注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの「幅木」のことで教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの「幅木」のことで教えてください
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-01-24 13:27:58
 削除依頼 投稿する

 2009年8月に入居しました。

 一昨年、セキスイハイムを建築した友人に話を聞いたところ、「ウォームファクトリーを入れると、床と幅木の間に隙間があいてしまうよ。」と言われました。
気になって建築打ち合わせの際にその話をしたところ、「現在は幅木が改良されていて、乾燥によって床と幅木に隙間ができると幅木の下部がスライドし、隙間があかないようになっているんですよ。」と説明されました。
 ところが入居してウォームファクトリーを入れるようになり、幅木を床の間に隙間ができたので「あれー?」と思ってよく見てみたところ、幅木の下部が床に釘のようなもので止められていたんです。
これでは、幅木の改良の意味がないように感じるんですが・・・。
 施工間違い・・??

 最近入居された皆様、ご自宅はどうなっていますか?

 (幅木の改良は、ごく最近との説明でした。)



 

[スレ作成日時]2010-01-17 10:11:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの「幅木」のことで教えてください

1: 入居済み住民さん 
[2010-01-17 17:14:47]
私も先週修理しました、2009年6月に入居、私も改良済みだと聞きました。
2: 入居済み住民さん 
[2010-01-17 21:04:59]
NO.1さんお返事ありがとうございました。

NO.1さんがなさった修理というのは、どういう修理ですか?
幅木に釘は打たれていたんですか?

すみません。
教えてください。




3: 匿名さん 
[2010-01-17 23:27:46]
横からすみません。

うちの幅木も細い釘打たれてます。
WF付けてますけど、隙間はあいてません。
隙間って、どのくらい開くんですか?

幅木、スライドはしないと思いますけど。
4: 入居済み住民さん 
[2010-01-18 00:29:04]
NO.3さんへ

隙間がどれくらい開くのかは私も実際に見ていないので分からないんです。

幅木のスライドの件ですが、ごく最近の改良だそうです。
我が家の担当者さんの話によると、
なんでも、セキスイハイムさんの内部でもWFを入れた際に生じてしまう床と幅木の隙間についての改良を求める声が多く、ようやく最近改良されたそうなんです。
そのため、一昨年入居の友人宅の幅木はスライドなしだけれど、
2009年8月に入居予定の我が家の幅木はスライドする・・
という事前説明だったんです。
それなので、安心していたのですが・・・

NO.3さんのご入居はいつ頃ですか? 




5: 入居済み住民さん 
[2010-01-18 06:18:03]
NO.1です。

釘は、幅木と床を止めているのではなく、幅木と壁を止めているようにも見えます。

6: 匿名さん 
[2010-01-18 19:12:39]
No.3です。

我が家は去年の秋から入居しました。
幅木はWFなしとWF付きでは形が違うということは、インテリア担当の方から聞きました。
今、よく見てみたのですが。。。
やっぱり細い釘が床に打ってあります。
幅木にラインが2本入ってますよね?
もしかしてスライドするとすれば、
その下のほうのラインの下の部分が動くようになっていて、
床と一緒に動くのではないでしょうか?

(見ただけなのでなんともいえません、ごめんなさい・・・)
7: 入居済み住民さん 
[2010-01-18 21:28:53]
No.3さんへ

NO.1です。

なるほど☆

おっしゃるとおり、幅木は床と一緒に動くようになっているのかもしれませんね。

週末にアフターさんが来ることになったので、聞いてみますね。
そしたら、またこの掲示板に書き込みします。

ありがとうございました。(*^^*)

8: 入居済み住民さん 
[2010-01-23 11:45:42]
NO.3さんへ

先日アフターさんがいらっしゃって、幅木のことについてお尋ねしました。

幅木は床に細い釘みたいな、鋲みたいなもので打ちつけられていて、
床の上がり下がりに応じて、幅木が上下に動くのだそうです。

我が家の様子を見ていただいたところ、数箇所、床と幅木の間が数ミリ(3~4ミリくらい)
開いてしまっていました。
これは釘(鋲?)が「空打ち」されてしまったためでは?、とのお話でした。
(機械で打っているので、まれに、釘が終わってしまっていて、空打ちになってしまうそうです。)

納得! できました。

NO.3さん、書き込みありがとうございました。(^^)



9: 匿名さん 
[2010-01-23 19:38:07]
スレ主さんへ
No.3です。
納得できてよかったですね(*^-^*)
うちも隙間ができてないか、チェックしてみます。
10: 入居済み住民さん 
[2010-01-24 13:27:58]
NO.3さんへ

(*^^*)
寒い季節ですが、どうぞご自愛くださいね。

また、どこかでお会いできたら嬉しいです。(^^)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる