注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「何を基準にメーカーを選びますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 何を基準にメーカーを選びますか?
 

広告を掲載

山形県天童市芳賀タウンに戸建検討中 [更新日時] 2018-01-21 16:48:17
 削除依頼 投稿する

芳賀タウンで1戸建てを考えてます。
健康住宅のイメージで、子育てを応援と女性目線、営業の対応も好印象で那須建設さんを検討してましたが、少し調べて見たら、色々と不安になる噂を見聞きしました。体験者の声なども聞くと怖くなりました。危うく決めてしまうところでした。
みなさん、何を信頼材料にメーカーを選んでるのか教えてください。

[スレ作成日時]2018-01-21 15:27:41

 
注文住宅のオンライン相談

何を基準にメーカーを選びますか?

1: 匿名さん 
[2018-01-21 16:09:50]
チェックすべきことは膨大です

①性能面

1-1 構造・工法(家の基本構造の理解)
鉄骨か木造か、工法は何か
材木は何か、集成材か無垢材か

1-2 気密断熱(夏冬快適に過ごせるか)
標準の断熱材は何か、厚みはどれくらいか
標準のサッシは何か、熱貫流率はどれくらいか
標準の換気システムは1種か3種か、メーカーは何か

1-3 耐震(大地震への備え)
基準の耐震等級はいくつか
標準でダンパーはあるか
標準の基礎はベタ基礎かコンクリートの強度は何ニュートンか
構造計算はしてくれるか

1-4 耐久性(メンテコストに影響)
標準の外壁は何か、メーカーはどこか、シーリング材は高耐久か
標準の屋根材は何か、メーカーはどこかルーフィングシートは高耐久か


2: 匿名さん 
[2018-01-21 16:19:05]
② 価格面

2-1 見積もりの妥当性
明瞭な見積書を作っているか、坪単価が高すぎないか
見積もりに抜けはないか、地盤改良、外構、照明、エアコンなども見積もってあるか
営業の説明に納得感があるか

2-2 オプション費用
施主の要望する構造や設備に変更可能か
造作の対応をしてもらえるか
変更やオプション追加を行った際に高い追加費用をとられないか

2-3 その他サービスなど
キャンペーンの活用はできるか
その会社が実施できるギリギリのサービスまで提供してもらえているか

3: 匿名さん 
[2018-01-21 16:26:31]
③ 営業担当者との相性
要望を適切に反映できる営業か
良い間取り提案ができているか
価格交渉に前向きか
打ち合わせが不快ではないか
必要以上に焦らせたり、他社批判をしないか

④ブランド力、実績
施工実績が豊富なメーカー工務店か
HPの更新は頻繁か、最近止まっていないか
経営に問題はないか、悪い評価はないか
何か独自のウリを持っているメーカーか、そのウリが自分達が一番求めているものとマッチしているか

以上
4: 匿名さん 
[2018-01-21 16:46:35]
>>1>>2>>3匿名さん
日曜日に親切だなぁ(笑)
施主さん、きちんとお礼を言いなよ。
細かく分類すると更に項目が増えるんだけど本当に納豆いく家を建てたいなら焦らない事。きちんと勉強して知識を増やして建築請負契約は早くても半年以上経ってからするつもりにしないと営業にいいように騙されるよ。
5: 匿名さん 
[2018-01-21 16:48:17]
納豆…×
納得…○
すんません、納豆が大好きなもんで(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる