注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「シミズホームで建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. シミズホームで建てた方いますか?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-03-05 18:55:44
 削除依頼 投稿する

神戸市西区のシミズホームさんで建てた方いますか?
ゼロキューブ等の商品が主体みたいです。
ゼロキューブを建てたかったので、ホームライフさん、ヤマダホームさんでも見積り依頼をしております。
他にはローコスト住宅メーカーの、アキュラホームさん、タマホームさんでもお願いしてます。

シミズホームさんはまだ会社を設立されて日が浅いのもあってか、年間上棟数は少ないらしいです。
そのためか、上記の会社よりもかなりレスポンスが良く、こちらの要望にも素早く対応してくれる印象があります。
規格住宅であるゼロキューブですが、自由設計にも対応してくれるみたいです。
印象としてはかなり良いのですが、情報が少なく設立して日が浅いので不安があります。
建てた方や、皆様の御意見いただけるたありがたいです。

[スレ作成日時]2018-03-13 05:50:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シミズホームで建てた方いますか?

34: クロ 
[2020-05-19 12:01:25]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
35: 匿名さん 
[2020-05-19 13:56:13]
私もBです。
中間金まで支払い済みです。シミズホームは住宅完成保証制度にも加入しておらず、中間金まで払っているお金も戻ってくる可能性は低いと聞き絶望しています。
私は土曜日に加東警察へ届け出ました。
37: 被害者の一人 
[2020-05-19 18:30:50]
私はAです。悔しいですね。
手立てがあれば教えて下さい。
社長の出身地の山口県にあるシミズ総合建材にも電話しましたが、すでに使われていません。
社長の名前は同じですからねぇ。
被害を受けた人のオフ会でもできれば、何か情報が共有できるかもって感じています。
38: 匿名さん 
[2020-05-19 22:00:15]
私は2年前に竣工引渡し完了したもので、
Eに該当します。
当初から、社長には良い印象を抱いていませんでしたが、店長(当時は営業)と設計担当(社長との関係が悪く途中退社)及び現場代理人は非常に好感の持てる方でした。
想像ですが、社長は訳ありだと思いますよ。
39: 匿名さん 
[2020-05-19 22:20:46]
はじめまして。
私は約1年半前に竣工引渡し完了したもので、Eに該当します。
スタッフの方々には良くしていただき、ちょっとした要望にも快く応えていただいていたので、今回の件が起きたことに驚いています。
部屋の中の設備で相談していた矢先に破産申告があったと5月16日土曜日の午後に連絡がありました。
今後、定期点検や設備の相談はどうしたらいいのか、心配しています。
どこか、シミズホームさんの業務を引き継いでもらえる業者さんが見つかってほしいと願っています。
40: zerocuber 
[2020-05-19 23:17:57]
HHさん E

33匿名さん B 

クロさん B

35匿名さん B

被害者の一人さん A

38匿名さん E

39匿名さん E



という所でよろしいでしょうか。
建築中の方も多くいらっしゃるようで、非常にお気の毒に思います。


皆さんが全てライフレーベルの規格住宅とは限らないでしょうが、このシリーズを展開しているベツダイの方と電話して話を聞いてみました。
シミズホーム倒産についてはベツダイさんも弁護士からの連絡で初めて知ったそうで、驚いている様子。支店長とは連絡を取り合っているとのことで、それによると進行中の契約が10軒ほどあるのだそうです。


フランチャイジー倒産の場合、フランチャイザーであるベツダイさんは顧客に何らかのフォローをしてくれるかを聞いたところ、各地の代理店と顧客との契約になるのでベツダイとしては難しいとの事。まあ、これは当然と思います。

しかし、救済の動きはしてくれているようで、全てでは無いものの近隣代理店(具体的にはヤマダホームさん)が工事を引き受けてくれそうな案件もあるのだそうです。


アフター等の保障については、無料点検などのシミズホームがやるべき保障を他の代理店に引き継がせることは難しいだろうとの事。有料でよければゼロキューブの取り扱い代理店などを紹介はするとのことです。


いずれにせよ、弁護士からの書類待ちで様子をうかがっているところみたいです。


最後に、可能ならベツダイさんとして代理店倒産で不安に思っている顧客に対して何らかのアナウンスをしてほしいと要望しておきました。

41: 匿名さん 
[2020-05-19 23:47:27]
>>34 クロさん
33です。
お聞きしたいことがあるのですが、催促されて基礎も出来てない状態での中間金支払いは計画的倒産の手法だと思うのですが、そこの金銭のやり取りに関して清水本人だけで完結したのか店長さんも把握していたのかどうかで、今回の倒産は店長さんもグルの計画倒産の可能性が高くなると思います。
店長さんは施工主との金銭関係全般は全て担当されてたと思います。
私の場合は着工金・中間金ともにローン会社からシミズホームに振り込まれたら毎回店長さんから入金ありがとうございます的なメールがきてました。
そのようなメールが来てるのであればその件は把握してたと思うので清水と店長さんはグルでの計画倒産の匂いがしてならないです。
42: ガレージさん 
[2020-05-20 00:45:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
43: zerocuber 
[2020-05-20 07:06:36]
>ガレージさん
Dですね、数少ないタイミングでした。

既に所有権自体は移っているので住むのには問題ないとは思いますが、中の家具類は破産管財人の判断が無いと処分できないんじゃないかしら。
でもOH期間を過ぎたら処分して本鍵を渡すように請求できると思います。
ロールカーテンなどは無理かもしれませんが、もう少し頑張りましょうね。


>住宅完成保証制度
契約時にこの話が出たように思っていたので、加入していると思い込んでいたのですが、シミズホームは未加入だったのですね。

住まいるダイヤルに関連事例を見つけたのでURL貼っておきます。

http://www.chord.or.jp/case/detail_6891.html

無料相談窓口もあるようです。
44: ガンメタ 
[2020-05-20 12:31:28]
みなさんお疲れさまです。

私の家はEの状態です。
昨年の夏に引き渡し完了して住んでいます。
定期点検は一度もありませんでした。
現場監督とはシミズホームと関係ないトラブル処理の間に入ってもらって何回も会っていました。

私も正直清水は最初からあまり期待に値しないと感じていました。
そのかわりと言ってはなんですが、店長とスタッフさんがすごく良い人達でワガママもたくさん聞いて貰い大変お世話になり、良い家が出来たと思っています。

もしも店長さんまでこの事実を知っていたのであれば本当にショックですね。
そうでない事を祈っています。
45: クロ 
[2020-05-20 13:06:43]

>>41 匿名さん
支払い予定日に振り込みましたが念を押すように説明があったので夫婦共々違和感を感じただけですので当方の勘違いなので投稿は削除させてもらいました。
今、どうしても疑心暗鬼に陥っていますので疑いたい気持ちも分かりますがまだ何も分からない状態ですので解雇された店長さんはその責務もない中、奔走されているようですので冷静になりましょう。
今、私の優先度は絶望している今を前までの生活を取り戻すことと夢だった家が建てれるように前向きな気持ちになることにしました。
今後事実関係がはっきりしてくるとおもいますが弁護士の方からの書類が届かないだけにどうしようもありませんね。
46: HH 
[2020-05-21 13:52:54]
>>45 クロさん
そう思いたくなるお気持ちお察しします。
家もスタッフも好印象で、本当に建てて良かったと思っておりました。

私には店長から連絡がありました。
個人的な意見ですが、店長もグルなら連絡してくる事はないのでは?
と思ってます。

誰かが事業を引き継いでくれる事を願います。
47: 。 
[2020-05-21 14:10:42]
現在の状況です。
若い方が数名おられますが、店長さんはおられないようです。

[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]
48: zerocuber  
[2020-05-21 16:34:26]
>>46 HHさん

個人的には、店長さんをはじめとするスタッフの誰かがグルとは到底思えません。被害者と考えています。

ただ、この辺りは被害の大きさによって感じ方に温度差があるものだと思いますので、ABCDに該当される方々のお気持ちを考えるとシミズホームを擁護することはできません。

店長さんは大変だと思いますが、可能な限り被害額の大きい方々のお力になってほしいです。
49: zerocuber  
[2020-05-21 16:36:23]
>>47 。さん
これって、はりまベースですか?
真ん中のBMWは見覚えのあるんだけど。社用車?
50: 。 
[2020-05-21 17:56:55]
>>49 zerocuber さん
そうです、加東市の店舗です!
社用車のようですね。
51: 匿名さん 
[2020-05-22 08:27:45]
外交工事、基礎工事を請け負っている下請け業者です。
私どもも大変な被害を受けております。
これは犯罪だと思っています。コロナのせいにして実は株、投資の失敗で会社のお金を持ち逃げしているそうです。
声をあげてメディアの力を借りてでも正当な裁きを与えるべきだと思っています。
施主様の協力を煽りたいと思います。
52: zerocuber 
[2020-05-22 10:07:08]
大変お気の毒です。確かに下請け業者さんも被害者ですね。
ABCDEFの被害グループ分けに【G:代金未回収の業者】を加えるべきですね。おそらく他にもたくさんいらっしゃるでしょう。

私も当初コロナの影響だとばっかり思ってましたが、ベツダイさんとお話したさいに投資失敗の話を聞いてまさかという思いでした。やはりそうなんですね。残念です。

ただ、破産者は破産以前に得たお金は一定以上持てないはずで、持ち逃げに当たるかどうか? 専門家である破産管財人が全て調べ上げるので資産を隠し持てるものとは思えません。
おそらく投資などに会社のお金を流用して穴をあけたのだと思います。

わざと計画的にお金を集めて倒産させたのであれば犯罪になるかもしれませんが、立証は難しいのではないでしょうか?

上記グループ分けもそれを知りたくて皆さんにご協力いただいているところです。
実損が出ている方のお怒りはごもっともですが、まずは冷静に事態を評価し、法的に損害を軽減する方法を模索するべきかと思います。
53: ガンメタ 
[2020-05-22 12:29:59]
株に失敗でもしたんかなと思っていましたがやはりそうだったんですね。

会社のお金を流用するのであれば経理の人は何も把握してなかったんですかね?
54: 評判気になるさん 
[2020-05-22 14:28:12]
顧客や業者からの集金を現金のまま何処かの場所に隠し持つことは可能ではありませんか?
警察の事情聴取や家宅捜査などが入らなければ「無い」で済みませんか?
彼に事情聴取があっても何とでも言い逃れる方法はありませんか?
電話をかけてきたことは「被害者」を装った画策の一部とは考えられませんか?
要するに、
一般の顧客(消費者)は「善人」ですから、人を印象のみでじきにに信用してしまいがちです。
しかしながら、
「お金」「生活」「仕事」のかかった生身の業者さんたちは、そうは行きません。
ここは、これからは、今こそ、どの言葉が当てはまるかわかりませんが、
多くの下請け業者さんたちの意見や情報が大切になってくるような気がします。
業者さん方の間で、この会社がどのような「評判」「評価」であったか、
興味があるところですし、
これから家を建てるにあたって、ハウスメーカー選びの根本になるのではないでしょうか。

55: zerocuber  
[2020-05-22 14:33:55]
>>53 ガンメタさん

小さな会社ですから経理は社長が全部握ってるんじゃないでしょうか。
信用取引でもしていたら今回のコロナ相場で莫大な損が出た可能性があります。51 の下請け業者さんのおっしゃるコロナのせいに…というのは、そういう事だろうと思ってます。

何らかの貼り紙でも有るかなと思ってシミズホームに行ってみた所、ただシャッターが閉まってるだけでした。
初めて見たけど本当に小さな事務所ですね。
小さな会社ですから経理は社長が全部握って...
56: ガレージさん (D) 
[2020-05-22 14:38:56]
> zerocuber さん
分かりやすいアドバイスありがとうございます。
本鍵は既に貰っていたので 家具の処分等々請求します。

先日完了検査等代理人の設計士さんに電話をしたのですが、その方もお金が支払われてないので被害を受けていると仰ってました。
思ってたより被害を受けた方が多いですね…。残念でなりません。
57: zerocuber  
[2020-05-22 14:56:38]
>>54 評判気になるさん

ご意見ありがとうございます。
確かにそうかも知れませんが、ここでシミズホームの世間での正当な評価が決まってもあまり意味がないと思います。

まずは被害に遭われた方々の不安と怒りを共有し、より良い方向へ気持ちが向かい 45 のクロさんのように前向きに考えられるようにサポートしてあげることが肝要かと思うのです。

58: HH 
[2020-05-22 16:07:34]
>>54 評判気になるさん

私はご意見に賛同致します。
業者様の「評判」「評価」や意見を聞く事により、怒りや憤りを感じる可能性もありますが、今後の対処材料にはなると思います。
仮に怒りでこの板が荒れたとしても、怒りの捌け口になって良いのではないのでしょうか?
そこから修正出来なければ、違う板を作れば良いと思います。

まずは皆様一旦思いや考えを吐き出す事も良いように思います。
59: zerocuber  
[2020-05-22 16:36:59]
>>58 HHさん
なるほど、了解です。
第三者の意見に思えたので当事者の気持ちを優先してほしいとの意味でした。不満を吐き出すガス抜きという意味では良いことかも知れません。

何度も書いているように、私は擁護する気はないもののどうしてもシミズホームが悪い会社と思えない者です。社長は無責任かも知れませんが少なくともスタッフを責める気にはなれません。

もしかすると高額被害に遭われた方々の気に触るかも知れませんので、これを最後に私見を書くことは控えましょう。
60: 評判気になるさん 
[2020-05-22 16:56:58]
そもそも、私は、家を建てるに当たり
「神戸市西区のシミズホームさんで建てた方いますか?」の文言で始まる掲示板と出会って、
皆様の様々なご意見や怒りを目の当たりにしている者です。
「シミズホームさんで建てた方いますか?」という文言の掲示板でしたので、
当然ですが、シミズホームの評価や評判が気になる「評判気になるさん」と捉えてください。
家を建てるに当たり、工務店(ハウスメーカー)やブランド等を選択するのですが、
何が参考になるかを教えていただく貴重な場と考えています。
知識も乏しく、弱い立場の消費者が、少しでも多くの情報を手に入れたいと思う気持ちは
切実であり、当然であると思います。
ハウスメーカーのどんな所に気をつけなければならないのか、とか、
どんな保証や法律があって、消費者としてどう対応することができるのか、等々、
高い買い物をするわけですから、消費者としての知識を得るとともに、
前向きに考えるための材料が必要だと痛感しているのです。
失敗のない(失敗がより少ない)家造りのためにとても大切な掲示板だと感じています。
ですから、様々な業者様からの貴重なご意見にも期待しています。
61: HH 
[2020-05-22 17:08:24]
>>59 zerocuber さん

私もシミズホームに対して思う気持ちは同じです。
シミズホームというより、清水社長以外の人間です。

おっしゃるように高額被害の方々はそう思えないはずでしょうし、怒りも感じられると方も多いと思います。
それもこの板で吐き出し、皆で解決策を模索するのも良いのではと思います。

肯定、否定意見出るとは思いますが
提案力、まとめる力がお有りのように思いますので、ご意見頂戴したいと思います。
62: HH 
[2020-05-22 17:23:49]
私の場合ですが
自分のフィーリングよりも、こちらの要望に答えられるかで決めました。

自身で設計士を雇い第三者に施工管理を任せ、引渡し後問題があれば私の設計士が全て責任を持ってくれます。
私自身も建設業をしているので、気になる事は全て質問し調べ是正していただきました。
建築構造もいくつか変更していただきました。

また中間金も多く払い過ぎないように、いつのタイミングで何回、いくら払うかも決めさせていただくのを了承して最終契約しました。
今回の場合だと、このようにしていれば被害は抑えられると思うので、参考にしてみて下さい。

他工務店で
「私を信用して下さい」
と、言われましたが
「何も知らないのに信用出来ない
信用しろと言うなら、私を信用して中間金は出来高で支払らわせて」
と、言ったら黙ってましたよ。

出来高払いは難しいでしょうが
中間金は支払い回数を多くし
1回に支払う金額を少なくすることをオススメします。

64: 被害者の一人 
[2020-05-22 21:47:21]
何度も見たBMW。
黒のワンボクス。
腹立たしいです。

車を売ってでも私の被害に当ててくれたなら。。。。
無理とわかっていても
騙された方が悪いと一方的にしか判定できない法律の壁。

本日届いた渋谷法律事務所の書面では
破産したというお知らせのみです。
連絡も封書で。。。云々です。

神戸の会社が何で東京の弁護士ですか?
連絡をとりにくくしているだけです。
弁護士を選ぶ自由を悪用しているとしか感じません。

世論に訴えるしかないのでは、辛いだけです。
65: zerocuber  
[2020-05-23 00:03:34]
>>60 評判気になるさん
なるほどこれから家づくりをされる方なのですね、分類ではFに該当されるのだと思います。

おっしゃることはよく分かります。この掲示板での意見交換に社会的な意義もある事と思いますが…

私の例で言えば契約金が200万、中間金各700万が3回支払っています。私が今の家に住まえるのは偶々タイミングが良かったからに過ぎません。なのでこちらに来られた被害者の方々に同情を禁じ得ないのです。
もし私も同様の被害にあったとしたら、気の短い私が大人しく見ているはすがありません。警察沙汰になるようなことをしでかしかねない。また、人を疑うことを知らない家内など、病んでしまいそうです。

なけなしのお金が消えてしまうかも知れない事態に、今現実に置かれている方々いらっしゃるので、どうか

>失敗のない

お言葉を選んでいただきたい。
66: zerocuber  
[2020-05-23 00:13:03]
>>62 HHさん
一般的には契約金10%+中間金30%×3回が普通みたいです。当方もそうでしたし、悪徳業者を素人が見抜くのは困難です。

今後のためにお勧めできるのは住宅完成保証制度が利用できる業者を選ぶ、これに尽きると思います。
67: zerocuber  
[2020-05-23 00:24:37]
>>64 被害者の一人さん
保有資産の社用車であれば資産として売却され多少なりとも債権者に分配されるはずです。

>破産したというお知らせのみ
お辛いですね。
東京の弁護士なのはやはりそういうことかも。被害者が結束し弁護士を雇って対抗するしかないのかもしれませんね。
68: 投稿者 
[2020-05-23 05:16:46]
>>64 被害者の一人さん

東京の弁護士はおかしいですよね!
間違いなく向こうの都合が良いようにしているでしょう!

店長に連絡して
被害者の皆様と結束して、弁護士を雇われてはどうでしょうか?
69: zerocuber  
[2020-05-23 06:51:14]
>>64 被害者の一人さん
店長さんに確認すると社用車はリースでした。
期待だけさせ申し訳ありません。
70: ビルダー 
[2020-05-23 14:20:01]
住宅保証制度なんてお守り程度で、皆さんが思っているような保証制度ではありませんよ。
会社の審査もゆるいですし、無いよりはマシな程度です。

そもそも出来高制でない住宅業界がおかしいんですよ。
わずかですが完全出来高支払いの所もありますが

このようなケースを防ぐには
HHさんの対策が良いです。
というかその対策しか出来ません。
おかしな業界です。

被害者の皆様のお気持ちを考えると
本当に腹が立ちます!
71: kiki 
[2020-05-26 20:38:05]
>>30 zerocuberさん
被害者です。
Eに該当します。
当方も支店長からの電話でしらされました。
それも昨日です。
72: zerocuber 
[2020-05-26 21:34:21]
kikiさんには支店長側から電話があったのですか?
支店長はじめ従業員は全員解雇されてるようですので、そんな義務はないとは思うのですが、kikiさんが体験したとおり顧客のために色々動いてくれているようですよ。

Eとのこと。いつお建てになったのでしょう? 
アフターサービス以外に何らかの被害をお受けになっていますか?

今後が不安ですよね。
73: kiki 
[2020-05-27 12:48:09]
>>72 zerocuberさん のブログ、拝見しております。

電話連絡は支店長側からです。
アフターサービス以外の被害はありません。
3年経過しております。
ですので3年点検も済み、不具合も直してもらいましたが、次はまた2年後ですねと清水さんと会話したのが最後です。子供たちも顔を覚えておりますし写真も残っていますし、、複雑です。また不具合が生じた際は支店長さんに相談出来るとは思いますが私達もまだ勉強不足ですし不安しかありません。最も多大な被害を受けられてる方々を想うと胸が痛いです。怒りや悲しみはもちろんありますが、ここに書くことは避けます。
皆さんと情報交換等出来る場として利用させていただきます。
74: zerocuber 
[2020-05-28 10:37:17]
kikiさん

とりあえず金銭的な被害が無かったのであれば何よりでした。
アフターについてはもう仕方がないだろうと思っています。ただ、私はDIYが趣味の者ですので構いませんが、苦手な方は色々お困りになるかもしれません。

上でも書きましたが、ライフレーベルブランドの規格住宅であればベツダイさんで住宅維持に必要なサービスを受けられるように代理店などを紹介していただけるようです。有償にはなるのでしょうけどね。


アフターサービスの件で確認したいことがあります。
自分の家の保証書関係を見直してみたんですが、アフターサービスの保証書らしき物が見当たりません。

皆さん、アフターサービスがいつどのように行われるかの書類を受け取ってらっしゃいますか?
75: kiki 
[2020-05-29 11:48:18]
アフターサービスの保証書類は受け取っておりません。その時期が来たら連絡をもらい、都合を調整するのみでした。
76: HH 
[2020-05-29 16:40:26]
私も受け取っておりません。
今思えば半年までは、ちゃんと連絡がきておりましたが、1年目から連絡が来なくなり、約束しても連絡来なかったりでした。
会社も順調そうだったので、お忙しいと思って2年目にまとめてみてもらう約束をした所の倒産連絡でした。
連絡来なくなった頃から危なかったのかもしれませんね。
77: zerocuber 
[2020-05-30 01:43:32]
皆さん保証書は無いのですね。

ちなみにベツダイさんのアフターサービスのページです。
https://betsudaihome.jp/after/

シミズ社長にこれを見せた覚えがあり、代理店なのでこれに準じてやりますというような話で安心していたんですが、今思えば保証書もない状態ではただの口約束ですよね。

私も輸入工具の代理店をしていた経験があり、最終的な保障は母体のフランチャイザーがとるので保証については全代理店が均質になるような仕組みでした。なのでその点は不安に思ったことが無かったのです。
住宅業界では違うみたいで、ベツダイの方と電話でお話したおりにはアフターは代理店単位で行うとの事でした。


3月に来た半年点検は30分ほどでそそくさと帰られました。忙しいので仕方ないとは思ってたんですが、あまり真剣に見てくれないのでちょっとがっかりしたものです。

引き渡しの際に木が完全に乾燥するまではクロスなどのヒビなどがあるけど、2年点検のさいにキッチリ直しますとの事でした。
それもご破算。

既に引き渡しが終わった施主でも実質的な損害はやはりあるのでしょうが、弁護士からは何も言ってきませんね。金銭的債権者だけなんでしょうかね。
アフターサービスというのは権利ではないのかな?

Eグループで何か連絡あった方おられます?
78: HH 
[2020-05-30 06:53:01]
私の方には何も連絡ありません。

同じく
壁紙は2年目に不具合箇所を修繕していただく予定でした。
79: コン 
[2020-05-30 14:31:24]
はじめまして。先々月に1年点検を終えたばかりです。Eに該当します。
一年点検の際に次は2年点検でしっかり直しますと社長の言葉に安心していたのでショックです。
破産申告の連絡は支店長から1週間ほど前にありました。
その際にアフターサービスはどうなるのか確認しましたが、アフターサービスの継続は難しいです。と返答がありました。
保証書等確認しましたが、アフター保証サービスが記載されている書類はありませんでした。
新築工事建築スケジュールの備考欄に「定期点検を建物引き渡し後6ヶ月・1年・3年・5年・10年にて実施しておりますが、お気になる点等がありましたらいつでもご対応させていただきます。」と記載があるだけでした。
水漏れ等の事故の場合はJIOに連絡をしてくださいと言われました。こちらの方は保証書があります。
80: zerocuber 
[2020-05-30 22:25:54]
HHさん
やはり引き渡し済みの顧客は連絡なしなんですね。


コンさん、はじめまして。
私も建築スケジュールの備考欄にあるのみでした。まったく同じです。
JIOは瑕疵担保責任保険ですね。これはさすがに皆さん入っていると思います。お金払ってるしね。
81: papi 
[2020-06-02 13:02:40]
Eです。
残念でなりません。
82: zerocuber  
[2020-06-02 23:15:26]
>>81 papiさん
スタッフが良かっただけに非常に残念です。
倒産の知らせはいつ頃どこから連絡ありましたか?

83: papi 
[2020-06-03 11:45:53]
>>82 zerocuber さん
店長さん?Uさんから電話がありました。
21日に電話がきてたのですが、かけ直すのを忘れてしまい、実際に電話で聞いたのは昨日の午前中です。
内容も皆さんと同じ内容でした。
社長いなくてもスタッフだけでどうにかできないものなのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる