一戸建て何でも質問掲示板「境界線上のブロック塀について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 境界線上のブロック塀について
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2018-02-13 16:39:40
 削除依頼 投稿する

一戸建て建築中のものです。
建築予定の土地の三方向が共有のブロック塀となっております。
家が建つ裏側のブロック塀は既存のブロック塀で気にならないと思うのですが、庭に面するブロック塀が汚れやデザインの面から非常に気になっています。
共有のブロック塀ですので、取り壊して新たなフェンスを設置するのはお隣さんとの兼ね合いもあり難しいと思います。
そこで既存のブロック塀をオシャレにする方法があればアドバイス頂けないでしょうか?
①壁の高さは約1500mm、延長は約30mです。
②塗装(ジョリパット?)などでブロック塀に見えないようにする方法はあるのでしょうか?塗装以外でも結構です!
③何メートルかおきにブロック塀の支えが出ています。構造上撤去は無理だと思うのですが、これについても良い使い道などないでしょうか?(花壇にするなど)
自分で可能な方法とプロに施行してもらう方法があるかと思います。その辺についてもお教えして頂けると助かります。
よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2018-02-09 12:49:47

 
注文住宅のオンライン相談

境界線上のブロック塀について

1: 匿名さん 
[2018-02-09 20:03:32]
共有だと、お隣の許可がいるかもしれませんが、自分の土地に面した面だけ、表面に薄くモルタルを塗って、ブロックの継ぎ目の溝の部分を埋めて表面を平らにして、その上から塗装すれば、ブロック塀だとは、見た目わからなくなります。
うちは共有ではないけど、庭に面したブロック塀は、この方法で見た目を良くしています。
モルタルを塗るのは左官屋さんですが、高くつくようなら、コンクリート用のコーキングで溝を埋めて、表面を平らにして塗装しても良いのではと思います、この方法だと自分でDIYも可能だと思います。
2: 戸建て検討中さん 
[2018-02-10 15:21:17]
>>1 匿名さん
ご回答ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
やはりブロック塀に見せないように施行するにはプロの力が必要なのですね^^;
ちなみにブロック塀の支えがでているのですが、貼りレンガなどの施工も素人には難しいでしょうか??
3: 匿名さん 
[2018-02-10 15:39:09]
自力でやるならラティスみたいなウッドフェンスを内側に建てればいいんじゃない
4: 匿名さん 
[2018-02-12 01:30:00]
最善の策は、全てスレ主さんの負担で、スレ主さんの好みで、スレ主さんの敷地内に作り直すことかと。

恐らく相当年数も経っているでしょうから、
倒壊の不安や交換となれば、見た目以上に大変なことになると思われます。
建築時でしたら、家の建設や外構に併せ、効率良く作業も進むでしょう。

花壇にする案ですが、当然土の圧が掛かることになったり(それ用の仕様なら別ですが)、
水遣りで湿気を含むことになり、塀の劣化を促すことになる可能性も。
5: 戸建て検討中さん 
[2018-02-13 12:32:32]
>>4 匿名さん
ご回答ありがとうございます!
湿気のことは考えておりませんでした。確かに調べところ、ブロック塀は水分を吸いやすいみたいですね^^;
ご指摘の通り、設置してかなりの年数が経っており鉄筋を入れているかもハッキリしません…
まだ建築前ですので塀のことも含めて外構の相談を工務店としておきたいと思います。
あと1点ご質問なのですが、既設のブロック塀に鉄筋が使われているかどうかは確認する方法があるのでしょうか?
またブロック塀が構造上、大丈夫かどうか
はプロに見てもらわないと目安としても分からないものでしょうか?(ブロック塀に亀裂や歪み、地盤変化による曲がりも出ていません)

よろしくお願いします。
6: 匿名さん 
[2018-02-13 16:39:40]
壁裏センサーを使えば、鉄筋が入っているかどうか、その位置もわかります。
2000円くらいの物から1万円弱のものまで、色々と発売されているようですが、個人的には、ボッシュか同一品のムラテックの8000円前後の物が、性能、使い勝手ともに良いと思います。
名称は、デジタル探知機やマルチ探知機、下地センサーなどいろいろですが、壁裏センサーでアマゾンなどで検索をかければ、いっぱい出てきます。
因みに私は、ボッシュの、GMS120を使用しています。
ホームセンターでは、パナソニックの物も、3000円前後でよく見かけます。
家を建てると、時計や絵を描けるのに、壁の下地がどこにあるか知りたくなることが結構あって、一つあると大変便利です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる