注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「シミズホームで建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. シミズホームで建てた方いますか?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-03-05 18:55:44
 削除依頼 投稿する

神戸市西区のシミズホームさんで建てた方いますか?
ゼロキューブ等の商品が主体みたいです。
ゼロキューブを建てたかったので、ホームライフさん、ヤマダホームさんでも見積り依頼をしております。
他にはローコスト住宅メーカーの、アキュラホームさん、タマホームさんでもお願いしてます。

シミズホームさんはまだ会社を設立されて日が浅いのもあってか、年間上棟数は少ないらしいです。
そのためか、上記の会社よりもかなりレスポンスが良く、こちらの要望にも素早く対応してくれる印象があります。
規格住宅であるゼロキューブですが、自由設計にも対応してくれるみたいです。
印象としてはかなり良いのですが、情報が少なく設立して日が浅いので不安があります。
建てた方や、皆様の御意見いただけるたありがたいです。

[スレ作成日時]2018-03-13 05:50:18

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シミズホームで建てた方いますか?

70: ビルダー 
[2020-05-23 14:20:01]
住宅保証制度なんてお守り程度で、皆さんが思っているような保証制度ではありませんよ。
会社の審査もゆるいですし、無いよりはマシな程度です。

そもそも出来高制でない住宅業界がおかしいんですよ。
わずかですが完全出来高支払いの所もありますが

このようなケースを防ぐには
HHさんの対策が良いです。
というかその対策しか出来ません。
おかしな業界です。

被害者の皆様のお気持ちを考えると
本当に腹が立ちます!
71: kiki 
[2020-05-26 20:38:05]
>>30 zerocuberさん
被害者です。
Eに該当します。
当方も支店長からの電話でしらされました。
それも昨日です。
72: zerocuber 
[2020-05-26 21:34:21]
kikiさんには支店長側から電話があったのですか?
支店長はじめ従業員は全員解雇されてるようですので、そんな義務はないとは思うのですが、kikiさんが体験したとおり顧客のために色々動いてくれているようですよ。

Eとのこと。いつお建てになったのでしょう? 
アフターサービス以外に何らかの被害をお受けになっていますか?

今後が不安ですよね。
73: kiki 
[2020-05-27 12:48:09]
>>72 zerocuberさん のブログ、拝見しております。

電話連絡は支店長側からです。
アフターサービス以外の被害はありません。
3年経過しております。
ですので3年点検も済み、不具合も直してもらいましたが、次はまた2年後ですねと清水さんと会話したのが最後です。子供たちも顔を覚えておりますし写真も残っていますし、、複雑です。また不具合が生じた際は支店長さんに相談出来るとは思いますが私達もまだ勉強不足ですし不安しかありません。最も多大な被害を受けられてる方々を想うと胸が痛いです。怒りや悲しみはもちろんありますが、ここに書くことは避けます。
皆さんと情報交換等出来る場として利用させていただきます。
74: zerocuber 
[2020-05-28 10:37:17]
kikiさん

とりあえず金銭的な被害が無かったのであれば何よりでした。
アフターについてはもう仕方がないだろうと思っています。ただ、私はDIYが趣味の者ですので構いませんが、苦手な方は色々お困りになるかもしれません。

上でも書きましたが、ライフレーベルブランドの規格住宅であればベツダイさんで住宅維持に必要なサービスを受けられるように代理店などを紹介していただけるようです。有償にはなるのでしょうけどね。


アフターサービスの件で確認したいことがあります。
自分の家の保証書関係を見直してみたんですが、アフターサービスの保証書らしき物が見当たりません。

皆さん、アフターサービスがいつどのように行われるかの書類を受け取ってらっしゃいますか?
75: kiki 
[2020-05-29 11:48:18]
アフターサービスの保証書類は受け取っておりません。その時期が来たら連絡をもらい、都合を調整するのみでした。
76: HH 
[2020-05-29 16:40:26]
私も受け取っておりません。
今思えば半年までは、ちゃんと連絡がきておりましたが、1年目から連絡が来なくなり、約束しても連絡来なかったりでした。
会社も順調そうだったので、お忙しいと思って2年目にまとめてみてもらう約束をした所の倒産連絡でした。
連絡来なくなった頃から危なかったのかもしれませんね。
77: zerocuber 
[2020-05-30 01:43:32]
皆さん保証書は無いのですね。

ちなみにベツダイさんのアフターサービスのページです。
https://betsudaihome.jp/after/

シミズ社長にこれを見せた覚えがあり、代理店なのでこれに準じてやりますというような話で安心していたんですが、今思えば保証書もない状態ではただの口約束ですよね。

私も輸入工具の代理店をしていた経験があり、最終的な保障は母体のフランチャイザーがとるので保証については全代理店が均質になるような仕組みでした。なのでその点は不安に思ったことが無かったのです。
住宅業界では違うみたいで、ベツダイの方と電話でお話したおりにはアフターは代理店単位で行うとの事でした。


3月に来た半年点検は30分ほどでそそくさと帰られました。忙しいので仕方ないとは思ってたんですが、あまり真剣に見てくれないのでちょっとがっかりしたものです。

引き渡しの際に木が完全に乾燥するまではクロスなどのヒビなどがあるけど、2年点検のさいにキッチリ直しますとの事でした。
それもご破算。

既に引き渡しが終わった施主でも実質的な損害はやはりあるのでしょうが、弁護士からは何も言ってきませんね。金銭的債権者だけなんでしょうかね。
アフターサービスというのは権利ではないのかな?

Eグループで何か連絡あった方おられます?
78: HH 
[2020-05-30 06:53:01]
私の方には何も連絡ありません。

同じく
壁紙は2年目に不具合箇所を修繕していただく予定でした。
79: コン 
[2020-05-30 14:31:24]
はじめまして。先々月に1年点検を終えたばかりです。Eに該当します。
一年点検の際に次は2年点検でしっかり直しますと社長の言葉に安心していたのでショックです。
破産申告の連絡は支店長から1週間ほど前にありました。
その際にアフターサービスはどうなるのか確認しましたが、アフターサービスの継続は難しいです。と返答がありました。
保証書等確認しましたが、アフター保証サービスが記載されている書類はありませんでした。
新築工事建築スケジュールの備考欄に「定期点検を建物引き渡し後6ヶ月・1年・3年・5年・10年にて実施しておりますが、お気になる点等がありましたらいつでもご対応させていただきます。」と記載があるだけでした。
水漏れ等の事故の場合はJIOに連絡をしてくださいと言われました。こちらの方は保証書があります。
80: zerocuber 
[2020-05-30 22:25:54]
HHさん
やはり引き渡し済みの顧客は連絡なしなんですね。


コンさん、はじめまして。
私も建築スケジュールの備考欄にあるのみでした。まったく同じです。
JIOは瑕疵担保責任保険ですね。これはさすがに皆さん入っていると思います。お金払ってるしね。
81: papi 
[2020-06-02 13:02:40]
Eです。
残念でなりません。
82: zerocuber  
[2020-06-02 23:15:26]
>>81 papiさん
スタッフが良かっただけに非常に残念です。
倒産の知らせはいつ頃どこから連絡ありましたか?

83: papi 
[2020-06-03 11:45:53]
>>82 zerocuber さん
店長さん?Uさんから電話がありました。
21日に電話がきてたのですが、かけ直すのを忘れてしまい、実際に電話で聞いたのは昨日の午前中です。
内容も皆さんと同じ内容でした。
社長いなくてもスタッフだけでどうにかできないものなのですか?
84: zerocuber 
[2020-06-03 23:20:35]
>スタッフだけで
会社を継続するということでしょうか?
仕事を回すのに必要なお金を社長が投資で使い込んでいるわけですから無理じゃないですかね。

誰かが資金をだしてスタッフが再集結し別会社を作ることは考えられなくないですが、じゃ誰が資金を出すのかが問題。また、仮に会社が出来たとしてもシミズホームとは無関係ですから不良な債務(アフター含む)を引き継ぐことは考えにくいでしょう。

施主がお金を出し合って株主となり、施主救済を目的とした(株)Uホームを作ってスタッフを雇うなら考えられるかもしれませんが、利益が無ければ補償などできません。
多分数千万はあるだろう債務を抱えてどのように利益を出すのかが問題。
85: takaに住んでいる者 
[2020-06-16 10:24:45]
はじめまして。2年前建築されましたのでEに該当します。
1年点検の時、リビングの壁紙がヒビ割れの様に破れていたので写真撮り記録ししっかり直しますと社長の言葉に安心していました。直らないまま破産..。
何回か点検する項目が社長する仕事なのと私は疑問ありました。
本来はMさんがするのではないでしょうかと思いはしました。 なぜだろうね。

本音言いますと元々社長は経営するような性格は見えませんでした。それよりUさんがあれもこれも責任もって調べたりして頂き、よい家が出来ました。 同じエリアにあるホームライフさんより上と感じました。 
受け渡しの少し前(オープンハウス中)、地方裁判所より差し押さえの通知が来るほど問題はありました。社長と建築業者とのお金で揉めていたそうです。 社長はうちの弁護士とのやり取りするからとお詫びと今すぐオーブンハウスを中断して今すぐ受け渡しするようにと要請しやっと引き渡し終えました。 そのあと1年1年半と問題はなかったのと加東店も出来たところで大きくなって安心しました。 広告もあまり入らないエリアまで3回くらい入っていました。これは大丈夫だなと思い、急にUさんから...電話。 やはり駄目だったなとアフターサービスはどうなるの...などショックしました。 せめて社長から皆さんへお詫び通知とアフターサービスについても説明はするべきだと思います。 解雇されたUさんが皆に通知するほどして頂きました。  アフターサービスで色々と相談が出来る会社までしてほしかった。ほんとに残念です。 


86: zerocuber 
[2020-06-16 21:27:39]
はじめまして。
私も倒産直後にU氏とお話したのみですので現状はよくわかってませんが、社長とは全く連絡が取れない状態のようでした。顧客への説明などは求めるべくもない様子です。
原因は何であれ倒産は致し方ないです。にしろ、責任感のある方であれば何らかの説明責任は果たすものと思います。結局そういう方だったのだと思います。

私はそれが残念でなりません。


アフターが無いのはもう仕方ありませんが、
>色々と相談が出来る会社
ホントそうですね。今もやりたいことがあるんですが、誰に相談したら良いのか分からんで困ってます。結局リフォーム業者に相談する羽目になるのかね。嫌だな。
87: zerocuber 
[2020-06-26 10:45:39]
外壁の一部に車庫の造作に必要な補強を入れてもらってますが、その正確な位置を示す図面を貰ってません。
この図面についてベツダイさんに聞いてみました。一部編集してご報告。

ーーーーーーーーーー

倒産したシミズホームにてゼロキューブを建てて一年になる(zerocuber)といいます。失礼ながらお名前は失念していまいましたが倒産に関して担当さんと電話でお話をさせていただいてます。

当時担当だった支店長とも電話したところ既に籍が無いので会社に入ることができず図面の持ち出しもできないとの事でした。


これで現在困っていることがあります。

当方の家には車庫をつけておらず、このたび造作にて車庫を作ろうとしているのですが、もともとそれに備えて外壁の一部に補強を入れてもらってます。必要な時に聞いてくださいとの事だったので、この正確な位置を示した図面を貰ってません。
この図面などは元々は私のものだと思いますので、請求すべき先を教えてください。


以前建てた顧客にも何らかの連絡があるものと思っていましたが、弁護士を始めまったく何の連絡もありません。

ーーーーーーーーーー



これに対してベツダイさんより以下の返信あり。


----------

LIFE LABEL事務局 株式会社ベツダイ


早速ですが、先日お問合せいただきましたシミズホームに関する図面の件でご連絡させていただきます。

シミズホームの支店長にも確認していった所、シミズホーム(代表 シミズ)さん側についてる弁護士は、現在の債権者へは確認で書面が送られてるようですが、引渡しが完了しているお施主様へは、債権の関係上か伝達がないようです。

これからの流れとしては、破産管財人が選定されていくようになるようですが、概ね7月中以降になるようだと、聞いております。
この管財人が、シミズホームの各種財産を整理していく方になりますので、図面データ等もこの管財人に対して求めるしかないかと考えます。


ご不明な点等ございましたら、ご連絡いただければと思います。


----------


一応色々調べてくれたようです。
でもいまだにシミズホームについては何の記載もホームページに無いようす。

確かに代理店と顧客との契約ではあるので無関係であるのは確かでしょうが、企画住宅を全国展開している本部として代理店破綻に関しては何らかのアナウンスがあっても良いと思うのですがね。


ベツダイさんとしてはビジネスにマイナスな情報に触れたくないのは分かりますが、代理店が突然破綻してライフレーベルブランドが棄損されているのは事実です。今後ゼロキューブなどを検討する方の判断基準に関わる情報がこのままでは周知されません。


工務店倒産の被害者を減らすためにも、こういうリスクがあることを知らないまま契約に至る例があって欲しくないのです。どうしたら良いか私には分かりませんが、顧客からの何らかの問い合わせが増えればベツダイも考えてくれるかもしれません。

少なくとも無視はされないようですので、皆さんも疑問点あれば聞いてみてはいかがでしょうか。
88: 被害者の一人 
[2020-07-08 17:13:17]
以前投稿させていただいたことのある、
契約金のみとられるという憂き目にあった者です。
東京の弁護士事務所から来た文書には、弁護士先生は(多忙につき)留守が多いため、
質疑等あれば「郵送かFAXの書面にて・・・」云々、書いてありました。
私、6月2日付で書面を封でを送付しましたが、何の返答もなく、
6月25日には、
2度目となる封書には切手を貼った返信用封筒を同封して同様の書面を送付しました。
・・・何の返答もありませんね。
どうやら、そういうことなのかな。って感じてます。
我が家の建設計画は一旦頓挫しましたが、
別の会社を自分で探して、予算減額の中、進めています。
そんな中で、結局、この会社については、いろんな評判が聞けました。

https://www.tokyo-keizai.com/archives/category/kinki/hyogo/page/2
何の助けにもなりませんが、兵庫県の倒産情報のリンクです。
破産申請申立中となっていますので、
それでも、そのうち債権者集会の案内が来るでしょうから、
出席はしようと思っています。
89: HH 
[2020-07-11 18:46:29]
>>88 被害者の一人さん
なんと腹立たしい対応でしょうか!
私は何度が弁護士のお世話になる事があり、裁判も経験しましたがそのような対応をする弁護士はおりませんでした。
ご存知かもしれませんが、弁護士は正義の味方ではありません。
あくまで清水社長の味方であり、自社の利益を考え、感情論は受けつけません。
ですが、最低限のモラルは持っております。
連絡をしても返さないなど言語道断でしょう。
清水社長も分かってそこの弁護士事務所に依頼したのでしょう。
本当に腹立たしいです。
90: 匿名さん 
[2020-07-11 19:29:48]
我が家の場合ですが、封書で云々は完全無視し、(被害者なのになんで気遣わないいけないの?)って感じでしつこいほど電話しました。折り返しをお願いしても折り返しがないことはしょっちゅうでしたが、いる時はすぐに繋いでもらえ何度も弁護士さんと話することは出来ました。なので、直接電話されてみるのもいいかもしれませんよ。
91: 被害者の一人 
[2020-07-11 21:56:46]
私は現状をありのままにお伝えしたところですが、お怒りを助長したのなら申し訳ありません。
私自身、今や怒りや腹立たしさを通り越し、あきれかえる有様なのです。
有給休暇を使って複数の弁護士事務所を訪れて相談し、
相談のときには、弁護士の先生に封書にしたためる文書の内について、
逆に告訴されるような内容になっていないかどうかを確認いただいた上、
「出すべきものは出しましょう」ということで送付したのですが。。。お笑いですね。
ちなみに、私が相談した弁護士先生は異口同音に、
「本件の場合、相当な内容の電話があるでしょうね。蛙の面に。。。ではないのですが、弁護士として、電話対応は馴れなければならないこと。気持ちが折れては弁護士が務まらない。相手方が『文書で』と申し出ているのだから、文書で送付するのがよいかと思います。」との要旨でした。

「シミズ側の弁護士が、免責を打ってくるのに時間がかかりすぎ」と言いう人もいます。
なかなか免責を打てないと言うことは、、、、、どんな事情があるのでしょうか。
これでは債権者集会の案内とやらが来るものかどうか。。。実は不安です。
仮に債権者集会が開かれても、大した額が帰ってくるわけでも無いでしょうが、
それでもそれは、一庶民にとって、かけがえのない資金なのです。

少なくとも、同居している年老いた親には心配をかけずに、我家を建てて見せようとは思っています。
92: マンション比較中さん 
[2020-07-13 09:59:02]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
93: 被害者の一人 
[2020-07-13 10:01:17]
 自己破産における免責不許可事由として、破産法 第252条 第1項の⑤に、「破産手続開始の申立てがあった日の1年前の日から破産手続開始の決定があった日までの間に,破産手続開始の原因となる事実があることを知りながら,当該事実がないと信じさせるため,詐術を用いて信用取引により財産を取得したこと。」とあります。また、その④には「浪費又は賭と博その他の射幸行為をしたことによって著しく財産を減少させ,又は過大な債務を負担したこと。」とあり、「射幸行為」とは「株取引・FX取引・先物取引・仮想通貨取引など」のことです。これらに該当する場合、原則として免責が許可されません。「社長が投資に失敗した」などが当てはまりそうです。
 また、このような場合、該当する債権が非免責債権となることがあり、非免責債権がある場合,免責が許可されても,非免責債権の支払義務を免れることはできません。しかし,非免責債権以外の債権の支払義務は免れることができます。
 非免責債権の種類については、破産法 第253条 第1項に書かれており、その②には「破産者が悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権」とあります。法律用語で言う「悪意」とは「ある事実について知っていること」です。つながりから考えると、「ある事実」とは「破産手続開始の原因となる事実」つまり「会社として資金調達に奔走している状態」と考えられます。
 それでも免責を打つケースとしては、裁判所が諸般の事情を考慮して,免責を与えることが相当であると判断した場合の「裁量免責」しかないのですが、その場合でも非免責債権が残っておれば返済しなければなりません。
 法律って難しいですが、自分事になって勉強できました。
94: 被害者の一人 
[2020-07-19 17:05:45]
弁護士事務所の名誉のためにも、報告しておきます。
本日(7月19日)、7月17日付の「通知書」が届きました。
また、当方が封書で送付した質問についての回答もありました。
然もありなん。。。と言う回答内容です。
経営実態の一部が見えてきて、被害者の一人として怒りを反芻しています。
本来、契約金は契約者のために使われるものであるはずなのに、
いわゆる「どんぶり勘定」では済まされないでしょう。
人を見抜けなかった私に責任があるとして、片付けられるんでしょうか。

シミズ側の弁護士の回答に、
「本件は詐欺を疑われてもやむを得ない事案であると思われます」
「客観的には上記の通り疑われる案件となると考えております」
「そのため、破産申立てがなされれば、当然上記経緯等について、調査が行われることになると思っております」
とも、ありました。

「 To be continued 」って、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の終わりに出てくる画面しか浮かびませんが、家づくりも「さらにつづく」で頑張ります。

95: zerocuber 
[2020-07-19 21:53:15]
経過報告をありがとうございます。大変参考になります。
内容はともあれ弁護士からの回答があったのは良かったです。

被害者の一人さんの場合は破産前日に振込んだ契約金を取り込まれたという事案だったと思います。先方の弁護士すら経緯の調査が必要であると認めているわけですから免責打たれて無くなってしまう債務とは違うのでしょう。希望が持てるのかもしれませんね。


91の内容から前向きに進みだされているようすがうかがえます。
その前向きなお気持ちに敬意を表します。
96: 通りがかりさん 
[2020-07-22 23:36:27]
皆様色々被害を受けられてる
そうで何もお力になれなくて申し訳ありませんが、元社長施主さんにお支払いしたお金を返す気や仕事した業者さんに払う気あったんですかね。
施主さんもそうですが、業者さん施主さんと違い会社だからかなり泣いてる気がしますが。

97: 通りがかりさん 
[2020-09-03 17:55:01]
その後どうなったのでしょうか?
98: 名無し 
[2020-09-04 11:38:28]
最近営業担当だった方から電話ありました。
謝罪がしたい、ということで。
99: 匿名さん 
[2020-09-07 15:07:04]
「謝罪」とは自らの非を認め、相手に許しを請う行為のことのはずなんですがねぇ。。。。
謝罪する理由は本心からのものと、戦略的なものに分けられるのではないでしょうか。
今回の場合は後者かと。。。。。
正直、ご自分の新たな身の振り方、つまりは新会社の宣伝を大いに兼ねている気配が感じられました。
騙された身としては、穿った見方になることをご容赦いただきたいところです。
しかし、このご時世、したたかでなければ生きられませんからね。
100: zerocuber 
[2020-09-25 11:29:54]
ガレージ作成のため壁面補強の位置がどうしても必要になり、既に法的な責任者が決まっているだろうと思って元店長U氏に弁護士の連絡先を聞こうと連絡をとりました。
なんと破産管財人も決まってないとの事で驚き。4ヵ月以上経つのに倒産時から何も進んでないようすで、一体どうなっているのでしょうかね。
既に引き渡しを受けた者はカヤの外なので何にも分かりません。

元店長の近況を聞くと独立準備中との事。
忙しいだろうにすぐ調べてくれた所では、現場監理者のM氏が判るとの事で後日資料を頂けました。M氏も独立予定なのだそう。

やっぱり社長次第の中小企業サラリーマンは懲りた様子。


ともかく、1円にもならないはずだけど元スタッフは迅速に動いてくれて私は助かりました。もっと早くにお願いすれば良かった。

ご参考に。
101: 。 
[2020-09-26 10:17:38]
相手弁護士に確認したところ、株主が事業を引き継ぐとか言ってるそうですよ。その結果?が9月の連休で決まるとか言ってたのでそろそろ連絡が来るかも…?
102: 被害者の一人 
[2020-10-27 18:27:42]
10月も終わりになろうとしていますが、弁護士事務所からは「なしの礫」です。
「9月中には何らかの回答」は程遠く、10月になって何度も電話連絡を試み、
やっといただけた電話での回答からは、
・事業継承する予定の人物があること
・継承する会社は「シミズホーム」の負債も継承するということ
程度しか伝わりません。
それも電話回答のみで、現時点では正式に書面は届いておりません。
私の支払った契約金は、発足する会社の負債として(つまり債権として)
存在することだけは確かなようですが、はたして返ってくるものやらどうやら。。。
破産ではないのですから免責はありません。
誠意をもって全額返済していただき、すべて新たに事業を継承していただきたい。
今後の事業展開において、
「信用に足る会社のイメージづくり」は大切かと思いますから。
104: 被害者の一人 
[2021-01-04 16:41:45]
皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末、未だ外構工事中ではありますが、ついに我が家は完成いたしました。
引越しも終えて、新居での生活が始まりました。
が、この段になって、あらためて、あのときの契約金が痛いですね。
例えるなら「カリモクで新調しようとしていた家具調度は、お値段以上◯◯リにしましょ」
いえいえ、◯◯リ様が悪いと言っているのではありません。
最後の最後になって、全てにおいて節約せねばならないということを例えたということで、ご容赦ください。
事実、◯◯リ様には何かとお世話になり、大変ありがたく生活しております。

引越しの前週、東京の弁護士様に私の債権について、以下のことを質問しました。
・事業を継続するべく引き受けた人物には、支払う予定があるのか。
・いつ、誰に対して、どのような手続きで請求すればよいのか。
・そんなに多くはない(10名程度との事)という債務者に対して、弁護士様から建設的な連絡がないのはなぜか。

なんら明確な返答はありません。返金までの道のりは遠い。
「返ってくるなんて思ってるのか?」とおっしゃられる、その声もよく聞こえています。
それでも、できるだけの努力はしてみよう、諦めることはいつでもできるのです。(諦めませんが)
新居の天井を眺めながら、考えを巡らせています。

105: zerocuber 
[2021-01-04 22:31:28]
マイホーム完成との事、おめでとうございます。

新築のための資金の一部を失う事態となっても前向きに進んでこられた結果だと思います。節約を強いられたのは残念ですが、家が完成して本当に良かったですね。

まずは新生活を楽しんでください。
欲しいものじゃなくてもニト〇に感謝の気持ちさえあればきっと幸せは訪れます。

そして諦めることなくアプローチを続けてください。
これからも長き道になるかもしれませんが、ぜひ頑張っていただきたいです。
108: zerocuber 
[2021-03-05 19:10:10]
ブログには書いているのですが、我が家に軽度の雨漏りが発生してます。

https://ameblo.jp/zerocuber/entry-12657747567.html?frm=theme



こんな時のために入っていた瑕疵保険が使えるハズなので(株)日本住宅保証検査機構に連絡を取ると「ちょっと調べたところではシミズホームが倒産しているかどうかが判らない状態なのでしばらく時間がほしい」との事でした。


2週間ほど待った昨日返事があり「やはりシミズホームは倒産しておらず別人が事業を継続するようです。この人物と連絡が取れて今回の雨漏りも対応するということですので電話番号を伝えました。今後は直接交渉してください」との事でした。

そんな訳で、とりあえず新しいシミズホーム社長さんからの電話待ち状態となりました。


瑕疵保険があってもシミズホームが存続している以上は施主から直接請求できない仕組みだそうです。



また進捗あればご報告します。
109: zerocuber 
[2021-03-18 09:59:12]
ブログ更新してます。

いくら待ってもシミズホームからの連絡がありませんので、保険会社JIOの勧めに従って雨漏り修理を要求する内容証明郵便を15日に作成して送付しました。

会社の登記簿謄本に載っている住所は埼玉県飯能市で社長も東京の人物。とても神戸の会社の事業を継続して責務を果たせるとは思えません。
110: zerocuber 
[2021-03-26 15:25:57]
シミズホームに送った内容証明の受け取りが返ってくる前に保険会社JIOから電話があり、シミズホーム新社長に再確認したところ、どうやら雨漏り修理の意志が無いとのことで、私から保険会社に直接請求できることになりました。

これで何とか我が家の修理が出来そうです。

しかし、建築途中など住宅の引き渡しを受ける前に被害に遭った方々には新生シミズホームの事業継続の意志を占うことになると思われるので、あまり良いお知らせではないかもしれません。


おそらく私が先例となるでしょうから、今後はシミズホームが建てた住宅の瑕疵については同様に施主からの直接請求になると思われます。

ご参考に。
111: 戸建て検討中さん 
[2021-04-10 22:17:17]
埼玉の新社長さん
ネットでは同じ名前の社長みたいなんですが…
どういう話か全く分かりません。
112: 戸建て検討中さん 
[2021-04-10 22:35:34]
被害者の方が兵庫県にいっぱいいらっしゃるのに、埼玉県でゼロキューブ販売するのがネットにでてます。私はこれから戸建て検討してたのですが、ゼロキューブの方はこんなやり方の方と契約されるのかと疑問を持ちました。
113: zerocuber 
[2021-04-11 08:28:03]
>>112 戸建て検討中さん

初めまして。
飯能市辺りでゼロキューブ系統を検討中という事ですね。
シミズホームとしてゼロキューブなどを販売してる?私の内容証明郵便は未達で帰ってきましたが、営業しているとの事でしょうか?

ライフレーベルのHPから検索した代理店にはシミズホームは見当たりません。可能であればアドレス貼って頂けますか?
114: 被害者の一人 
[2021-04-12 22:59:42]
https://houjin.jp/c/8250001001683
上記HPでは、登記情報は変わっているものの社長はK氏では無く、以前の社長であるS氏となっていますね。
もう、全くどうなっているのやら。。。。。呆れます。
事業を慎ましくとも誠実に稼働させているのならまだしも、法人として「コロナ」の「何とやら」の扶助だけはあるとしたら。。。。。何だかなーって感じます。
要するに、したたかに生きる力は、私には無かったと言うことで。
115: zerocuber 
[2021-04-13 16:37:49]
>>114 被害者の一人さん
アドレスありがとうございます。
どうもこれは以前からある会社情報のうち住所などだけが更新されたような感じですね。現状のシミズホームが営業している内容とはちょっと違うのかもしれませんね。ともあれお手数をおかけしました。


ブログにも書いたことがあるのですが、私は現在のライフレーベルの代理店方式には問題があると考えてます。担当エリア制であるのは仕方ないにせよ施主が工務店を選べない(私自身がそうでした)ので、良い代理店に当たるかどうかは運次第です。仮に悪い代理店に当たってしまってシミズホームのようになったとしてもライフレーベルは何の面倒も見てくれません。
責任を代理店に丸投げで事業展開の上では非常に利点が多いやり方ですが施主には酷です。

もし今の私がゼロキューブを欲しいと思ったなら、自分で信頼できる工務店を探してゼロキューブっぽい家を注文して建てると思います。

116: 被害者の一人 
[2021-06-29 16:24:57]
被害者に遭われた方、あれからシミズホームを引き継いだ方にご連絡された方などおられますでしょうか?

117: 被害者の一人 
[2021-06-29 16:25:51]
被害に遭われた方、あれからシミズホームを引き継いだ方にご連絡された方などおられますでしょうか?
118: 通りがかりさん 
[2021-09-16 22:53:57]
結局うやむやで済むんですかね。
被害に合った方言っても無駄かも知れませんが、共有はお願いします。
119: 名無しさん 
[2021-10-13 22:14:14]
あれから音沙汰なしですね。何か情報あれば共有お願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる