注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本 リブワーク(旧SKホーム)の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本 リブワーク(旧SKホーム)の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-01-05 03:49:26
 削除依頼 投稿する

実際に建てられた方、検討中の方等、色々な情報を共有できたらと思います(^^)

[スレ作成日時]2018-04-21 21:25:58

 
注文住宅のオンライン相談

熊本 リブワーク(旧SKホーム)の評判ってどうですか?

149: 匿名さん 
[2022-05-23 09:50:47]
川やここのような湖の近くの湿気・コケはもう最初に対策するしかないんですよね。
セイラタウンではないですが近所の小川近くの家も白い壁は数年で緑掛かってきちゃってました。
洗浄するにも数年ごとには費用の面からしても難しいですからね。
なので最初に濃い色の壁にするとかがベストなんでしょうね。建売だと難しいかもですが。
150: 匿名さん 
[2022-06-15 19:02:39]
工事が始まるまではこっちが心配になるぐらいマメに返事返してくれてたのに、いざ工事が始まったら全然返事くれなくなった。
質問のメール送ったのにもう1週間返事が返ってきてない。
露骨過ぎでは?
151: 株式会社Lib Work CS担当 
[2022-06-16 12:06:54]
リブワークのCS担当でございます。
この度は、弊社社員の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
お客様が投稿された内容について、現在、弊社内で事実関係の調査を行っております。
つきましては、本件について、お客様から直接お伺いをしたいことがございますので、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。
大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。
(連絡先)
電話番号:0120-443-559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp
本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、こちらで失礼いたします。
株式会社Lib Work CS担当
152: 匿名さん 
[2022-06-16 14:45:21]
リブワークCS担当様、現時点でまだ返信は返ってきておりませんが、なんやかんやでお世話になってるということもあり願わくば犯人探しのような事は避けたいので、とりあえず社内でメールの返信を促していただければありがたいです。
ここまで非常に気分良く計画を進めて来られましたし、最後の「声」にも良いことだけを書いて終わりたいです。
また、そちらの地元でいずれ家を建てたいと言ってる者もいますし、そういう人に自信を持ってリブワークさんを勧められるよう、最後まで真摯な対応をお願いしたいと思います。
153: 株式会社Lib Work CS担当 
[2022-06-16 19:02:40]
>>152
ご配慮いただきまして、ありがとうございます。
早急に、全担当者に連絡を行い、お客様へのメールの確認、返信を行うように周知致します。万が一、それでもメールの返信がない、改善されないという事であれば、差し支えなければ、お客様の建築エリアだけでも教えて頂ければと思います。
ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。宜しくお願い致します。
154: 匿名さん 
[2022-07-07 13:32:33]
ここで建てて1年すぎたけど点検の連絡一向に来ない。自分から連絡しないと来ないの?
155: 株式会社Lib Work CS担当 
[2022-07-07 17:03:54]
>>154
リブワークのCS担当でございます。
この度は、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
弊社では、お引き渡しから、半年後と23ヶ月後のタイミングで、定期点検の案内ハガキを送付しておりましたが、ご案内のハガキがお届け出来ていなかった可能性がございます。

早急に、点検の対応をさせて頂ければと思っております。
つきましては、お客様から下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。
お電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。
大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。
宜しくお願い致します。
(連絡先)
株式会社Lib Work CS担当
電話番号:0120-443-559
メールアドレス:cs@libwork.co.jp
156: 管理担当 
[2022-09-11 10:12:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
158: 評判気になるさん 
[2022-10-25 04:05:30]
>>157はどういう立場でコメントを書いてるのかな?
造成の施工変更されたなんて書いてるから当事者なんかなとも思うけど全体見るとそんな風にも見えない

とりあえず>>157の内容を踏まえた上で最近リブワークで家を建てた立場から物を申させてもらうと

まず耐震は2×4で充分というのはある意味正しいとも言えるけど間違いでもあるでしょ
家の耐震強度というのは構造計算を元に割り出されるもので、木材が細ければその分他の手法で家の強度を上げなきゃいけない
結果材木以外の部分でコストがかかるから話すならそこまで含めて話すべきでは?
俺自身はリブワークが採用してる四寸柱にEQガードという、強い基礎に制震装置の組み合わせが気に入ってリブワークに決めた
159: 評判気になるさん 
[2022-10-25 04:24:23]
あと四寸柱は間口が狭くなるというのはその通りだけど、その分壁が厚くなるから中に詰める断熱材が厚くなる=断熱性能が上がる
セルロースファイバー自体高い断熱性能があるけど、それが3.5寸と比べたら1.5cm、2×4と比べたら3cm違ってくる
まだ秋口だから実際どうかはまだ量りかねてるけど、その点もリブワークが一流メーカーにも劣らない断熱性能を誇る理由かなと俺は思ってる
(施工途中で家の中を何度か見せてもらったけど壁の中にはみっちりセルロースファイバーが埋まってた)
160: 評判気になるさん 
[2022-10-25 04:38:32]
あとセルロースファイバーについてだけど、もし>>157がリブワークで家を建てた当事者ならセルロースファイバーの利点は断熱性能だけじゃないことの説明を受けなかった?
俺も最初断熱材は断熱性能だけ考えてたので当初は特に魅力を感じなかったけど、
今ではセルロースファイバーより良い断熱材はないんじゃないかとまで考えるようになった
コストパフォーマンスにおいてもセルロースファイバーはとても優れた断熱材だと俺は思う
161: 評判気になるさん 
[2022-10-25 05:09:34]
それと施工は下請けに丸投げと言うけど、リブワークの職人はお抱え専属でしょ
これもちゃんと説明されるはずだけど聞いてなかった?
それにリブワークは第三者機関によるチェック方式を採用してるから管理がザルなんてこともないと思うけどね

そして何より勝手に造成変更されたとか言うけど、そんなの突っ込まれたら無料で直さなきゃいけないんだからまともなメーカーならそんなこと普通やらんでしょ
営業、コーディネーターに当たり外れはあるかもしらんけど、少なくとも俺の場合、勝手に仕様変更されるなんてことはなかったよ
(うっかりミスに突っ込むことは多々あったけど)
162: 評判気になるさん 
[2022-10-25 05:34:40]
リブワークを総括すると

・価格は決して安くない、安くないけど値段に見合った性能の家は手に入ると思う
・自由度はやや低め(他のメーカーでは大丈夫と言われたことをリブワークではいくつか断られた)
・勤めてる人は総じて感じが良い(営業はもとより、職人さんも若いけどとても感じが良い人だった。威圧的な態度の人、考えを押し付けてくる人には一度も会わなかった)
・家のネットワーク化、所謂スマートホームにはやや疎い感じ(そういうのを取り込んでいこうという気概は感じたので将来的には変わるかも)
・うっかりミスが多い

というのが俺のリブワークで家を建てて受けた印象
163: 管理担当 
[2022-10-26 22:20:34]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
165: 匿名さん 
[2022-11-10 05:02:40]
>>163
つまりリブワークで家を建てた当事者という事でいいんかな?
だとしたらその第三者機関からの報告書が写真付きで届いてるでしょ
えらくやかましくもの言うのにそれには目を通してないの?
166: 評判気になるさん 
[2022-11-10 20:59:12]
あなたの方がかなりの長文でやかましそうですが気のせいでしょうか。

ちなみに164は163とは別人です。
時系列は微妙にずれていますのでリブワーク経験者であれば気がつくはずですよ。
タイムリーに書き込んであったので驚きました。本日またちょっと有りましたので良い感じの煽りを頂けたらご報告します。
167: 164 
[2022-11-12 20:28:21]
163とは違います
リブワークで建てることは決定しているので全否定するつもりはありませんが、
気になるところはこれけら検討する方の参考になればと
168: 通りがかりさん 
[2022-11-28 14:59:45]
設計担当のレベルは低いよね、、、
初回プランのときは予め伝えていた要望が一切反映されていない変な間取りが出てきたよ。
そのあとも打ち合わせ時に伝えた内容が設計担当に伝わってなかったり、前々回時点とかに先祖返りしたプランを平気で提示されたり。
設計レビューなんかされてるはずもなく、営業の打ち合わせ準備など仕事のやり方に非常に疑問。
契約終わったら当然対応優先度下げられるし工程表なんてでてこない。
オプション増減あった場合の資金計画書にミスも当然のようにあるので内訳は聞くべき。

間取りは自分主導で考えたい、性能はそこそこでいい、内装やキッチン洗面風呂トイレなどにこだわりありませーんという人には合うかもね。
なんせオプション費が高い。。標準仕様から変えようとするのも標準品との差額ではなく定価そのもの下手したらそれ以上の額なんじゃねってのを提示されるので諦めざるをえなくなる。間接照明のための掘り込みとかだけでもたけーのなんの。
169: 管理担当 
[2023-01-02 21:28:17]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
170: 購入経験者さん 
[2023-01-27 06:22:10]
リブワークとやりとりして不満を抱いた実例を書いてみる。
・建築士とは一度も会えなかった。営業・ICとの打ち合わせで完結。
・現場代理人とももちろん会えない。
・引き渡し日は年度末と決めたのに、さらっと契約書に2か月先の日付を盛り込む
・そして、当然のごとく引き渡し遅延
・営業とICで言うことがでたらめ
 (営)うちは施主支給がバンバンできます
   →(IC)推奨しない。やるなら手間賃とる(←高い)
 (営)間取り、外観確定までが営業、内装以降はICで調整を
   →(IC)ニッチ?、下がり天井?、いまさらできないよ。
 (営)うちは他社に比べて自由度高いですよ。内装もかっこよくしてください。
   →(IC)うちの造作は高いよ。インスタの価格?それ、熊本価格だからこっちの価格と一緒にしないで
・オプション高すぎ。
・提供図面は平面・立面・外観パースのみ。内観パース、設備図面等一切提供なし。
・かろうじて電気設備図面はICが平面図に書き込んだ手書き図あり。
・詳細図、給排水図面は話題にもあがらず。
・当然、外構の段階で桝、埋設配管の位置で揉める。
・基本仕様設備をICが見たこともない。だから聞いてもネットに転がっている情報しか返ってこない。
・見学会までにエアコン×2(LDK、2階)の設置を求められる。もちろん契約書には台数、場所の記載なし。
・既存の土地に建てることしか考えていない。外構も含めた提案は一切なし。
・工程表?引き渡し直前までは日程確定しないから出てこない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる