住宅なんでも質問「自主管理方式について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 自主管理方式について

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2018-03-09 22:01:49
 削除依頼 投稿する

中古マンションの購入を考えています。
先日、仲介業者から重要事項の説明を受けた時に管理方式と管理費について法的に問題が無いか疑問がありましたのでご教授いただけましたら幸いです。
対象のマンションは自主管理方式で法人である区分所有者が管理者と理事長を兼ねて管理組合運営しているとのことです。この管理組合運営に際し、管理費からその法人に対し費用を支払っていました。管理規約でも役員(理事)に対し報酬を支払う規定がありましたが、支払いを受けているのはその法人のみであることがわかりました。
確かに区分所有者が管理しているので自主管理であるとは思いますが、この法人だけが報酬を受けていた場合、民法上の委託契約に当たりマンション適正化法の適用を受けるのではと思いました。
恐らくこのマンションはマンション適正化法の対象外として運営していると思います。

仲介業者からの説明なので私の勘違いもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2018-03-07 23:39:11

注文住宅のオンライン相談

自主管理方式について

1: 匿名さん 
[2018-03-09 11:14:20]
こんなのがあるね。法の抜け道を悪用してるのかも。

http://kukilaw-mansion.com/blog/limitedsuccessor/336/
2: マンション検討中さん 
[2018-03-09 22:01:49]
ありがとうございました。
やっぱり怪しいので見送ることにします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:自主管理方式について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる