一戸建て何でも質問掲示板「1階の天井に防音処置をした方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1階の天井に防音処置をした方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-02-28 17:23:06
 削除依頼 投稿する

実家が積水で、とても静かなのですが、
今回マイホームとして建設中なのは地方の工務店です。

2階建て木造軸組みです。
家族のたてる物音だから気になりませんよ。
と営業の方は言われましたが、テレビの音や話し声など
どれくらい聞こえるのか見当がつきません。

モデルハウスでは、子供たちが走りまわる足音がダイレクト
に聞こえてきましたが、モデルハウスはリビング階段で、
音はそこから響いていたのだと思います。

主人が、1階の天井にグラスウール10k・100mmを敷いたらどうか、
と言い出したのですが、果たしてそのくらいで防音効果があるのか
どうか、天井裏の確認などがやりにくくなるのではないか・・・
などのデメリットを考えてしまいます。

ほかの工法や、同じような方で効果のほどを教えていただきたく、
スレをたてさせていただきました。

基本的に足音は気にならないと思います。
声や音楽、テレビの音などがうるさくないかが気になっています。

ご意見よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-01-20 08:57:37

 
注文住宅のオンライン相談

1階の天井に防音処置をした方いらっしゃいますか?

4: 入居済み住民さん 
[2010-01-20 16:45:23]
二階の剛床とフローリングの間に挟む防音マットもありますよ。家はこれと吊天井。
でも一番は間取りですね。リビング階段や吹き抜けがあるとテレビの音とか聞こえますよ。しかも、ツーバイやダイライトとかのパネルを使用した最近の工法だと、気密性がよかったりする分、外の音は聞こえにくいですが、家の中の音は響きやすいと思います。実際にうちも個室のドアを開けていると、吹き抜けの関係で二階の奥の部屋の音が1階でも聞こえたりします。ただ、ドアさえ閉めてしまえばかなり聞こえなくなります。
グラスウールでも吸音するから、それなりの効果はあると思いますよ。ただ、繰り返しですが仕様よりも間取りが1番影響すると思います。


5: 契約済みさん 
[2010-01-20 21:41:24]
>>4さん
具体的にありがとうございました。
とても、わかりやすかったです。

階段の位置(間取り)は、1階居室から扉を隔てて、
廊下に階段を作っているので、そこからもれてくる
音は心配ないようです。
吹き抜けも、少しでも居住スペースにしたかったので
ありません。

どちらにせよ、住んでみないとわからないとは、
思います。

最近は、夢にまで見るようになりました。

家を建てるのは、精神的にもとても労力がいるものなんですね。
6: 匿名さん 
[2010-01-21 01:43:54]
うちは2階にも温水式床暖房を入れているためか、防音性には全く問題ありませんでした。
ダウンライトは空気と音の漏れを防ぐため、すべて高気密SGI形で、さらにムシベールのカバー付にしています。
7: 契約済みさん 
[2010-01-21 08:07:32]
>>6さん
ありがとうございます。

なるほど、ライトにも気をつけないといけませんね。

照明の決定はこれからなので、参考にさせていただきます。
8: 入居済み 
[2010-01-21 09:34:40]
グラスウール追加しました。
天井ではありませんが。
リビングの隣が義母の寝室の為5.1チャンネルの音響が響かないようにです。
追加していない状態と比較できないので効果のほどはわかりませ。
義母に対する気遣いだけです。
2.45m×3.6mで4万円しなかったと思います。
あとで後悔するよりは見積をとってみたらいかが?ですか。
9: 契約済みさん 
[2010-01-21 12:40:18]
>>8さん
うちは、トイレの隣が和室なので壁にグラスウールを入れました。

その時は、施工まえの打ち合わせでの決定だったので、資材費のみの
追加でした。

今回は、棟上もすんでいるため大工さんたちの工程に支障がでるような
追加工事(?)になるので、見積もりで大工さんたちの手間賃まで
請求されるようです。

何事も計画的にしなければなりませんね。

設計士さんも、「しないよりは、した方がいいといった程度の違い。」
とのご意見でした。

時間もないので、お願いすることにしました。
確かに後悔したくないです。

レスを下さった方々、ありがとうございました。

・・・でも、天井にグラスウールを入れた(る)方は現れません
でしたね。一般的ではないのでしょうか。

10: 匿名 
[2010-01-21 16:26:00]
ウチは2階剛床構造で1階は吊り天井ですが、1階の天井上にグラスウールが入ってます。
てか、1階天井上のグラスウールは標準装備でした。

音(テレビなどの大きめの音)は、階段を上がった所にある2階LDKへの引き戸を開け放っていれば、階段下のホールまで聞こえます。

でも、1階の居室の戸を閉めていれば、居室に居ても何ら聞こえません。

ただ、2階でドタバタ走ったり、テーブルやイスを引きずったりする音は階下まで響きますね。

でも、うるさくはないレベルですよ。


11: 契約済みさん 
[2010-01-21 20:05:31]
>>10さん
ありがとうございます。
標準装備で使われるモノだったんですね。>グラスウール
よかったです。

あまりに仲間がいないので、一般的ではない注文なんだと、
凹んでいました。

ほっとしました。
12: 教えてください 
[2010-01-21 20:21:31]
一階天井(二階床下)にグラスウール入れるのと、防音マットを入れるのではどちらが音の伝わりを抑えられますか?

寝室の横がトイレだと間仕切り壁にグラスウール入れたほうがいいですか?

13: 匿名 
[2010-01-21 20:34:59]
建築士に防音マットいれるよりもグラスウールいれた方が効果あるよと言われたので、そうする予定です
14: 匿名 
[2010-01-21 21:06:35]
うちも吊天井でGW100ミリ入ってるけど、2Fで子供が走るとやっぱり響きますよ。まぁ聞こえはするけど気にならない。
人それぞれだから何とも言えないけど10年前の何も施工されてない家に比べればマシ程度かな。
15: 匿名さん 
[2010-01-21 23:25:49]
吊り天井の吊る部分に特殊なクッション金物(ゴムのようなもの)を入れると少しはマシになります。
在来木造の拙宅でしました。
16: 12 
[2010-01-21 23:29:56]
返事ありがとうございます。グラスウールのほうが有利なんですね。変更しようか迷うなぁ…

防音カーペットとかあるみたいですけど効果はあるんでしょうか?
使ってる方はいますか?
17: >>1 スレ主 
[2010-01-22 08:09:34]
>>16さん
うちは1階和室を子供が小さい間、家族の寝室として使う予定です。

隣のトイレは浴室に接しており、他スレで浴室の音が反響?して
ダイレクトに音が聞こえてくる・・・というのを読んで、
トイレの音だけでなくこちらの音も軽減できるのではないかと
期待しております。

トイレの音だけですと、2階の子供部屋の壁にはGWを入れていません
ので比較して効果の程をご報告できるかと思っています。

後、2ヶ月もしたら引越しです。

もう、プレッシャーで落ち着きません。
18: 16 
[2010-01-22 12:45:31]
スレ主さま2ヶ月後に引き渡しですか?
私は9月ごろに完成予定です。

考えれば考えるだけ疲れますね。家づくりがこんなに大変だとは…。
19: >>1 スレ主 
[2010-01-22 21:27:47]
>>18さん
はい。多分、順調に予定通り進んでいるので、あと2ヶ月
くらいで、竣工です。

せめて、あと2ヶ月あったらもっと勉強して、もっと設計士さんとも
相談してもっとこうしたかった・・・
と主人とよく話しています。

こんなにも、手際よく(?)家が建っていくものだとは思っていません
でした。

9月まで時間があるなんてうらやましいです。
じっくり、満足のいく家作りを楽しんでください。

>>13>>14>>15さん方も、ありがとうございました。
全レスするのも、でしゃばりな気がしたので、レスを控えていましたが、
このままでいるのも、気になってしまい・・・

この板にスレを立てるのは初めてだったので、至らない点はご了承ください。

それでは、引越しが終わったらまたご報告に戻ってきます。
20: 現場から 
[2010-01-28 02:45:57]
グラスウールは断熱でしょ? 天井には入れなきゃいけない決まりですよ


遮音効果はありませんね…
遮音マットも入れるなら9㍉以上だね
… でも床だけだとそこまでの効果はないよ

本当は壁にも入れた方が、良いんですね…

21: 契約済みさん 
[2010-01-28 07:56:52]
>>20さん
ご意見ありがとうございます。
もちろん、断熱目的で屋根下(2階天井)には、工務店の方に
苦笑いされましたが、通常の2倍 GWを入れてもらいました。
これは、天井高の取れるところいっぱいにロフトをつけたためです。
(当方 Ⅴ地区)

それとは別に、室内の1階天井にGWを敷き詰めました。
別に硝子繊維協会の回し者ではないですが、参考になりそうなので
リンクを張ります。(^_^)つ

http://www.glass-fiber.net/tigau/3.html

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/roomacoustics.html

遮音マットは高価ですが、GWは1300円/坪と安価な利点もあります。
(単価は工務店によって違うと思いますが、参考価格として。)
22: シャーウッド住人 
[2010-02-21 17:32:12]
1階の天井?なのか2階の床なのか?ALCを入れました。子供が走り回ってますが、2階の音殆ど聞こえませんよ!
23: 買い換え検討中 
[2010-02-28 17:23:06]
間取りにもよりますね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる