一戸建て何でも質問掲示板「皆さんの依頼先の決め手は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 皆さんの依頼先の決め手は?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2020-04-23 01:34:55
 削除依頼 投稿する

皆さんが依頼先を決めた決め手は何でしたか?

最近検討し始めて色々情報取集中です。
たくさんある業者の中で皆さんがそこに決めた決め手があれば教えてください

[スレ作成日時]2017-12-23 09:00:09

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんの依頼先の決め手は?

1: 匿名さん 
[2017-12-23 13:32:28]
家を建ててくれるその本人と話をして、これなら任せたいと納得して決めました。
まあ要するに工務店経営の大工さんです。
2: e戸建てファンさん 
[2017-12-26 15:15:01]
ウチはモデルハウスを回って、自分が建てようと思う家のイメージに合う数社に絞り、その中でさらに提案内容のよかった会社で決めました。
モデルハウスは大抵広いので、狭い土地でも得意かどうかとか、引き渡し後も柔軟に対応してくれるかどうか(これがとても大事)とか、そのようなことも考えながら判断しました。
結果、大手でしたが満足しています。
3: 匿名さん 
[2017-12-26 23:50:48]
欲しい土地が条件付きだった
4: 匿名さん 
[2017-12-27 13:34:22]
間取りで決めようと思ったが契約書せずに複数社交渉を長期に続けた結果どこもほぼ同じ間取りになった
つまりところ工法、屋根材、構造材、断熱材、サッシ、標準設備、施主要望のオプションでトータルの見積もりが一番バランスが良かった工務店に決めた
かなり競わせたからオプションのサービスはかなりしてもらえました
5: 戸建て検討中さん 
[2020-04-15 15:17:31]
今まさに依頼先に悩んでいます。
工務店2社に絞ってはいます。
A社は一級建築士が間取りを作成してくれて、少しクセはありますが日光の入り方などがよく考えられた間取りで、外観も気に入っています。完成見学会は行きましたが、構造見学会には行けていません。モデルルームや完成見学で見た建物は内装の雰囲気はあまりピンときませんでした。
B社は二級建築士で初見で作成してくれた間取りは全く希望どおりではなかったので、自分で考えた間取りベースで作成し直してもらいました。現場を見せて頂いたところ、施工などはしっかりしているように感じました。モデルルームや過去に建てた家などの雰囲気はすごく好みです。
私的にはB社は誠実に仕事をしている印象を受けるので、こっちに建ててもらうのがいいかなと思うのですが、夫は日当たりの良いA社の間取りに惹かれているようです。
間取りを取るか、施工を取るかで悩んでいます。これだけの情報では判断しにくいところもあるかと思いますが、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。
6: 通りがかりさん 
[2020-04-22 22:19:39]
>>5さん

モデルハウスや施工例の雰囲気は、好みがそれぞれなのであまり参考にはならないかも。
とは言え、それを売りにされている工務店だったら、そもそものお好みがご主人と合わないのかも?
夫と私はかなり好みが合わない点もありましたが、設計士さんはうまく落とし所を探していかれました。

B社が誠実に仕事をしている印象は、B社の雰囲気が気に入っているからそう思うのか、何か根拠があるのか。
A社と比べてどうなのか、が大事な気がします。

現場を見せてもらえる機会があれば、少しは分かるかもしれないけれど、見学会をする現場はもともと自信があるから見学会する訳で…。

構造とか仕様の差がどんな感じか、比べられましたか。
比べにくい感じなら、提案間取りを点数化(広さや収納量、窓の向き、希望が汲んであるかとか)する、費用を比較する、かなあ。

A社の図面を見せる訳にはいかないですが、A社の提案でこういう点が良いから取り入れたい、って話をB社の方にして図面を書き直してもらうのは良いと思います。
7: 匿名さん 
[2020-04-23 01:34:55]
営業マンはいくらその人自身は誠実で知識があったとしても、最終的には雇い主である
会社の姿勢や、指示する上司の意向には逆らえないんです。

だから結局、経営者そのものが客と話して自分で建てる工務店でもなければ
担当者の人となりを見て判断して選ぶ事など出来ない、それこそは後々の後悔を生む切っ掛けでしかない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる