注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大阪堺市 / 新築希望だが、メーカーか工務店かでの迷いが...」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大阪堺市 / 新築希望だが、メーカーか工務店かでの迷いが...

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-09 00:48:41
 削除依頼 投稿する

はじめまして、台湾人です。
今年の四月に新築住宅を購入しようとしています。(土地をすでに買いました。)
今はパナホームとd+bアーキテクチャーとしか比較できてないのですが、
ここのレズを見てみると、皆様が大変の経験や知識があり、お力をお借りしていただきたいのです。
それでは、僕の悩みを聞いてください。
①大阪でしたら、評判のできそうな工務店がありますか。ベスト2を紹介していた    だきたいです。
②皆様の中で、各メーカーの中ベスト2までをお勧めしていただきたいのです。
③家を建てるのに、平均単価坪いくらぐらいかかりましたか。
④家を立てるのに、もっとも注意すべきところを教えてください。

※日本在住5年目ですが、日本語がいまいちわからないときもありますので、ご指導のほど、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-16 08:53:47

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪堺市 / 新築希望だが、メーカーか工務店かでの迷いが...

1: 匿名さん 
[2010-01-16 09:12:18]
各メーカー・工務店で、得意な分野が違います。
耐震性を前面に出してるメーカー、高気密高断熱をウリにしているメーカー、優れたデザインのメーカー、安く建てられるメーカーなどです。
どれくらいの広さの家を予算いくらで、何を重視して建てたいのかを書いてくだされば、有用な答えがあると思いますよ。
2: 購入検討中さん 
[2010-01-16 10:14:06]
ご意見ありがとうございます。

調整区域での80坪で、床面積およそ96坪、外観工事やく32坪の家を建てたいのです。
大人5人、子供3人での大家族に住める家にしたいです。(女性*4 男性*3)
重視いているのは、もちろん全般的にみてます。
近年、天気の激しさからみて耐震はもちろん、家のイメージとしては、広くて、癒される家にしたいので、デザインも重視。
女性が多いので、収納も工夫してほしいところです。
3:   
[2010-01-16 11:04:50]
台湾ではどうか知らんが、4月に入居のつもりならばもう間に合わない。
今から交渉開始なら、4月着工でもかなり早い方だ。
これ、日本の戸建て住宅新築の常識な。

以下はあくまでも個人的に重視すべきと思うもの。

家を建てる際に最も注意しなければならないのは、依頼した住宅会社が倒産してしまうこと。
会社の経営状態を見極めること。

地震に関する日本の建築基準は世界一なので、現在の新築なら地震で倒壊することはまずない。
よって耐震性は、業者選びのポイントにしなくていいんだが、3階建てか・・・。
重量鉄骨かRCが良いかも。

気密性と断熱性は涼しい暖かいに影響するから、ある程度は必要。
「次世代省エネルギー基準」は満たしているべきだが、近畿ならば高い数値を望みすぎなくてもいいのではないか。

坪単価は躯体の材質や階数、述床面積、仕様によって、同じ住宅会社でも全然異なるから、あまり参考にならない。
調整区域とあるが、家建ててもよいのかは要確認な。
4: 購入検討中さん 
[2010-01-16 11:41:01]
3番さま  
ありがとうございます。

四月からの土地の下水工事に入りますので、今は早めの準備だけしております。
五月に工事のスタートになると思います。

住宅会社が倒産してしまうと、10年保障はパーになってしまうのと同然だからのでありますよね?
ただ...僕は日本事情について、あんまりにも浅いので、どうかお勧めのメーカーさんいらっしゃったら、ぜひともアドバイスをいただきたいのですが...

地震については、多少安心しました。
ただ、木造か鉄骨コンクリートかに迷ってます。
木造ならば、白蟻の恐れや湿気、腐ることによるの劣化などが心配。
鉄骨ならば、ある意味安心だが、その代わりにコストが高い。

まだ、デザインの実力のある工務店には建材や質が心配。あと、倒産するのが....?

調整区域ではありますが、この近辺はほとんど調整区域であって、家宅になっているのが現状です。
土地購入の際にも建築という条件付きで買いましたので、ある程度心配はしますが、大丈夫でしょうね。
5: 匿名さん  
[2010-01-16 13:24:39]
正直、工務店の懐事情は傍からわからないです。
大手・準大手クラスのハウスメーカーならば、昨年の富士ハウスのようにヤバいと噂になりますので、危険を察知しやすいです。
パナホームの他の大手に、積水ハウス、セキスイハイム、ダイワハウス、ミサワホーム、へーベルハウス、三井ホーム、住友林業、準王手ないし親会社の経営のしっかりしてるハウスメーカーとしてトヨタホーム、一条工務店、住友不動産、三菱地所ホーム、スウェーデンハウス、東日本ハウス、東急ホームズ、大成建設ハウジング、JPホーム、レスコハウスなどがそれにあたります。
3階建て得意のところもそうでないところもありますが、以上のメーカーはコンタクトとってもいいでしょう。
6: 入居済み住民さん 
[2010-01-17 09:27:23]
>地震に関する日本の建築基準は世界一なので、現在の新築なら地震で倒壊することはまずない。

それはきちんと建築基準法などを守って建てられた場合の話です。
うちはパナホームですが、悪質且つ違法な手抜き工事のため、耐震性は設計強度の半分以下の耐震性しかなく、また、耐火性能も建築基準法に違反しています。
そのため地震や火事になったら一巻の終わりです。
しかも外出などしていて運良く助かったとしても、地震保険や火災保険は契約内容と実際の家の耐震性や耐火性能が大きく異なる為、契約違反とみなされ契約は無効となり、保険金は基本的には支払われないと、保険会社から指摘されました。
それに、欠陥を補修して直そうにも、施工完了検査も受けていない違法な欠陥住宅では、銀行などではリフォームの為のローンを組めことができず、自治体などが行っている耐震補強のための補助金の交付も受ける事が出来ないので、補修工事も出来ません。

はっきり言ってこんな悪質な工事を行うHMでは、絶対に家を建ててはいけません。
耐火性能や耐震性の極めて劣る家が建てられると、自分のところだけでなく近隣にとっても危険な脅威となり、大きな迷惑をかけてしまいます。
7: 住まいに詳しい人 
[2010-01-17 13:43:25]
デザインの実力のある工務店には建材や質が心配。あと、倒産するのが....?

→デザインとは外見だけを指しているのか?建材や質にこだわる事もデザインの一部では?
 安易に外観デザインだけ考えているような会社とは家づくりを行なうべきではない。
 また、倒産が心配ならば完成保証がついている工務店かどうかを調べれば問題ない。
 引渡後の保証については瑕疵担保保証への加入が義務付けられている。
 なので万が一頼んだ会社が倒産しても瑕疵にたいする保証は問題ない。
 それでも倒産されるのが嫌であれば、大手で建てるほうがいい。
 (その分、建物費用は工務店で建てる3割増しを覚悟しなければならないが)

8: 購入検討中さん 
[2010-01-18 08:30:59]
>パナホームですが、悪質且つ違法な手抜き工事のため、耐震性は設計強度の半分以下の耐震性しかなく、また、耐火性能も建築基準法に違反しています。

大手メーカーでも手抜き工事がするのが、ちょっと不安ですね....
大手を選ぶなら、ミサワホーム、パナホーム、積水ホームの3間に絞りましたが、パナは評判が悪いですか?

工務店はまだいちいち決められない状態なんですが、坪単価約70万かかるっていわれて....↓↓↓

昨日も多少探したのですが、建築家に建ててもらうのが皆様どのようなお考えでしょうか?
9: 匿名さん 
[2011-04-06 12:19:29]
パナはいいですよ
10: 入居済み住民さん 
[2011-04-06 13:05:44]
パナホームは違法工事がものすごく多いです。
実態を知ったら、あまりにもひどい内容です。
11: サラリーマンさん 
[2011-04-09 00:48:41]

ハウスメーカーが安心です

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる