住宅ローン・保険板「団信で通らない理由について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団信で通らない理由について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-22 13:26:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

そろそろ自家取得をと考えています。

住宅ローンを組むために「事前審査」と「団体信用保険」の審査に通らないといけない訳ですが、
「事前審査」は全く大丈夫なのに、「団体信用保険」で落ちるというのはどんな場合でしょうか?

私の知人は、毎年受ける健康診断で再検査となり、結果重大な病気ではなく念のため「経過観察」
となったそうですが、どうもそれでダメだったとのことなのです。
(その後、特に通院や入院などはしていないそうです。)

団信で通らなかった方々は、健康診断で何が良くなくて受けて貰えなかったのでしょうか?
病気の基準らしき物があれば、参考までにお教え願えないでしょうか?







[スレ作成日時]2010-01-18 19:19:53

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団信で通らない理由について

805: 匿名 
[2021-08-02 08:28:19]
>>804
そうですね。団信、本審査通るまでモヤモヤするなら三大疾病などを外せばいいと思います。
私も血圧の薬服用中ですが、皆さんの投稿を見てそれだけなら通りそうなので、無理に特約を付けて毎日眠れない日々を送るなら、一般で申し込む予定です。
明日、今日で良くなったとしても、「過去」を見られるのでこればっかりは仕方の無いことですよ。
806: ご近所さん 
[2021-08-02 17:11:04]
こんにちは。団信審査中の身です。
よかったら参考にして頂けますと幸いです。

夫 年齢48歳
6年前に肺結核になり3か月入院歴あり。(これはどこにも記載しておりません。)
2020年の人間ドッグで気管支狭窄と診断。(気管支が狭くなるので、手術までいかないですが処置を行います。1泊2日の入院。)
それを1年で二回。投薬なし。通院なし。
夫自身が医師で専門分野の為、自分で確認して処置しておいたほうがよいかなと思ったら、
処置する感じでした。現状完治扱いにしていますが、再発もあると思います。
現状の結果は以下の通りです。

(否決)
auじぶんー団信否決(グレディアグリコル)
新生銀行ー団信否決(グレディアグリコル)
みずほ銀行ー団信否決(第一生命)ーワイドを提案される(SOMPOひまわり)

(唯一現状通過)
住信SBIネット銀行ー(カーディフ)

(審査中)
楽天銀行ー(楽天生命)
三菱UFJー(明治安田ー通常団信)

住信は団信の内容が微妙なので、
できたら楽天で行けたらよいなと思います。

マンションは、中古で6000万、頭金1000で変動30で組む予定です。
807: 匿名 
[2021-08-02 20:37:11]
>>806
詳細ありがとうございます。ご年齢もあるのでしょうね。
職業が医者でしたら貯金/収入でマンション購入または、頭金半分以上用意できそうなのものですが、それは私の偏見なのでしょうか><
808: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-02 22:09:27]
>>806 ご近所さん
団信の問題だけではない様な気がしますね
809: 806です。 
[2021-08-02 23:03:18]
コメントありがとうございます。
ちなみに他は借り入れなし、
ローンもなし、です。
年収は昨年はコロナ始まりでバイトができなかったので1200程度、今年は1300くらいです。
勤務先は都内の財閥の名前がつく病院です。
資産は夫2500、私600です。
これは少ないと感じており、いまは節約するようにしています。
医師は地方は稼げますが、都内で有名な病院なので収入は少なくなります。
私も他の一般企業で勤めており35歳、年収450です。
世帯としてみたらやはり資産が少ないので、無駄な出費も削っていこうと思います。
810: 匿名 
[2021-08-04 06:53:33]
>>809
貯金3100万あるってことですよね?
3100万頭金にして、5000万のマンションを探したらどうですか?
借り入れ2000万くらいで探したらどうですか?
811: マンション検討中さん 
[2021-08-05 09:03:10]
30代、高血圧で毎朝一錠薬服用中、数値は130/80 。併せて前回の健康診断で尿酸値9.4。1ヶ月薬服用と生活改善により9.4から6.7へ改善。
上記全て告知し、ソニー銀行、地銀、auじぶん銀行全て団信承認。auじぶんはがん50%団信も問題なく承認されました。おそらく、薬服用中でも数値が基準内に収まれば上記疾病でも問題無いと思われます。申告の際は服用してる薬の名前なども書いた方が良いと思います。不安な方おられると思いますが、そこまで厳しく無い印象ですので大丈夫だと思います!
812: 名無しさん 
[2021-08-05 09:15:11]
>>811 マンション検討中さん
30代なら高血圧でも服薬中なら余程のことがない限り落ちないですよ
これが40代になってくると、通らないこともしばしば散見されます
813: 匿名 
[2021-08-05 10:00:08]
>>812
そうですかね?一節には逆のことも言う人もいますよ。
男性では30代でも5人に1人、40代では3人に1人が高血圧。

落ちるのは何も知らずに検診でたまたま150/95とか書いちゃう人です。
とにかく大事な事は、薬を服用して安定している数値であることです。
コントロール出来ているか出来ていないかを見ます。
814: マンション検討中さん 
[2021-08-05 12:28:16]
>>813 匿名さん

高血圧は薬で正常値なら大丈夫ですね。不動産会社にワイド団信なら通ると思うんですが、、みたいにすごくおどされ内心ヒヤヒヤしてましたが、結果がん特約も含め全て団信承認されました。
815: 匿名 
[2021-08-05 14:27:40]
>>814
公開されていませんが、時代と共に審査基準は変わっていると思いますよ。
治療は未来のためにあるのです。
過去をよくするためではないですから。
明日病気で倒れるかもしれないし、120歳まで大病知らずかもそんなもん分かりませんからね。
816: 匿名さん 
[2021-08-07 15:24:08]
告知書の内容でご教示頂きたいのですが、
一般団信の告知事項2で「2.過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含む)・投薬を受けたことがある)」とあります。

私はこの項目で該当する病気に、貧血がありました。
今年4月に受けた会社の健康診断の結果に貧血とありました。健診での指摘のみで、過去3年以内に病院にかかったことや検査や治療を受けたことがありません。(5年くらい前に1度、鉄欠乏性貧血で2週間だけ鉄剤を内服してましたが告知期間に該当しないため省略)

この場合、病院や主治医には罹ってないですが健診結果に貧血症とあるので、告知は「あり」になるのでしょうか?

こういう告知書を記入するのが初めてのため、初歩的な質問でしたら申し訳ありません。
817: マンション検討中さん 
[2021-08-07 18:26:07]
>>816 匿名さん

健康診断での指摘なので、医師の指示、指導にあたると思います。要再検査ではないですか?告知義務はあると思いますが、告知する際に、再検査であれば再検査の結果、指導のみとか生活改善のみとかを付け加えると良いですよ。貧血で死ぬ人は居ないと思うので、告知しても問題無く通ると思います。私見ですが。
818: マンション比較中さん 
[2021-08-08 00:20:09]
>>817 マンション検討中さん
ご返信ありがとうございます。たしかに結果には再検査、精密検査とありますので、これが医師の指導に該当しますよね。告知義務違反は避けたいので、健診結果もちゃんと記入しようと思います。ありがとうございました。
819: マンション検討中さん 
[2021-08-08 01:14:07]
>>818 マンション比較中さん

住宅ローンの前に自分の大事な体ですから、再検査は必ず行った方が良いですね!団信の審査の際も、1番良くないのは、数値が悪いのに放ってる人、再検査を受けていない人と言われてますから。間違っても告知義務違反なんかしない事です。
820: 匿名さん 
[2021-08-09 03:38:10]
すでに三井住友信託で契約中のものです。
2019年夏の契約だったのですが、直前の出産で異常分娩(鉗子分娩)があったのにも関わらず、告知し忘れていたことに気づきました。

たまたま契約書を見直しており、正常分娩以外は記載が必要だったようなのですが、当時は鉗子分娩が異常分娩だとの認識がなく、そのままにしてしまいました…。

もし住宅ローン契約期間中に死亡した場合、これを理由に団信の支払いが拒否されてしまうのでしょうか?
この他には特に告知事項も病気もなく、元気なのですが……

支払い拒否に備え、新たに生命保険等に加入すべきか迷っています。ご存知の方がいらしたらご教示いただけると幸いです。
821: 匿名 
[2021-08-09 08:31:45]
>>817
特約の内容にもよりますが、3ヶ月以内なら告知の義務は必要ないですよ。
ガン特約付けるなら健康診断の検査結果を告知する必要がありますが、一般なら3ヶ月以内に医師の診察などを受けたかが告知に必要です。
4月なら告知する必要あるのでしょうか??
担当者と相談したほうがいいですよ。
822: 匿名さん 
[2021-08-09 22:59:23]
>>821 匿名さん

816です。ご返信ありがとうございます。
確かにがん団信の書類には「健康診断で?」の質問項目がありましたが一般団信にはありませんでした。一般団信について健診の結果が医師の指示や指導になるのかな?と疑問に思い、書き込みさせて頂きました。
仰るように団信の生命保険会社のほうに問い合わせしてみようと思います!ありがとうございます。
823: 買い替え検討中さん 
[2021-08-10 00:14:12]
>>820
告知漏れの異常分娩を原因として死亡すれば、団信の支払がされない可能性があります。(実際にはそのような原因で死亡することはないと思いますが)
そもそも、告知義務違反は契約から2年間のみ問われるものですので、そろそろ2年経過しますよね?
いずれにせよ、心配には及びませんのでご安心ください。
824: 匿名 
[2021-08-10 08:20:58]
>>822
民間の生命保険でがん特約など付いたもの入ってますよね?
団信の特約って、金利も上がるしあまりメリットないと思いますよ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる