用?
282: 匿名さん 
[2018-05-19 23:07:58]
>>281 匿名さん
居住用
年収の10倍貸してくれる?
283: 匿名さん 
[2018-05-20 05:43:28]
>不動産・動産合わせて億はあります
>年収800万です
>8000万借りられるなら借りたい

億の不動産と動産を売却して預金を担保にしたら貸してくれるかも。
284: 匿名さん 
[2018-05-21 12:26:53]
それだけの資産持ってるなら十分借りられるんじゃない?
こんなところで相談せずに銀行などに相談することをお勧めします。
285: 匿名さん 
[2018-05-21 13:37:11]
借金推奨って罪になるんだっけ?
286: 匿名さん 
[2018-05-21 13:44:39]
なんだそれ(笑)
287: 匿名さん 
[2018-05-21 13:46:38]
>>借金推奨って罪になるんだっけ?

稚拙なお言葉
288: 匿名さん 
[2018-05-24 13:31:34]
>>借金推奨って罪になるんだっけ?


確かに、ちょっと恥ずかしい書き込みね(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる