住宅なんでも質問「土地選びについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 土地選びについて
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2018-04-30 10:24:23
 削除依頼 投稿する

今検討中の土地があるんですが、第一種低層地域で子供の小学校が徒歩5分、バス停徒歩1分、スーパー徒歩5分なんですが、裏側に自動車学校があります。
自動車学校付近の土地ってどうなんでしょう?
うるさかったりするんでしょうか?
自動車学校が将来的に潰れたら何になるのかも心配です。

小学校とスーパーとバス停が近いなどで土地を探していたのですが、段々何が重要かわからなくなってきています。
皆さんはどういう基準で土地を決めましたか?


[スレ作成日時]2018-04-18 19:42:38

 
注文住宅のオンライン相談

土地選びについて

1: 匿名さん 
[2018-04-30 10:24:23]
周囲の公道に講習車が増えるので、苛つくことがあるかも。
町の景観としてもイマイチでしょうね。
ただ、養豚場や養鶏場のように悪臭や騒音を発するわけではありません。
気にしなければ実害は少ないかと思われます。

鉄道駅かバス停が近く、スーパーや小学校などの施設が近いのは重要です。
それ以外には、コンビニ(ATM)、各種の病院、薬屋などがあると便利です。
スーパーは特色が異なる店が車で5分圏内に複数あるとさらに便利です。
生鮮食品はA店、有機野菜はB店など買い分けができるからです。
あと、車で数分程度に「準住居」の用途指定区域があると外食屋が並びます。
外食好きには捨てがたいですが、自宅に近すぎると防犯や風紀上も好ましくないです。

他に、明らかにディメリットになるものが幾つかあります。
中でも最も気を付けるべきなのは、液状化とかも含めた自然災害のリスクです。
放射能とか火山などは論外ですが、大型商業施設の近隣とかも命に危険が及びます。
自宅の前が抜け道に利用されたりしたら、それはもう最悪ですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地選びについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる