注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「注文住宅のコストについてご助言ください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 注文住宅のコストについてご助言ください

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2020-04-17 08:35:45
 削除依頼 投稿する

現在計画中です。 下記仕様で税抜2300万はどうでしょうか?
長期優良住宅 延床44坪
キッチン、洗面は高いグレード(リシェル、ルミシス)
両者トータルで定価440万相当
トイレは1、2階ともtotoタンクレス
1階フローリングのみブラックウォルナットの挽板
サッシはapw310
給湯は太陽熱システム(定価150万相当)
壁紙1000番台、屋根はコロニアル

判定に必要な情報ございましたらご指摘ください。

申請費用、カーテン、照明費用は抜きです。 ご助言お願いします

[スレ作成日時]2018-02-21 23:12:40

注文住宅のオンライン相談

注文住宅のコストについてご助言ください

1: 匿名さん 
[2018-02-22 00:56:10]
価格からして木造でしょうか?
その前提でレスさせて頂きます。
高い安いの判断は建材を細かく分類するとピンきりなのでなかなか回答のしようがないです。

・構造躯体は?
・耐力面材は?
・樹種は?
・柱は何寸角?
・無垢か集成材か?
・ルーフィングは?
・断熱は?
・基礎の仕様は?

まず太陽熱システムは不要。代わりに電気ならエコキュー、ガスならエコジョーズが良いかと。差額にもよりますがサッシはAPW310なら最低APW330にしたいですね。理想はAPW430。屋根コロニアルはダメ。コロニアル採用してるのは構造躯体に自信がない可能性がある。構造躯体を強化して瓦にすれば耐久性は非常に高くなる。コロニアルに比べれば重いけど今は瓦も軽量化されてる物もあります。屋根材は軽さが正義と言われる方もいますが構造躯体が強ければ問題ありませんし性能的には瓦が断トツだと思います。予算に余裕あれば参考までに。
2: 戸建て検討中さん 
[2018-02-22 07:02:21]
回答ありがとうございます。
木造になります。
長期優良住宅なので耐震等級3ですし、躯体など深く考えておりませんでした。また屋根は将来的に太陽光を載せるつもりで、屋根材に予算割いておりませんでした。参考にさせて頂きます。
土台のみ桧で後は集成材です。基礎はベタ基礎。断熱はガラスウールだったと思います。
3: 匿名さん 
[2018-02-22 08:31:47]
>>2 戸建て検討中さん
>>1でレスした者です。
率直に意見させて頂きます。

その業者、設備と構造躯体(その他、家の耐久性に関わる大切な見えない箇所)がアンバランスです。長期優良や耐震等級3は目安にはなりますが参考程度に。耐震等級3も屋根材がコロニアル等の軽い物なら容易です。耐震等級だけでなく設計した家の壁・柱の直下率や剛心・重心位置がバランス良く偏心率が小さいこと等が非常に大切です。

将来的に太陽光を考えるなら構造躯体の強化は必須かと思います。今後の太陽光であれば売電より家庭で消費する電気を発電で賄うスタンスが良いです。家庭用蓄電池は今後は更に安くなるので暫く太陽光は様子見が良いと思います。

断熱に関してはグラスウールはあまりオススメしません。断熱性能だけ見ると悪い素材ではありませんが意外と正しい施工が難しく将来的に壁内結露の危険性が高くなるからです。

書き込みするとキリないので終わりにしますがせっかく注文住宅にするのであれば見える部分だけでなく見えないけど家にとって本当に大切な箇所に目を向ける事をオススメします。少々、お節介が過ぎましたが施主ならもっと沢山の情報収集をして知識を身に付ける事が満足いく注文住宅を建てる近道かなと思います。

頑張って良い家建てて下さい。
4: 匿名さん 
[2020-04-16 22:35:45]
恐らくどこのHMで建てるか・・・が一番のネックになるのではないかと。
一条などのHMであればおのずと坪単価は上がってきますし
ローコスト住宅メーカーであればその分標準仕様がショボいものが多いので
リシェルやルミシス等オプションを付けると
リシェルで+100万(扉等セラミックなどのグレードによる)
ルミシスで+80万(上記と同じ)
ってなってくるので色々計算していくと延床44坪ですから厳しいと思います。
あとは窓の数を標準より多くするとその分上がっていきますし収納も同じです。
また、壁の下地やフローリングの質、ドアもハイドア等ありますし
天井を下がり天井等にしたり間接照明をするならその分壁に照明が見えないように施工する必要がありますから。
自分がしたいオプションがどこまで考えられておられてまた、標準とどう異なるか次第だと
思います。
ローコストメーカーだと大量に設備を仕入れるので標準の設備がほんと安いです。
お風呂で20万台とか普通にありますから。

あと恐らくですが2階にタンクレスは不可能かと思われます。
これはHMにもよるかと。

5: 匿名さん 
[2020-04-17 03:19:43]
キッチン、洗面にその費用を出してその価格…。
おそらく見えてないとこの材料が粗悪です。
長期優良住宅=良い家ではありません。
住宅初心者の方は長期優良住宅の意味合いを知ることから始めましょう。
6: 通りすがり 
[2020-04-17 08:35:45]
みなさんも言っているいる通り、安いか高いか妥当かは見えない部分でどうにでもなっちゃいます。ベタ基礎も二度打ちしてたら。。。とか言ってたら、きりがないでしょう。。。笑
良く聞くのが構造材を気にする人は全体の1割って言われるくらい、みなさん見える部分でしか比較しないみたいです。建売やHMでの注文住宅で購入する以上、値段なりだと思います。高いのはボッタクリ、安いのには理由があると思っています。会社だから利益出して当然ですよ。
家族が満足出来る家が一番良いと思います。
比較するなら立地の方が大切だと思います。
最後に本当に良い家を作りたいと思うのであれば、住宅性能というのを勉強した方が良いと思います。修繕時にも役に立つと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる