一戸建て何でも質問掲示板「低周波対策になるリフォーム」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 低周波対策になるリフォーム
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-02-10 19:53:20

隣家に低周波を発生させるエコ給湯器(エコキュートエネファーム・・・)を設置され、体調不良を起こし、今では外泊や車中泊しないといけなくなりました。

隣家は外国人のようで対応を求めてもなかなか伝わりません。
逆に、クレームがひどい!訴えてやる!みたいなことを言ってきています。

役所や町内会、警察、保健所・・・いろいろ相談しましたが、民事不介入だったり、低周波の規制がないことから、うちでは対応できないと言われました。

引っ越しも考えましたが、もしまた引っ越し先でも近隣宅でエコ給湯器を設置されたらまた引っ越しだろうし、今の家で解決したいです。
低周波防音リフォームしかないと思っています。
もし外壁や内壁のリフォームで足りないなら、建て替えを含め検討中です。


アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2018-03-03 11:01:48

低周波対策になるリフォーム

コメント  

7: e戸建てファンさん 
[2018-03-09 19:01:58]
ANC装置を使うとか?
8: 名無しさん 
[2018-03-16 12:57:50]
簡易的な測定ですが低周波確認しています。
念のため家の冷蔵庫を切ったりして確認してみましたがやはり
隣のエネファームで間違いありません


ちょうど「エネファームで頭痛」とかでニュースになったあとにメーカーに連絡したんです
消費者庁のお墨付きも出たし対応してくれるはずって思ったんですが
そしたら「〇〇ガスに行ってくれ」って。

〇〇ガスに連絡したら「持ち主に言ってくれ」って

持ち主は「うぜーよ。くぁwせdrftgyふじこlp」



ついカッとなってエネファームをバールのほうなもので破壊すればいいの????
9: 匿名さん 
[2018-03-27 10:19:00]
低周波を防音で防ぐのは、やっかいです。
低い周波数の音ほど、回り込みやすくエネルギーが有るからです。

※電磁波とかたわけたことを言っている人がいますが、誤解無きよう。あくまで音波です。

隣家との間に、かなり縦横に大きな防音壁を建てる必要があります。もちろん厚みも必要ですし、低周波を防ぐには質量も必要です。
材料だけで言うと建築ブロック使って、中に空洞があるとダメなので、セメントで埋めてしまう感じでしょうか。
でも、縦横の大きさが必要なので、基礎も考える必要が有りますので、いずれにせよそれなりに大掛かりな工事になります。

実際にどれだけの大きさのものが必要かは周波数と強さを測定しないといけないので、防音工事をやっている業者に相談
することになると思います。

ところで、家の中の寝る場所を変えるだけでも緩和できるケースもありますので、あちこち試してみる価値はあると思います。
10: 匿名さん 
[2018-03-27 14:54:55]
>隣家との間に、かなり縦横に大きな防音壁を建てる必要があります。もちろん厚みも必要ですし、低周波を防ぐには質量も必要です。
>材料だけで言うと建築ブロック使って、中に空洞があるとダメなので、セメントで埋めてしまう感じでしょうか。
>でも、縦横の大きさが必要なので、基礎も考える必要が有りますので、いずれにせよそれなりに大掛かりな工事になります。

やっぱりなかなか難しいですよね
それだけの防音壁を作る基礎を作るスペースもないです

家の中全部響く感じです
いちばんマシなのが台所なのですが

対策費用はこっち持ちでやると言いましたが、逆切れしててほんとう怖いです
こっち側でなんとかするしかなさそうです


エネファーム何万台か売れているみたいですけど、ほかのところはどうなっているんでしょうか?
11: 通りがかりさん 
[2018-03-28 23:23:07]
>電磁波とかたわけたことを言っている人がいますが

巨大な壁を作れとか寝る場所を変えろとかあほみたいなことしか言えないやつに、たわけたことと言われるとはねwww
12: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2018-10-17 07:35:33]
>>11 通りがかりさん

9さんの言い方も悪いですが、電磁波ではないというのも事実ですよ。
炭では防げません。低周波を防ぐには重量物が必要です。波長が長いので音がたまる(増幅される)エリアがあるのも事実で、寝る場所を変えるのは有効な手段です。
一方、都道府県に最低1つは測定器があるというのは知りませんでした。ありがとうございます。
13: 匿名さん 
[2018-10-17 12:31:17]
低周波音を特定方向に反射する材料ってないかな。
もしあったら相手の家に強制反射して同じ思いをさせられると思うんだけど。
14: e戸建てファンさん 
[2018-10-21 23:47:45]
低周波=波長が長いから、しっかり反射させるには波長よりも十分大きな壁が必要。
そうでないと回折により音が回り込む。
 
また遮音に関する質量則:音響透過損失= 18×log(f・m) -44 [dB]
f:周波数、m:単位面積当たりの質量

があるので、重たい材料で壁をつくる必要がある。鉄筋コンクリートのマンションの遮音が木造アパートより
優れているのは、この法則が効いている。
15: 匿名さん 
[2018-10-25 15:53:17]
エネファーム問題になってるみたいですが、実際はどういうふうに対策されてるんでしょうか?
16: 通りがかりさん 
[2019-02-10 19:53:20]
裁判するしかないでしょ。
勝てば停止。
負けたらこっちもサブウーファーで同じように低周波音出す。
裁判所公認で仕返しすればいい。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる