一戸建て何でも質問掲示板「筋交いや構造用合板の変更について」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 筋交いや構造用合板の変更について
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-01-13 03:20:55

東京都内で戸建てを建てるため現在確認申請中のものです。
気になったことがあったので、お教えいただければと思います。

確認申請前に、間取りなど最終決定するためにもらった図面と、実際に確認申請に出した図面を比較していたときに気づいたのですが、筋交いや構造用合板の使用箇所や数がかなり変わっていました。
確認申請用図面では、素人目にみて明らかに筋交いや構造用合板の数など少なくなっています。

確認申請用の図面から、素人ながらに耐震等級の係数を使用して壁量・充足率など計算してみたのですが、1階Y方向だけ耐震等級2相当で、それ以外は3相当になっていましたので、問題はないとは思いますが明らかに減っていたので少し気になっています。
ガチガチに筋交いや構造用合板で固めればいいというわけではないというのはわかりますが、こういうことはよくあることなのでしょうか?

例えば、最終確認用図面では、通し柱に対して壁には全て1階2階とも筋交い+構造用合板になっていましたが、確認申請用だと1階は筋交いだけで2階に至っては筋交いがあるのは1箇所でそれ以外は筋交いも構造用合板もなくなっています。
もちろんその代わりに近辺の壁に構造用合板や筋交いが入るようにはなっていましたが…

また、最終確認用図面の際に筋交いについて気になったことがあり確認しました。
それは、通し柱に対して壁の筋交いが、外転びになっていて1階と2階の間で通し柱の中央で筋交いが柱に対して入ってきている「く」の字状態になっていました。
これについて、内転びにしないの?と確認したところ、今は専用ソフトウェアで計算するのでそれが出した結果ですので問題ありませんという回答でした。

筋交いの向きについては決まりがないというのは知っていますが、いつの間にか壁量に関わるものが変更されていたり、ソフトウェアで計算するからと論理的ではない回答だったりしてるので、ちょっと不安になっています。
ただ、現場的にはこういうことは当たり前というのであれば、ある程度は慣れるしかないと思いますし、実際どういうものなのかお教えいただければと思います。

木造2階建てで、耐震等級については特に性能評価まではするつもりは今の時点ではないです。
あくまで「耐震等級3相当」といったレベルでもいいかなと思っています。

長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2018-01-07 13:31:14

筋交いや構造用合板の変更について

コメント  

1: 匿名さん 
[2018-01-07 22:34:45]
一度単価拾い出しの為に積算設計して、本チャンは構造計算ソフトで出力すると
だいたいそんな感じの、なんだかなあ というものになることは普通です。
2: スレ主 
[2018-01-09 10:42:37]
コメントありがとうございます。
そういうことがあるということで少し気が楽になりました。
HMにも疑問を再度投げかけたところ、今度打ち合わせの際に設計士を同席させるのでそこで疑問などぶつけちゃって下さいということでした。

再度投げかけたのは、筋交いなどの位置が変わってるだけではなく壁量計算が間違ってるのではないか?という疑問があったためです(苦笑
筋交い(45mm×90mm)と構造用合板の組み合わせで、3.9などというような倍率は出来ないと思うのですが、×3.9で壁量計算している箇所があったりしたので…
3: 匿名さん 
[2018-01-09 11:48:57]
壁倍率3.9なんてのは、おそらく独自仕様の認定工法ではないでしょうか。

大手HMなどは皆そうですが「これは当社独自の認定仕様です」を持ち出せば
たとえ専門家の建築士が疑問を問いても、渡り合うことは難しいです。
4: スレ主 
[2018-01-09 13:56:22]
ありがとうございます。
今回は注文住宅で、大手だと対応できない間取りでもあったので小さなHMに依頼しています。
そこが取引している一級建築士設計事務所に設計依頼をかけていて、そこが出している図面上で倍率が3.9倍になっていました。
大手ではないので、独自の認定工法とかあるとは思えないですが、そのあたりも確認してみます。
5: アンパンマン 
[2018-01-13 03:18:48]
設計士さんが費用が少なくなるようにしたのでは?そして、申請では必ず通るようにしたのでは?
現場からは判断できないですが、筋交いがくの字でも、全体がわからないので、何も言えないのが実情です。
6: アンパンマン 
[2018-01-13 03:20:55]
図面の画像を載せて貰えれば、議論出来ると思います。

現場と言えど、設計もわかるので。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホーム東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる