株式会社オープンハウス・ディベロップメントの東京23区の新築分譲マンション掲示板「オープンレジデンシア谷中ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 台東区
  5. 谷中
  6. オープンレジデンシア谷中ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2020-02-14 07:51:58
 削除依頼 投稿する

オープンレジデンシア谷中についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.ohd.co.jp/mansion/yanaka3/

所在地:東京都台東区谷中3丁目162番2他(地番)
交通:JR山手線京浜東北線東京メトロ千代田線 「西日暮里」駅 徒歩5分
   東京メトロ千代田線 「千駄木」駅 徒歩6分
   JR山手線京浜東北線常磐線京成本線日暮里舎人ライナー「日暮里」 駅 徒歩10分
間取:1LDK~3LDK
面積:43.45平米~72.10平米
売主:株式会社オープンハウス・ディベロップメント
施工会社:新三平建設株式会社
管理会社:日本ハウズイング株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-03-29 21:24:58

現在の物件
オープンレジデンシア谷中
オープンレジデンシア谷中
 
所在地:東京都台東区谷中3丁目162番2他(地番)
交通:山手線 西日暮里駅 徒歩5分
総戸数: 19戸

オープンレジデンシア谷中ってどうですか?

21: 匿名さん 
[2018-05-16 20:56:34]
オプレジ舐めちゃいけないわ。財閥価格をモデルルーム無しで完売するんだぜ?大手より儲かってる。いや、家がいいとは言ってないからね。
22: 匿名さん 
[2018-05-16 21:10:17]
その価格で買う人がいるのが不思議だよね。
少なくともこれまでのリセールは(大手デベ物件より)かなり低いってことは知ってるんだろうか。
23: 匿名さん 
[2018-05-16 21:21:22]
まぁ土地はいいことが多いし、狭いから値段も抑えられているようにみえるから騙される人が多いんだろうね笑
24: 地下鉄上に住まい経験あり 
[2018-05-20 00:17:31]
>>21 匿名さん
ここの本当の恐ろしさは、前の道路の真下に地下鉄が通っていること。誰も指摘してないが、地下鉄は、首都高と違って、大地震の時陥没の恐れあり。
首都高は、うるさくいが、倒れるだけ。

地下鉄沿いは、一階は、振動がたまらない。
25: 匿名さん 
[2018-05-20 09:32:15]
>>24
よみせ通りの真下じゃないでしょ。
一番近くて30mくらいかな。
全然影響ないとは断言できないけど、それほどまでに酷い振動はないと思う。
26: マンション検討中さん 
[2018-05-20 09:33:04]
さすがに煽りすぎ(笑)
地下鉄陥没した事例ある?
3.11で仙台市営地下鉄陥没した?
そんなこと言ったら山手線内側内には住めないよ
そこら中地下鉄だらけなんだから

地下鉄も高速道路も盛り土も一切何も無い
畑しかないところに住んだ方がいいよ、まじで
27: マンション検討中さん 
[2018-05-20 09:39:45]
それに地下鉄の振動ってマンションなら全然気にならない
高架鉄道や高速道路とは全く違う
まー、ボロ家の1階なら知らんが(笑)
28: 評判気になるさん 
[2018-05-20 15:33:41]
>>26 マンション検討中さん

仙台みたいな道路幅が広い車社会で、
日本で一番都市化が遅れた東北の
地方都市と東京を比べるのが無理。
都市化が遅れる=最新鋭の新しい設備
だから、東北、北海道のインフラが
鉄道関係は一番地震に強い。

東京は、比べるなら、同じくらい密集して
古くから地下鉄がある、関西か、少なくとも、密集度の高い福岡、名古屋、広島と比べないと。

そうすると、千代田線は、1969年の技術で掘られていて、阪神淡路大震災の神戸地下鉄(70年代の技術)の被害と比べるのが正しい。

神戸は、地下鉄路線や駅上の道路が、結構、陥没してるんですよ。路駐していた軽自動車がはまったりとか。
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/book/11-276/

あと、福岡で、地下鉄の工事中に、道路が陥没したのは、つい最近のことで覚えてないのかな?

ボロの一軒家でなくとも、地下鉄路線上は、
厳しいよ。

仙台なんか東北じゃなくて、密集地帯の
神戸や福岡の、現実をみてみろって。


29: 評判気になるさん 
[2018-05-20 18:07:40]
>>25 匿名さん

あと、30mなら、神戸で、県営住宅が、傾いてます。http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/book/11-276/html/pdf/040(1_3_9)-041(1_3_10).pdf
30: マンション検討中さん 
[2018-05-21 07:48:07]
>>28 殿
あなたは思ったよりもちゃんと理屈で話ができる方だね
煽った言い方をして申し訳なかった
自分は全く別のエリアの地下鉄沿線住民なもんで
たまたま見かけたスレで地下鉄を悪く言われるのは看過できず
煽ったように書いてしまった…すまない

確かにあなたが仰るように阪神の時
当時のニュースでも地下鉄に影響があったのは思い出した
資料のリンクもありがとう
しかし、それを受けて、千代田線など阪神大震災前に造られた
各地の地下鉄は耐震改修・補強は当然にされていたはず
(高架鉄道、首都高とかのインフラ系全般も)
よく地下鉄の柱とか補強されてるの見るよね

逆に、リスクという観点から言えば、
最新の設計基準をもとに造られたとしても
適切な施工管理がされていなければ
耐震性が不十分というリスクは100%無いとは言えない
ちなみに福岡の件は延伸工事中の事故だから
完成開通済みの千代田線との比較では参考にならないと思う

あと、地下鉄の事を特に気にされているけど、
阪神でも高架鉄道や高速道路など地上インフラの方が
被害が格段に大きかったはず
三宮駅前でも戦前に造られた広場下の地下道は無傷だったはずで
逆に阪急三宮駅や阪神三宮駅ビルのそごう(戦後増築部分のみ)
は大破したよね?

ごめん
あなたの揚げ足をとりたいわけではなく、
人口建造物のリスクを考えたら
そもそも人口建造物のリスクだらけの都心に住むのはやめた方が良いと思う

でも、郊外や田舎でも、盛り土問題とか傾斜地崩落とかバス便減少とか高圧電線倒壊とか
リセール困難化(共働き、都心居住トレンドによる郊外住宅ニーズ減少)
とか、また色々新たなリスクがどんどん湧き出てくると思うよ

そもそも、郊外じゃ震災時に歩いて帰れないし、
郊外に帰るまでに環七沿いの木密ベルト地帯を通過しないといけないし、
川を渡る途中の橋が落ちるかもしれないし…
(阪神の時もポートだか六甲だかのアイランドへ行く橋が落ちたはず)

実は自分もあなたのようにリスクは気になるタイプだが、
どこかで許容できそうなリスクは認識しつつも許容しないと、
なかなかどこにも住めないと思うよ
お金があれば別だけど(泣)

まー、いろいろ考えて良い選択をしてください!!

長文、駄文、スレ違いすまん‥ 消えるね
31: 周辺住民さん 
[2018-05-23 00:19:36]
お二方のやり取りを読み、気になって、私も以下のリンクを読んで、地元に聞き込みをしました。28マンション検討中さんが言いたかったことは、単に地下鉄だけの問題では無いと思います。以下、客観的事実と、私が聞き込みをした結果を述べます。

1.行政が、谷中3丁目を危険度5(最高値)に指定しているのは、阪神大震災のデータを根拠として、詳しく調査したから。➡
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm


2.谷中3丁目は、地盤が谷底低地2(軟弱層が3~8メートル)に指定され、建物倒壊危険度5、火災危険度4、災害時活動困難度3、総合危険度5であり、都内でも、狭小範囲しか分布してない。➡その地盤で地下鉄沿線30メートル以内だと、地震があれば神戸の様に崩れる可能性が高い。


3.この地域は、平常時であるにも拘らず、既に1㎝傾いた5階建て鉄筋コンクリートのビルがある。(地元赤澤不動産への聞き込み=ビルの女性オーナーが、5階から重りを下げて測る測定器で測定した結果より)


4.建設予定地は、元地下のあった劇場で、地下を埋め立て建てる。(地元のお好み焼き屋さんのオーナーのへの聞き込みより)


まとめるとこの様になります。土地の選択って、難しいですね。
谷根千エリアはとてもいい地域なのに、この物件の3丁目だけ、
地盤が弱いとは、初めて知りました。数千万円の買い物だから、
環境をとるか、災害を想定した安心をとるかの、人生の選択になりますね。
ちなみに、私は危険度3の地域ですが、実際どうなるかわかりませんね。
色々と勉強になりました。ありがとうございます。
32: 匿名さん 
[2018-05-24 05:33:54]
オーダーシステムを見て、コンセントの位置を自由に変えられるのは魅力的ですね。
スマートフォンやパソコンなどの使用でコンセントは生活する上で必須です。
キッチンや洗面台の高さを変えられるのも嬉しい要素になると思います。
気になるのは、収納についてでどれぐらいのものが入るのかです。
33: 匿名さん 
[2018-05-24 06:23:17]
なんかオープンの物件っていつも話の流れをぶった切った↑のオーダーシステムに関する書き込みあるんだけど気のせい?やっぱり社員なの?
34: 匿名さん 
[2018-05-24 08:59:47]
まあまあ。社員さんだとしても「強調したいこと」を書いてくれてるなら有益なのでは?
でもキッチンや洗面台の高さが選べるとかはどこでもやってると思うし、それが「ここを選ぶ決め手」にはならんかなあ。
35: 匿名 
[2018-05-24 10:33:34]
どういった立場の人が書き込んでいるのか推測するのも楽しみの一つですからね。
勿論わたくしは不動産業界とは関係ない一般人です。(笑)
ここはのんびりと谷根千を散歩するのにはいいですね。
単価的に住不のステーションコート(向こうは荒川区)と比べて、どうなんでしょうか?
36: 匿名さん 
[2018-05-24 16:03:16]
ステーションコートは単価がどうこうっていうレベルじゃないくらい線路脇すぎる
37: 署名さん 
[2018-05-25 22:10:19]
>>36 匿名さん
私は一般人ですが、おっしゃる通り、オープンレジデンシアの社員ではないかと思う、それっぽい幼稚な書き込みがよくありますね。敬語とか使わないような、マンションを買えない若者だと思います。購入検討中さんとかはキチンと筋が通り、丁寧な言葉使いです。住友は確か、最新の建築法で強化されて、部屋の角に柱の出っ張りが無かったのに対し、この物件は図面をみると、部屋の角に、昔ながらの柱がありますね。施工会社は、住友は長谷工で、オープンは聞いた事無い会社なので、最新技術がないでしょう。となると、地盤軟弱、危険度5、古い施工法で価格が高ければ魅力ないですね。住友はブランド力で中古価格が下がりませんから資産価値は上だと思います。谷根千は来て街歩きで観光すればいいので、立地として毎日観光地にいる必要ないでしょう。
但し線路脇だと、気にする人はいるはずですが、不動産評価は世間が決めるものですから、ブランド好きの日本人は、住友なのかな?
38: マンション検討中さん 
[2018-05-28 21:28:18]
ここの営業さんって自社の近所の物件ですら平気でディスるんですね。
同じ事務所で売ってるのに、千駄木を検討してるお客さんに谷中は囲まれ地ですよ、それでもこの価格なんですよみたいに言っているのが聞こえてきて、げんなりしちゃいました。
まともな営業とは思えません。
もし他社物件であれば、どうなることか想像に難くない。
39: 匿名さん 
[2018-05-30 09:31:24]
外観も綺麗で室内も良い感じではないでしょうか。
駅も近いですし、住みやすい物件だと思います。
わりと落ちついている環境で、賑やかな感じがありませんので、
高齢者でも安心して生活出来そうですよね。
40: 通りがかりさん 
[2018-05-31 00:26:31]
営業がどうかしらないが、社員が自社物件を、けなしたら、おしまいだろう。伊藤忠、住友、三井みたいな、自信が、社員に、ないのかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる