分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン稲城南山について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン稲城南山について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
検討者さん [更新日時] 2024-04-18 19:33:58
 削除依頼 投稿する

子供の成長に良さそうな、プラウドシーズン稲城南山について口コミ情報交換したいです。
見晴らしのいい丘の上の大規模分譲地ですね。
大型バルコニー・スカイバルコニーがあったり、エントランスクローゼットああったり、
毎日が楽しくなるプランだといいな。


公式URL:https://www.proud-web.jp/house/minamiyama/
所在地:東京都稲城市東長沼字九号2525番、他28筆他(地番)
交 通:京王電鉄相模原線 「稲城」駅 徒歩6分
    事業地入口まで※今回対象区画まで:10分~11分
総区画: 93区画
敷地面積:140.00 m2 ~ 166.16 m2
建物延床面積:100.08m2 ~ 114.35m2
間取り:4LDK
構造規模:木造(2×4) 地上2階
売 主: 野村不動産株式会社
施 工:西武建設株式会社、東急建設株式会社、株式会社細田工務店

[スレ作成日時]2018-02-05 18:16:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1559: 匿名さん 
[2021-01-27 22:07:22]
住む人の年収が気になろうが、一般人に調べる手立てがない話をしても無駄。
現地行って申し込んでる人の雰囲気見るくらいしかできる事ないでしょ。
他の話しましょうよ。
1560: 匿名さん 
[2021-01-27 22:10:47]
>>1545 検討板ユーザーさん
2期の3次(だったかな?)の案内の時なので、1期と2期の人たちのデータだと思いますので、必然的に3期はもう少し上がるのかなとも思います。

詳しくはFPに相談してみた方が良いかと思いますが、ローン4000万円ならば世帯年収800万円に満たなくても可能な範囲内であるかと。もちろん支出が多くないこと前提ですけどね。
あとは、ご年齢が既に40代とかだと厳しくなりますね。
1561: 通りがかりさん 
[2021-01-27 22:11:17]
>>1545 検討板ユーザーさん
頭金1/3用意できるなら余裕じゃないですか
1562: マンション検討中さん 
[2021-01-27 23:11:54]
ローンを組むにあたって、世帯年収で考えてることがまずやばい。計画性なさすぎ。
主となる収入者の年収で検討すべき。その5倍が目安。

頭金にはローン融資手数料、登記費用、引っ越し代、家具代、カーテン代、エアコン代なども、購入して住み始めるまでにかかる費用全てに充当します。
ローン手数料がかなり高額になりますが、意外カーテンがかなり高いです。
物件代プラス300万は見ておくといいでしょうね。

で、夫の給料を年収800万として(これでもサラリーマンの平均年収よりかなり高めです)、ローン融資額は4000万。
6500万の物件だと、それ以外に300万かかるとして、6800万が必要。ローンで4000万借りるので、頭金が2800万必要。
既にお子様がいらっしゃるなら、手元に貯金は700万は残しておきたいところ。コロナによる経済悪化、給料減額も視野に入れておくべき。
すると、現時点で3500万の貯蓄があれば年収800万でも6500万の物件が予算内になってきます。

30代で年収800万は結構貰ってる方と思うので、それでも6500万の物件には3500万の貯蓄が必要なんです。
営業トークにのせられて甘く見ない方がいいです。
実際、ローンはもっと融資可能ですが、無理のない返済には、収入の5倍は借りるべきではありません。
1563: 名無しさん 
[2021-01-27 23:12:58]
ここの固定資産税は大体どのくらいですか?
頭金、固定資産税、登記、引っ越し代などもろもろ考えると初期費用がものすごい事になりそうですね。
更に先の維持費まで想像してみると、何処までが自分にとって許容範囲内なのかイメージがなかなかできず4期か迷ってます。


1564: マンション検討中さん 
[2021-01-27 23:17:56]
購入予算は

①ローン融資額は主となる生計者の年収の5倍。
②購入後、手元に貯蓄を最低500万。
③今の貯蓄から500万を引いた額を頭金。

①+③が予算MAX額と考えていいです。

援助があるならそれもプラスしましょう。

無理のない計画を。
1565: マンション検討中さん 
[2021-01-27 23:36:48]
固定資産税は最初は低いですが、年間35万から40万を想定しておけば大丈夫かなと思いますね。大目に見て、月に4万弱くらいになります。

また、マンションと違って戸建ては修繕費を自分で計画して貯めていきます。野村の20年保証を受けるためには不具合等は野村に依頼することが条件になるため、それなりの価格を取られることを覚悟して、月に1万5000円は計画的に貯蓄したいところ。

プラウドは植栽も維持しなければならないので、その維持費も入れておきましょう。

さらにこの地域は車を所有されるのが一般的なので、車の維持費や数年後の買い替えなども視野に入れておくといいでしょうね。
戸建てなので駐車場代はかからないのはいいですね。しかし、駐車場の土地を前もって一括して買っただけなんですけどね。

家具もソファやダイニングテーブル、テレビ台はいくらのにしますか?ニトリで十分ですか?
やっぱりそれなりのが欲しいですよね。すると、その3点だけでも100万はかかります。

一旦考えうる出費を全て書き出すといいですよ。

あと、共働きで夫名義でローンを組む場合、夫が亡くなった場合は団信でローンが無くなりますが、夫が病気になったり、妻が病気や亡くなってしまったことを想定して生命保険や医療保険、がん保険などを手厚くしておかないと、万が一のときに大変なことになります。
現在の保険を見直して、月にどれくらい上がるかも計算しなくてはなりません。

また、火災保険や地震保険も最初に40万くらいは取られますね。
それも頭金に入れましょう。


物件以外に結構支出があるんですよ。
1566: 評判気になるさん 
[2021-01-27 23:38:10]
500万を残して頭金だと、インテリアや引っ越し代金で貯金が底つきる…
住宅ローン減税受けれる分ギリギリまで借りれば良いと思う
1567: マンション検討中さん 
[2021-01-27 23:47:13]
ご丁寧にFPのようなアドバイスをくださる方の目的は何ですか?
おっしゃることは正しい点もあるでしょうが3期購入をあえて躊躇させたいのですか。
1568: 購入経験者さん 
[2021-01-28 00:31:12]
1期住民ですが、同じように野村からは年収800~1000万がボリュームゾーンと説明を受けました。街区内で交流のある家庭は旦那さんはどこも大手企業勤めらしく、一馬力で1000万前後かなと見ています。
二馬力なら1500もあり得るでしょうが、どこの家庭も子供が小さく、奥さんは専業主婦も多いのでどちらかと言うと少数派かなと。
世帯年収1500~2000が当たり前とかあまりに適当過ぎる発言ですね。そこらへんのパワーカップルはもっと都内狙いますよ。
1569: マンション掲示板さん 
[2021-01-28 05:08:41]
1566

違いますよ。前の書き込みでは、頭金の中にインテリア代や引っ越し代を入れて考えるって書いてあります。

頭金=物件代金

ではなく、

頭金=物件代金、登記費用、ローン融資手数料、行政書士費用、火災保険、地震保険、引っ越し代、インテリア代…など購入時にかかる全ての費用

で考えて予算計画をしましょうってこと。

その上でさらに貯蓄500万残しましょうってことでしょ。
1570: マンション掲示板さん 
[2021-01-28 05:21:48]
>>1568 購入経験者さん

ですよね。やっぱり多くの家庭では旦那さんは1000万稼ぐ大企業勤め。十分富裕層の集まりじゃないですか。
で、奥さんは専業主婦。

子供が小さいから専業主婦を…って書いてますが、子どもが小さくてもママが働きに出なきゃ行けない家庭がたくさんある中で、プラウドシーズン南山は専業主婦でも6000万の物件を購入するほどの高所得者層だってことです。

で、簡単に言えば、奥さんがフルタイムで働きに出れば、都内(世田谷区や目黒区、港区あたり)をねらいますよって言ってることと同じなので、これまでワーワー言い合ってましたが、南山は一馬力なら1000万は最低ライン、世帯収入ならそれ以上ってのが明らかになりましたね。

でもおかしいですねー。リソースまで出して稲城市の世帯年収が600万だよーって言ってた方いましたよね??
あれ??野村の話だと、4000万台もあった2期の際に大体800万から900万がボリュームゾーンっていう話でしたよねー?
それよりも1000万以上高い3期は世帯年収600万なんですかねー?
おかしいですね?
1571: マンション掲示板さん 
[2021-01-28 05:30:59]
>>1568 購入経験者さん

追加

交流のある家庭は…ってしれっと書いつありますが、プラウド内では結局同じくらいの所得層とお付き合いするってことだから、この輪の中に旦那さんが年収500万の家庭はそもそも入れないってこと。
しかも互いに旦那がどんなとこに勤めているか情報交換してるしね。

上にそんなことは気にしませんよ。あえて言います?みたいなのがありましたが、おかしいですねー。

それが近所付き合いなんですよ。同じ所得層、同じくらいの企業レベルでくっつきます。
周りが高所得者層ばかりだと孤立します。
所得層でグループができると、グループごとに差が出てます。そして、ヒエラルキーが構築されます。

ご近所付き合いって想像以上に大変ですよ。
1572: 匿名さん 
[2021-01-28 06:41:40]
>>1571 マンション掲示板さん
そりゃないでしょ。所得のことなんかそもそも聞かないし、聞けないし、気が合う人たちが集まるんじゃないの?コミュニティって。いろんなこと言ってますけど、タワマン格差みたいなものはないよ。ないから南山選ぶんだと思うよ。
1573: 住民 
[2021-01-28 07:21:40]
一期住民です。2年ほど経ちました。
気張らずに暮らせてますよ。
1572さんのとおり、年収や勤め先や車がどうとかで何があるわけでもなく。そもそも知れることないですし。

自然と近所や子供つてで付き合いが発生してますが、落ち着いていて南山にしてよかったなと思ってます。
二期の方とも公園で遊んだりして賑やかになってきて嬉しいなあと。

このご時世にせっかくの密のない郊外なんですし、都心にない南山の魅力を感じた方が集まってくればそれでいいと思います。
1574: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-28 07:49:02]
↑街区内で交流のある家庭は旦那さんはどこも大手企業勤めらしく…


話してますよー。しかも交流のあるご家庭は全て大企業勤めの旦那さん持ち。
気が合う人同士で付き合うのは当たり前ですが、そこにはいくつかのフィルターがありますよー。旦那が大企業勤め、専業主婦、一馬力で1000万。
直接は言わないけど、互いにお付き合いフィルターかけますよ。
1575: マンション掲示板さん 
[2021-01-28 07:53:56]
こんだけ大規模に分譲しておいて、ヒエラルキーがないわけないでしょう。
1期や3期を買った人と、2期やこれから分譲される4期、5期を買った人とで、最高2000万の差があります。
そもそもプラウドシティの方々から、シーズンを買った方々に対して
お金持ってんのねー、
高級住宅街だわー、
っていう話をききます。

マンションや建売のように、価格差が目に見えてわかる場合、比較意識は芽生えますよ。
1576: マンション掲示板さん 
[2021-01-28 07:58:01]
一期を買われた方はヒエラルキーのトップなので、気張らず生活ができます。3期も同様。
4期や5期、プラウドシティからはどう思われるか。

そこに子どもの習い事や学業、競争が絡んでくるとかなりめんどくさいよ。

で、プラウドシーズン内って他の住宅街より関係性が密です。シーズン内の仲間意識が生まれるのでしょう。
だからこそ、何かあるとキツい。
1577: 住民 
[2021-01-28 08:06:15]
>>1573 住民さん

私も1期住民ですが、1573さんと同じ気持ちです。

我が家は子供が小さいですが共働きです。
主人は1000万以上稼いでくれて専業主婦にもなれますが、専業主婦グループの付き合いが疲れそうで、、結局働いてます。
街区内では、実際に既にグループできてますね。
1578: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-28 08:15:45]
ほらね。

ローンは主となる生計者の年収で考えるべきだから、共働きだろうが一馬力だろうが、旦那さんが1000万以上稼ぐ方々がメインの地域。

世帯年収800万は営業トークで、稲城市民の平均所得層が住む地域ではない。
これを鵜呑みにしてローン組んだら、生活は苦しいわ付き合いは苦しいわになるよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる