注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟の光英住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟の光英住宅ってどうですか?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
検討者さん [更新日時] 2024-01-16 01:37:32
 削除依頼 投稿する

健康で適に暮らせる住まいを考えています。
新潟市にあるの光英住宅さんの評判はどうですか?

外張断熱と内断熱のW断熱のエア・ヘルス工法は冬暖かく、電気代もコストダウンできますか?
打ち合わせや見積もりなどはどうでしたか?感想なども教えてください。

公式URL:http://kouei-n.co.jp/
所在地:新潟県新潟市西区小新南

[スレ作成日時]2018-03-20 09:57:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新潟の光英住宅ってどうですか?

68: 匿名さん 
[2022-02-24 11:35:33]
ここで建てました。皆さんの参考になるように正直な感想書きます。
まず一言でまとめるとコスパのいい工務店という印象です。
いくつかの工務店、ハウスメーカーと比較しましたが、ここが金額的に安かったです。
また、気密性や断熱性、第一種換気システム導入など設備面でもこちらが上回っていました。とはいえローコスト住宅ではないので、とにかく金額重視の方はローコストメーカーを選んだ方がいいと思います。
断熱性、気密性に関してはとても満足しています。キッチンの換気扇回していると玄関ドアが開けにくくなるので気密性を実感していますw
空調は、床下エアコン1台、リビングエアコン1台、2階の寝室に1台という構成です。換気は第一種です。(高気密高断熱の家であれば第一種にしないと意味がないともいます)
この冬は床下エアコン1台のみ稼働で、リビングが19-21℃でした。この室温だとやはり暖かいですが、薄着で過ごせるほどポッカポカというわけではないです。冬用の部屋着は必要な程度と思っていただければと思います。ただし家事などで動くと薄着になる時もあります。
2階はそこから体感で2,3℃低いかな?といった感じです。2階は寝るだけでしか使っていないので、不便ないです。
ちなみにオール電化の家で、電気代は1月で3万円程度です。床下エアコンは24時間つけっぱなしが前提なので、このくらいの金額はしてしまいます。夫婦二人での家なので、子供がいたりするとまた変わってくると思います。エアコンだけでなくすべて合わせて3万ほどなのでまあこんなものかなと個人的には思っています。
家のつくりとしては吹き抜けとリビング階段になっていて、吹き抜けは2階とは空間的につながっていないタイプのもので、リビング階段もよくいる空間(ソファおいている場所など)からは離れた位置にあります。
おそらくですが、吹き抜けが2階とつながっているタイプの家やリビング階段がよくいる場所からちかいとこにあると寒く感じるかもなと思います。あくまで推測ですが・・・。
デザイン面は、完全に注文住宅なので自分でいろいろ選べます。オープンハウス見に行きましたが、皆さんおしゃれな家を建ててました。大手ハウスメーカーで建てた友人は、ある程度規格がきまっていたとのことで、うらやましがれました。
建ててるときにお伝えしたことと違う内容になっている点もありましたが、伝えたらちゃんと変更してくれました。また、この違う内容になっていたところも、契約し建て立て始めた後に口頭で伝えた箇所で起きていました。逆に図面にちゃんと落とし込まれているものはちゃんとなっていました。
こうしたトラブルはどこで建てても起こりうることなので、図面・書面に落とし込まれていることをちゃんと確認するのが大事だと思います。
また、やはり小さい会社だからか提案力は少し弱いかなという気はしました。おそらく担当する方によるのでしょうが。ただしこの辺は、今はインスタ等で参考になるものをどんどん上げている方が世の中に入るので、そういったものを参考にこちらから提案するといいと思います。うちもそうしていましたし、ほかの方もやはり今の時代はそういった方が多いようです。
逆に向こうからのセンスある提案がバンバンほしいという方はほかのを探した方がいいかもしれません。
長々書きましたが、私はこちらで建てて満足しています。補助金もあるので金額的にも助かりました。過去の投稿見ると悪いのが目立ちますが、一度話だけ聞きに行く価値はあると思います。
人によって相性のいいメーカーは異なると思いますが、ここで検討している方の参考になればと思います。
69: 評判気になるさん 
[2023-11-19 11:18:48]
>>53 口コミ知りたいさん
結局は、大手ならともかく、たかが社員数人の工務店レベルで吹き抜けやオープン階段なんて作るやつはクソ。金捨てるようなもんだ。屋上作っている会社もあるようだが、年間のうち、何日利用できるんだよ。新潟で。
70: 匿名さん 
[2023-12-29 15:51:37]
実際に建てられたという方のお話をこちらで見ていると、
すごく真冬はポッカポカ、というわけではないみたいですね。
ただ好印象だった方の話を伺うと、寒いわけでもないというところか。
今、すごく電気代が寝あがっていますから
全体手kにい安く済むのであれば本当にうれしいです。
71: 匿名さん 
[2024-01-16 01:37:32]
こちらの工務店は、気密断熱の施工と床下エアコンやれます。くらいの感覚ですかね。
それらがどんなものなのか、ろくに勉強もせずに過信して建てるのはお勧めしません。
デザインとか含め提案力は低いと感じます。パッシブデザインとかもあまり詳しくない様子でした。
他の方もおっしゃる通り、こちらがある程度提案して、こちらでできるのか出来ないのか確認していくような感じ。
忙し過ぎて手が回ってないのか、お願いしたこととかは忘れられてしまう事はよくあります。ですので、逐一、施主からも確認しないとダメです。
ぶっちゃけウチはここにお願いして後悔してます、予算があるなら、それなりのところへ行くのをお勧めします。
72: 匿名さん 
[2024-01-16 20:59:54]
>>71
ここは工務店じゃないでしょ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる