注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大共ホーム (岩手)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大共ホーム (岩手)はどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
検討者さん [更新日時] 2024-01-15 13:36:36
 削除依頼 投稿する

こだわり断熱注文住宅の大共ホームさんはどうですか。
省エネの住まいで夏も冬も快適に過ごせるといいなと考えて、住まいを検討しているところです。
暖房の家の評判はどうですか?どのぐらいの高気密、高断熱にすればいいか悩んでます。
大共ホームで家を建てた方、検討している方など、ご意見を聞かせてください。

坪単価やコスト、デザインについての口コミも知りたいです。

公式URL:http://www.daikyo-home.jp/
所在地:岩手県滝沢市鵜飼下高柳11-1

[スレ作成日時]2018-01-10 12:57:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大共ホーム (岩手)はどうですか?

27: 通りがかりさん 
[2019-12-04 18:06:33]
使い方悪いんじゃないですか、、?
28: 買い替え検討中さん 
[2019-12-22 09:21:57]
高気密なのでファンヒーターを使用したことで結露でカビが発生してるとかではないですかね?
FFに変えるとかで解決すると思いますが
29: ぷよぷよ 
[2020-01-01 19:48:39]
はじめまして。私は大共ホームで新築して5年位です。私は、住宅を建築するにあたって、高断熱、高気密で将来的に光熱費を抑制したいという思いで、色々なハウスメーカーさんを検討した結果、大共ホームさんにきめました。なぜなら、社長様のプレゼンで洗脳されてしまう奥様が多いからです。寒さに対して冬のたった数ヶ月間の暮らしを、誇大アピールして自社の優位性を言っているだけだからです。奥様は小さいお子様の健康を第一に考えますから、当然ですよね。夏は周りのお家と同様に暑いですから。冬も、多少暖かいお家かもしれませんが、田舎のハウスメーカーにしては坪単価はかなり高いです。ただ、このハウスメーカーのいいところは、働いてる従業員が皆いい人だということですかね。打ち合わせが楽しい時間だと皆思ってるはずです。要約しますと、地方のハウスメーカーであり、経営者の誇大広告に注意し、先輩方の意見を聞きながら、検討した方がいいと思います。
30: 匿名さん 
[2020-01-07 12:25:06]
大共なら一条がまし
大共は廊下、トイレなどがリビングに比べ極寒仕様
カラダ壊します
新築し後悔
31: 通りがかりさん 
[2020-01-23 21:53:06]
↑大共に住んでるんですか?一条のほうがマシの根拠は??まさか一条の従業員の方ですか・・?
32: 戸建て検討中さん 
[2020-01-24 12:30:48]
一条、家は性能と言うだけある
大共、それなりの断熱性能

住んでる人間が一番わかって理解してる
33: 販売関係者さん 
[2020-02-03 12:00:00]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
37: 通りがかりさん 
[2020-02-11 22:15:28]
見た目のデザインとか長期保証でアピールしてきて、性能面は全然アピールしてこない住宅会社はそれなりの建物なんだと何社もまわって気づきました
38: 匿名さん 
[2020-03-09 07:28:46]
>>32 戸建て検討中さん

どっちにも住んでるのですか?
39: 匿名希望 
[2020-04-04 22:42:33]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
40: 戸建て検討中さん 
[2020-04-06 21:54:12]
それ本当ならとっくに会社潰れてると思うけど。。
41: ? 
[2020-05-04 16:39:04]

>>30 匿名さん
大共ホームに住んで11年目です。
廊下トイレも他の居室と同様、真冬も暖かく快適です。
42: 匿名さん 
[2020-05-24 23:38:59]
トイレとか廊下も温かい、ということは家の中の温度がどこも平坦になるように考えられて作ったということですよね。
断熱性や気密性だけじゃなく、
空気循環も考えられているのではないかと思います。
ある程度年数が経つと、経年劣化などで気密性などは落ちるのではないかと思うのですが
まだ10年ちょっとだと感じるほどではないのでしょうか。
43: 匿名さん 
[2020-07-17 21:36:55]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
44: 匿名さん 
[2020-08-03 12:15:43]
公式サイトで室内の温度をリアルタイムで確認できるページを見ていますが、
現在の外気温が29℃でリビングが24.3℃はかなり涼しそうですね。
無暖房の家は冬場に力を発揮する断熱性能の高い家なのかと思いますが、
夏場もエアコンを使わずに済むんですか?
45: 戸建て検討中さん 
[2020-08-13 02:54:20]
>>44 匿名さん
高断熱ならそうだと思いますよ。ただ何もしないで涼しいはあり得ないので、多少はエアコンとかを使用するんじゃないですかね
48: 匿名さん 
[2020-09-09 15:27:00]
高気密高断熱の家って、結局外気温に室温が左右されないということなんだと解釈しております。
だから、家の中の温度自体は
なんだかんだとエアコンに頼ることになるのではないか、と。
玄関や窓などの開閉でどうしても外気と室温が入れ替わることもありますから
室温自体も変化していってしまうので。
49: 匿名さん 
[2020-10-28 06:10:58]
外気の影響をもろに受けてます。普通に寒い。室内の温度をリアルタイムで測っている家は、宣伝のための特別仕様でしょう。残念ながら自分は坪単価と見合わない家だと思ってます。
50: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-29 00:58:27]
>>49 匿名さん
いつ頃新築されたのですか?高機密高断熱がウリのハウスメーカーですし気になります。
52: 匿名さん 
[2020-11-15 22:43:53]
知人はここで建築して10年くらいだけど、普通に半袖で過ごしてますよ。ただ1ヶ月くらい旦那の実家に夫婦で滞在しなきゃいけない時があったらしく、久しぶりに家に帰った時は普通に寒かったらしいです。
なので何もしなきゃ寒いんだと思いますよ。高断熱は一度暖かくすると熱がなかなか逃げないから暖かいって事ですよね多分
53: 通りがかりさん 
[2020-12-11 21:11:10]
無暖房の家ではないですが、大京ホームで新築して1年くらいです。妻は床暖が暖かくて嬉しいと話しています。私は普段半袖で過ごしています。
ちなみに結露してるところはみたことありません。
54: 名無しさん 
[2021-01-22 01:22:59]
うちも結露してる。
結露しないと言われたから安心して建てたのにな。
55: 匿名さん 
[2021-02-15 14:37:32]
窓ガラスやサッシなどは対策は皆さん、されているのでしょうか。
壁とかばかりガッツリ断熱しても、
窓ガラスやサッシで対策していないと、外気の影響は受けてしまう。
だから、どうなのかなぁ?っていうのもありまして。
対策されていれば、窓は少なくても結露はしなさそうです。
56: 通りがかりさん 
[2021-02-20 23:30:51]
室内の湿度が高くて、外が今年の冬みたいにめちゃ寒ければ、どんなに高断熱でも結露するんじゃない?
にしても、みんな意見が違うのは面白いですね~
57: 田舎もん 
[2021-03-14 12:51:34]
大共ホームで建てて17年結露したことは、一度もありませんよ。暖房は、蓄熱暖房。1階は木製樹脂のトリプルの窓、2階は、樹脂製ペアガラスです。窓の性能の良さとデザインが気に入り選びました。カメムシの侵入も阻止してくれてありがたいです。
58: 匿名さん 
[2021-06-09 22:40:30]
冬に結露しないってすごくいいですね。
開口部をがっつり断熱することが、やはり結露対策への近道なんだろうなぁ。
それにしても、蓄熱暖房、すごく良さそうですよね。
穏やかにずっと家の中が暖かい感じなんですよね??
夏場は、冷房が必要なときはエアコンで対応でしょうか?
59: 住んでる人 
[2021-07-02 20:01:19]
引渡しから一年半くらいです。予算的にベーシックなPX。内外壁は漆喰にサッシは大共ホームオリジナルサッシと床は水廻り以外無垢床。大きな家ではないのでエアコン一台と一階のみ床暖房。オール電化で暮らしてます。エアコンは通年稼働。年中家の中では半袖短パンです。
結露はしないし、気密のとり方はしっかりしてると思います。
61: 匿名さん 
[2021-09-14 01:03:37]
先日結露してました。
エアコンが無いと暑いし寒い。家全体が同じ温度だと勘違いして建てましたが、全然違いました。担当営業さんは、だいたい同じ温度と言ってたのに。
真冬の締め切ってる部屋は外と同じくらい寒いです。
エアコンもおすすめされるがまま断熱性の数値がとか言われ付けましたが値段の割には…残念な感じです。何故あれなのか…
数値に拘ってる割には、計算書もありませんし、計算したようでもありません。
○条さんでは計算書があるそうで、知り合いに自慢されました。
62: 断熱マニア 
[2021-09-15 18:40:44]
どんなに高断熱でも室内の湿度が高すぎれば結露しますよ。
我が家も高断熱メーカーで建てましたが、ごく稀にほんの少し結露します。

そもそも断熱が良ければ冷暖房つけなくても大丈夫っていう認識が間違ってるかと。。
熱が逃げにくいのが高断熱なので、冷暖房を使用しないと、暑い&寒いは当然ですよ。

断熱に関してそのくらいの認識だと、計算書があったとして、理解できないのでは(T-T)
63: 通りがかりさん 
[2021-09-16 20:14:08]
ここより一条工務店の方が絶対にいいですよ(^ ^)
64: 匿名さん 
[2021-09-22 13:11:31]
大体皆さん冷暖房を付けて室内の快適さを保っているようですね。
冬でも半袖半ズボンとか書かれていたりして。
さすがに真冬でその状態を保つには性能の良いエアコンじゃないとダメそうですが。
高断熱の家だと熱が逃げやすいという特性を生かした光熱費の節約目的で建てる方も多そうですけどね。
その効果はどうなのか知りたいところです。
65: マンコミュファンさん 
[2021-09-30 19:50:12]
>>63 通りがかりさん
どうしてそう思われるのですか?
66: 匿名さん 
[2021-10-21 12:17:17]
結露した事がない方、結露してしまった方と様々なご意見が出ておりますが、
結露してしまった方は何が原因だったのでしょう?
サッシの性能が弱く室内ガラスの表面温度が低くなってしまっているのでしょうか?
67: 匿名さん 
[2021-12-20 13:12:29]
結露はこの時期本当になんとかしたくなりますよね。
空気の流れ方も結露に影響すると聞いたことがあります。
そういうのも考えてた上で一緒に考えていっていけると良いなと思う。
希望があるのならば
あちらに色々と伝えていくのも大切に思うなぁ。
68: 匿名さん 
[2022-01-18 11:40:09]
室内の温度を快適に保つにはエアコンの性能ではなく家の断熱性能、気密性能、全館空調が必須になってくるのではないでしょうか。
また結露は室内の気温差と湿度の問題なので、やはり断熱性能と空調が必須になると思います。
69: 匿名 
[2022-02-22 16:19:06]
無暖房の家ではないですが大共ホームでお家を建てて3年が経ちました。先の方がおっしゃる通り高気密高断熱とは外気温に左右されないという事が当てはまると思います。1度温めれば寒くなることもないし、夏も然り。全然寒いし暑いという方がいますがそりゃ何もしなければ暑いし寒い。我が家は約45坪吹抜けありで1台のエアコンだけで家中同じ温度です。(間取りにもよるかもですが)電気代の安い夜だけエアコンをつけて日中は消す生活をしています。その際全ての部屋のドアを開けているのでそのおかげでどの部屋も同じくらいの温度を保てます。高気密高断熱なので1日中ほぼ変わりません。夏は流石に暑いと日中でもエアコンをつけますが1日中つけるということはないですね。結露も1回もありません。坪単価が妥当なのかは正直わからないですが、もしまた家を建てる機会があるとしても大共ホームさんにお願いすると思います。
70: 匿名さん 
[2022-03-24 10:07:28]
高気密高断熱は年間の光熱費にダイレクトに影響しそうです。
エアコンを稼働するとしてもエアコンの稼働を極力少なくできればいいと思います。
ところでエアコン稼働時に部屋のドアを開けっぱなしにしているという事はこちらでは全館空調システムは不採用ですか?
71: 匿名さん 
[2022-04-25 15:23:03]
公式HPに無暖房の家の室内気温がリアルタイムで表示されていますが
現在の気温は外気温が22.1℃、無暖房の家1階が24.3℃、湿度45%、
無暖房の家2階が23.7℃、湿度48%と快適な気温が保たれているみたいです。
今は外より少し暖かい状態のようですが冬場はどうだったんでしょう。
72: 通りがかりさん 
[2022-05-04 07:02:23]
結露してます。洗濯物も干せない。今どき窓を拭いてまわる家ってどうなのか。床下にカビも生えてて驚愕しました。ローコスト住宅なら諦めもつくけどね。
73: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-14 12:00:07]
大共ホームで新築を建てて半年、蟻が侵入してきました。外の基礎と上の建物との境目に小さな穴が空いており、そこから出入りしていました。
新築でこれはあり得ないと思います。
みなさんも気をつけて見て下さい。
74: 周辺住民さん 
[2022-05-18 13:32:05]
大共ホームさんのサッシはトリプルガラスとのことですが、遮音性はどうでしょう?
あと24時間換気と床暖房は乾燥しますか?
色々不具合があった方は標準仕様を変えたかどうかも教えて頂けると助かります
75: 匿名さん 
[2022-05-21 08:08:22]
>>74 周辺住民さん

私の家(オリジナルサッシ+トリプルガラス)は遮音性は問題ありません。逆に外の音が聞こえない不安があるくらいです。断熱性はもちろんばっちり。
高気密高断熱の家に共通していますが、乾燥は付き纏います。
基本的に男の私は年中半袖短パンで生活していますが、女性は慣れてしまうと寒いといいます。
現行の標準仕様は分かりませんが、内外壁ほぼ漆喰、床は無垢材で建てました。

水回りの壁はクラス、床はシートに替えたくらいで概ね大共さんのアドバイスで問題ありませんでした。

吹抜けが一階の音や臭いが2階に流れる原因になっていますが、これは覚悟の上でしたのでロマンです。

トイレの壁には防音処理をした方がストレスがないと思います。
76: 周辺住民さん 
[2022-05-24 11:25:20]
>>75 匿名さん
ご意見ありがとうございます!
やはり乾燥は漆喰&無垢材でも避けて通れないのですね…
担当の方にもその辺を詳しく聞いてみます!
トイレの防音処理ですか!なるほどそれは盲点でした。
検討してみます!
実際に建てた方の生のアドバイスを聞けてとても参考になりました。
ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる