一戸建て何でも質問掲示板「土地の所有権について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地の所有権について
 

広告を掲載

はな [更新日時] 2018-03-18 08:37:14
 削除依頼 投稿する

専門家の方のご意見が聞きたいです。

新築を建築しました。
条件は駐車場2台並列で置くスペースの確保
1F洗濯干し場の確保
収納の充実

建築スタートして後、半分くらいまで進み、工事現場の職人さんから天井梁の位置が低く、
普通に天井をはると図面より低い天井になる
と言われました。
設計確認ミスでした。
仕方がないので梁を見せた感じの天井にしてもらいました。
工務店の方も誠意を見せてくださり、キッチンまわりの別注をサービスしてくださったりと
お互い合意で建築終了したした。

が、足場もとれ、きちんと確認してみると、どうも駐車スペースが狭いです。
何度も不動産屋の担当、工務店の担当者に駐車場の確認をしてほしいとお願いをしました。
図面の長さで2台とめれるので大丈夫の返事しか返ってきませんでした。

実際、工事完了後、車を止めてみると全く2台とめれません。
これでは、駐車場の確保ができずこまりました。
すると、不動産屋の担当が、隣の空き地の一部を会社名義の土地として分筆さいたので、駐車場として使ってください
といわれました。
これも誠意だなと思い了承したした。

今回、その空き地に家が建ちました。
今まで境界線にはフェンスがなかったのですが、フロック1段で仕切られているだけですし、お互いの建物間は2Mほど離れています。我が家はペットもいるし、自由に入ってもトラブルになるのでフェンスを立てることにしました。
隣に引っ越ししてくる方もそれは了承してくれました。
問題は駐車場にしている不動産屋名義の土地ですが、
隣の家の建築確認申請が終わるまでフェンスは立ててほしくないとか
たてるのであればここまでにしてほしいとか
お隣がいうのでなく、不動産屋が自分とこの土地だからとあれこれ言います。

もしかして、この土地は、当初、空き地だったときはお隣の物のはずだったので、建築申請が現在もそうなっているのでしょうか?それとも、他に理由が。
後々のもめごとも嫌なので、この土地を不動産屋から交渉値段で譲り受けできないかと思っています。
どうでしょうか?

[スレ作成日時]2018-03-16 10:47:22

 
注文住宅のオンライン相談

土地の所有権について

1: 匿名さん 
[2018-03-17 18:25:18]
匿名の掲示板で専門家の意見を期待すること自体間違ってる。
専門家ってのは、金取るんだぞ。知ってる?

しかし、随分甘い人だねぇ。契約を満たしてない家や土地で了承するなんて、理解できん。

その駐車場の土地も自分のものではなくて、お隣か不動産屋のもので、使用契約も結んでないんでしょ。
いつ明け渡せと言われても文句が言えない土地じゃん。
フェンス以前の話だよ。

で、こんな話、専門家でも言うことは同じ。
ある土地の所有権が誰に有るかを知りたければ、法務局に行って、登記簿で確認しなさいな。

終了。
2: 匿名さん 
[2018-03-17 18:56:43]
文章を読むだけでアンタの稚拙さがよく分かるわ。

法務局とか登記簿なんて言葉初めて聞くでしょ?家もそうだけど、土地は大事だから契約書とか所有権とかそういう管理項目が多岐に渡って、ようやく土地の色々な問題がクリアにされている。まぁそれ以外でももめ事は生じるんだが。

やることなすこと全て曖昧模糊で済ませたあなたの自己責任。

終了。
3: 匿名さん 
[2018-03-17 23:52:17]
土地は不動産屋経由で購入したのですか?

不動産屋から土地を購入した際、公図と土地の謄本はもらわなかったのですか?
境界の杭はありますか?

普通車1台の場合、幅2.5m、奥行き5mが標準的スペースです。
普通車を道路から直角に入れる場合は、道路幅と駐車幅の和が8mないときつい。

土地には固定資産税というのがかかります。不動産屋名義の土地は、固定資産税を
不動産屋が払います。
無償で貸すことは不動産屋が損します。

公図、謄本なければ自分の土地の地番は知ってますか?
地番を知っていれば法務局に行って各1000円(謄本は地番ごと)かと思いますが
公図、謄本を取ることができます。
4: 匿名さん 
[2018-03-18 08:37:14]
旦那さんが一切仕切っていて、奥様がここでご相談されているのでは?
何となく他人事のようで、あまりに知識が乏しくて釣りかと思えるほど。
ゴタゴタのトラブルの予感が。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地の所有権について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる