一戸建て何でも質問掲示板「長野県諏訪市のひかり家ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 長野県諏訪市のひかり家ってどうよ?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-07-17 10:51:32
全画像 RSS

最近、長野県諏訪市にできたひかり家798万円ってのと2万円代からのチラシが気になってます。
評判とかどうなのでしょうか?
安くて心配です。

[スレ作成日時]2018-02-26 22:55:26

長野県諏訪市のひかり家ってどうよ?

コメント  

16: 匿名さん 
[2018-09-14 15:10:42]
私はひかり家さんで建ててもらったのですがこれ以上被害が出て欲しくない為に事実を書きます。
チラシを見て見学に行き、営業さんと話していい感じだったので見積もり請求しました。
金額も高くないし仕様も融通を利かしてくれたのでいい家が建つなぁと期待していました。
設計の方とも何度か打ち合わせして工事が始まると状況は一変しました。
一つは設計がデタラメでした。
ドアの向きが本来なら室内に開くはずが、廊下に向かって開くので人に当たる危険性があるのです。
玄関ドアならわかります、ですが室内ドアで外に開くドアを設計しました。
こちらは素人なので設計図を見ただけでは把握できないので、過失はどちらにあるのでしょうか。
もう一つ、電気が注文していたものと違う機種が付いていたのと、注文したものが付いていなかったことです。
打ち合わせでは、メモもして図面を作っていたのに、完成したものは全く違いました。
これだけなら100歩譲ってわかりますが、そのまま完成させて渡そうとしたのです。
知り合いの大工に完成した家を見てもらったのですが、壁の中や天井裏は釘が飛び出ていたりゴミが落ちてたりと、もっと酷いと言われてがっかりしました。
私のような思いを他の人にはして欲しくないので、備忘録として書かせていただきました。
検討する方は、参考にして貰えたら幸いです。
17: 匿名 
[2018-09-26 00:07:53]
失礼ですかお建てなったの下諏訪ですか?
下諏訪のモデルハウスは見ましたまあ、ローコスト住宅にしては悪くないじゃないですか?やはり値段の割りにとはなってしまうのかな?むずかしいですね
18: 評判気になるさん 
[2018-10-29 13:33:07]
>>16 匿名さん

>>16 匿名さん
設計図や間取りの時点でドアが内開きか外開きくらいは素人でもわかるかとは思いますが、、、
ご自身で実際に住んだときの導線などイメージしなかったのですか?
私は知り合いの大工にお願いして家を建てましたが、設計図と大体の間取りを建ててから実物を見て違うところは指摘しました。
完成してからでは変更できませんので、何度か作業中にお邪魔したりしましたよ、自分の家ですから!
ローコスト住宅でそういうことができるかはわかりませんが、、、
19: e戸建てファンさん 
[2019-01-25 14:15:27]
>1
1スレにあるチラシについて調べてみました。

建物本体価格(税別)にて掲載してある本広告は公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会の定める広告に反するものであると思われる。
業法に詳しくない一般消費者は建物本体価格(税別)月々2万円?(土地+建物+駐車場と上部記載)されている広告を見て実際には表示金額で土地建物駐車場購入が出来ない、著しく正当な判断が出来ないものとしてこの広告をおとり広告とみなすことが出来ると思われます。

以下業法上の規制
誇大広告の禁止について

1.宅地建物取引業法上の規制

誇大広告等の禁止(第32条)

条文
宅地建物取引業者は、その業務に関して広告をするときは、当該広告に係る宅地又は建物の所在、規模、形質若しくは現在若しくは将来の利用の制限、環境若しくは交通その他の利便又は代金、借賃等の対価の額若しくはその支払方法若しくは代金若しくは交換差金に関する金銭の貸借のあつせんについて、著しく事実に相違する表示をし、又は実際のものよりも著しく優良であり、若しくは有利であると人を誤認させるような表示をしてはならない。
 規制の対象行為は、宅建業者がその業務に関して不特定多数の者に対して、宅地建物取引に関して広く告げることである。また、顧客を集めるために売る意思のない条件の良い物件を広告し、実際は他の物件を販売しようとする、いわゆる「おとり広告」及び実際には存在しない物件等の「虚偽広告」についても本条の適用があるものとされている。

広告の媒体は、新聞の折込チラシ、配布用のチラシ、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ又はインターネットのホームページ等種類を問わない。

禁止の対象項目は、所在、規模…の法に定める8項目で、内容は「宅地建物取引業法の解釈・運用の考え方(http://www.mlit.go.jp/common/001030661.pdf)」に示されている。

禁止の対象項目
(1) 所在
地番、所在地、位置図等により特定される取引物件の場所。
(2) 規模
取引物件の面積や間取り(個々の物件に限らず、宅地分譲における分譲地全体の広さや区分所有建物の全体の広さ、戸数等も含まれる。)。
(3) 形質
取引物件の形状及び性質(地目、供給施設、排水施設、構造、材料、用途、性能、経過年数等)。
(4) 現在又は将来の利用の制限
取引物件に係る現在又は将来の公法上の制限(都市計画法、建築基準法、農地法等に基づく制限の設定又は解除等)、私法上の制限(借地権、定期借地権、地上権等の有無及びその内容等)。
(5) 現在又は将来の環境
取引物件に係る現在又は将来の周囲の状況(静寂さ、快適さ、方位等の立地条件等、デパート、コンビニエンスストア、商店街、学校、病院等の状況、道路、公園等の公共施設の整備状況等)。
(6) 現在又は将来の交通その他の利便
業務中心地に出るまでに利用する交通機関の現在又は将来の便利さ(路線名、最寄りの駅、停留所までの所要時間、建設計画等)。
(7) 代金、借賃等の対価の額又はその支払方法
代金、借賃、権利金等の額又はその支払方法(現金一括払い、割賦払い、頭金、支払回数、支払期間等)。
(8) 「代金又は交換差金に関する金銭の貸借のあっせん」
金銭の貸借のあっせんの有無又は貸借の条件(融資を受けるための資格、金利、返済回数、金利の計算方式等)。

「著しく事実に相違する表示」と認められるものとは、上記の各項目について、一般購入者等において広告に書いてあることと事実との相違を知っていれば当然に誘引されないものをいい、単に、事実と当該表示との相違することの度合いが大きいことのみで判断されるものではないこととされている。

「実際のものよりも著しく優良であり、若しくは有利であると人を誤認させるような表示」と認められるものとは、上記2の各項目について、宅地建物についての専門的知識や物件に関する実際の情報を有していない一般購入者等を誤認させる程度のものをいうこととする。例えば、「駅まで1㎞の好立地」と広告に表示されているが、直線距離では駅まで1㎞程度であるものの、実際の道のりでは4㎞ある場合、駅までの道のりが1㎞であると一般の購入者を誤認させるような表示であるので、「誇大広告」に該当する。

違反に対する措置としては、指示処分(宅建業法第65条1項第2号)、1年以内の業務の全部または一部の停止(同2項)。その情状が特に重いとき、又は業務停止処分に違反したときは免許取消処分がなされる(宅建業法第66条第9号)。罰則としては、6ヶ月以下の懲役若しくは100万円以下の罰金、又はこれらの併科がなされる(宅建業法第81条)。

以上、参考URL
http://kingdompost.hatenablog.com/entry/2014/12/07/182034

何れにしても不誠実な広告と業者としか言いようが御座いません。
誠実な対応が求められる昨今、個人としましては一般消費者が騙される事があってはならないと思います。
20: 戸建て検討中さん 
[2019-03-08 08:56:48]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
21: 16 
[2019-04-16 09:06:12]
企画住宅なので、間取り変更できないのです。営業さんと設計さんに言われた通りにしました。
22: 匿名さん 
[2019-06-14 08:49:50]
この会社、有限会社ジャパンマグネットで検索したら中国製の商品を扱ってる会社だよ!
http://www.japanmagnets.net/
家も中国製と同じ品質だね?
23: 匿名さん 
[2019-07-11 15:12:37]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
24: 匿名さん 
[2019-07-16 15:22:04]
このチラシ見て相談に行ったけどローン審査ダメでした。パートで収入に不安があっても借りられるって書いてあるのに残念です。
このチラシ見て相談に行ったけどローン審査...
25: 匿名さん 
[2019-07-17 10:51:32]
>24
そうそう、私もながの労金なら借金があっても500万以内なら大丈夫だって提携してるから労金なら大丈夫って言われて審査してみたけどなんかダメだったみたいです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる