注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウス

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2020-06-13 11:32:28

実家をスウェーデンハウスで建てた、私の経験をシェアさせてください。
正直なところ、おすすめしません。

打ち合わせ記録に記載されている要望を全くフォローアップしてもらえず、結局、自分たちで数か月分を全て見直し、対応されていないのもの一つ一つリストアップする羽目になりました。
私自身、それなりの仕事をしてきていますが、スウェーデンハウスは、社員は盛り上がっていても、ビジネスがどういうものか、教育されていない印象が非常に強いです。
何か問い合わせても、技術者が、自分は、こういった、でも、こうはっていない、等々、非常に狭い視野で返答し、ビジネス側、技術者側、クライアント側の話をまとめて事後とを進めていく、いわゆるプロジェクトマネージャー的な人が存在しません。いちいち、あなたの見解ではなく会社としてどうなの?というような話をしなければならず、大変でした。(質の悪いベンチャー企業のような。。。)

一番ひどいのは、引渡し後にガラス戸の傷が判明し、(全く小さくない傷が多数)18枚を取り替えることに。ちょっと異常ですよね。平行している2本の栓が20-30cmなど、どうやったら、気づかないままでいられるのか、不思議な大きな傷ばかりでした。

80歳近い母の部屋の横に、部屋からアクセスでき、車いすでも入れるトイレを要望しましたが、家が建つと、車いすが、手洗い器ぶつかる状態。母が車いすになるまで気づかないでいたら、どうなっていたのか。こちらから再度問題提起し、作り直してもらいましたが、とても大切な部分として話していただけに非常なショックとストレスでした。

モデルハウスにて、ピアノの自動演奏により、遮音効果を体験し、それを基に母は契約することを決めましたが、実際には、建てる部屋の大きさ等で効果が全く違うようです。先日、実家にピアノのレッスンに来た小学生の生徒さんがクリスマスソングを弾いた際に隣の部屋で測ったdB数値は70(騒音レベル)近くでした。

もっと、あるのですが、書ききれません。
めちゃくちゃすぎますよね。

何かあるたびに、こちらの時間とエネルギーを使い、交渉しないといけないことなので、ここまで、対応が雑なHMに、費やす時間が果たしてあるのか。
スウェーデンハウスは、確かに見栄えが良く、あこがれる方も多いかと思いますが、それだけで決めないことだと思います。。

【タイトルを訂正しました。2020.7.2 管理担当】

[スレ作成日時]2017-12-19 14:31:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウス

62: 匿名さん 
[2020-06-13 11:32:28]

建てて8年目です。  居心地は気に入ってます。  木窓、 大屋根 など たたずまいも
 非常に気に入ってます。 花も良く似合います。 遮音性、気密性もよく、それ程空調に頼らなくても
 良い作りです。

ただこのハウスは資金的にギリギリの人には向きません。廉価で建ててしまうと安っぽい感じに
 なってしまい、いわゆる北欧風のイメージ住宅にはなりません。 メンテにもお金かかるしローンで
 何とかやりくりの人は不可です。

色々と不満を言っている人は多分安めのモノを建てている人達です。
 私のモノはほぼモデルハウスに近いモノを建てました。全館空調、暖炉、 内装にもふんだんに
 木をつかい、リビングも30畳近くあり非常に快適です。満足しています。

家本体でまあ6000万以上なら本物のハウスが手に入ると思ってください。となると土地、外構
 含めると優に億を超えます。 外構だって凝ってしまうとその辺のマンションが買える金額に
 なりますからねえ。
 逆に述べるなら3000万前後の家本体なら他のメーカーをお勧めします。 やはり坪単価は少し
 お高めですからね。  

結論的にある程度の裕福層対象のハウスメーカーです。
 じゃあおまえは金持ちかって?

とんでもありません。一般層です。  だけどそうまでしても私はスエーデンハウスの本物に
 住みたかったんです。  苦しくなったら売ります、が今のところなんとか大丈夫そう。

本当にいい住宅だと思いますよ。  

66: 管理担当 
[2020-07-02 14:38:35]
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。

スウェーデンハウスに関するスレッドが乱立しておりましたので、本スレッドは閉鎖させて頂き、以下のスレッドに統合させていただきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434865/

今後、スウェーデンハウスに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。
ブックマーク等をされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる