住宅なんでも質問「間取りについて悩んでます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 間取りについて悩んでます。

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2018-02-09 07:52:52
 削除依頼 投稿する

はじめまして。1年近く間取りについて悩んでいます。家相は関係ないと思う自分と、昔から言われてた事だから少しは参考にしなきゃ何かあった時怖い等色々考えてしまう自分との葛藤でいます。全ての家相や風水を考えたらキリがないのもわかっては居るんですが、、、 歳を取った時のことを考え寝るだけのスペースしかないですが、1階に寝室を作ってもらいました

[スレ作成日時]2018-02-06 22:04:43

注文住宅のオンライン相談

間取りについて悩んでます。

1: 匿名 
[2018-02-09 07:52:52]
私(男)はマンション居住者ですが、実家は昔も今も戸建てです。
建築関係とは無関係ですが、黒川氏に憧れ建築家を夢見た事もあります。
建築物や間取りを視たりイメージ設計するのは楽しいですね。
最近は、あまり観られずにいますが、「渡辺篤史の建物探訪」はとても好きです。

さて、間取り図を拝見させて頂きました。
色々と工夫や配慮が見受けられる素敵な間取りだと思います。
LDKから各部屋・階上へ出入り出来る。
和室を解放したら、広いLDKが更に広く使えますね。
収納も充分、広い洗面所は洗濯もの干しにも使えそう。
自分がこのおうちで快適に暮らす姿をシミュレーションしちゃいました。
いつもの癖で。
自分は引き戸が好きなので、キッチンカウンターの向かいのドアは引き戸かなとか、
いやいや、やっぱり開き戸が良さそうだとか思った程度です。

家相や風水については、確かに気にし始めたらきりが無いですね。
気にし過ぎると、却って隙ができてよくないらしいとも聴いたことがあります。
私も興味はあり書も読んだりしましたが、結局 気にしてないです。
家具の配置や夫婦で大好きなJ・リジーの絵を飾る位置に拘るだけです。
それも判断基準は、使い勝手重視、見栄えするのはどこなのかです。
マンションにも家相が該当するのか不明ですが、家相が共通である物件や間取りに
暮らす方々が一様に幸福だとか、反対に何か御苦労するなんて事もなさそうです。
もっとも因果関係は検証不能ですが。

気にされるなら、優先順位づけして、
譲れない1項目?1か所?だけにとどめればよいと思います。
風水も「マスト」で捉えずに「気楽に気が向いた時に実践」する姿勢で愉しめれば良しと思います。
風水を重んじる寺社仏閣でさえも、おみくじや厄除けなどに過剰に拘る事をお勧めしていません。
多くの保険にお金を投じる事は、家計経済的に不健全・不適である事とも似ています。

なによりも、自ら注文・自由設計出来る幸せと、そこに暮らせる事が出来るのです。
それを実現出来る自分自身を信じ続け生活すれば、今後もよいことを呼び込んでくるでしょう。
もう充分悩んで来られた(それこそ一生分くらい)でしょう。
気分一新して笑顔で暮らしましょう。

長文で失礼致しました。いつもの癖です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる