なんでも雑談「シンドラー・エレベーター事故(殺人マシーン、劣悪品質管理)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. シンドラー・エレベーター事故(殺人マシーン、劣悪品質管理)
 

広告を掲載

とくめいさん [更新日時] 2021-09-22 22:29:48
 削除依頼 投稿する

東京、港区のマンションのエレベーターで、高校生が挟まれて死んだ、あの凄惨な
シンドラー製エレベーター事故は2審も無罪。
おかしいね。

[スレ作成日時]2018-01-29 07:35:01

 
注文住宅のオンライン相談

シンドラー・エレベーター事故(殺人マシーン、劣悪品質管理)

1: 匿名 
[2018-01-29 07:44:33]
業務上過失致死罪に問われたシンドラー社 ( 東京支社 )の当時の関係者の
控訴審判決が、1月26日に東京高裁であった。

秋葉裁判長は1審・東京高裁の無罪判決を支持し、検察側の控訴を棄却した。
2: 匿名 
[2018-02-22 15:01:30]
自治体の施設にはいりこんでるよ

安かろう悪かろう
3: 匿名さん 
[2018-03-21 08:16:36]
相変わらず、シナ生産の部品満載の機械だな
4: 匿名さん 
[2019-03-26 19:36:47]
エレベーターに不適合部品が使われていた。
、三菱電機製のエレベータ765台が国の認定制度に適合しない部品が
使われていた。

国交省は三菱に対して部品の交換を指示した。
問題の部品は、エレベーターの上昇、下降時に使うブレーキの一部。

2009年から2018年までに出荷されていたエレベータに搭載されて
いた。
5: 匿名さん 
[2019-03-27 19:09:12]
三菱は日本で想像しているのか?
問題の不良パーツは中国製だろ?
6: 匿名さん 
[2019-03-28 09:40:38]
三菱電機に公表してほしいのは、部品の名前(生産国)ですよ
7: 匿名さん 
[2019-03-28 20:57:21]
隠蔽体質の三菱電機だから公表は全く期待しないほうがいいな
8: 匿名さん 
[2020-08-29 21:58:21]
シンドラーエレベーターでの事故後 国に何度も説明をしていた社員がいました
その社員は事故前に日本の社長に第2ブレーキを提案するも受け入れられず
結局過労で亡くなる
もし第2ブレーキが導入されれば事故は起きず過労で亡くなることもなかっただろう
9: 匿名さん 
[2020-09-01 14:16:42]
このシンドラー社のブレーキの原因は、中国製の部品を使用したことに
よっていますね。
その後、日本では相変わらずシンドラー社のエレベータを自治体などの
施設では採用したいる。

事故も多いんですからね、とに角、中国製のパーツは絶対に危険です。
10: 独立だけど下請け 
[2021-09-22 21:49:38]
名前で分かってもらえる方も多いと思います
皆様おっしゃるように中国製が問題かもしれません、けど問題はそこではないんです
現在は2段ブレーキを採用してますが当時はありませんでした、なのでブレーキのみで止まるしか無かった(この表現ちょっとおかしいのですが2段ブレーキも同じ手法取ってるものもありますからあえてこう表現します)
三菱さんに関しては詳しく分かりませんが時代からして多分違います、私も経験しましたが減速機・・・専門用語はやめて、ブレーキに油が付着する構造の機種(機種自体はもちろん日本の三菱、優秀です)、油が付着するのもメンテナンスを安くしようとした結果です、毎月点検してれば全然問題ない、むしろ最良の設定でした
脱線しましたが本題に戻ります、事故機に関してですが、ブレーキの擦過跡(通常はありません、ブレーキといっても停止した場所を保持するためのブレーキですから擦過跡はあってはならないんです
そしてブレーキ圧力(スプリング圧力)を適当に締め付けた形跡がありました
11: ショウ(奬・祥) 
[2021-09-22 21:58:31]
シンドラー。なげかわしい。もう2006~7年・・・ 見たくないや。。。

当事者じゃないのもあるけども 最近また下火になったが言われてる

小田急小田原線?だかの事件も、、、
12: 独立だけど下請け 
[2021-09-22 22:14:53]
つまりブレーキパッドは摩耗するものではなく、ブレーキ圧(スプリング)はほぼ永続的に調整が必要ではない部品なんです、中華パッドつかっても摩耗しないからここは変わりません、では何故スプリングを調整する程にブレーキパッドを痛めたのか、って話になりますよね?それはシンドラー社製だからですとしか答えられません
こっからは専門用語がいくつか混ざります
シンドラー社の製品にはブレーキ回路を開放したらモーターで動かしていい構造になってます回路を開放したからと言ってブレーキが開いているかどうかはお構いなしです
エレベーターのブレーキの役割は先に述べたように減速するためではなく、停止した物を動かなくする程度、意地悪試験(想定出来るトラブルを実際に起こしてみる)をすると結構滑ります、もしくは滑りすぎて天井に当たった例も知ってます
で、この件はモーターは目的階で止まった、その時点で動きません(動いたと言い張ってる被告が居ますが絶対動きません、万が一動いてたら上半身と下半身は別々になりますから)
ブレーキの保持力、これが足りなかった、他社はスプリング圧で誤魔化した、被告にはその情報は入ってこなかった、そして被告の従業員は知識がなかった
ギアオイルは匂いを嗅げ、ブレーキには素手で触れろ、運転音は耳で聞け
これが出来ない保守員と、現調しにいった(文字通り外観見ただけ)で入札落とした営業、そしてブレーキ引いたまま走行させてたシンドラー社エレベーター、そのシンドラー社製エレベーターを競争入札って安易に決めた東京都、全てが悪い
13: 独立だけど下請け 
[2021-09-22 22:29:48]
余談ですが、新築官公庁エレベーター、シンドラー社みたいなもんです、はっきりニチエレセイゾウと言っても良いのですが、そこの入札前現調に行きました、結果、施工主は全部のかごドアとホールドアを交換させられました、新品ですよ?けどそんなことが起こるのがド3流メーカがすることです、日立三菱、一歩下がって東芝、それよりかなり離れてフジテック・OTIS、この辺以外はラクするか命を掛けるかでご利用を選択してください
シンドラーなんか論外、ブレーキ踏みながらアクセル踏み込む、が良い例えかな?
こんなの日本製のブレーキパッド使われたほうが迷惑って動作をしますから
他社?他のところは温度で管理するかブレーキ開放を確認するか、負荷を異常と検知するか、どれかがついてますよ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる