一戸建て何でも質問掲示板「高気密高断熱の輸入住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高気密高断熱の輸入住宅
 

広告を掲載

トピ主 [更新日時] 2018-04-09 08:47:25
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱の輸入住宅を検討しています。

今のところモデルハウス暖かさを実感したスウェーデンハウスが候補なのですが、その他おすすめのメーカーさんはございますか?

また実際に住まわれて、エアコン、床暖房なしで充分な暖かさかどうかも伺いたいです。

[スレ作成日時]2018-02-25 19:38:56

 
注文住宅のオンライン相談

高気密高断熱の輸入住宅

1: 戸建て検討中さん 
[2018-02-25 19:42:03]
高気密高断熱の輸入住宅を検討しています。

今のところモデルハウスで暖かさを実感したスウェーデンハウスが候補なのですが、その他おすすめのメーカーさんはございますか?

また実際に住まわれて、エアコン、床暖房なしで充分な暖かさかどうかも伺いたいです。
2: 名無しさん 
[2018-02-25 23:31:09]
スウェーデンハウスですが、エアコン無しで暖かいというのは少し間違いかと。
魔法瓶の様な構造なので、エアコン等で温める、冷やす熱源が無ければ室温は変わりません。
気密性が高いので、外気の影響は受けにくいですが、冬に自動的に暖まる能力は無いですよ。
3: トピ主 
[2018-02-26 15:39:41]
なるほど!ありがとうございます。
一条さんのモデルハウスでは床暖房がついていたので暖かかったですが、スウェーデンハウスはまったくつけてないといってたので驚いてしまいました。朝少しエアコンつけて消しても暖かさはキープするイメージでしょうか。まだまだ見始めたばかりで知識がなく色々勉強しています。
高気密高断熱のメーカーさんおすすめございますか?
4: 検討者さん 
[2018-02-26 16:33:07]
地域によりますが、SHのデザインが好みでしたら、ジューテックやスキャンDホーム、も同じように高気密高断熱、耐震住宅です。断熱材はSHのカタログ値にあるグラスウールの質と量だと寒冷地仕様ではないです。こだわりだすときりがないですし、グラスウールやアイシネンの議論にもあるように賛否両論です。予算を気にしないのでしたら、SHの展示場仕様にできますが、あれはフルオプションに近いので要注意です。内装や外壁にこだわらないで、クロスとサイディングでいいのであればSHでもいいでしょう。こだわりたいのであれば、後社2社なら、SHの標準クロス・サイディング・ガルバニウム仕様標準価格でつくれます。
つまりは、お金です。比較すればわかります。友人は、SHで建てた。と言いたいから、SHで建てた。と言ってました。他は検討すらしなかったそうです。坪100超えだそうです。
どこに、満足度を置くかでしょうねぇ。
5: 戸建て検討中さん 
[2018-02-26 22:40:04]
ありがとうございます‼とてもお詳しく参考になります。
ジューテックさんみてみました。
気密性・断熱性は息苦しく、夏が暑いと聞くのですがこちらは通気性も優れているのですね。
しかしジューテックさんお高いですね。。。
そしてスキャンDホームさんも夏が涼しく快適に、冬は暖房効果を高め、無垢の木材で呼吸する性能にも大変惹かれています。


6: 通りがかりさん 
[2018-02-27 13:26:08]
SHに住んでいます。SHでは珍しくLDKに床暖を付けてもらってます。

床暖のない部屋でも、エアコンをオンにしていれば、スリッパがなくてもとくに床が冷たいとは思いません。ですが、積極的に温かいということではないので、やはりLDKにいるときのほうが快適な気分です。LDKはほとんどエアコンつけません。

ただ、優先度としては低い設備かなあと思います。余裕があれば採用するくらいでもよいかと。

ジューテックホームは私も検討しました。コスパはなかなかいいと思いました。住宅性能もいいと思います。SHよりかは1割ほど安かった記憶があります。

高気密高断熱メーカーとしては、東京ですが立川にウェルダンというメーカーがあります。ここもジューテックと同じような蓄熱床暖房だったはずです。SHより若干高めでした。
7: 匿名さん 
[2018-02-27 20:06:14]
イイね。スキャンDホーム
http://scandhome.com/
8: 主婦さん 
[2018-02-28 09:57:05]
>>6 通りがかりさん

ありがとうございます。実際にお住まいになられていらっしゃるということで大変参考になります。床暖房、迷います。。我が家の狭い床面積には必要かどうか、、スリッパなしでも温かいのは快適ですね。
24時間換気はされていらっしゃいますか?ファンの音はいかがでしょうか?

立川のウェルダンさんみてみました!
神奈川のウェルダンノーブルさんとは違うのですよね?
立川のウェルダン、乾燥しない高気密高断熱性能に惹かれてしまいました。早速お話を伺いにいきます。
まだまだ知らないメーカーさんが多く貴重な情報がとても参考になります。

9: 通りがかりさん 
[2018-02-28 22:58:25]
>>8 主婦さん

換気システムは3種換気にしています。SHは一種全熱換気が標準なのですが、メンテが大変そうなので替えてもらいました。パナソニックの一種換気は各階の天井にフィルターがあって、1ヶ月に一回掃除機、半年に一回フィルター交換するのが奨励と言われ、ムリだと思いました。

ファンの音は割とします。となりの部屋ならドアを開けてると聞こえます。閉めれば聞こえないです。

床暖、悩まれているようですが、床暖入れている私が言うのも何ですが、なくていいと思いますよ。床暖にお金を出すなら、床をパインやスギや桐など柔らか目の無垢材にする方が安上がりで冷たくなく満足度も高いような気がします。

床暖は60万円くらいしたので、高気密高断熱ならその分を別のところに回せると思います。
10: 通りがかりさん 
[2018-03-20 17:50:05]
スウェーデンハウスではないですが、小さい工務店に高高住宅を建ててもらい1月から住んでいるものです。
新住協という団体の技術をベースに高高住宅を得意としている工務店をたまたま知りまして、社長とお話しをした結果、そこでお願いし、C値:0.15、Q値:1.1の家ができました。
工務店の提案としてエアコン1台の力で家が快適にできるとのことでしたので、1階に冬用のエアコン、2階の高いところに夏用のエアコンを設置しました。
1月前半の引っ越し初日にエアコン業者の都合がつかなかった上、関東なのに日中から雪が降る寒い日だったので、初日こそ凍えるような夜を過ごしましたが、翌日にエアコン設置後、一度暖房の設定温度の20℃に達してから、本当に家全体が暖かくなり、寒いと感じたことはありません。

ここ数週間は日中晴れた日が多かったので、日中に室温が20℃を超えそのまま翌朝でも18℃前後をキープできており、エアコンは全く使っていませんでしたが、昨日が日中曇っておりそこまで室温を上げられなかったので、今朝は16℃まで下がってしまい、さすがに暖房をつけました。
しっかりとした造りであれば冬でも太陽光の熱をたっぷり取り込めれば無暖房でも生活可能だと実感しています。
※裏を返すと、夏はしっかり太陽光の熱を遮断する必要があり、それについてもしっかり考慮できるメーカー、工務店でないと大変なことになりますw

なお、当然24h換気は動いています。
第3種のセントラル換気ですので、排気量を自由に設定できますが、最大にすると排気をするところで耳を澄ませばそれなりに聞こえる程度ですが、最大にすることなどまずないのでほぼ無音です。
C値が良いので空気の流れも設計通りできているようで、タコパをした時、翌朝可燃ごみを捨てる為に玄関にゴミ袋をおいた時に全然匂いが残らなかったことには驚きました。

エアコンを使用する高高住宅の欠点といえば乾燥ですが、やはりそれなりに乾燥はします。
ですが、暖房の設定温度を高くしすぎないことや、気化式の加湿器+洗濯物の室内干しなどをしながら50%前後をキープしています。
が、乾燥を気にされるのであれば↑にもあるように乾燥しない暖房方法をうたっている工務店の方がよいかと思います。

参考までにコスト削減できるところはとことん削り坪単価は80万程度で、当初想定していた予算より高くなってしまいましたが、ケチらなくてよかったな感と満足感は非常に高いです。

長々とすみませんでした。
11: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-08 19:34:09]
スウェーデンハウスに住んでます。高気密でC値0.3です。しかし断熱性能Q値1.5とごく普通です。
12: 通りがかりさん 
[2018-04-09 08:47:25]
NO10さんへ
住んでいる地域環境でも住宅性能の室内環境は大きく変わります。
どちらにお住まいですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる