注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県ひよこ住宅の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県ひよこ住宅の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-01-02 16:11:41
 削除依頼 投稿する

Webでローコストを謳ってますが、実際どうなのでしょうか?
各ハウスメーカーさんローコスト住宅をうたいながら実際は高いという評判が多いので…

[スレ作成日時]2018-03-19 00:49:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県ひよこ住宅の評判ってどうですか?

18: 評判気になるさん 
[2020-06-17 12:29:07]
ハウジングセンターで各社聞いて回りました。
注文住宅のときは地鎮祭は施主と同居人が同席する場合が多く、神主さんには2万円ほどの初穂料を
支払います。建売を購入する場合は不要ですが、多分費用の中に組み込まれています。
施工業者への差し入れ等は一切無用とのことです。工程によって業者が変わったり、同じ業者でも
その時々で担当する人が異なるため、業者に不公平が生じるためだそうです。
建前や上棟などのまかないも一切不要ですが、その土地の慣習によります。
ひよこ住宅の建売や注文住宅を数軒見ましたが、見劣りするようなところはありませんでした。
営業さんの対応が良くない印象があればほかのハウジングセンターなどへ行ってみれば
良いでしょう。また、値切り交渉は避けた方が無難です。施主側の印象が悪くなります。
打ち合わせ段階でどれくらいの費用であるか、項目別に参考価格を聞くのがスマートでしょう。
予算を超えそうなら、削れる部分を省いて再見積してもらいましょう。
現在は即時見積もりが当たり前になっているので、見積もりが1週間以上もかかるようなら
そこで打ち切ったほうが良いです。設計段階に入ってから打ち切ると初期設計料を請求される場合が
あります。その区切り点も聞いておくと良いですが、普通はスケジュール表に記載されています。
家の価値は20年くらいでほぼ無くなりますから、ロングライフ価値をうたう住宅は当然高価です。
メンテナンス間隔も10年ごとにあるとすれば、後々の費用も聞いておきましょう。
20: 匿名さん 
[2021-01-15 15:04:07]
2年前に建てました。
2階のエアコンの配管が壁の中で切れてて下請け呼んで直してもらったけど態度が全然申し訳なさそうじゃなく、むしろ偉そうな方でした。2段ベッド危うく壊しかけるし…
今は乗換工事の際に電話線とネットの外からの引き込み両方が途中で配管がなくなってることがわかり工事できないことが判明し、手抜き工事なので強めに行ったほうがいいと工事の人に言われたので電話したら向こうのがなんかキレてて、本当か確認しに行きますと言われました。夫が立ち会えるといいんですが立ち会えなかったら逆ギレされそうで怖いです。
担当の方は建てる前より態度が悪くなった気がします。下請けの方は更に態度が悪いです。女性の電話口に出る方は丁寧でこちらに寄り添ってくれてる感じが変わらなかったのに、残念です。
建てる前にクチコミが全然ないのが不安だったけど夫は話を進めると言っていたので止められませんでしたが、もう少し話し合っておけば良かったかもしれません。
21: 匿名さん 
[2021-01-29 12:14:43]
かわいらしい社名が目に止まりスレッドから公式ホームページに飛んでみました。
ロゴになっている黄色いひよこのマークもかわいいですね。
建物の価格を1200万円以下で提供する為コストダウンを考え誕生した住宅だそうですが、どうしてこのような社名になったのでしょう?
22: 匿名さん 
[2021-03-05 16:12:14]
かなり安いですよね。
素の状態で暮らすのは流石に難しいのかな…難しいとして
暮らせるように設備を整えると
最終的にどれくらいの金額になるのでしょうね?
一見、高いところとかは実は設備がついているからその値段みたいなところもあると聞きます。
23: 匿名さん 
[2021-05-06 15:29:56]
ひよこ住宅の公式サイトに、標準仕様のページ、ありますよ
ドアホンとか、火災報知器とか、他だとオプションになるようなものも最初からあるので、
とても良心的だと思いますよ。
ポストとか外の水栓も。カラーリングもかなり豊富だから
好みのものは中にはあるんじゃないですか?
24: 通りがかりさん 
[2021-12-28 07:18:33]
エアコンの配管が切れてたと書かれてた方、嘘だと思います。ひよこさんでお話を聞いたところエアコンはひよこさんではやりません。最初から料金にも入っておらず、別で自分達で手配とのことでした。配管の問題ならメーカーではなくエアコン工事をした会社のミスです。

ホームページにある標準は外壁などはほんの一例で種類たくさんあります。お風呂のホッカラリ床が標準でいいなと思いました。

ひよこさんと、星の家は同じ会社のようです
25: 匿名さん 
[2022-01-04 10:00:55]
>>21
以前は村松建設という名前の会社さんでした。いつの間にかこのような可愛らしい名前に変わってましたね。
今はアーバンスペースというのが中心となるんですかね?

星の家というのは平屋専門みたいですね。こちらもローコスト住宅なんでしょうか。
実家も二階建てを平屋にしたいなあと言ってたことがあるので、お値打ちに建てられる平屋は需要あるかもしれません。
26: 通りがかりさん 
[2022-03-11 23:12:36]
元は村松建設。
自己破産して、ほとぼりがさめてから社名を変え再スタートって感じですかね?地元の評判は当然悪いです。自己破産して下請け業者を泣かせましたからね。
27: 名無しさん 
[2022-05-01 22:53:11]
ひよこ住宅で家を建てた者です。
これから戸建て住宅を建てられる方、特に私と同じような子育て世代の方の参考になれば幸いです。

【良かった点】
・土地探しを希望するエリアで探してくれた。
・地主さんと価格交渉してくれた。
・ローンも複数金融機関で検討してくれた。
・打ち合わせの時に幼い子供と遊んでくれる方がいた。
・地鎮祭や上棟式などの諸費用の節約ができた。

【悪かった点】
・完成後の修繕は一切対応なし。
・アフターサービスなし。
(HPに書いてありますが、実施無)
・建設中の間違い。 (窓大きさ)
→こちらもが指摘して判明しました。
・提案されたプランの変更や改良は何かとこじつけて認めて貰いづらい。
・野外軒下にあるLED灯が2ヶ所とも3ヶ月で壊れる。

【建てた後の感想】
・もう少し色んな住宅メーカーを回って慎重に検討すべきでした。
・営業さんが親身に土地探ししてくれたので、家作りも素晴らしいサポートをしてくれると思ったのですが。。。
・特に住み始めて半年~2年目位で家の不具合が続出し始めました!
(床の軋み、壁紙ひび割れ、コンクリートクラック、LED灯の故障、野外コンセント使用不可になる)
他の住宅メーカーさんでは余り聞きませんので、ローコスト故の問題だと思って後悔しています。
28: 匿名さん 
[2022-05-05 09:44:43]
壁紙のひび割れは木造だと時々あることと聞いたことがあります。
しかしながらその場合はきちんと直すことが前提だと思います。
アフターサービスはせめて一年間は欲しいですね。
27さんの経験談からすると二年はだと確実でしょうか。
他社だとだいたい三年あるところが多いのも、
その間に不具合等がよくあるからなんだろうなと思いました。
29: e戸建てファンさん 
[2022-05-08 21:19:31]
以前資料請求しましたが、全くありません電話したら事務の感じわるいかたがでて担当者が不在で対応むりみたく辞めました。低価格すぎて不安です。
電話対応が会社の姿勢を物語ってます。
30: マンション検討中さん 
[2022-11-23 21:31:08]
>>26 通りがかりさん

他の松村建設違いでは無いでしょうか?
31: 通りがかりさん 
[2022-11-23 21:39:41]
>>20 匿名さん
基本エアコン取付工事は建築会社では無いと思います。施主さんが他社に依頼されたのでは?
32: 匿名さん 
[2023-01-30 17:18:39]
アフターがしっかりしていると嬉しいのですが…
中々建てた後は対応が難しいのでしょうか。
家を建てたばかりのときには、コンクリートにしろ木材にしろ水分を多く含んでいるので
水分が抜けていくプロセスで壁紙がよれたり、
コンクリートの表面にクラックがはいるというのは耳にしたことがあります。
なんとなく目に付く部分なので、そういうところはまず直したいものですね。
33: 周辺住民さん 
[2023-04-07 17:11:49]
>>31
普通は下請け
34: 匿名さん 
[2023-05-10 10:23:59]
標準仕様を見ていたら、インターフォンも標準に入っていました。
オプションにするハウスメーカー、多いっていう話を聞いたことがあるのですが、ここの場合は最初からついているのがよい。
網戸とか雨戸などもオプションになるところが多いと聞きますが、このあたりはどうなのだろう?
標準のところになかったので、特にないのかな。
35: 匿名さん 
[2023-06-15 09:35:07]
ひよこ住宅、、、可愛らしい社名に惹かれて公式ホームページをチェックしていますが、何とアーバン・スペース株式会社が社名なんですね。
公式ホームページではひよこ住宅の由来が見つけられませんでしたが、こちらは愛称のようなものですか?
36: 通りがかりさん 
[2023-11-23 18:42:16]
ひよこ住宅で建てました

必要な物でオプションはほぼありませんでした。メーカーやグレードに拘らなければ必要なものはだいたい標準で揃っています。外の水栓2箇所や照明付きのポストも標準でした。コンセントは何個までという決まりはなかった。ただ、エアコンはもちろん、カーテン、カーテンレールは入ってないしやらないそうです、ハウスメーカーでやると高くつくからこれは嬉しい

看板に書いてある安い値段は最低ラインの建物代(諸費用別)だと思うのであの値段だとグレードや選べる範囲が賃貸みたいになる、予算は多めが良い。個人的に値切るのはやめたほうがいいと思います。グレードを上げた物があるんですがボッタくってる感はなかった。友人が建てたハウスメーカーは同じ物がオプションですごい値段とってたと後で知ったり…

住んですぐ修理箇所は細々したところが何箇所か出てきましたがすぐに見に来てもらえて直してもらえました。壁紙の割れは木材の呼吸のせいで最初はどうしても出てくると始めに説明されました、修理は2年点検の時にまとめてやるようです。大手のようなサポートセンターみたいなものがないのが逆に良くて、直接営業に連絡して修理の日にちをすぐ決めてくれた。
他社では担当の営業とは契約したらそれで終わりあとはサポートセンターでというところも多いと思いますが、ひよこ住宅では住んだ後も営業とやりとりすることになるので営業との相性は大切です

しかしうちも細かいところでは諦めた所もあります、そういうのは他のメーカーにも多々あるかと…
37: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-23 23:45:24]
網戸、雨戸(シャッター)は標準です
38: 匿名さん 
[2024-01-02 16:11:41]
割と価格面に関しては正直な感じがしますね。
変に値切るよりは、
つけたいものがあるならばつけたりするとか、
充実させる方になっていった方が、全体的な満足度が上がりそう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる